9月最後の週末は。

シルバーウィークの最終日に稲刈りを頑張りました!(^^)!
裏の田だけは何とか刈ってしまいたいと、娘の手も借りて何とか暗くなる前にはぜかけまで終わらせることができました。

c0320302_22152439.jpg
稲をかける竹竿をかつぐ娘!
竹竿をかつぐのも一輪車の操作も、娘の方が一枚上手のようです(>_<)

c0320302_17591197.jpg
金曜日に雨が降ってしまったので、前の田はこれからです。

昨日は久しぶりに娘と長野に出かけました(*^_^*)
わたしの買い物はあっという間に終わるのですが、娘の買い物は長~い(>_<)
「お金がないから後悔しないようにじっくり選ぶんだよ!」とのこと。
なるほど・・・

買い物の途中に竹風堂で甘味など。

c0320302_22034516.jpg
c0320302_22032775.jpg
さんざん連れ回されましたが、たまには娘と買い物に行くのもいいものです(^^♪

本日の庭

c0320302_17582658.jpg
ブナの葉っぱが黄色くなってきました。

c0320302_17574169.jpg
c0320302_17565540.jpg
畑で菊が満開です\(^o^)/

c0320302_18012253.jpg
ローゼンドルフも元気!
登場するバラがいつも同じだ(笑)

おまけのニャンコは・・・

c0320302_17560772.jpg
ダンギクと「うら」(=^・^=)






by kayocha1218 | 2015-09-27 21:23 | おでかけ | Comments(12)

昨日は休日出勤だったので、今日からの3連休がうれし~い(*^_^*)
娘から「お出かけしない?」と誘われていましたが、誘った本人が寝坊しているのでお出かけ意欲が失せてしまい、今日は庭仕事に励みました!
さて、明日はお出かけできるでしょうか??? 

土曜日にパーゴラに這わせるつるバラを植えました。
花が小さいバラにしようかとも思ったのですが、ブランピエールが「どうかわたしをパーゴラに♡」と言わんばかりに枝を伸ばしていたので、「よしよし、ここでたくさん花を咲かせておくれよ!」とよくよく言い聞かせて植えました♪

c0320302_00003549.jpg
パーゴラにはコンクリートの補強に使うワイヤーメッシュを取り付けました。

c0320302_00001672.jpg
連休に入ってから、日中の気温が高いのでバラは少々ぐったりしています。
もう少し涼しくなってきてからの方が良かったかも・・・^_^;

c0320302_00010920.jpg
ご近所の稲刈りが始まりました。
我が家は1週間後かな…。

庭が少しずつ色づいてきましたよ~。

c0320302_16322592.jpg
サトウカエデの葉が赤くなってきました。

c0320302_16303356.jpg
田んぼの土手の彼岸花

c0320302_16304847.jpg
雑草も秋の色

c0320302_16311164.jpg
ロックガーデンの石のてっぺんに赤とんぼ
「上手に写真撮りたいから動かないでください!」


by kayocha1218 | 2015-09-21 21:59 | Comments(12)

おぎはら植物園へ♪

今日は休日出勤の代休がいただけたので、ちょっと足を延ばして上田の「おぎはら植物園」に行ってきました(*^_^*)

c0320302_19150213.jpg
c0320302_19154487.jpg
c0320302_19152603.jpg
外にも、大きなハウス2棟の中も、近所のホームセンターや園芸店では手に入らないような植物がいっぱい(@_@)
うれしくなって運転手を務めてくれた夫のことなどそっちのけで、お買い物を楽しみました(*^_^*)
途中で1度だけ夫が「母ちゃんは地味な花ばかり選ぶから、アクセントにこんなのどうだい?」と赤い花を勧めてきましたが、軽く受け流して買い物続行!(笑)

そうして購入した植物はこちら

c0320302_19172973.jpg
ヒューケラ2種
ホスタ2種
エキナセア2ポット
リグラリア「ミッドナイトレディ」
原種のシクラメン2ポット
日本クガイソウ
斑入りナルコユリ
ムラサキシキブ
姫シャガ
ビオラ「ラブラドリカバーブレア」
ブルネラ「ジャックフロスト」
ワイヤープランツ
ダンギク(これ100円)

