田植え終了!

今日でやっと田植えが終わりました!
大した面積ではないのですが、今年は色々ありました。
夫と「今年の失敗を教訓に、来年はうまくやろう!」と話しています。

c0320302_20232938.jpg
終わってみれば穏やかなこの風景。
ホッとしています♡

昨日咲きかけていたブランピエールドゥロンサールは、今日はこのように・・・

c0320302_20253031.jpg
写真が下手なので、透き通るような花びらの優しい色合いがうまくでていませんが、本当に「咲いてくれてありがとう!ブラ~ン♪」という感じ(^^ゞ

c0320302_20262075.jpg
まだまだ小さくて、アーチの足元で静かに咲いているんです。

おまけのももちゃん(=^・^=)

c0320302_20244207.jpg
猫の手も借りたい時に高みの見物。

c0320302_20270290.jpg
こそっと逃げて行きましたが、あまりにも汚くなったので、後で大嫌いなお風呂に入れられて大騒ぎしました。

本日ズーニィ・ガーデンの坂口さんが庭の平面図を届けてくれました(^^♪
わたし達の思いと、坂口さんのアイデアが合体!
夢が広がります♪



by kayocha1218 | 2015-05-31 21:16 | 庭の改造 | Comments(2)

今日のあれこれ

まず本日のバラ!

c0320302_17071587.jpg
ブランピエールドゥロンサールの第1号が咲き始めました(^^♪
今年買ったばかりの木なので、まだ地面から近い所で咲いていますが、これから大きくなってアーチにたくさんの花を咲かせてくれることを夢見ています。ほんのりピンクが優しい♡

c0320302_20082155.jpg
ローゼンドルフは今年も元気!
誘引が上手く出来ていないので枝が暴れていますが、たくさんのつぼみを付けていて楽しみです♪

c0320302_20071232.jpg
サンライトロマンティカ
去年は下の方の葉っぱから黄色くなって、つぼみも咲かないままで終わってしまうことがありましたが、今年は下枝を整理したのと、肥料をきちんとあげたのが良かったのかな…今までで一番元気なようです!(^^)!

ひととおり庭のチェックと水やりをして、夫と育苗センターに苗を取りに行きました。
本日田植えの準備だけで、田植えは明日頑張ります!
なぜなら、午後からフジテレビの「めざましライブカントリーツアー」があったからです。

c0320302_17074259.jpg
c0320302_20010702.jpg
こんな田舎で平原綾香のコンサートですよ!
発売当日に夫にチケット購入してもらいましたよ。
低音が魅力的な綾香さんと、高音が美しい麻衣さんの歌声に元気をもらったので、明日の野良仕事も頑張れそうです。
何といっても「Jupiter」は圧巻!

めざましじゃんけんは残念ながら一回目で負けてしまいましたが、それも含めて家族で楽しませてもらったコンサートでした。

帰りに中野の駅でバラを見てきました。
今年はやっぱり早いですね、すでに満開です056.gif

c0320302_17080670.jpg
中野は中山晋平の生誕の地なので、駅前には肩たたきの像があります。

c0320302_17090788.jpg

c0320302_17084094.jpg

c0320302_20584279.jpg

中野市はバラの街。
これから6月中旬頃まで、一本木公園を中心に市内はバラでいっぱいになります♪

本日のおまけ

c0320302_17100114.jpg
外の水盤にいました。
上にあがろうと必死な姿がいじらしい♡



by kayocha1218 | 2015-05-30 21:10 | バラ | Comments(8)

予定通り?

