庭の大改造9日目

毎日毎日暑いです (>_<)
職人さん達は、今日も額からポタポタ汗を流しながら頑張ってくれました。(今日はわたしが休みを取りました。)
「体の水分が2回位入れ替わりました (^_^;)」と言っていました。
ありがとうございます!

c0320302_20281185.jpg
庭の入口にパーゴラができました \(^o^)/
これを作るのにずいぶん迷ったんです。
最初にズーニィさんに提案されたのは枕木のアーチでした。
でも、ズーニィさんが今までに造られた素敵なお庭の写真のアーチが、我が家には似合わない気がしたんです。
昨年購入したアイアンのアーチも合わないような気がするし…。
こんな気持ちと、どうしても一度つるバラに挑戦したいという思いをお伝えして、造っていただいたのがこのパーゴラ。
色は茶色の選択もありましたが、この色にして良かったなぁ~と思いました (^^♪

c0320302_20285696.jpg
「ふむふむ、今日はここまでかい?」
ももが、本日の仕事の進み具合を眺めていました (=^・^=)

デイサービスから帰ってきたばあちゃんの第一声!
「素敵な色の鳥居ができた!」(笑)

c0320302_20295425.jpg
またまたアディソニー!
だって、「まんで可愛らしんだもん♪」


by kayocha1218 | 2015-07-29 22:26 | 庭の改造 | Comments(8)

本日は、朝から坂口さんの庭造りセミナーを受けるために、友人とズーニィ・ガーデンへ!
3月に受けた時に「目から鱗」と感じたお話を、もう一度確かめながら聞き、これからの我が家の庭の事を考えてきました。

c0320302_16410546.jpg
3月に見せていただいたクリスマスローズのお庭とはまた違った、花が中心ではなく様々な葉色の木々と宿根草のお庭。
ブナやケヤキの下の空間は涼しい風が通り抜け、木漏れ日がとてもきれいでした(*^_^*)

c0320302_16424245.jpg
c0320302_16422075.jpg
c0320302_16402601.jpg
セミナーの後は、息子さんのお嫁さんにアロマの虫除けスプレー作りを教えてもらいました。

c0320302_21255676.jpg
自宅用と携帯用の2本です。
爽やかでとってもいい香り!
精油の効能を説明してもらいながら、自分で作るのは楽しかった~♪

楽しい時間を過ごして自宅に帰れば、暑い日差しの下で息子さん2人が一生懸命庭造りを進めてくださっていました。

c0320302_18110966.jpg
c0320302_18102315.jpg
昨日砂利が敷かれたところは、レンガ敷きのテラスになります。

c0320302_18123559.jpg
まだ作成途中です!

c0320302_18082746.jpg
昨日つぼみだったアディソニーが開いてきました\(^o^)/
可愛いなあ~♡
でも、後ろのコーンが邪魔でしたね (^^ゞ







by kayocha1218 | 2015-07-26 22:09 | 庭の改造 | Comments(6)

庭の大改造7日目

じっとしていても汗が出てくる一日でした (^_^;)
こんな日でも作業を進めてくださる庭屋さんは大変です。

c0320302_20161952.jpg
ロックガーデンには、追加で浅間石が置かれ浅間ビリが敷かれました。
浅間石は浅間山の噴火でできた石で、それを砕いたのが浅間ビリです。
ビリは小さな砂利ですが、普通の土と同じように植物を植えることができるそうです。
水をかけると全体が黒っぽくなって、また違う景色が見られそうです。

c0320302_20152958.jpg
ウッドデッキの下に砂利を敷き詰めます。
平らにならしてその後は・・・楽しみです!
本日は半日の作業でしたので、日曜日ですが明日続きをやっていただきます(*^_^*)

夕方になるとニャンコ達が外に出てきました。

c0320302_20144417.jpg
「もも」は砂利が入った袋が気に入った様子。
いつも「文句ありますか?」みたいな顔しています(=^・^=)

c0320302_20135381.jpg
「うら」はウッドデッキでまったりしています。

ここでお花のことも056.gif

c0320302_20130849.jpg
国バラで購入したクレマチス「アディソニー」に一つだけつぼみが付きました(^.^)
何故か途中から枯れてしまったり、鉢を大きくする時に茎を折ってしまったり失敗続きでしたが、ここにきてやっとです。
明日開くかな♪

明日はズーニィ・ガーデンに遊びに行ってきます♪
我が家では、坂口さんの息子さん達が庭作りを進めてくださることになっているんですけどね(^^ゞ







by kayocha1218 | 2015-07-25 20:59 | 庭の改造 | Comments(6)

海の日に山へ!

