<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パワーストーン

1年前に体調を崩して仕事を辞めた後輩が、パワーストーンカウンセラーになりました。

前の仕事が大好きで、悩みながら苦しみながら仕事を辞めることを決断した彼女でしたが、次に歩むべき道を見つけて、生き生きと活動されているという報告をもらってうれしくなりました(*^_^*)

優しい彼女に会いたくなり、ちょうど娘の誕生日でもあったので、プレゼント用にブレスレットを作ってもらいました。
もちろんわたしのもね!

娘のは顔写真から、わたしは直接鑑定してもらって出来たブレスレットがこちら…。

c0320302_19293619.jpg
右が娘ので、左がわたしのです。
娘は現在海外研修中なので、帰ってきたら渡します。喜んでくれるといいのですが…。


鑑定してもらって、今のわたしに一番ぴったりだというストーンを見つけてもらって、
「kayocyaさん、せっかくだから自分で作ってみませんか?」と言われ、老眼に鞭打って小さい穴に糸を通しましたよ (>_<)

c0320302_19334876.jpg
自分の好きなようにストーンを組み合わせて、なんとなく春らしい雰囲気のブレスレットができました♪

c0320302_19352111.jpg
彼女の輝くような笑顔からもパワーをもらいました !(^^)!


そしてやっとやっと我が家にも春の気配が訪れました!

c0320302_19303926.jpg
雪の下からチューリップの芽。

c0320302_19301927.jpg
水仙の芽も、長いこと雪の下にいたせいか緑色になれなくて黄色です。

c0320302_19295876.jpg
クリスマスローズは残念ながらぺちゃんこ (T_T)
白い花が咲いたらしいのに…
早く元気になれ!









by kayocha1218 | 2015-02-28 20:22 | その他 | Comments(2)

ビフォーアフター

昨日に続いて今日も天気良し064.gif
朝から庭に出ましたよ!

チューリップやアリウムの球根を植えた花壇はこの雪の下。

c0320302_16085130.jpg
除雪機の奥の雪の山の下が花壇です。
このままでは芽が出てくるのはいつのことやら…。

3月に入ってからもおそらく何度か雪が降るのでしょうが、少しでもこの雪の重みを減らしてあげようと頑張って山を崩して、崩した雪は除雪機で飛ばしてもらいました。

アフターがこちら。

c0320302_11034694.jpg
山がずいぶん小さくなりましたが、後はお日様の力に任せようと思います。

c0320302_11052947.jpg
花壇のレンガが見えて、同時に今年のわたしの庭がスタートした気分♪


c0320302_11043215.jpg
日当たりのよいバラの木の下は、雪融けが進んだのと昨日少し除雪してあげたので、ヒューケラが出てきました。
ペチャンコでしんなりしていますが、生きているようです。

c0320302_11051235.jpg
バラの芽も出てきました (^_-)-☆






by kayocha1218 | 2015-02-22 11:41 | Comments(2)

中野土びな(古)

立春から2週間を過ぎても昨日は雪降りでしたが、今日は春らしい暖かい一日になりました(*^_^*)

こんな日はやる気がでるんですよ!
久しぶりに外に出て鉢植にお日様を当てたり、雪をつついて融けやすくしたり、土いじりはまだできないけれど春の気配を感じながら体を動かすのは楽しかったわ~♪

で、本日は前回に続いて古い中野土びなです。

c0320302_10570749.jpg

俵に乗った大黒さん。
古いのでお鼻の色が剥げていますが、いいお顔してますね~(^.^)

c0320302_13143125.jpg
c0320302_13133467.jpg

こちらのお二人の武者はどなたかわかりませんが、眉毛も目も歌舞伎役者みたいでかっこいい!

c0320302_20481955.jpg
同じ形をしていてもお顔や着物の柄が微妙に違って面白い。
土びなは型で抜いて作るので、同じ形のものができるのです。

c0320302_13150349.jpg
こちらの三体はとても小さいお雛様。

このうちの一体には昭和51年と書いてありました。
「わたしの産まれる前だ!」と言いたいところですが、とっくに産まれてま~す (^^ゞ

ここのお雛様達は色が剥げたり黒く汚れていますが、そこがまたいい味になっていたりして…。

3月31日の中野ひな市に一度行ってみたいけれど、年度最後の日ですからちょっと無理です。残念!! 002.gif

by kayocha1218 | 2015-02-21 21:02 | その他 | Comments(2)

