<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント

朝、娘からわたし宛の小包が届きました。

c0320302_20530650.jpg
今日はわたしの誕生日なんです♪
朝出かけた娘から何も聞いていなかったのでびっくり!
「お花」って書いてあるし~(^.^)

開けて見たら…

c0320302_20462249.jpg
c0320302_20532730.jpg
多肉とセダムのリースでした (*^_^*)
娘よ!お母さんはとってもうれしいよ 003.gif

息子たちはラインすら送ってきませんけどね!(笑)

夫は「せっかく長野以北の北陸新幹線が開業したんだから、誕生日に金沢でも行ってくるか?」と言ってくれていたのですが、この土日は遠くへのお出かけではなく庭の事で時間を使いたくて、夫からは庭のための時間をプレゼントしてもらいました。

昨日は庭で穴掘りをしてもらいましたが、本日はズーニィ・ガーデンの「庭作りセミナー」に一緒に参加してきました。
クリスマスローズの育種家でガーデンクリエーターの坂口則夫さんの話は目からうろこ(@_@)
特に「植物元気イコール人間元気」
「どんな様式の庭を作るかではなく、どんな暮らしをしたいか、どんな生き方をしたいかを考える」
「化学肥料や農薬のやりすぎは植物をダメにする。根を張らなくても栄養が取れる状態はダメ!子どもと一緒で甘やかすと軟弱になってしまう」という話が印象に残りました。
わたくし昨日庭の植物に液肥を与え、オルトランを撒いたばかりなんですけど…(^^ゞ

セミナーの後、坂口さんにお庭を案内してもらいました。
早春の庭にはクリスマスローズがいっぱい!

c0320302_18010598.jpg

c0320302_17583274.jpg
どの株も元気で、花もいっぱい!

c0320302_18001040.jpg
原種のチューリップ

c0320302_17594820.jpg
原種のプリムラ

c0320302_17590237.jpg
原種のシクラメン

c0320302_17592595.jpg
木々が色とりどりの葉を付け、クリスマスローズの他にも夢中になられているというクレマチスが咲く頃、もう一度訪れて見たいと思います。
そして、我が家の庭についても「これからどんな暮らしをしたいか」という視点で考えてみたいと思っています。

今日は本当に素晴らしいプレゼントをいただいた一日になりました。
ありがとう!

夜の10:00過ぎに次男坊から「誕生日おめでとう!」と電話がありました(*^_^*)
覚えていてくれてありがとう!





by kayocha1218 | 2015-03-29 21:42 | 多肉 | Comments(4)

庭三昧

年度末最後の土日。
天気は最高!
昨夜の送別会で二日酔いの夫を庭に引っ張り出して、バラを植える穴を掘りました。

c0320302_17384384.jpg
深さ40cmに掘りたいところですが、元々田んぼだった我が家の敷地は、掘り進むほど粘土質で固くて中々はかどりません。
ヘロヘロの夫と交代しながら何とかここまで掘りました。
ここに堆肥と腐葉土を入れて、少し落ち着いたらつるバラを植えます。そして、アーチに絡ませる予定。

アーチの向こうに松や南天が見える風景って…(?_?)
なんだか心配ですが、やっちゃいます!

c0320302_17412553.jpg
ペチャンコだったクリスマスローズが開花しました (^^♪
白のセミダブルもつぼみを沢山付けましたが、ちょっと小ぶりかな…。

c0320302_17415937.jpg
おまけのももちゃん!
遠くを見つめて可愛い (=^・^=)

c0320302_17422241.jpg
おまけのうらはいつもの場所。


ガーデニング道具の収納庫からこんなものが出てきました。

c0320302_17431189.jpg

長男が中学の時の修学旅行で作ってきたお皿。
長男に芸術的センスがないのはよくわかっていますが、このお皿に何を乗せろと?

で、植木鉢の受け皿に使わせていただいていたのですが、久しぶりに見つけて笑ってしまいました (^.^)

この頃は化学一番!化石が二番!だったのでしょう。
今はこれとはあまり関係がないことを研究しているようです。

おかしなお皿ですが、捨てられないんですよね…可笑しくて(笑)




by kayocha1218 | 2015-03-28 20:50 | Comments(2)

種まき

実家の叔母にもらったネモフィラの種をサマーワインの下に蒔いてみました。

c0320302_15360396.jpg
ちゃんと芽を出してこんな風に咲いてくれたらいいな~。

c0320302_15372078.jpg
お正月に福箱で買ったクリスマスローズは次々と花を咲かせています。
クリスマスローズは下向きに咲くので撮影が大変(>_<)
鉢を傾けて撮りました。

c0320302_15364999.jpg
広いばかりでもてあましているこの庭を、今年はどうやって楽しみましょうかね。
買ってあるバラの苗やアーチはどうしようかな…。
よく考えて場所を決めて、来週はバラ用の穴を掘りましょう!

c0320302_15345887.jpg
先日寄せ植えにした多肉から花のつぼみのようなものが出てきました!
いったいどうなるの?たのしみ~(^^♪





by kayocha1218 | 2015-03-22 17:49 | Comments(6)

春を見つけた!

