週末なのに…。

週末ファーマーおよびガーデナーであるのに、本日は一日雨が降っていたので外に出られず、家の掃除をして午後整体に行って休みが終わってしまいました(T_T)

家の中から見える雨の庭も、またいいもんですけどね…。

c0320302_17130575.jpg
花壇には少しだけ植物を植えてあります。

c0320302_17144671.jpg
松の木の下でもやしのような成長をしていたスミレ↑やシュウカイドウ、都わすれなどなど…。

本当は大きなバラなどから配置していくべきなのでしょうが、まだ時期が早いし、かといって何もないのも寂しいので少しだけ (^.^)

c0320302_17135790.jpg
夏の暑さから避難していたバラの鉢も、日当たりのよい場所へ移動。(本日は日照時間ゼロですが)
待っててね!もう少ししたら地面に植えるから…。

c0320302_17121972.jpg
トウヒとパーゴラの間に一晩でクモの巣ができました。
雨が光って綺麗なのですが、スマホの写真ではよくわかりませんね(>_<)

夕方になってもまだ止まない雨。
洗濯物を乾燥機に放り込みました!





by kayocha1218 | 2015-08-30 18:10 | Comments(10)

雨が上がって♪

昨夜から朝にかけて結構雨が降っていて、天気予報もお日様064.gifマークが出ていなかったので今日は庭仕事をあきらめていましたが、意外に早く雨が上がったのでうれしくなって庭にでました\(^o^)/
先週一生懸命草取りをした場所には、すでにスギナやドクダミが顔を出しています。
雑草を見れば我慢ができなくて、軍手もはめずに草を取ろうとするので、夫に「支度してからにすれば!」と言われます(笑)

庭はたいして進歩していないのですが、ホットリップスは満開!
ハチが喜んでやってきます。

c0320302_20062485.jpg
c0320302_20065529.jpg
全身花粉だらけにして、花に頭を突っ込んでいます。

c0320302_20080420.jpg
すぐ近くでガウラが咲いているのに、こちらには来ません。

c0320302_20074599.jpg
名前もわからない雑草の花ですが、とっても可愛くて思わずパチリ♪

c0320302_20053923.jpg
ススキの穂も揺れて、いよいよ秋らしくなってきました。
都会はまだ夏休みなのにね~。




by kayocha1218 | 2015-08-29 20:35 | Comments(8)

涼しくなって

お盆を過ぎたら、それまでの暑さが嘘のように涼しくなってきて、この週末は喜んで庭仕事に励みました(^^♪
敷いたばかりの芝生にもすでにスギナが顔を出していますし、いよいよ「草取りばばあ」の本領発揮です!
ひととおり草取りをしたあと、花壇に少し植物を植えてみましたよ~♪

涼しくなったので、どうしようかな…とも思ったのですが、バラやアジサイやクリスマスローズの植え付けは、もう少し先にしようと思っています。急に暑くなって水やりが大変になることも考えられるので・・・。

c0320302_19595485.jpg
庭を造った時に抜いてしまった「ユーパトリウムチョコラータ」を、ゴミ置き場から拾って来て、ダメ元で挿し芽しておいたら上手につきました\(^o^)/
来週あたり、庭に移してみようと思っています。

いくつか花も咲いています056.gif

c0320302_20003712.jpg
6月末に切り戻しておいた「プチフォーコン」の2番咲き!
結構バッサリ切りましたが、クレマチスは元気ですね~。

c0320302_20012236.jpg
「サンライトロマンティカ」

c0320302_20020573.jpg
サルビア「ホットリップス」

困りごと。
ロックガーデンの「浅間ビリ」が猫のトイレになっています(>_<)
そこで、昨日は猫除けの薬を買って来てまいてみましたが、今朝はまいてない所に「う○こ」がしてありました(-_-メ)

そこで、本日はこんな物を購入してきました。

c0320302_20560597.jpg
果たしてこれで猫が逃げていくのか・・・
ちなみにちょっと離れたところで「うら」が見ていましたが、怖がっている様子はないな~(*_*)

夜やってくる野良ネコには効果を発揮してくれますように!!





by kayocha1218 | 2015-08-23 21:34 | Comments(14)

お盆も畑!

