初冬を感じます。

昨夜から風が強くて、庭は落ち葉と飛んできた杉の葉で大変でした (+_+)
落ち葉を片づけている間にも風が吹いて来て、集めた葉っぱが飛んで行きます。

c0320302_11272557.jpg
c0320302_11265945.jpg
ブナもサトウカエデもほとんど葉っぱがなくなり、冬の気配を感じます。

c0320302_11275334.jpg
ギボウシも黄色くなってきました。

c0320302_11263371.jpg
アナベルもそろそろカットしましょう。

冬の気配を感じる中で元気なのは車庫の脇のバラ

c0320302_11261304.jpg
最近はメインの庭の方に力が入っていて、ほとんどほったらかしだったのに「わたし達も頑張ってます!」とばかりに良く咲いています056.gif

c0320302_11253765.jpg
最近は畑の野菜も週に1度の収穫になっていますが、今日はナスや四角豆がたくさん採れました(*^_^*)

c0320302_11243760.jpg

朝のうちに家の事や野菜の収穫を済ませて、義父が入院している病院に向かいました。

食事が入らなくなって一昨日から入院しているのですが、安静にしていることができず看護師さんを困らせているので、昨日から夫と交替で付き添いをしています。義母も手が掛かるので、デイサービスを増やしてもらう予定。
いつかこんな時が来るかもしれないとも思っていましたけどね・・・。
「どうかじいちゃんおとなしくしていてください!」と祈るばかりです。

コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さんのブログは楽しみにしてお邪魔させていただきますからね (^^)/~~~


by kayocha1218 | 2015-10-25 21:08 | Comments(0)

田んぼが終われば庭仕事

先週で田んぼの仕事が終わったので、本日は一日庭仕事を楽しみました(*^_^*)

c0320302_17124758.jpg
サトウカエデはすっかり紅葉

c0320302_17130539.jpg
山の木々も色づいています。

c0320302_17132438.jpg
夏には蝉がとまって鳴いていたブナも落葉中!
庭仕事は落ち葉の片付けからスタートしましたが、一日が終わる頃にはまた落ち葉が・・・
明日の仕事ができました!

楽しみに待っていた、おぎはら植物園の通販で買った植物が届きました。

c0320302_17120146.jpg
買った植物の備忘録
・フウロ草 ‘ワグラーベピンク'
・ベルシカリア ‘ブラックフィールド’
・トラノオ ‘クレーターレイクブルー’
・クリスマスローズ ‘サクラピンク’
・プリムラ ブルガリス 2個
・ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’

クリスマスローズとプリムラはブナの下に、他の宿根草はカエデの花壇に植えました♪
位置を決めるのにすごく悩みながらね (^_^;)

久しぶりにピースが咲きました056.gif

c0320302_17135400.jpg
c0320302_17134105.jpg
春より黄色が濃いな~。

本日のおまけ

c0320302_17140852.jpg
まだズッキーニが頑張っています!(^^)!
四角豆と同じく、優秀賞を差し上げましょう(笑)


by kayocha1218 | 2015-10-17 21:54 | Comments(12)

掘ってみました!

5月に種まきした落花生を試しに一株掘ってみました。

c0320302_19411096.jpg
今年初めて作った落花生はこんな感じ…(^.^)

c0320302_19420254.jpg
あんまり見た目は良くありませんねぇ (@_@)
虫に食われたものもあります。

掘った生落花生は、さっそく茹でてみることに…。

c0320302_19424993.jpg
塩茹ですること30分、火を止めてからそのまま30分でできあがり!

c0320302_19461989.jpg
ホクホクの茹で落花生の完成 (*^^)v
炒った落花生ともバタピーとも違う美味しさで、あっという間に無くなってしまいました!
これは来年も作る価値あり!

農作業は大変だけれど、こんな収穫の喜びがあるから頑張れるのです!(^^)!
・・・と、夫が申しておりました(笑)

c0320302_19471313.jpg
「ソヨゴ」の実は赤くなりました。



by kayocha1218 | 2015-10-12 21:16 | 野菜 | Comments(12)

三連休初日は…脱穀!