昨日長男から、大学院の学位授与式が行われ、修士号の学位をいただくとともに、優秀修了者として表彰してもらったとの報告がありました。
昨日が学位授与式であることも親は知らなかったんですけどね (^^ゞ
そしてこの4月からは博士課程後期に進学するのだとか…。

長男が何を研究しているのかも、何を目指そうとしていてどうやって食べていこうと思っているのかもよく分かりません。
そろそろ就職して結婚してもらいたいという気持ちもありますが、自分で選んだ道を進もうとしているのだから応援してやろうと思います。
あと3年、仕送りするために頑張らねば!仕事も百姓もね !(^^)!


先週あたりからずいぶん春らしくなってきましたが、庭の花第1号を今朝見つけました♪

c0320302_14132857.jpg
小さいクロッカスですが、本当にうれしいわ~♡

c0320302_14143155.jpg
c0320302_14135352.jpg
雪に押しつぶされて、もう立ち直れないかと思っていたクリスマスローズにつぼみが・・・ うれしい(泣)

c0320302_14151623.jpg
土手の福寿草も今が満開056.gif
もうウキウキが止められなくて、新聞を読んでいた夫を「早く出ておいでよ!見ないともったいないよ!」と大声で呼んでしまいました(笑)
c0320302_14153441.jpg
見れば小さいつくしの坊やも…。
なんだか春は何もかもうれしいなあ~(^^♪

c0320302_14155381.jpg

夫も昨日内示があって異動となったみたいだし、この季節はなにかと心が揺さぶられます。

わたしの職場も人事異動の内示があって慌ただしくなってきました。
今週は仕事面でストレスを感じることが多くて本当に疲れましたが、春の気配から元気をもらって、クリスマスローズのように立ち上がろう!







by kayocha1218 | 2015-03-21 18:53 | 家族 | Comments(2)

善光寺参り

最高にいいお天気の日曜日、夫の二人の妹家族と一緒に、善光寺さんにお参りに行ってきました♪
c0320302_17234236.jpg
御開帳前の善光寺さんですが、とてもにぎやかでしたよ。

みなでお決まりのおみくじを引いたところ、わたしはなんと「凶」(T_T)
こんなことってあり?

c0320302_17243663.jpg
もちろんおみくじは善光寺さんの木に結んできました!

お昼は仲見世通りのお蕎麦やさんでお蕎麦をいただきました (^.^)
隣のお土産屋さんのおじさんの「ここの店は従業員が少ないからサービスはちょっといまいちだけど、味はいいよ!」なんて話を聞きながら、外で待つこと10分。

c0320302_17261202.jpg
おじさんの言うとおり、美味しいお蕎麦でした(^^♪
サービスだって良かったですよ!

仲見世を下って長野市内をのんびり歩いたり、カフェでお茶したり、楽しかったわ~♪

横浜の義妹達は午後9時の新幹線で帰って行きました。
3時間で来られるんだもん、またいらっしゃいね (^_-)-☆


さてさて、我が家の土手でも福寿草が咲き始めました056.gif

c0320302_17225026.jpg
c0320302_17205382.jpg
c0320302_17220074.jpg
わーいわーい!春だ春だ~♪

c0320302_17281109.jpg
ミセバヤもモリモリしてきて可愛い♡

by kayocha1218 | 2015-03-15 21:29 | おでかけ | Comments(2)

北陸新幹線開業

本日北陸新幹線「長野~金沢間」が開業し、それに合わせて夫の妹と甥っ子が遊びに来ました。
横浜を午前10時半に出て、飯山駅に到着したのが午後1時半! 早い!!

c0320302_17253182.jpg
飯山駅も立派になりました。

子どもたちが小さい頃、義妹は「新幹線が開通したら乗って遊びに来るからね!」と言っていましたが、開業初日に公約実現しました。
子どもたちはすっかり大きくなって、皆が集まることはできなくなりましたが、甥っ子と娘を中心に夜遅くまで思い出話に花が咲きました。
義妹はじいちゃんには「もう車の運転はしない方がいいよ。」ばあちゃんには「デイサービスに週2回行った方がいいよ。」と上手に伝えてくれて、ありがたかったわ~(^.^)

明日はみんなで善光寺にお参りにでも行きましょうかね。


c0320302_13441022.jpg
先日、毎年お取り寄せしている豊橋トマトが届きました♪
このトマトが届くと「春が来たな~」と思います。実がギュッと詰まっていて甘くておいしいんです(^u^)

c0320302_13432571.jpg
もったいなくて丸かじりはできません (>_<)

by kayocha1218 | 2015-03-14 23:22 | その他 | Comments(2)

午後になったらお日様が出てきて、がぜんやる気もでてきたので庭に出ることにしました。
宿根草の枯れた地上部を処理したり、猫に掘り出された球根を植え直したり、バラに肥料をあげたり。
庭で仕事ができるって、本当にうれしいなあ~♪