中野土びな

本日お出かけした所に、立派な土びながありました。
中野の土びなです。

毎年3月31日に「ひな市」が開かれ、レアなおひな様を手に入れようと、愛好家が朝早くから並ぶそうです。

c0320302_19004458.jpg
今の季節はやっぱり内裏雛ですよね。
お内裏様の装束が桜模様で派手なのは、新しいおひな様のせいかしら…。
でも、棚の中段にあったせいか、顔が蔭になって少々怖いなー。(撮影者の腕のせいか?)

c0320302_19012816.jpg
これは「鯛乗り大黒」
鯛に大黒様ですから二重におめでたい (*^_^*)

c0320302_20001602.jpg
これは鯛のみです。

おめでたい土びな、わたしも一つ欲しいところですが、人形師が少なくお値段もよろしいということで、中々手に入りませんわ(>_<)

もう少し古いおひな様を置いてあるところもあるので、近々UPしますね!

by kayocha1218 | 2015-02-14 20:24 | その他 | Comments(2)

娘と買い物

バイトと実習で忙しがっている娘と、久しぶりに長野に買い物に行きました。
特に欲しい物があるわけではなかったのですが、娘の買い物のお付き合いです。

バレンタインデーが間近ということで、チョコレートの特設売り場をのぞいてみました。
数々のチョコレートの中で買ってきたのはこれ!

c0320302_18400390.jpg
星果庵の「ほうじ茶ショコラの金平糖」と「いちごショコラの金平糖」

10種類くらいの金平糖があって、店員さんが一粒ずつ試食させてくれた中で一番気に入ったのが「ほうじ茶」です。
「和三盆」も優しい甘さで美味しかったのですが、缶のデザインががほうじ茶とかぶっていたので、デザインが可愛かったいちごにしました。

c0320302_18403686.jpg
自称「写メ上手」の娘が撮るとこんな感じです。

お昼は平安堂(本屋さん)の「かふぇ・ぺえじ」でいただきました。

c0320302_16290644.jpg
わたしは「ガパオライス」

c0320302_16282646.jpg
娘は「大きなロールキャベツ」
本屋の一角にある小さなカフェですが、ここランチはあなどれません。

寒い冬は外に出るのもおっくうですが、お買い物は楽しかったわ (^^♪







by kayocha1218 | 2015-02-08 22:21 | おでかけ | Comments(2)

どれにしようかな…

車の車検をしたところ、車屋さんがこんなものを届けてくれました!

2等に当選したそうです (^^♪

c0320302_22405837.jpg
この中から一つ選んでいいんだって!

「うら、どれにする?」

c0320302_22305769.jpg

1等ならもっと良かったのに…。1等の賞品は何だったんだろう???

夫は「あ~あ、運使っちまったな…。」とさ! 

他に当たりそうなものもないんですけど…。



by kayocha1218 | 2015-02-07 22:51 | その他 | Comments(4)

大小お茶筒

「お茶プレッソ」を購入してからお茶筒も使うようになりました。

c0320302_17193072.jpg
いただいてからずっと大事にしまっていた桜皮の茶筒も、やっと日の目を見ることができました。
小さい茶筒は本日雑貨屋で購入。
大きい方には挽く前の茶葉、小さい方には粉茶が入っています。


天気予報はこのところずっと「西高東低の気圧配置」

c0320302_17195794.jpg
当地方は「東低」に位置していることは間違いなく、相変わらず雪ばっかり降っています (>_<)
家の脇を通る道路も、道幅が半分になってしまいました。
「あ~もううんざりだ!」

なので、雪と関係ない画像を…。

c0320302_17211513.jpg
c0320302_17213831.jpg
職場のアマリリス。
癒されます ♡

c0320302_21264652.jpg
c0320302_21262390.jpg
おまけの猫たち。
癒されます ♡










by kayocha1218 | 2015-02-01 22:00 | その他 | Comments(2)