週末ファーマーは時間が限られているので、2日間でやりたい事を全て終わらせなくてはなりません。
几帳面な夫が書き出した「やらなくてはならないこと一覧表」とにらめっこしながら、一つ一つつぶしていきます。
来週田植えができるように、二度目の代かきと苗の準備、じゃがいもの土寄せ、トマトとスナップエンドウの棚作り…などなど。
落花生とさつまいもも植えました。
夕方落花生を植えながら夫が「明日も百姓やりてえな…」と言っていました。じいちゃんとばあちゃんが大分動けなくなってきて、仕方なく始めた野良仕事ですが、やってみたら面白かったんですね(*^_^*)
美味しい野菜ができるのもうれしいし、食べきれないほど採れた野菜を職場に持って行って、パートさん達に喜んでもらうのもうれしいんだそうです。毎日百姓ができるのは退職後、もうしばらくは週末ファーマーで楽しみましょう!!

c0320302_17461573.jpg
代かきを終えたトラクターを、きれいに洗って片づけてお仕事終了!
お疲れさまでした!

今日の花達は・・・

c0320302_17472930.jpg
職場の先輩から白い露草をもらいました。

c0320302_17462925.jpg
我が家の周りのかなりの面積を、雑草みたいに占めている除虫菊。
こうして見ると可愛いわ♡

c0320302_17470554.jpg
いつも同じような画像ですが、西日に当たるルピナスが可愛かったので…。
同じピンクでも手前と後ろではちょっと違うんです。

c0320302_17464313.jpg
ローゼンドルフシュパリースホップももう少し。

c0320302_17481702.jpg
おまけのにゃんこ(=^・^=)
せっかく花の中にいるのに真黒だからよくわかりませんね。

c0320302_17451695.jpg
「もも」は猫背矯正中!

c0320302_17455484.jpg
なんか文句あるんですか???







by kayocha1218 | 2015-05-24 20:37 | 野菜 | Comments(6)

一番乗りは?

今年もやっぱりサマーワイン056.gif
去年は5月30日に咲き始めたので、1週間早いですね。

c0320302_18263779.jpg
我が家の初めてのバラで、毎年沢山の花を咲かせてくれる優秀なバラです(*^_^*)
母との思い出のバラでもあります。

c0320302_18271254.jpg
サンライトロマンティカもあと少し。
この優しいクリーム色が好きだわ♡

c0320302_18274075.jpg
2年目のクレマチス「プチフォーコン」も本日咲きました♪
今年植えたばかりのブランピエールドゥロンサールとのコラボレーションが見られるのはいつかな???

c0320302_18281230.jpg
庭の花も増えてきて、毎日が楽しみで楽しみで♪♪♪

これからは少し早起きしないと、水やりや花柄摘みに忙しいな…。

c0320302_18303055.jpg
本日も一日外で野良仕事!
苗の植え方に夫の几帳面さが表れていて笑えます(*^_^*)
なんせ、苗と苗の間隔をメジャーで測っていますからね。いい加減なわたしとは正反対です(笑)

おまけのにゃんこ(=^・^=)

c0320302_18284868.jpg
なんとなくオスの風格

c0320302_20025376.jpg
野良仕事の見張り番。


by kayocha1218 | 2015-05-23 20:22 | バラ | Comments(8)

農作業本格的に。

いよいよ本格的に農作業が始まりました。
とは言っても、農業で生計を立てている訳ではなく、食べきれない家庭菜園みたいな感じです。

早起きした夫が田んぼの代かきを始めたので、わたしも早めに起きて庭を一回り。

c0320302_20002853.jpg
今年も「マイマイガ」の攻撃に耐えたツツジが咲き始めました!

c0320302_20014069.jpg
ルピナスの花穂も上がってきたし…

c0320302_20005661.jpg
石の庭のヒューケラも元気 !(^^)!

c0320302_20033063.jpg
バラのつぼみもふくらんできました!
今年一番初めに咲くのはどのバラかな?

c0320302_19584343.jpg
じいちゃんと娘に手伝ってもらって、きゅうりの支柱を立てています。
肥料の袋はな野菜苗の風や霜を除けるためのもので、苗の状態が安定したら外します。

c0320302_19592599.jpg

田んぼに水が入るとなんとなくひんやりします。
もう少しするとカエルの声でうるさいだろうな (>_<)