我が家のお盆は静かなものでした。
長男が帰省し、義妹一家がお参りに来てくれた位で、どこかに出かける訳でもなく、時々高校野球の状況を気にしながら庭や畑で過ごしました。

畑の夏野菜も順調です (^^♪

c0320302_13290596.jpg
左上から時計回りで、
「万願寺とうがらし」名前はとうがらしですがあんまり辛くなくて、わたしでもおいしくいただけます!
「パプリカ」「ピーマン」「ししとう」

c0320302_13322380.jpg
「オクラ」
「ミニトマトアイコ」皮はちょっと固めですが、甘い!
「長ナス」
「シカクマメ」豆といってもサヤを食べる野菜で、中には小さい豆が入っています。茹でて食べたら少し苦味を感じましたが、お味噌汁に入れたらくせもなく美味しかったです。

c0320302_19594637.jpg
今年はトマトに屋根をかけたので、雨で実が割れることもなく良い出来です (^.^)

c0320302_13324887.jpg
「きゅうり」もまだまだ頑張っています !(^^)!
今年もカッパになりそうな位よく食べました(笑)

c0320302_13182033.jpg
そして「枝豆」
今年は「茶豆」を作ってみました!
枝豆は手でちぎらずに、ハサミで切って取ります。茹ですぎないように茹で時間はきっかり4分30秒。
「お母さんの枝豆の食べ方早すぎる。」と娘に言われる位一生懸命食べます!(笑)

お盆過ぎればそろそろ白菜や大根、野沢菜の心配を始めなければ…。
あ~忙しい (>_<)

さて、庭の様子。

c0320302_13210009.jpg
ブナの木にアブラゼミがとまっていました。

c0320302_13214965.jpg
そしてメスのカブトムシも…。

これ、実は息子が食べたスイカの皮にくっついていたのを、無理やりブナにとまらせた完全にやらせです ^_^;
もちろん、写真を撮った後スイカの皮に戻してやりましたよ!

少しだけお花の事も・・・

c0320302_13190417.jpg
何故か藤がここだけに咲いていました。
ずいぶん季節外れです (?_?)

c0320302_13195921.jpg
またまたアディソニー!
ここにきて、次々と咲くようになりました \(^o^)/
可愛くて大好き♡♡♡


by kayocha1218 | 2015-08-16 20:29 | 野菜 | Comments(8)

昨日、庭が完成しました \(^o^)/
わたしは仕事だったので、最後の工事に立ち会うことができなくてとっても残念でしたが、レンガのテラスとタフステンストーン2段積みの花壇ができあがり、庭土も入っていつでも好きな植物を植えられるようになっていました (^.^)

c0320302_13214370.jpg
c0320302_13194581.jpg
c0320302_13203785.jpg
3月にズーニィさんと出会い、「これからの人生を、家族と一緒に楽しめる庭を造りたい。」という思いに駆られ、この庭が完成しました。
今までの庭の悩み
庭の大改造1日目
のほとんどを、解決していただくことができました。
車庫と倉庫は変えることはことはできませんが、それも気にならない位素敵な庭になりました♡

ズーニィさんには、ずいぶんわがままを聞いていただきました。
工事の日程を、家族の状態も含めたわたし達の都合に合わせていただきました。
作成過程でのわたし達の希望の変化にも対応していただき、丁寧に仕事を進めていただきました。
ズーニィさんにお願いして、本当に良かったと思っています!