暑い一日でしたね~(^_^;)
エアコンが無い我が家は、朝晩は涼しいのですが、昼間はどこにいても暑い!
そこで、涼を求めて山に行ってきました・・・って我が家も山の中にありますが、もっと山へ行ったんです。

高山村の山田牧場!

c0320302_15284433.jpg
「天然のエアコン」とはこれいかに、
本当に涼しくて気持ち良かった~ \(^o^)/

c0320302_15292962.jpg
すでにアキアカネがたくさん飛んでいました。

c0320302_15262275.jpg
こんな景色もとっても夏らしい。

c0320302_15271997.jpg

牧場ですから、もちろん牛がいます。

c0320302_15244366.jpg
c0320302_15253695.jpg
一面に咲いている花はタンポポではなさそう。

c0320302_15232637.jpg
見晴茶屋で牧場を見下ろしながら、ソフトクリームと搾りたて牛乳をいただきました。
これ、とっても美味しいです (^^♪

計画性もなくふらっと出かけたドライブでしたが、楽しゅうございました♪

おまけのにゃんこ!

c0320302_15212679.jpg
お昼に立ち寄ったお蕎麦屋さんにいました。
80cm位の大きな招き猫です (=^・^=)






by kayocha1218 | 2015-07-20 21:13 | おでかけ | Comments(10)

今年はやられませんよ!

去年はたぬきに美味しいところを持って行かれたとうもろこし。

c0320302_13033343.jpg
                         ↑こちら去年の画像

もうそろそろ食べ頃と思っていた翌日に…やられました (>_<)
くやしかったけれど、たぬき汁にしたり、泥舟にのせて懲らしめることもできませんでした (-_-メ)

そこで今年は、万全のたぬき対策を取ったつもり…。

c0320302_18041480.jpg
たぬきさん!いかがですか!?

台風一過の今日はとても暑かったぁ~(@_@;)
ねこ達も昼間は涼しい場所を選んで寝ていましたが、夕方になって外に出てきました。
夫が「もも」のブラッシングをしていると、

c0320302_18062398.jpg
「うら」がやってもらいたそうに待っていました。

c0320302_18060655.jpg
お利口で待っていたので、尻尾の先まで丁寧にブラッシング。

c0320302_18033727.jpg
自分でも足をなめて、きれいになりました (=^・^=)

それにしてもこの風景、どんだけ山に住んでいるんだ?という感じですね (^^ゞ



by kayocha1218 | 2015-07-19 20:40 | 野良仕事 | Comments(6)

庭の大改造6日目

午前中ずっと降っていた雨も午後には上がり、作業が始まりました!


c0320302_20265707.jpg

ウッドデッキの足元に枕木の階段がつきました。
コンクリートの土台が隠れて上り下りが楽になりました(^^♪

c0320302_20260912.jpg

花壇にはタフステンストーンでエッジを作ります。(まだ途中!)

c0320302_20241702.jpg

玄関脇のこちらにも…。
こちらはシェードガーデン。さて何を植えようかな・・・???(こちらもまだ途中!)

c0320302_20251923.jpg

「タフステンストーン」は、イタリア産の天然石だそうです。
堆積岩らしく、「時々貝の化石らしいものが出てきますよ!」と言っていました。
カルメ焼きのような、軽石のような感じですが、自然の風合いがいい感じ♪
で、今日はここまで。
完成までにはまだもう少し時間がかかりそうです。


c0320302_20224756.jpg

ここにきて野菜がたくさん採れるようになりました \(^o^)/

c0320302_20233243.jpg

グリーンカーテンの風船かずらも風船になりました!
小さな白い花も、風船もとっても可愛いわ~♡

c0320302_20220277.jpg

裏庭のギボウシもいつのまにか咲いていました!
優しい色です (*^_^*)

by kayocha1218 | 2015-07-18 21:09 | 庭の改造 | Comments(8)

庭の大改造5日目

仕事から帰ると庭が一変していました (@_@)

まず、今まであった梅の木が無い。
老木で幹に虫が入っていたので、これは迷うことなく切っていただくようお願いしてありました。

さつきとつつじは、今年とてもよく咲いてくれたので迷いましたが、庭のバランスを考えて抜いてもらいました。
根巻きした状態でトラックで運ばれていったそうなので、どこかに植えていただけるのだと思います。

そして新たに6本の木が我が家にやってきました!

c0320302_20153833.jpg
ブナの木の隣には「プンゲンストウヒ」
ズーニィさんは「そのままクリスマスツリーになりますよ!イルミネーションしたらどうですか?」と言っていましたが、「見てくれるのはたぬきと野良猫なので…。」とお答えしました (^^ゞ


洋風花壇には三本のカエデ

c0320302_20160174.jpg
一番大きな「サトウカエデ」

c0320302_20165404.jpg
ノルウェーカエデの、手前が「クリムゾンキング」奥が「プリンストンゴールド」です。

c0320302_20163052.jpg
ロックガーデンの石の後ろは「ソヨゴ」が二本。
青いトタン小屋の目隠しの役割をするはず・・・まだまだですけど(^^ゞ
「アオキ」と「南天」は残してもらいました。

残念なことが一つ。
残しておいてもらうように夫に頼んでおいたのに、すっかり忘れられてしまって、大好きな「クサボケ」がつつじにくっついて運ばれてしまいました (+o+)

たくさんの木を植えたのに、以前の状態よりも広さを感じます。
しばらくは水やりに時間を費やしそうですが、それもまた楽し♪





by kayocha1218 | 2015-07-15 21:17 | 庭の改造 | Comments(12)

黒姫へ!