土日ファーマーはもうしばらくは農作業の予定でいっぱい!
あ~休みが欲しいですー!(笑)

by kayocha1218 | 2015-05-17 21:59 | 野菜 | Comments(4)

今年も行ってきましたよ!
第17回国際バラとガーデニングショウ (*^_^*)
去年はご婦人ばかりのバスツアーに夫を付き合わせて気の毒な感じだったので、今年は花友M子さんと一緒に行きました。
そして、会場でブロ友さんと会うこともできて、本当に楽しくてしあわせで心弾む一日になりました♪

c0320302_20165581.jpg
c0320302_20163549.jpg
c0320302_20233590.jpg
c0320302_20210515.jpg
c0320302_20201901.jpg

c0320302_20194600.jpg

c0320302_20182268.jpg

大満足の一日でした (*^_^*)
M子さん、ブロ友さん、国バラありがとう!!

おまけのエピソード。
朝、バス乗り場まで行く途中でスマホを忘れてきたことに気が付いて青くなりました (T_T)
スマホがなくては会場でブロ友さんと連絡が取れません (>_<)
M子さんの携帯を借りて夫に連絡し「今すぐ持ってきて!」とお願いすると共に、M子さんにバスの添乗員さんに連絡を入れてもらいました。少し後戻りして途中のコンビニで夫からスマホを受取り、必死でバス乗り場へ・・・
何とか2分くらいの遅れでバスに乗ることができましたが、みなさんにご迷惑をかけました m(__)m

本当にみなさんすみませんでした m(__)m
そして、ありがとうございました。






by kayocha1218 | 2015-05-16 20:26 | おでかけ | Comments(6)

思いがけない贈り物♡

気温が上がらず風が強い日でしたが、たくさん着込んで草取りに励んでいると宅急便がやってきました!

なんと長男から母の日のプレゼント(^^♪

c0320302_19353641.jpg
ワンちゃん型の鉢カバーに入ったカーネーションでした♪♪♪

とてもこんな気の利いたことができるとは思えない長男からの思いがけないプレゼントに、とても嬉しくなりました(*^_^*)
このワンちゃん、実家の犬にとてもよく似ています。
わたしが実家の「ぐり」が好きなことを知っているので、おそらくこの花を選んでくれたのだと思います。

あ~今日はいい日だ!

そしてバイトから帰ってきた娘もプレゼントをくれました♪

c0320302_19341245.jpg
大好きな「りんごの木」のコルネ♡
あ~今日はいい日だ!


さて、庭は相変わらず花が少ない状態ですが、丁子草が咲き始めています。

c0320302_12504933.jpg
丁子草のブルーって爽やかだわ~!

c0320302_12523962.jpg
畑では先日蒔いたズッキーニが芽を出しました。
苗を買って植えるのも楽しいのですが、種まきから育ったものはもっと楽しい♪
そこで本日もいくつか種を買ってきましたよ!

c0320302_20052903.jpg
えだまめと小松菜と落花生。
落花生は今朝見たEテレの「やさいの時間」に影響されて夫が購入。上手く作ればお酒のつまみなると思っているんでしょう!
あと、かぼちゃの苗も一つ買ってきました。

おまけの「ももちゃん」

c0320302_12514723.jpg
草取りを始めたら入ってきました(=^・^=)



by kayocha1218 | 2015-05-10 20:24 | 家族 | Comments(3)

連休終了!

GWは3日に出勤したこともあってちょっと細切れ。
実家に一晩泊りに行って母親の顔を見てきた位で、特に遊びに行くこともなく庭と畑で過ごしました。

実家の母にこんなお土産をもらいました(*^_^*)

c0320302_19460052.jpg
デイサービスで塗ってきたのだとか…。
なかなか色のセンスも良く、ていねいに塗ってあります。
「おばあちゃん、上手だね!」と褒めると、「何枚もあるからお前さんにやるに。」と言って一枚くれました(^v^)
皆に褒めてもらうからか、自信になっているようです。よかった!よかった!