「設計と重い仕事はプロに任せて、シュラブ・宿根草などを自分で植えたり、草取りや種取りなど一番楽しいことは自分でやりましょう!」というズーニィさんが提案する庭造りの基本作業の内、設計と重い仕事は全て終了しました。後は「一番楽しいこと」の部分が待っています(^^♪
1年後どんな庭になっているでしょうかね!


by kayocha1218 | 2015-08-12 21:30 | 庭の改造 | Comments(14)

庭の大改造12日目

ミンミン蝉の声が暑さを増長する中で、今日も工事が進みます。

c0320302_15360906.jpg
二階から眺めたところ。

c0320302_21364681.jpg
立水栓が完成し、花壇とテラスの間には、テラコッタチップが敷かれました。
チップの下には防草シートが敷かれているので、ここは草取りの心配なし (^.^)

c0320302_21355819.jpg
c0320302_21392255.jpg
ブナの周りの花壇はタフステンストーンの二段積み。
「土を入れたらいつでも植物が植えられますよ!」と言っていましたが、この暑さではね~ (^_^;)
今植えてある木と芝だけでも水やりが大変なので、植物を植えるのはもう少し涼しくなってからだね!
それまでは、みなさんのブログやガーデニング雑誌などを参考に、何を植えようか考えます ♪

今日で完成の予定でしたが、ちょっと間に合わなかった。
でも、後少しです (^^♪

c0320302_21400773.jpg
ミサトが少しずつ元気になってきました \(^o^)/

by kayocha1218 | 2015-08-08 22:54 | 庭の改造 | Comments(11)

庭の大改造11日目

本日は庭のために夏休みを取り、ズーニィさんに来ていただきました。

c0320302_20520930.jpg
レンガのテラス作りと通路の芝張りを進めてもらいます。
通路は、最初は枕木にするかテラコッタチップを敷くかで検討していましたが、わたしの希望で芝にしてもらいました。
枕木通路にすればとてもおしゃれになるとは思いましたが、どうしても芝の緑が欲しかったんです!
そして何より、芝の草取りが楽しいのですよ (^^♪
体力的に草取りが出来なくなってきたら、またズーニィさんに相談すればいいしね (^_-)-☆

この芝、長野県では購入することができなくて、わざわざ群馬県まで買いに行って下さったのだそうです。
おかげで、青々としたいい芝を張っていただくことができました!

2階から眺めるとこんな感じ。

c0320302_20534449.jpg
ロックガーデンはこんな感じ。

c0320302_20543380.jpg
車庫と倉庫はいたしかたない (>_<)

c0320302_20551819.jpg
あと少しで完成です!

c0320302_20560564.jpg
それにしても毎日暑くて、夕立も来ません!
久しぶりに咲いたピースも、春と違って乾燥しているように見えます (+_+)


by kayocha1218 | 2015-08-04 21:28 | 庭の改造 | Comments(10)

10日目、職人さん達は暑さに耐えながら、地道に花壇のエッジを造ってくれました。
枕木の立水栓もできましたよ!

c0320302_20341426.jpg
今何が大変て、朝晩の水やり。
せっかく我が家に来てくれた樹木を「枯らしてはならぬ」と、ホースを引っ張って株もとにたっぷり!
大概は夫の仕事ですが、夫の帰りが遅い時はわたしの夕飯前の一仕事です (^_^;)

庭は職人さんのおかげで順調に進んでいますが、その間に畑の作物の成長も進んでいます♪
夕方涼しくなってから、じゃがいもを掘りました。

c0320302_20345924.jpg
5月に2キロの種イモを植えたところ、男爵1キロが

c0320302_20354455.jpg
とうや1キロが

c0320302_20363044.jpg
こんなになりました (*^_^*)

去年は蒔く時期に失敗し、お盆の最中の芋掘りで収穫量もいまいちでした。
でも、今年は早めに種イモを植え、追肥に草取り土寄せと結構頑張りましたからね・・・夫が(笑)
さっそく小芋の煮っ転がしでも作りましょう!

c0320302_20380486.jpg
5月2日に種まきしてから3カ月、やっと「シカクマメ」の花が咲きました!
この水色の花、園芸種みたいにとっても綺麗です ♡

おまけ!

c0320302_21540325.jpg
藤棚ににいたカエルさん!
ハンモックに揺られて気持ち良さそうです (^^♪
朝と夕で向きが変わっていました。



by kayocha1218 | 2015-08-01 22:00 | 庭の改造 | Comments(10)