もうすぐ2015!

スマホの購入をきっかけにブログを始めて1年経ちました。
娘にも「結構続いているじゃん!」とほめられ?たりして…(^^ゞ

今年も様々なできごとがありました。

日々の変化を楽しみながらガーデニングができました056.gif

また、一歩ずつお百姓の道も歩み始めました。

そして、一番大きなできごとは介護が始まったこと。
畑仕事や料理といった今まで出来ていたことができなくなり、服の着方がおかしくなったばあちゃんが、認知症の診断を受け「要介護1」になりました。
認知症の進行予防のお薬を飲んではいますが、結構進んでいる感じがして行動には注意しています。

もっと進行してくれば、わたしたちの生活はどうなるのかしら…という不安はありますが、日々乗り越えていくしかないでしょう!

何か今年の最後になって元気がでなくなるような感じになりましたが、そんなことはないですよ!

c0320302_15571892.jpg
来年も花や野菜作りを、夫と一緒に楽しみながら暮らしていくんです!
ときどき愚痴っぽくなるかもしれませんけどね(笑)

皆さま、今年一年本当にありがとうございました!
よいお年をお迎えください003.gif










by kayocha1218 | 2014-12-31 16:05 | その他 | Comments(2)

本日はとってもいいことがありました(^.^)
それは…。

c0320302_16591048.jpg
「カルヴァドス」
ロッテの冬季限定のチョコレートで、存在は知っていましたが今までどこのスーパーでも巡り合うことなく、地域も限定なのかと半分諦めていたところ、本日初めて出会えました♪
形は「バッカス」と同じなのね。
お味は・・・「Oh!おいし~い!バッカスよりもっと好きかも・・・♡」

わたしは基本的に洋酒の入ったチョコレートが大好き!

c0320302_20581775.jpg

中でも「ラミー」が一番好きなんです♡
毎年10月1日の発売日を待って購入し、冬中絶対に切らしません!
販売が終わる頃に大人買いして冷蔵庫にストックし、5月頃まで食べるんです。
冬が終わる頃にはいつもラミー太り (^^ゞ

「バッカス」も好きですが、購入比率は10対1くらい。
でも、「カルヴァドス」はお店にあればもっと買ってしまうな…。

c0320302_20311532.jpg
おまけの「ももちゃん」は、わたしのファーのバッグと一体化しています(=^・^=)












by kayocha1218 | 2014-12-29 21:14 | 食べ物 | Comments(2)

久しぶりの青空

今日は久しぶりの晴れ064.gif
帰省してきた次男が雪だるまなんか作っていましたよ(^.^)

c0320302_13255026.jpg
作った人に似るんですかね・・この雪だるま次男に良く似ています。

本日は晴れですが、まわりの景色はこの通り。

c0320302_15080892.jpg
これ以上雪が降ればおんぼろ我が家はつぶれてしまうので、夫と次男とで雪下ろししてくれました。

c0320302_15002085.jpg
スノーダンプを使って、一階の屋根から雪を下ろす次男坊です。

雪下ろしは、まず二階の屋根の雪を一階の屋根に下ろして、次に一階の屋根の大量の雪を地上に落とし、更に落とした雪を除雪機で片づけるという重労働(>_<)
今回は次男が手伝ってくれたので、本当に助かりました(^.^)
わたしは二階の窓から「何か飲む?何か食べる?」と世話を焼いていただけでしたけれど…。

今日からわたしも長いお休みに入りました。(30日はお当番で1日職場に行きますけどね。)
まずは大掃除頑張らなくては!







by kayocha1218 | 2014-12-27 23:15 | 風景 | Comments(2)

ケーキ食べました♪

クリスマスイブの夜は家族がそろわないということで、本日ケーキをいただきました(*^_^*)

c0320302_21431509.jpg
今年はフルーツタルトでございます。
もちろん手作りじゃありませんよ!

c0320302_22042818.jpg

「お母さん、写真撮るのへった!」(下手の強いバージョン)
と毎度のことながら娘に言われました(>_<)



by kayocha1218 | 2014-12-21 22:08 | 食べ物 | Comments(2)

降りすぎでしょ!

12月からこんなに降るのは、ここに嫁いで26年になりますが初めてです(@_@)
今朝は青空が見える時間もあったのですが、午後になってからまた凄い降り方をしています。

c0320302_15285249.jpg
車庫の屋根にも1mは積っています。
明日の朝までに更に30cmは積るという予想なので、次の休みは屋根の雪下ろしかな…。

c0320302_15283078.jpg
ベランダから見える志賀の山々も水墨画のようです。

本日は暮れの出勤分の代休でした。(年末に1日出勤せねば!)
せっかくの休みだったので、ちょっとお出かけしようかと思っていたのですが、この雪ではねー (T_T)
せめてお昼だけでもと、長野の「東口飯店」でラーメンを食べてきました。

c0320302_15275454.jpg
c0320302_15271376.jpg
わたしが2杯食べたんじゃありませんよ!
下の「牛肉の細切り麺」は夫でございます。

雪国でも道路の除雪が追いつかない状態で、明日の通勤が心配!
早めに家を出て、スリップしないようゆっくり行きます (+o+)

by kayocha1218 | 2014-12-18 18:36 | 風景 | Comments(2)

お掃除していたら…。

朝から雪降りで、出かける勇気もなく半日ゴロゴロしていましたが、貴重な休みをこのまま終わらせられないと午後からお掃除を始めました。
棚の上を片づけていると、封筒の中からこんな懐かしい物が・・・(^.^)

c0320302_16595981.jpg
今は大学生の次男坊がサンタクロースに宛てて書いた手紙と、サンタさんへのプレゼントの折り紙。一年生か二年生の時のかな…?
「まいとしごくろうさま」って、ちょっと上から目線?