まだまだ教育資金が必要ですし、仕事も忙しいし、じいちゃんばあちゃんの分も畑を頑張るとともにお世話もしなくてはならない状況の中で、思い切って庭の大改造に踏み切ることにしました。
これから先の人生、お気に入りの庭で楽しむ時間を少しでも長く持ちたいという思いからです。
とはいえ、一度には無理なので毎年少しずつですけどね・・・

本日ズーニィ・ガーデンの坂口さんに来ていただいて、庭を見ていただきわたしたちの希望をお伝えしたり、アドバイスをいただきました。
希望に基づいて設計図を描いていただきます。どんな設計図ができてくるのか楽しみでなりません。そして、坂口さんが「設計と重い仕事はプロに任せて、植物を植えたり草取りや種取りなど一番楽しいことは自分でしてください。」というスタンスなのでますます楽しみなのです(^^♪

今の庭はあまり花がありませんが、いくつか咲いているものやつぼみつけたものがあります。

c0320302_17490837.jpg
ブルンネラの小さな青い花が可愛くてなりません♡

c0320302_17493062.jpg
去年購入した山アジサイ「紅」は、木は小さいのにたくさんのつぼみをつけました。

バラはつぼみがふくらんできた種類と、まだ気配がないものがあります。去年国バラで購入したシャンテロゼミサトはあまり元気がなくてつぼみがないことが心配です。

c0320302_15345887.jpg
3月につぼみらしきものをつけていた多肉に・・・

c0320302_17481337.jpg
花が咲きました。
小さすぎてスマホではうまく写りませんでした(^^ゞ

おまけ

c0320302_17500924.jpg
石の上でくつろぐ「うら」

さあて、明日からも頑張ろう !(^^)!






by kayocha1218 | 2015-05-06 20:22 | 庭の改造 | Comments(7)

いいお天気が続いています。
庭も畑も乾燥してほこりっぽい (>_<)
植物もそろそろ雨が欲しそうな顔をしています。

いよいよ我が家も種まきの時期を迎えました。
まず初めにジャガイモを植え付け。
去年は5月も末になってから植えたので、芋掘りがお盆になりましたが、今年は早々に種イモを仕入れて先月29日に植えました。

c0320302_14332649.jpg
堆肥に化成肥料に種かすを入れて、本当は1週間位間を開けて植えた方がよいのでしょうが、なんせ休日ファーマーは忙しい(+o+)
種イモが肥料に当たらないように注意しながら植えてしましました。マルチもかけてないけどなんとかなるでしょう!(去年も何とかなった。)

今日は、ズッキーニとシカクマメとスナップエンドウの種を蒔きました。
こちらは初めての挑戦なので、何とかなるかどうか心配。

種まきの他にも、草取りにマイマイガ退治、乾燥しきった庭の水やりと本当に忙しくて楽しい (^^♪

庭の方はチューリップが終わってアジュガが咲いてきました。

c0320302_19134243.jpg
クサボケも花盛り。

c0320302_17423928.jpg
このクサボケ目立たぬところでひっそりと咲いていますが、わたしはこの色がとても好きです。

c0320302_14330162.jpg
菜の花も風に揺れています。
可愛いんだけど、匂いがちょっとね・・・

c0320302_14340477.jpg
c0320302_14342253.jpg
すみれも種類がいっぱいあるんですね!
白い方はやっと上を向いて咲いてくれたので「パチリ!」

おまけ
これって何だかご存知ですか?

c0320302_18020262.jpg
車庫の中を片づけていたら出てきました。
夫が子供の頃までは、畑や田んぼの動力として牛を飼っていて、この道具を使って牛の体をマッサージしていたそうです。
わたしは草をかきとる道具かと思いました。
それにしても物持ちがいいですねぇ~、40年以上前から使っていない品物です。

もひとつおまけ

c0320302_19152076.jpg
たまには仲良くしておんなじ方向を見ることもあるんです(=^・^=)




by kayocha1218 | 2015-05-02 21:08 | 野菜 | Comments(6)