天気予報では明日は雨だというので、本日は稲の脱穀をしました!
我が家は専業農家ではなく、米も自家用と少し親戚に送る程度なので、農機具はそのほとんどがおんぼろです(>_<)
今年は、小型のトラクターに田植え機、そして稲刈り機まで使う前に修理が必要な状態だったので、ハーベスターも動かないのではないかと心配していましたが、ハーベスターは優秀でした(^.^)
夕方までに脱穀終了!!

今年の米作りは、苗作りの失敗からスタートし、農機具の故障、田んぼがヒエだらけになってしまったことなど苦労がいっぱいでした(^_^;)
作業をしながら、「お米を買って食べた方が安上がりだね。」と思わす本音が…。
夫は「それを言っちゃあおしまいよ!」と言っていましたけどね。

c0320302_19014492.jpg
はぜから降ろしてハーベスターにかけるのはわたし、米を運んだり稲藁を片づけるのは夫。
わたしは正真正銘の百姓のおばさん!
おかげさんで脱穀は終了しましたが、今になって肩も背中も腰も痛いです~(T_T)

脱穀が終わってから畑に行くと、オレンジ色の菊が咲き始めていました056.gif
癒されるわ~♡

c0320302_19000737.jpg
毎年黄色が咲いてからピンクが咲いて、最後にオレンジが咲きます。

今年畑で優秀だった野菜は数々ありますが、中でも今年初めて挑戦した四角豆は大変優秀でした♪

c0320302_19002228.jpg
春に種まきしてから成長には時間がかかりましたが、いまだにたくさんの実をつけてくれます。
茹でて食べても天ぷらにしてもお肉と一緒に炒めても、シャリシャリとおいしいし、ちょっと大きくなりすぎても固くならない。
ブロ友さんも四角豆の成長とお味を楽しまれている様子ですが、わたしも・・・気にいった!! (*^^)v

c0320302_18595258.jpg
庭はすっかり秋。
ブナもカエデも葉を落としています。

本日のおまけ♡
同僚から栗をたくさんいただいたので、昨日の夜からはまりこんで渋皮煮を作りました!

c0320302_18593793.jpg
鬼皮を剥いて何度も茹でこぼして、とても手間がかかりましたが、甘さ控えめの美味しい渋皮煮ができました(*^_^*)


by kayocha1218 | 2015-10-10 20:33 | 野良仕事 | Comments(12)

注文しておいたバラの苗が届いたので、本日さっそく庭に植えました!

c0320302_19245644.jpg
京成バラ園の裸苗2本

1本は牧場風のフェンスに這わせるつもりのつるバラ「ペレニアルブラッシュ」

c0320302_19234134.jpg
何となくこのバラが田舎の風景に似合いそうな気がしたのと、何より病気に強くて誘引しやすいというのが選んだ理由。
数年後、フェンスいっぱいに白~薄ピンクの花が咲くことを夢見ているのです♡


もう一本は、アプリコットピンクのバラ「ザンガーハウザーユピレウムスローゼ」 
名前が長すぎて覚えられない(>_<)

c0320302_19232686.jpg
耐病性抜群の強健種で、初心者向けというのがわたしにぴったり!
さあて、来年どんな花をを咲かせてくれるのかな???
楽しみ~♪

庭に少し花が咲き始めました。

c0320302_19252342.jpg
畑から戻った秋明菊

c0320302_19242767.jpg
ビオラ「ラブラドリカ」

c0320302_19235902.jpg
農協の直売所で買った大文字草も、いつの間にか咲いていました。

c0320302_19260586.jpg
稲刈り後の田んぼにいるのはカラス・・・
ではなくて「うら」です(=^・^=)
木曜の夜から金曜の朝にかけて結構雨が降ったので、田んぼは水浸し (T_T)
家に入る時は足を洗いなさいよ!!











by kayocha1218 | 2015-10-03 22:01 | バラ | Comments(14)