久しぶりだね!

夕方仕事から帰ると、本当に久しぶりに「きん」が外に出ていました(=^・^=)
ひきこもり猫「きん」は、いつもじいちゃんばあちゃんの部屋の中から外を眺めるか、軒下に出るくらいの活動範囲だから、思わず「きんちゃん久しぶりだね~♡」と駆け寄り撫で撫でしてしまいました(^.^)

c0320302_22065402.jpg
場所は水盤の中。
「うら」と「もも」に見つからないようにひっそりと身を隠していました。
「うら」と「もも」が外に出ないように見張っているから、ゆっくり楽しんでいいんだよ!

今朝のピースはとっても綺麗でした♪

c0320302_22073873.jpg
ミサトもやっとコガネムシの被害を受けずに咲いてくれて…

c0320302_22092287.jpg
ありがとうミサト!
いい香りだよ♡




by kayocha1218 | 2015-06-30 22:26 | | Comments(8)

月曜日の出来事

この間の月曜日の出来事です。

仕事から帰ると、アマゾンから夫宛に荷物が届いていました。
アマゾンはよく利用しているので、「また何か買ったのだろう…」と思っていましたが、仕事から帰ってきた夫は「何も頼んだ覚えがない。」と言うではありませんか(?_?)
頼んだことを忘れているのかも…ということで、包みを開けて見たら・・・

c0320302_20223535.jpg
エビスビールでしたが、夫は頼んでいないと言います。
そうだよね~いつも「金麦」だもんね~。

でも、夫宛の明細書が入っていて、金額も書いてありお支払いはクレジットカードとされています。
これってどういうこと?
「購入した覚えのない物が届いた」とアマゾンのメールで連絡しましたが(電話は60分待ちとなっていたので)夜中になっても返事がなくだんだん心配になってきました。
もしやカードの情報が漏れて悪用されたのでは???

ネットで調べてみたら「ネットで聞いている場合じゃない!初めは少額で買い物をして、メールで配送されたことが確認出来たら、高額商品を購入して自分の所に送る手口だ。」などとものすごく不安になることが書いてある~(>_<)
慌ててカード会社に連絡してカードが使えなくなる手続きをしました。

それでもビールの事が気になるので、アマゾンに電話しました(待ち時間2分になっていたので)

購入した覚えがないことを伝えたところ、確かに夫宛に誰かが送ったもので(個人情報なので誰かは教えられない)、送った人がクレジット決済しているとのこと。
ここまで聞いて、「もしや…」

家族ラインで子ども達に「誰かお父さんにビール送った?」と聞くと、長男から「オレ送った!」という返事。
力が抜けました (+_+)
そういえば昨日は父の日だった!
のんびり屋で物事にこだわらない長男の事、贈り物扱いにすることを忘れたんでしょう。そして父の日から一日ズレるあたりも長男らしいといえばらしい。
もう少し早く思いつけばよかった~(>_<)

夫は「カードのことはいいから、ありがとうって返事しといて!」
もちろん、「冷やしておいしくいただくね♪」と返事しましたよ。
本当にドキドキさせられた月曜日でした (*_*)

夫「かあちゃん、ブログのネタできたな(笑)」
はい!もちろんネタにさせていただきました(^^ゞ(笑)


では、本日の出来事。
夏野菜が沢山採れるようになりました!

c0320302_20243612.jpg
種から挑戦したズッキーニが豊作です\(^o^)/

c0320302_20245601.jpg
山アジサイ「紅」は、紅になりました。
昨日地面から鉢に引っ越しましたが元気です045.gif

ロックガーデンができたら、そちらに移しかえる予定。







by kayocha1218 | 2015-06-28 21:06 | その他 | Comments(6)

庭の大改造1日目

いよいよ庭の大改造がスタートしました♪

今までの我が家の庭の悩み事
1.豪雪地帯であること
2.無機質な鉄骨の車庫やトタンで作った倉庫
3.じいちゃんが育ててきた松や梅や南天をどうしたらよいかわからない
4.広い庭をどうレイアウトしたらよいかわからない
などなど、たくさんありました。

これらの悩み事を全てズーニィ・ガーデンの坂口さんにお話しして、設計図を作っていただきました。
坂口さんの設計図は、庭を和と洋のコーナーに分けて作られていました。
和のコーナーは、じいちゃんの松を囲むように石を並べて、ロックガーデンに。
今まで石の庭だった所は、落葉する樹木を植えて洋風な花壇になります(^^♪