この他に原種系チューリップ「ライラックワンダー」と「ポリケロマ」
水仙「テータテート」の球根

「おぎはら植物園」には、高速を使えば1時間で行けました!
本格的な秋苗の販売は10月からということで空いているスペースもありましたが、わたし的には問題なし。
通販カタログもいただいて、大満足のお買いものでした\(^o^)/

家に帰ってから一部を植え付け。

c0320302_19174216.jpg

c0320302_19175580.jpg

原種のシクラメンはブナの木の下に植えました。
-25度までOKとのことなので、雪深い我が家の庭でもきっと大丈夫でしょう!
小さくておとなしいシクラメン、可愛いな~♡

残りの植物はシルバーウィークに植える予定にしています(^.^)

植物を買った後は東御市の「ゆいや」さんでラーメンを食べました (^^♪

c0320302_22014645.jpg
和風しょうゆラーメン

c0320302_19162175.jpg
中華そば

c0320302_19160497.jpg
見た目は似ていますが、スープの味が全然違います。
中華そばは、まさにわたし好みのあっさり味。
久しぶりに食べた温かラーメンはおいしかった~♪

c0320302_19180933.jpg
夕方穂ジソを収穫したので、去年ブロ友さんに教えてもらった「しょうゆ漬け」を作ります(^.^)



by kayocha1218 | 2015-09-15 22:12 | おでかけ | Comments(10)

種まき終了!

本日大根と野沢菜と白菜の種まきがやっと終わりました\(^o^)/
もちろん畑を耕して畝を作るのは夫、わたしは種を蒔く係。
あれ?これってどっかで聞いたようなせりふ・・・。
そうだ!「設計と重い仕事はプロに任せて、植物を植えたり草取りなどの楽しいことは自分で!」ってズーニィーさんも言ってたわ(*^^)v

c0320302_17194600.jpg
稲も黄色くなってきてもう少しで収穫の時期を迎えます。(写真は我が家の田んぼではありませんが…)
手前の畑は我が家の大根畑です(^.^)

c0320302_17190085.jpg
サツマイモを試しに掘ってみたところ、いい感じのお芋が出てきました。
今年は「紅あずま」。去年のお芋は大きかったけれど味は今一つでした^_^;
今年はどうかな?
娘がさっそくたき火をして焼き芋を作りました。
甘味はもう少しかな??でもホクホクして美味しかったですよ♡

今日の花達

c0320302_17204974.jpg
夏は元気がなかったバラ咲きインパチェンスが今頃になってとっても元気!(^^)!

c0320302_17201621.jpg
ローゼンドルフ・シュパリースホップ

c0320302_17203437.jpg
ヤブラン
畑に移しておいたヤブランは、本日庭に移しました。

c0320302_17210497.jpg
母の日に長男が送ってくれたカーネーションは、途切れることなく花を咲かせてくれています。

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_17212104.jpg
面白いことしてくれるので、被写体になりやすい「もも」ちゃん!
本日はダイソーの袋に入ってみました(^^♪





by kayocha1218 | 2015-09-13 21:51 | 野良仕事 | Comments(10)

やることいっぱい!

本当であればとっくに大根や白菜の種まきが終わり、そろそろ野沢菜をまこうかという時期に雨ばかり降っていたので、畑は遅れ遅れ(>_<)
本日やっとトラクターで畑を耕すことができました♪
畑を耕して石灰窒素や堆肥を混ぜ込んだ後、最低でも1週間は開けたいところですが、大根は明日蒔いてしまう予定。
白菜はポットで苗を作ってから植えることにします。

夫が中心の畑仕事ですが、きゅうりの棚やグリーンカーテンの片づけは手伝いますよ!
「今年は残暑が無いのかしら…。」と思っていましたが、本日は残暑厳しく疲れました(+o+)

畑もですが、貴重な晴れの週末は庭もいじりたい!

