<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水芭蕉

今年も水芭蕉が咲きました!
c0320302_20062356.jpg
水芭蕉も去年より1週間早いですね…。
なぜ我が家に水芭蕉があるのか不思議に思っていましたが、夫の記憶では我が家の山の田んぼのずっと奥の方に水芭蕉が咲いている場所があったとのこと。誰かが採ってきたのでしょう。

今日は小さなマイマイガの毛虫がバラの若葉を食べているのを見つけて、朝からバラ全て消毒しました。マイマイガの勢いはこれで治まるとは思えません。いざとなれば10キロの消毒機械を背負って毛虫退治しますよwww

c0320302_20064198.jpg
タイツリソウは3週間くらい前に植えたばかりですが、ちゃんとハート型の花を咲かせてくれました。
「可愛いわ~♡」

おまけは・・・

c0320302_20084979.jpg
今日も猫たち。
最近野良猫がやってきて変な声で鳴くので、2匹でパトロールしています(=^・^=)




by kayocha1218 | 2015-04-26 21:04 | | Comments(6)

うれしい晴れ続き!

最近はいいお天気が続いて、チューリップも満開になりました056.gif
やりたいことが沢山あって時間が足りないくらいですが、今日は気になっていたアスパラ畑の草取りと、バラの植え替えをしました。
作業をしていると、去年大発生した「マイマイガ」の毛虫を発見!
地区の有線放送で、「マイマイガの卵を見つけたら駆除してください。」と毎日呼びかけていますが、もうすでに孵化してしまったんですね (>_<)
一度大発生すると2.3年続くとか…。
まだ、5mm程度の小さい毛虫ですが、すでにバラにくっついて葉っぱを食べている様子。
「許せないー」031.gif
大きくならないうちにやっつけます!

c0320302_17282848.jpg
先週「首がない(@_@)」と心配していたチューリップも、心配はいりませんでしたよ!

c0320302_17280740.jpg
上から見ると、チューリップではないみたいに華やかです。

c0320302_17303352.jpg
いつからか植えっぱなしのチューリップも満開!
色は何故かみんな黄色になってしまうんですよね… (?_?)


c0320302_17285431.jpg
「クサボケ」
ツツジの下で、よく見ないと見落としてしまいそう。去年より1週間くらい早い開花です。

c0320302_17274845.jpg
野沢菜は・・・菜の花になりましたぁ~♪
少しの間菜の花畑を楽しんだら、トラクターで起こして夏野菜の畑を作ります。

本日のお・ま・け!

c0320302_18012056.jpg
去年友人からもらったスミレに、白地に青い点々が入った花が咲きました。うつむき加減なのでうまく撮影できませんでしたが、とっても可愛いんです♡
よく見てください!葉っぱの上のかえるも可愛い♡




by kayocha1218 | 2015-04-25 20:30 | | Comments(4)

我が家の桜

我が家にも1本だけ桜の木があります。
裏の畑の片隅に植えられた桜は、今年の大雪で枝は無残に折れてしまいました(>_<)
もともと崖っぷちのあまりよい場所ではないのですが、こんな条件の悪い場所でも今年も何とか花を咲かせてくれました。

c0320302_12415346.jpg
c0320302_12413616.jpg
桜の木の足元は折れた枝が散らかったまま…。お見せできません (^^ゞ

c0320302_12400834.jpg
今年はビタミンカラーのチューリップを植えておいたところ、やっと一つ咲きました!
でも、花が葉っぱに埋まっていて首がありません (+o+)
丈が短いことは知っていましたが、これはちょっと…。これから首が伸びてくるのかなぁ~。
そして、同じ日に同じ場所に植えたのに揃って咲かないのはどうしてなんでしょうね?

c0320302_12404595.jpg
すでに庭は雑草だらけですが、夫が「なんかこれもいいんじゃない?」と言うので、そのままになっています。

本日のおまけは・・・

c0320302_12421301.jpg
ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)の「カメ子」(オスなのかメスなのか未だにわかってないんですけどね)
今から22年位前に飼い始めた時には体長5cmくらいだったのに、今では20cm以上あります。
特に次男が可愛がっていて、帰省すれば自分で水槽のお掃除をするのですが、留守の間は夫の仕事。
「おやじ、亀の水槽の掃除してくれた?」と聞いてくるので、本日は気合を入れてお掃除していました。
「Kに怒られるといけないから。」と言いながらね。(笑)

c0320302_12422983.jpg
鳴かないし、散歩に連れて行けとも言わないし、おとなしい「カメ子」です (*^^)v


by kayocha1218 | 2015-04-19 17:51 | | Comments(4)

北信濃の春

北信濃にもやっと桜の季節がやってきましたよ!