改造をするにあたり、今まで可愛がっていた宿根草やあじさいは、しばらくの間お引っ越し。
改造前の庭も記録に残しておきます。

c0320302_11314645.jpg
c0320302_11320823.jpg
奥の石の庭のクリスマスローズやホスタもお引っ越し。
石はロックガーデンに使います。


c0320302_08470780.jpg


c0320302_11310847.jpg

ここからは大改造の記録です。

c0320302_19085913.jpg

我が家の庭に重機を積んだ4トントラックと、庭土を積んだ2トントラックがやってきました。

まず、庭の植物を畑に移植します。

c0320302_19083390.jpg

ひとつひとつ、確認しながら大事に掘り上げてくれる、坂口さんの息子さん達。
「このままそっくり、移したいね!」なんて嬉しいことを言ってくださる(泣)

c0320302_11304326.jpg

坂口さんは石の庭担当。
「クレマチスは根が深いから石を退かしてから移します。」と心遣いも。
顔だしOKとのことで、そのままUPさせていただきました(*^_^*)

c0320302_19072302.jpg

畑に移された植物たち。

c0320302_19104783.jpg

取りかかりは和のコーナーからということで、クレーンで石の移動。
親子の作業は息もぴったりで、感心しきり!

石を並べて庭土を入れて和の庭の基礎ができたところで、本日の作業は終了!

c0320302_19094792.jpg

猫たちのお気に入りの石のベッドはロックガーデンの真ん中に!
「うら」がさっそく寝そべっていました(=^・^=)

作業の途中でばあちゃんが「石を動かしてはダメ!」と言い出すハプニングもありましたが、皆の説得で納得。
夕方には「こんなに立派になって、明日デイサービスの迎えの人が驚く。」と、喜んでしばらく石に腰かけていました。
やれやれ(^^ゞ

こんなことがあるだろうと、作業はわたし達夫婦が家にいる土曜日と夫の休みの日だけにお願いし、ズーニィさんも快く引き受けてくださいました。

こうして本日大改造はスタートしましたが、来週がすでに楽しみです♪


by kayocha1218 | 2015-06-27 21:14 | 庭の改造 | Comments(10)

雨の日に起きたこと。

朝から雨で庭仕事ができないので、一日ごろごろ本でも読んでいようかと思ってましたが、夫が「雨の日には家の中で出来ることがある!」と張り切って窓ふきなんか始めたので、わたしもごろごろしていられなくなりました。
父の日なんだから一緒にごろごろしてればいいのに…と思いましたが仕方がない。
「それではわたしも」と、冷蔵庫の中を整理したり台所の床磨きをし、気持ち良くなったところでふと床下収納が気になりました。
「たしか、何も入っていないはず。」と蓋を開けてのぞいてビックリ仰天!
スーパーの袋が3つ。中には得体の知れない真黒なものが入っていて、茶色の水が出ています。不思議と臭いはなかったのですが、素早く蓋を閉めて後は夫に任せることに…

その正体は…
おととしの秋に収穫した里芋でした。(去年じゃない、おととしですよ!)
デイサービスから帰ってきたばあちゃんが覚えていました。
「穴倉に入れておけば長持ちすると人から聞いたのでしまっておいた。」のだそうです。
大事にしまって食べるのを忘れてしまったんですね(T_T)
そういえば一昨年里芋を作っていたけど食べた覚えがないわ~。人にあげたのかと思っていたけど、こんなところにあったとは (+o+)
ものは考えようで、今日お掃除をしたから泥みたいになった里芋を見つけて処分できて良かったわ!
そして、ばあちゃんが里芋をしまったことを思い出せたことに、ちょっとびっくりしました。

c0320302_20213871.jpg
午後、雨上がりの庭で「うら」がグルーミング。
上手に座って足の先まで綺麗にしています。
せっかく綺麗にしたのだから、今日は畑に行かないでよ!

毎度同じ様な写真ばかりですが、ちょっと変化があると撮っておきたくなる。

c0320302_20215270.jpg
山アジサイ「紅」はだんだん名前のとおりになってきました。
木も花も小さくて可愛い♡

c0320302_20220647.jpg
「ピース」はふんわり優しくて、里芋事件も忘れさせてくれる???





by kayocha1218 | 2015-06-21 21:50 | 同居生活 | Comments(5)

マメコガネ退治

先日から愛しいバラ達がコガネムシに食べられてしまって、悔しい思いをしていました。
この事態に「コガネ退治」の道具を急きょ設置!
この道具、3年前にマメコガネが大発生した時に、購入したまま物置にしまってあったのですが、いざ出番のようです。

c0320302_16332108.jpg
芳香剤でおびき寄せ、性フェロモンでフラッっとなったコガネが、漏斗を通って下の壷に落ちるという仕組み。
良く出来ています。
見ている間に3匹壷に落ちて行きました。
2時間後位に上からのぞいてみたら、20匹位は入っているように見えましたよ!
これで、バラも安心かな???