本日は娘と、半年ぶりに会った友人とその娘さんと一緒にお出かけ。
小布施の「花屋」でランチをいただいた後、黒姫童話館に行ってきました!

標高の高い黒姫なので、さぞ涼しいだろうと期待して行きましたが、黒姫も暑い暑い(^_^;)
でも目の前に広がるこの景色に、暑さも忘れてはしゃいでしまいました♪

c0320302_17164767.jpg
c0320302_17172753.jpg
山には大きな木がたくさんあって、ふと「我が家のブナがこんなに大きくなったどうしよう…。」と思ったりして…。

c0320302_17135837.jpg
この木は「ケヤキ」でしたけどね。

c0320302_17131132.jpg
よくお手入れされた芝生と、風景にマッチした童話館。

c0320302_17144442.jpg
「モモ」や「はてしない物語」を作った、ミヒャエル・エンデの作品の原画やコレクションが常設展示されています。
松谷みよ子さんの「龍の子太郎」や「ちいさいモモちゃん」などの本が、たくさん集められたコーナーもあって懐かしかった!

そしてここのお土産コーナーは、絵本にまつわる楽しいものがいっぱいなんです(^^♪


c0320302_17161450.jpg
野尻湖畔から移されたという「いわさきちひろ」の山荘
中も見せていただくことができます。

c0320302_17155202.jpg
昭和の香りがするけれど、モダンなリビング。
友人と「魔法瓶だわ~。」とお互いの歳を確認しながら…(^^ゞ

c0320302_17153258.jpg
このアトリエでどんな作品が生まれたんでしょう。


おまけの子やぎ メエ~!

c0320302_17134017.jpg
「やぎさんゆうびん」の歌を思い出させてくれました♪
「ポストにお手紙を入れてはいけません。」と書いてありましたけどね!

とっても暑かったけれど、夏らしさを感じた楽しい一日でした \(^o^)/




by kayocha1218 | 2015-07-12 21:51 | おでかけ | Comments(8)

庭の大改造4日目

朝7時過ぎに我が家のシンボルツリーがやってきました!

c0320302_19554394.jpg
クレーンで持ち上げなくてはならないほど大きな木。

c0320302_19564200.jpg
c0320302_12545086.jpg
c0320302_12573805.jpg
ウッドデッキの前に掘られた大きな穴に、少しずつ収まっていきます。

c0320302_12562888.jpg
c0320302_19212633.jpg
大きな「ブナ」の木です。

このブナが植えられたことで、庭の雰囲気が変わりました。
おしゃれな花が咲く木ではありませんが、我が家には合っているように思えます。
時間によって位置が変わりますが、木陰ができます\(^o^)/
しばらくの間は、朝に晩にたっぷり水やり頑張ります!

この場所に「ブナ」を植えることになった時、一番心配したことは「大きくなりすぎるのではないか…。」ということ。
ズーニィさんに相談すると、「ブナは寿命が長くて、成長するのにものすごく時間がかかるから大丈夫!」との事でした。
わたし達が生きている間はそれ程大きくなりすぎる心配はないようですので、後の事は子ども達にお任せということで…(^^ゞ
困ったらまたズーニィさんに相談しますわ。

ブナを植えた後は、立水栓を付けるための穴を掘って本日の作業はおしまい。
現在の我が家の庭はところどころ穴があき、かなりでこぼこです!

庭に夢中になっている間に畑の作物も大きくなってきました!

c0320302_19242940.jpg
去年はたぬきに美味しいところを持っていかれたとうもろこし。
今年は絶対に取られないようにしなくては…。

c0320302_19234316.jpg
落花生も大きくなってきました!
草が全然ないのは、几帳面な夫の仕事です(^.^)

c0320302_19225984.jpg
落花生の花、初めて見ました!








by kayocha1218 | 2015-07-11 20:45 | 庭の改造 | Comments(10)

庭の大改造3日目

本日はわたしは仕事でしたが、夫が休みを取っていたのでズーニィさんに庭の工事を進めてもらいました。

「どんな風になったかな?」とワクワクしながら仕事から帰ると…

c0320302_20304478.jpg
ウッドデッキは固定されて立水栓用の水路が掘られていました。

c0320302_20310737.jpg
シンボルツリーを植える大きな穴も。

c0320302_20312703.jpg
柱だけだったフェンスも出来てきました。

土曜日の朝シンボルツリーを植える予定!
楽しみ♪楽しみ♪♪

庭は工事中なので鉢植え以外の花がない状態ですが、車庫の脇の花壇でいくつか咲いています (*^_^*)

c0320302_13084227.jpg
サンライトロマンティカのシュートの先にたくさん花が咲きました!

c0320302_13075732.jpg
アナベルはカエルのお休み処になっています(^.^)

by kayocha1218 | 2015-07-09 20:50 | 庭の改造 | Comments(10)