まだまだ周囲は白が多い風景ですが、日当たりのよいところは雪解けが進み、球根の芽も伸びてきました!

c0320302_16474048.jpg
ヒヤシンス。何色だったっけ?
ピンクだったような、白だったような…。

c0320302_16484509.jpg
植えた覚えがない場所からも、チューリップが顔を出しています。
こぼれ種ならぬ「こぼれ球根」というのでしょうか?

c0320302_16493095.jpg
水仙は窮屈そうですね (>_<)

c0320302_16512319.jpg
枯れた芝の間からは、早くも天敵のクローバーが覗いています。
「草取りばばあ」の血が騒ぐ~047.gif


残念なのはクリスマスローズ。
石の庭に飛ばした雪が1m以上積っていたので、せっかく伸びた新芽がこんな可哀想なことになっています。

c0320302_16505612.jpg
今年は花を見られないかも…(T_T)
思い描いているようなクリスマスローズの庭を作るのはむずかしいなあ~

c0320302_16482513.jpg
斑尾川は雪解け水が流れています。
風景も少しずつ春らしくなってきました (^^♪

by kayocha1218 | 2015-03-08 19:55 | Comments(2)

庭いじりはまだでも…。

先週に引き続き、「花を見たい!」という欲求に勝てず、わたしと同様に春を待ち望んでいる友人と一緒に、「アップルガーデンはなちゃん」へ行ってきました。
園芸店は春の庭を彩る花苗が揃ってきていましたが、それらは見て楽しむだけ。購入してもまだ植えることができませんからね (+o+)
なので、先週に引き続き室内で楽しめる植物を買ってきました♪

c0320302_15425414.jpg
ピンクの小花が可愛い「レウシア」

c0320302_15431158.jpg
レウシアの葉っぱは、厚みがあって多肉みたいだし、重なり具合も綺麗です!

c0320302_15423712.jpg
c0320302_15421806.jpg
ガーベラは画像だと濃いピンク色に見えますが、実物は「赤」です。
花びらの先っぽがギザギザしているのが気に入って買ってしましました (^^ゞ

c0320302_15415950.jpg
最後に多肉~♪
納戸を片づけていたら出てきたガラスの器に入れてみました。

長時間の停電でスタートした今週は、とても疲れましたが、今日はお花に癒されたいい日でした056.gif




by kayocha1218 | 2015-03-07 17:54 | Comments(2)

おかえり~!

海外研修を終えた娘がフィリピンから帰ってきました (*^_^*)

電車から降りてくるなり、「あ~、今からフィリピンに行っていいですか?」ですって!
よほど楽しかったって事だね♪

出発の前に「あ~あ、誕生日はフィリピンかぁ~。」と言っていた娘ですが、
「最高の誕生日になりましたよ!Thank you so much!」という言葉と共に、誕生日の翌日にラインで送ってきた写真がこちら

c0320302_21152456.jpg
滞在先のトゥゲガラオの学生さん達が、誕生日だと知ってサプライズでお祝いしてくれたのだとか。
突然聞こえてきたハッピーバースデーの歌声に驚いたと言っていました。

思い出に残る誕生日を迎えることができて、本当に良かったね!

c0320302_21145930.jpg
フィリピンは物価がとても安いそうで、お土産もたくさん買って来てくれました!

一昨年はイギリスでホームステイを経験した娘。
日本ともイギリスとも違う文化に触れることができ、国民性の違いに驚いたこともたくさんあったみたいです。

なにはともあれ無事に帰ってきて良かった良かった!

「あ~海外留学したくなった!」
なんて言っていますが、それは自分でお金を稼いでからにしてください (>_<)





by kayocha1218 | 2015-03-03 21:54 | 家族 | Comments(2)

始めちゃった!

前から気になっていて、やってみたくて仕方がなかったこと。
ブロ友さんが楽しまれている様子を見て、「わたしもいつか…。」と思っていたことを始めました ♪

それは…

c0320302_17002083.jpg
多肉栽培~!

以前購入した多肉は、水のやりすぎですぐにダメにしてしまったので、今度は失敗しないように、まず本を買って知識から入りました。
そして本日「アップルガーデン花ちゃん」で多肉3鉢とブリキのジョロを購入。
花ちゃんにはたくさんの多肉があって、どれを組み合わせようか迷いましたが、とりあえず一鉢作ることに挑戦!

「花ちゃん」の店長さんは、「土は普通の培養土に鹿沼土混ぜてやればいいよ。」と教えてくれましたが、帰りの足でホームセンターに寄って専用の土を買いました。
「わたし失敗したくありませんから…。」   ドクターXの大門未知子風に…(笑)

で、できたのがこちら!

c0320302_17025704.jpg
鉢がちょっと大きかったかな?

c0320302_17004657.jpg
初めての多肉の寄せ植え、「可愛がるぞ~!」
って、あまり可愛がりすぎて枯らさないようにね (^_-)-☆


by kayocha1218 | 2015-03-01 20:16 | Comments(2)