冬に京成バラ園の福箱で購入した「ピース」が咲きました\(^o^)/
一番に咲いた花はマメコガネにやられてしまいましたが、今日咲いた花はとっても綺麗です♡
これからしばらくはピースとミサトに楽しませてもらえそう♪

c0320302_16344569.jpg
c0320302_16315873.jpg
石の庭のクレマチス、いつも特段お手入れもしないのですが、ちゃんと咲いてくれました♪
毎年いつの間にか咲いていつの間にか終わっているという感じでしたが、本日よーく観察して写真に撮ってみれば可愛いじゃないですかぁ~(*^_^*)

c0320302_16323163.jpg
大事にしてあげなくては…。

c0320302_16341483.jpg
アナベルも咲いてきました!
が、これから庭を改造するためにこのアナベルには動いてもらわなくてはなりません(>_<)
せっかく咲いてきたのにどうしましょう…。

c0320302_16311424.jpg
久しぶりに引きこもり猫「きん」が出てきました(=^・^=)
「うら」や「もも」にいじめられるので、いつもビクビクしていて可哀想なちび猫なんです (T_T)



by kayocha1218 | 2015-06-20 20:35 | | Comments(8)

雨上がりの朝に

雨上がりの朝、出勤前少し時間に余裕があったので、雨に濡れた花達を「パチリ!」

c0320302_20040275.jpg
中々つぼみがつかなくて心配していたシャンテロゼミサトがやっと咲き始めました\(^o^)/
なんとなく葉っぱに元気がなくて花も小ぶりですが、丸い花びらと香りが素敵なんです。今は鉢植えで管理していますが、地植えにした方が元気が出るのかな?

c0320302_20050165.jpg
そろそろ終わりかけのローゼンドルフの中に、一つだけ可愛く咲いている花を発見!
そうなの、この感じが大好きなんです♡

梅雨に入っていよいよアジサイも咲き始めました。

c0320302_20043708.jpg
「ダンスパーティー」は去年よりピンクが薄いなぁ。

c0320302_20041861.jpg
「紅」はほんのちょっぴり紅くなってきました。
もっと紅くなるのでしょうか?

c0320302_20083079.jpg
4種類のホスタ。
色も模様も大きさも様々で面白い♪
右下の「寒河江」は中々大きくなりません(>_<)

c0320302_20054486.jpg
今年のグリーンカーテンはこんな感じで…。
手前はミニきゅうりとゴーヤ。
きゅうりは縁側から出たじいちゃんが、すぐに採って食べられるようにと植えてみました。
真ん中のプランターは朝顔。
一番奥は風船かずらです。
何だか統一感がない面白い組み合わせですが、良しとしておきましょう!!


本日娘の2週間の職場実習が終わりました。
途中で体調を崩してお休みしたり、自分が思いどおりに動けないことや、記録がうまくかけないことを悩んだり、ほとんど眠れない夜の連続でしたが、甘やかして育ててしまった娘にとって、とても貴重な体験をさせていただいたと母は思っています。
社会に出て仕事をするということはそんなに甘いものではないこと、真面目に一生懸命向き合っていれば必ず報われるということを、実習先で教えていただいたようです。
実習先で苦労したことや怒られたことは、いつまでも忘れられません。そして、これからの人生で必ず生きてくるはず!
頑張れ!



by kayocha1218 | 2015-06-17 20:53 | | Comments(4)

花と畑とうれしい風景

週末は次男坊が半年ぶりに帰省して、にぎやかに過ごしました!
庭や畑に集中したいところでしたが、今日は気になっていたじいちゃんとばあちゃんの部屋の片付け。
ばあちゃんがいれば「もったいない、まだ使えるから取っておいてくれや。」ということは目に見えていたので、デイサービスに行ってもらっている間にこっそりと…いえ大胆にやってしまいました (^^ゞ
帰ってきたばあちゃんの反応は、意外にも「きれいにしてくれてありがとう!」
よかったよかった♪