c0320302_17002012.jpg
次男の手紙の他にも長男や娘の手紙も、夫が大切に取っておいたようです。

大学院生の長男は小学校5年生までサンタクロースの存在を信じていましたからね。
5年生の時の担任の先生に、「おまえたち、何歳までサンタクロース信じてた?」と聞かれて、サンタはお父さんだと知ったそうです。

小学校1年の時の娘の手紙には「たまごっち1こと、なかよしの1がつごうと、しゃーぺん1ぽんだけください。」と書いてありました(*^_^*)
1ぽんだけって、少し遠慮したつもりだったのか、良い子であることに自信がなかったのか…(笑)

もうすぐクリスマス。
成長した子どもたちは、それぞれにどんなクリスマスを過ごすのでしょうかね…。

たった今大雪警報が発令されました。
明日はもうちょっとやる気を出して、お掃除頑張らなくては066.gif







by kayocha1218 | 2014-12-13 17:38 | その他 | Comments(2)

人間ドック

人間ドックに行ってきました。
一日目の午前中は沢山の検査があって、病院の中を行ったり来たり。
でも、午後はマンモグラフィーと動脈硬化の検査が終われば、とってもヒマです。

c0320302_15403890.jpg
ところが今年の人間ドックは一味違いました!
お部屋でゴロゴロしていると、きれいなお姉さんからお声がかかりエステに呼ばれるんです(^^♪
c0320302_16304091.jpg
エステは女性限定のサービスですが、フィットネスクラブの利用も選べるんですよ。
病院も色んなサービス考えていますね。
お顔をマッサージしてもらったりパックしてもらったり、気持ち良かった~。検査の疲れが取れました(*^_^*)

そしてお楽しみの夕飯はこちら。

c0320302_15400094.jpg
熱量1160kCalって多いですよね?
でも、朝食を抜いてあるし、特別にいいんですって!

c0320302_15394110.jpg
c0320302_15390782.jpg
c0320302_15385162.jpg
東京で修業されたというシェフの「ホイコーロー」は、熱々でおいしかった!
もったいなかったけれど、さすがに全部は食べられませんでした(>_<)

せっかくの一人の時間を有意義に過ごそうと思っていましたが、赤ワインをいただいてお腹いっぱい食べたら、すぐに眠気が襲って来て…
はい、人間ドック終了!

ドックの結果は、特に検査や治療が必要なことはないけれど、動脈硬化でわたしの血管年齢は50代後半だそうです(T_T)
原因は間違いなく運動不足。
保健師さんに、「なるべく歩いてください!」と、去年までと同じことを言われて帰ってきました 042.gif 








by kayocha1218 | 2014-12-10 16:24 | その他 | Comments(2)

急に寒くなりました!

昨日の午後から雪は止みましたが、今朝は寒かった!
通勤途中の温度計は、マイナス8度でした(>_<)

c0320302_13082492.jpg
職場の庭の木々には樹花が咲いています。
この木にお日さまが当たるとキラキラと輝いて、それはきれいなんですけどね…。

c0320302_13085722.jpg
長いこと楽しませてくれたバラも凍りついています。

冬には冬の美しい風景と出会えます。
でも、わたしは土いじりができる春が待ち遠しい!
スタートしたばかりの長い冬を、今年は何をして楽しもうかな…。

c0320302_20141826.jpg

明日から人間ドックです。
たくさん検査はありますが、ホテルのようなお部屋でゆっくりできる時間もあるので、ゴロゴロしないで過ごす冬を考えてみたいと思います。




by kayocha1218 | 2014-12-08 20:40 | 風景 | Comments(2)

初雪

昨日の夕方から雪が降り始めました。
いつもの年なら11月中にはうっすらと雪が積もるのですが、今年は遅い初雪でいきなりの20cm!

昔から「カマキリの卵が高い所にあると大雪」とか「カメムシの出没が多い年は大雪」といった言い伝えがあります。今年はカメムシは比較的少なかったけれど、どうかなぁ~❄



本日は除雪車も初出動。

c0320302_16285304.jpg
この作業がないと、外出ができません。
雪には慣れている地域で、すでに車のタイヤもスタッドレスに履き換えてはありますが、それでも初めて雪道を走る時は緊張しますからね。


c0320302_16275905.jpg
我が家の庭の除雪も人力ではとても間に合わないので、除雪機を出動させましたよ。
これがないと朝から晩まで雪片づけしていなくてはなりませんから、これも雪国の必需品です。お高いですけど…(+o+)

天気予報が雪だったので、昨日雪が降ってくる前に夫が野沢菜とほうれん草、ブロッコリーを収穫しておいてくれました。

c0320302_16283465.jpg
野沢菜はこれでも5分の1収穫しただけで、後はほったらかしです。
ほったらかした菜っ葉は、春になったら菜花として食べる予定。

それにしても昨日の内に収穫してもらってよかった!

c0320302_16273522.jpg
真っ白ですけど、ここは我が家の畑。
野沢菜以外の白菜や採り残したほうれん草とブロッコリーも、全て雪の下になりました(>_<)
やれやれ…

c0320302_16271624.jpg

明日の休みは降らないで下さいm(__)m
体が動かなくなるから…



by kayocha1218 | 2014-12-06 18:20 | 風景 | Comments(2)