午前中に集中して庭仕事を行い、午後千曲川沿いの桜を見に行きました。
黄砂の影響でかすんでいましたが、桜は満開です \(^o^)/

c0320302_19405896.jpg
c0320302_19413307.jpg
あ~青空ならもっときれいなのにな…。

c0320302_19420230.jpg
c0320302_19424762.jpg
河川敷の畑では梨の花も咲いていて、花粉付けの作業が行われていました。

ドライブのついでに浜津ヶ池の桜も見に行ってみました。

c0320302_20534756.jpg

c0320302_19435137.jpg
遠くに北信五岳も霞んで見えました。

c0320302_19451395.jpg
斑尾山

c0320302_19460120.jpg
一番右端が妙高、真ん中が黒姫、その左隣が戸隠で、木に隠れているのが飯縄山・・・だそうです。

c0320302_19461680.jpg
近くでお花見済ませた感はあって、時間があれば違った桜の名所にも行ってみたいけれど、休日は他にもやらねばならぬことがいっぱい(>_<)
明日は畑の準備をしましょうかね…。


by kayocha1218 | 2015-04-18 20:54 | 風景 | Comments(6)

満足!

今日はとってもいい天気!
朝からじっとしてなどいられません!

新たに手に入れた花の苗やを植えたり、バラの陰で目立たなかったクレマチスを鉢に移したり、バラの消毒と施肥に草取り。
庭仕事は楽しすぎる♪

庭の花も少しにぎやかになってきました。

c0320302_19373270.jpg
石の庭ではクリスマスローズが元気です !(^^)!
雪の下でぺちゃんこになっていた時には、どうなることかと思っていましたが、強いですね~!
間でホスタも芽を出しています。

c0320302_19025621.jpg
c0320302_19024013.jpg
水仙もやっと開花。

c0320302_19034288.jpg
春蘭は今年は去年より沢山咲いています。

c0320302_19041243.jpg
猫に掘りかえされながらも何とか咲いたヒヤシンス。

c0320302_19022151.jpg
黄色とオレンジは越冬組のビオラで、青と紫は追加組。

c0320302_19032408.jpg
先日まで福寿草が咲いていた土手にも水仙が…。
斑尾川は雪解け水が勢いよく流れています。

とても充実した一日で、満足満足!

あ~今度の休みが待ち遠しいよ~~♡

c0320302_19020129.jpg
おまけの「うら」(=^・^=)

by kayocha1218 | 2015-04-12 20:31 | | Comments(4)

春のお味

本日は気温が上がらなくて、庭に出る気ゼロ (T_T)
庭の花達も時間が止まったみたい。
桜どころか水仙もつぼみのままです。

そんな中で春を感じられるものがこれ!

c0320302_19405560.jpg
野沢菜のとうたち~♪

秋に採り残した野沢菜が、また食べられるんです(^^♪

c0320302_19403211.jpg
今夜はおひたしでいただきました!
からし醤油だったりマヨ醤油だったり、ドレッシングだったり、好きなお味でいただきます。
すこ~し苦い春の味です (^.^)

先日生協のグリコフェアに応募したところ、

c0320302_19424102.jpg
本日大きなグリコの箱が届きました。
中身は・・・

c0320302_17271955.jpg
お菓子の詰め合わせ。

いいこともあります (*^_^*)


by kayocha1218 | 2015-04-11 20:24 | 食べ物 | Comments(4)

春の庭

新年度がスタートしました!
人事異動もあったので、なるべくこの時期は落ち着いた状態で日々を過ごしたいのですが、そう思っていると何かある (>_<)
すっかりくたびれてしまったので、昨日はブログを更新する元気もなく、庭に出て花を見たり写真を撮るくらいで掃除もせず寝ていました。

その分本日は忙しい!
掃除に洗濯、庭の草取り、ばあちゃんのデイサービス用の衣類の調達。
忙しくしていれば明日からの多くの予定も忘れていられるのですが、笑点の時間になったら思いだして気が重くなってきました (T_T)
ひとつひとつ片づけていくしかないですからね。(自分に言い聞かせているんです)
明日からも頑張りますよwww!

近所(とはいっても車で20分)のホームセンターをのぞいたところ、こんな素敵な多肉ちゃんにであいました(^^♪


c0320302_16493677.jpg
エケベリア 「ダスティーローズ」
直径15cmの大物です。

c0320302_16502514.jpg
c0320302_16500551.jpg
おまけにこんな花も咲いていました。
ピンクがかった葉の色も、花の色も形も可愛い♡♡♡
一目ぼれです (*^^)v

庭も春が進んできましたよ~!

c0320302_17583811.jpg
水仙は明日の朝には咲きますかね?

c0320302_17585800.jpg
ヒマラヤユキノシタ

c0320302_17593564.jpg
この青い花の名前を忘れてしまってどうしても思い出せない (+o+)

c0320302_18003562.jpg
ふきのとうは成長して蕗になりつつあります。

c0320302_17595905.jpg
採り残した野沢菜は雪の下でも元気で、これから「とうたち」(菜花)が食べられます。
これのお浸しが美味しいんです!

c0320302_16525152.jpg
田んぼの土手に咲いていた名前がわからない雑草。
雑草なのになんでこんなに可愛いんでしょう?

来週は桜の話で更新できるかな・・・。








by kayocha1218 | 2015-04-05 18:21 | | Comments(4)