少し雨が降った後の庭に出て、花を見たら元気が出てきました!

c0320302_19420902.jpg
ピンクの「アスチルベ」は結構強い色だなあ~。

c0320302_19415089.jpg
サルビア「グレッギー」と「オルラヤ」
白と紫の組み合わせは大好き!

c0320302_19443255.jpg
「ホットリップス」は職場の同僚からいただいたもの。

c0320302_19491181.jpg
c0320302_19492807.jpg
いったい幾つの花でできているのでしょうか?

c0320302_19450822.jpg
同じどくだみなのに、上の「ゴシキバドクダミ」は大事にされて、下の普通のどくだみは引っこ抜かれてしまう運命に…。
でも、どくだみの花って可愛いなあ~♡

c0320302_19413753.jpg
セダムにもこんなに可愛い花が咲くのね!

畑の野菜たちもほぼ順調!

c0320302_19434477.jpg
種まきからスタートしたズッキーニ。

c0320302_19445766.jpg
上が「男爵」下が「とうや」
じゃがいもの花にも違いがあることを自分たちで植えてみて初めて知りました。


c0320302_19422542.jpg
田んぼの畦を夫と次男とで刈っています。
何だかとっても嬉しくて、もっと近くで写真を撮りたかったけれど、遠くから「パチリ」
田んぼの畦には蛇がいるような気がして…。

















by kayocha1218 | 2015-06-14 20:35 | | Comments(7)

我が家より更に高台からの景色。

c0320302_12375752.jpg
わたしはこんな所で暮らしているんです\(^o^)/
穏やかな里山の風景。
瓦屋根はなく、どの家もトタン屋根なのがこの辺りが豪雪地帯であることを表しています。
朝からうぐいすが鳴くこの季節は最高ですが、冬はねぇ~。
ちなみに、この景色に我が家は写っていませんよ!
この写真の、もうちょっと左側にあるんです(^.^)

6連勤後の休み、家の掃除もしなくてはいけないし、庭や野菜のお手入れもやりたいし、あっという間に一日が終わってしまいました。

c0320302_19550602.jpg
名前がわからないバラ、だいぶ開いてきました。
大輪です。

c0320302_19553747.jpg
サマーワインのほっそりとした赤いつぼみは、あっという間に開いて、あっという間に散ってしまいます。
花がら摘みが間に合いません(+o+)

c0320302_19545140.jpg
c0320302_19543599.jpg
この花壇の花達も、もう少ししたらどこかに植え替えてあげなくてはなりません。
庭の大改造はまずこの辺りから手をつけることになっています。

c0320302_19541993.jpg
国バラで購入したクレマチス「白万重」。
植替え前に枯れてしまっていたのですが、根が元気そうだったので植えておいたところ、新しい芽が出てきました♪
伸びろ~!伸びろ~!

おまけのももちゃん(=^・^=)

c0320302_19535233.jpg
田んぼの様子が気になりますか?

by kayocha1218 | 2015-06-07 20:39 | 風景 | Comments(10)

寒い一日

久しぶりのおしめり(雨降り)で、畑の野菜と水やりをさぼれる夫は喜んでいますが、とにかく寒い (>_<)
6月だというのにコタツにあたっています。片付けないで良かった~。

今日は一日出勤だったので庭仕事もできませんでしたが、撮っておいた花の写真をご紹介♪

c0320302_21083556.jpg
まんまるアリウム (^^♪

c0320302_21091527.jpg
去年友人から球根をもらって、大きな球体を見るのを楽しみにしてきましたが、ちょっと栄養が足りなかったかな…。
友人宅のアリウムより少々小さめです。

c0320302_20475723.jpg
山アジサイ「紅」
これから赤くなってくるんですか?

c0320302_20473324.jpg
職場の同僚からもらったバラは未だに名前がわかりません(?_?)
そしてかなり「うどんこ」です。
明日消毒しなくては…。

c0320302_20481820.jpg
我が家のバラはまだ数が少ないので、いつも同じような写真になってしまいます。
このブランピエールさん、もっときれいに撮りたいわ~。

c0320302_13020824.jpg
ローゼンドルフはかなり暴れています。
誰かこのバラを上手に誘引してください!もしくは教えて~!
支柱が農業用なのはお許しください(笑)

6連勤終了!
明日の庭仕事が楽しみです \(^o^)/




by kayocha1218 | 2015-06-06 21:32 | | Comments(8)