c0320302_19291065.jpg
ロックガーデンに山アジサイを植えました(*^^)v
ダンスパーティーは、和風な庭にはちょっと合わないかと思ったので、庭の奥の方で控えめにしています。

c0320302_19281692.jpg
シュウカイドウも花を咲かせています。
職場の先輩に分けていただいて、今年初めて我が家の庭で咲いてくれました(*^_^*)

c0320302_19283366.jpg
どくだみの間から顔を出しているこの小さな花は何でしょう???

c0320302_19292713.jpg
サトウカエデの下で、植えたことをすっかり忘れていたコルチカムが芽を出しています。

日陰を求めてニャンコ達もまったり(=^・^=)

c0320302_19275976.jpg
c0320302_19274329.jpg
「ウッドデッキはキャットデッキ!」
夫が、さもうまいこと言っただろう?という感じで言っていました(@_@)

本日は地区の祭礼で、道路を引いて歩く神楽のお囃子の音がよく聞こえています。
祭りの中心となる若い人が少なくなり、ほぼ保存会状態ですがなんとか続いているお祭りです。

c0320302_19261374.jpg
我が家も提灯を吊るして、ちょっぴり祭り気分です♪



by kayocha1218 | 2015-09-12 20:14 | Comments(7)

草むらから助け出す

畑に移動していた植物たちは、少し涼しくなったら庭に移そうと思っていましたが、すでに充分涼しく何より畑がこんな状態なので・・

c0320302_21264656.jpg
この週末、何種類か移動しました!
これでは移動した植物なのか草なのかわかりませんねー(>_<)

c0320302_17112558.jpg
寒河江もこんな感じで草に埋もれて、ナメクジになめられていましたが、

c0320302_21374760.jpg
トウヒの下あたりに植えました。

c0320302_17091478.jpg
ブナの下にはクリスマスローズとブルンネラ。
まだまだ寂しい感じですね!

c0320302_17103427.jpg
エリゲロンは草の中でも元気に咲いていました。
これは花壇のエッジの辺りに植えました。

本日草むらから救い出したのはここまで、無情にも午前中に雨が降ってきてしまいました(>_<)
他の植物のお引っ越しは、来週かな…。

おまけのにゃんこ(=^・^=)

c0320302_21273178.jpg
ももは箱に入るのが大好き♪
『ももが入るんじゃないかな~』と玄関先に置いた空き箱に、まんまと入りました(^.^)

c0320302_18023705.jpg
こんなポーズも。

c0320302_17100037.jpg
デッキで娘のギターを聞く「うら」
「お姉さん、もっと上手に弾いてください!」(笑)



by kayocha1218 | 2015-09-06 21:54 | Comments(10)

最後の夏休み

本日は最後の夏休みをいただいて、花友のM子さんと楽しい時間を過ごしました♪
M子さんとお出かけするときに、必ず行く場所は「アップルガーデン花ちゃん」
ここでいつもじっくり時間をかけて花の苗を選んだり、鉢植えを眺めたりするのが二人のお楽しみなのです(^^♪

本格的な秋のガーデニングシーズンには少し早いのですが、少し植物を買ってきました!

c0320302_20250599.jpg
コクリュウ、イワウチワ、斑入りフウチソウ、アジサイ藍姫、モナルダです。
モナルダ以外は和風ガーデンの方に植える予定!

そして欲しい植物を分けていただくために、久しぶりにM子さんのお宅にうかがいました。
M子さんのお宅は、我が家よりも山の方にあります。

c0320302_20255727.jpg
c0320302_20254174.jpg
薪ストーブ用の薪がストックしてある小屋がとても素敵だ♡
薪ストーブにも憧れますが、結構いいお値段のようです (^^ゞ

c0320302_20252326.jpg
道路沿いの山肌に、山野草を中心とした植物が自然な感じに植えてありました。

c0320302_20244316.jpg
M子さんにツワブキと、小さな白い花が咲く植物(名前がわからない)を分けていただきました(^.^)
わたしは、丁子草と先日挿し木したユーパトリウム・チョコラータを差し上げました。
こんなやりとりができて、大好きな花の話ができる友達が近くにいてくれて、ありがたいな~♡



by kayocha1218 | 2015-09-04 20:53 | Comments(10)