<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お茶を飲みましょう!

暮れから買おうかどうしようか迷っていた「お茶プレッソ」をついに購入しました。

我が家のじいちゃんばあちゃんはお茶好きで、元気な時にはお茶っ葉を何度も替えてはお茶を楽しんでいたのですが、ばあちゃんの認知症が進んできて、料理はもとより最近はお茶も淹れられなくなってきました。(お茶の淹れ方を忘れたのか、ズクがなくなったのかはよくわかりません。)
ばあちゃんができないのであれば、じいちゃんが淹れればよいと思うんですけどね…。

そこで、先日夫が粉のお茶を買ってきたところ喜んで飲んでいるので、「それなら…。」ということで購入に至った訳です。
いただき物や葬儀のお返しのお茶が山ほどありますしね。

c0320302_22442545.jpg
さっそく使ってみたところ、とても細かくお茶が引けておいしいお茶ができました (^_-)-☆
作法に則った煎茶の美味しさはありませんが、お茶の栄養をまるごと摂れるのがうれしい!

これでじいちゃんばあちゃんにもどんどんお茶を飲んでもらおうと思います。
もちろん機械操作は無理なので、粉にして渡してあげるんですけどね。



by kayocha1218 | 2015-01-28 22:38 | 同居生活 | Comments(4)

久しぶりの晴れ!

最近は投稿も雪景色ばかりでしたが、本日は本当に久しぶりの晴天!
昼間は気温も上がったので屋根の雪もずいぶん融けました。

でも家の裏側はお日様が当たらないので、朝晩の寒さでつららが成長しています。

c0320302_17035437.jpg
子どもの頃、つららをアイスキャンディーのように舐めた記憶があります。
今は色んな意味で絶対できないですけど…(笑)

こんな日はやる気が出ます !(^^)!
洗濯機を2回まわして、シーツ類も洗濯しました。
ついでに布団にレイコップをかけました。

乾燥機を使わないで夕方までに洗濯物が乾くのも久しぶりです。
山ほどの洗濯物を一枚一枚畳んで、畳み終えたものをそれぞれの置き場所に片づけて満足~ (^^♪

洗濯して、お掃除して、さてその次は…?

一昨日届いた牡蠣で、アヒージョを作りました (^.^)

c0320302_17041780.jpg
焼いたバゲットに乗せて食べたら、美味しかったわ~♪





by kayocha1218 | 2015-01-24 20:58 | 風景 | Comments(4)

飽きてきました。

何に飽きてきたかというと…。

c0320302_09373440.jpg
c0320302_09375451.jpg
c0320302_09343412.jpg
c0320302_09350096.jpg
この景色 (T_T)

昨夜から今朝にかけて、また40㎝も降ったんです (>_<)
この冬は12月の中頃から降り始めて、ほんのちょっぴりお休みしただけで毎日毎日よく降ります ❄❄❄

天の神様、もうスキー場にはいっぱい雪がありますから、そろそろお日様を出していただけませんか?

「青空が見たいよ~! 土が見たいよ~!」


今日は先日の休日出勤の代休をもらいました。
わたしが休日出勤するのは、職場で何かが起きた時で、その重い気持ちを少々引きずってのお休みに加えて、この景色ではね 002.gif


こんなときには何かで気持ちを切り替えたいと、久しぶりに花屋で花を買いました。

c0320302_17161416.jpg
このサイネリアの色のように、明日は優しい気持ちで仕事ができますように…。



by kayocha1218 | 2015-01-20 18:13 | 風景 | Comments(2)

福箱

京成バラ園の通販で、福箱を購入しました。
木立性のバラと、クリスマスローズのセットです。

どんな名前のバラが届くかと楽しみにしていたところ、届きましたよ!

c0320302_12362623.jpg
c0320302_12360563.jpg
「ピース」でした(*^_^*)
クリーム色かアプリコットだったらうれしいな…と思っていたので大当たりですわ♪

早く地植えにして花が咲くのを待ちたいところですが、当地方はご覧のとおりの雪です(>_<)
春になったら、また深ーい穴を掘って植えます!
その前に植える場所考えなくては!
考えなしに買ったり、分けていただいたりして後で困るいつものパターンですが、春までに時間はたっぷりあるので…。

そしてもう一鉢はクリスマスローズ。

c0320302_12365390.jpg

八重のフワフワしたお花でした。
「白いお花だったらいいな…。」とちょっと思っていたのですが、このお値段だったら充分です(^.^)
こちらもいずれは地植えの予定。

久しぶりにお花の話題で投稿できました。

c0320302_12373372.jpg
庭先はこんな感じですけどね ❄ ❄ ❄

by kayocha1218 | 2015-01-17 13:04 | バラ | Comments(2)

松本あめ市

この休みは実家に新年のあいさつに行きました。

途中松本の「あめ市」に寄り道 (^^♪

あめ市はすごい人出でしたが、田舎で暮らしているので、「人込みも新鮮でたまにはいいね!」などと言いながら歩きました。

c0320302_13232738.jpg
だるまを買いたいと思って出かけたので、まずはだるま屋さんでだるま選び。
大小様々、色も沢山あって迷いました。
ピンクのだるまが可愛いと思ったのですが、恋愛運のだるまだと聞いて「今は必要ないかも…。」ということで、やめにしました(^^ゞ

やっぱりだるまはこれでしょ!

c0320302_16554126.jpg
ということで、赤いだるまを三つ!
実家の母親と、妊娠中の姪っ子のためにも小さいだるまを買いました。
母親が元気に米寿を迎えられますように!
姪っ子が無事に出産できますように!

c0320302_13242558.jpg
だるまを買った後は四柱神社で初詣。

c0320302_16544581.jpg
「あめ市」なので、お土産に飴もたくさん買いましたよ。


実家で母親とだるまの目入れ式をしました。
来年、ひ孫もまじえて米寿のお祝いをしようね!

by kayocha1218 | 2015-01-12 18:40 | おでかけ | Comments(4)

春?

毎日のように雪がちらついていますが、一度に積るようなこともなく、日中の暖かい日差しで雪がだいぶ融けました。
とはいえ、まだまだ冬の真っ最中!油断はしてはいけません。

まだまだ春は遠いですが、職場にこんな小さな春がやってきました(^.^)

c0320302_20240915.jpg
暮れにいただいた「福寿草」!
まんまるめしべが可愛いわ~♡







by kayocha1218 | 2015-01-10 20:47 | | Comments(2)

年の初め

年が変わって最初の投稿になります。

今年もよろしくお願いいたします m(__)m

c0320302_21375161.jpg
今年の目標は「去年より上手に野菜を作る。ブログに載せても恥ずかしくないような庭を目指す!」です !(^^)!
もちろん仕事もがんばりますよ!


c0320302_21384113.jpg
大晦日に夫の妹のお店から、おせちが届きました(^^♪
これがあるから、わたしは暮れに楽ができるんです。
その分お掃除を頑張ったかと言えば、そうでもないんですけどね(^^ゞ

元旦は妹夫婦に感謝しながら、美味しいお酒をいただきました。

c0320302_10423692.jpg
大晦日の夜から雪が降り始め、元旦は初日の出も拝めませんでしたが、今日はこのとおりの快晴064.gif
近くで暮らしている、もう一人の夫の妹家族が年始のあいさつに来てくれるので、午前中に買い物と料理の下ごしらえを済ませたところ。わたし一人で11人分の食事の準備は大変ですが、帰省している息子二人が手伝ってくれるので助かります (^_-)-☆

さてさて、お年玉の準備もしておかねば…






by kayocha1218 | 2015-01-02 14:13 | その他 | Comments(4)