冬囲い

急に寒くなり金曜日は雨がみぞれになりました。
いよいよ雪の季節の到来です。

車のタイヤもスタッドレスに交換!
庭の植物たちも大雪や寒さに負けないように、しっかり準備をしなくては…。


まずはブロ友Sさんに教えてもらったやりかたで、あじさいなどを囲ってみました。

c0320302_17424328.jpg
米袋(籾を入れる袋です)をそのまますっぽりとかぶせて、麻ひもでぐるぐる巻きました。
これは超簡単!
米袋は使っていないものがたくさんあるので経済的だし・・・(*^^)v


秋に植えたバラ、「ペレニアルブラッシュ」と「ザンガーハウザーユピレウムスローゼ(相変わらず覚えられない)」には稲わらの帽子をかぶせました。

c0320302_17422327.jpg
南天は縄でグルグル巻きに。

c0320302_17415585.jpg
つるバラ2本の誘引もしましたが、休みはやらなくてはならないことがいっぱいあるし、なんせ今日は寒くて作業ははかどらず今週はここまで。
どうか後もう少し雪が降りませんように…。

叔母にシクラメンを2鉢いただきました(*^_^*)

c0320302_17413629.jpg
薄いピンクと

c0320302_17412000.jpg
真っ赤

叔母は昭和21年生まれの69歳ですが、真っ赤な車に乗って飯田から高速を飛ばして来てくれました。
叔母とは産まれたときからわたしが結婚するまで実家で一緒に生活していたので、母親のような姉のような不思議な関係なんです。
「いい天気だったら庭を見に行くで!」と嵐のようにやってきて、嵐のように帰って行きました(*^_^*)
年を感じさせない行動力に脱帽!

花の咲くいい時期にまた来てね~♡


by kayocha1218 | 2015-11-29 20:33 | Comments(12)

初めて漬けてみました!

去年は沢山野沢菜を作ったのに、切り漬けで少し食べた位で、ほとんどが春に菜の花になりました(^_^;)
今年はひと桶ですが、本格的野沢菜漬に挑戦!
ベテラン母さんは「目加減、手加減、いい加減」で美味しい野沢菜を漬けることができるのですが、初心者のわたしはネット情報を頼りに塩の量を量り、そこに農協の野沢菜漬の素を混ぜて漬けました(*^^)v
呼び水を入れて重石も乗せて完了!(昨日の事です)

c0320302_18370088.jpg
今朝、桶の蓋を取ってみましたが、さっぱり水が上がっている様子がありません(>_<)
さて困った(*_*)
何がいけないのかよくわからないけれど、呼び水を少し足してまた蓋をしてみました(^_^;)

何とかなる・・・といいんですけどね~。
上手にできたらUPしますが、さっぱりブログに載ってこない時は、「あ~。失敗したのね!」と思ってください(笑)

三連休は曇り空でしたが気温は高め。
ふと見ると、早春に咲くはずのオオイヌフグリが咲いていました(@_@)

c0320302_18363950.jpg
チェリーセージもまだこんなに咲いています!

c0320302_18361024.jpg
木曜日から冬型になるそうですけど、この暖かさ続いて欲しいな~。


余談・・
一昨日長男がじいちゃんに会うために帰省してきましたが、帰ってきた息子の姿にびっくり(@_@)
金髪ならまだしも、自分で切ったという髪は大変バランスが悪く、おまけに夏のサンダルを履いていました(+_+)
それもわたしが指摘するまでサンダルを履いてきたことに気が付かなかったとのこと…。ふぅ~
「よくそれで新幹線に乗ってきたね、いい歳した大人なんだから身だしなみちゃんとしなさい!」と怒りましたが、長男はどこ吹く風でサンダルを履いて本日帰って行きました。
さらにおまけに車の中にスマホを置いて行きました(汗)
我が子ながら・・・まったく・・・


気を取り直して、

c0320302_16240955.jpg
新しくできたホームセンターで、シックな色のアリウムの球根を半額で手に入れました(*^_^*)
いいこともある!



by kayocha1218 | 2015-11-23 17:53 | 野菜 | Comments(14)

大根の収穫

週末ファーマーなのに、昨日と今日の午前まで雨(T_T)
昨日は何もしないでゴロゴロ寝ていました。
昨日一日を無駄にした感が強かったので、今日は朝から一日動きましたよ~!
午前は掃除に勤しみ、午後は雨が上がったので「それ!」とばかりに外に出ました(*^^)v

c0320302_17183481.jpg
実家に頼まれているたくあん用の大根ですが、ちょっと太くなりすぎました(@_@)
先週掘ればよかった…。

でも、大根を掘ればこれをやるしかありません!

c0320302_17171903.jpg
昨年に引き続き大根おどり~♪
昨年に引き続き足がよろけています(笑)

野沢菜も少し収穫して、トマトの棚を片づけて、庭の落ち葉掃除まで完了! 満足 (*^_^*)

庭の方は花もなく木々の葉っぱもすっかり落ちて寂しくなってきました。
せめて玄関先だけでもにぎやかにと、葉ボタンの寄せ植えを作りました♪

c0320302_17180981.jpg
c0320302_17192476.jpg
いつもながらセンス 「ゼーロー♪」(笑)


by kayocha1218 | 2015-11-15 20:04 | 野菜 | Comments(12)

今日は時々雨が当たりましたが、それほど寒くないので庭や畑に出ることができました。
玄関先から眺めるこの景色、気に入っています♡

c0320302_15444845.jpg
日が短くなって、畑を見に行くのも週に1回だけですが、野菜たちは元気に育っていました(*^^)v

c0320302_15494956.jpg
野沢菜はもう漬けてもいい位に大きくなっていますが、漬けている時間が無い。
とりあえず2株だけ収穫して醤油漬けにしました。

c0320302_15490336.jpg
大根もたくあん漬けにするにはちょうどいいサイズ。
収穫して洗って干して実家に届けたいのですが、今年は行けるかどうか・・・(^_^;)
こちらもとりあえず2本引き抜いて、おでんと大根おろしにしました。

じいちゃんはだいぶ元気になって看護師さん達を困らせている様子(>_<)
近々退院になりそうですが、ばあちゃんと二人で家でお留守番は無理だろうな・・・。
いろいろ悩ましい今日この頃です(+_+)

庭ではクリスマスローズの古葉切りをしました。
こちらがビフォーで

c0320302_15440455.jpg
こちらがアフター

c0320302_15431902.jpg
すっきりしました(*^_^*)
今年購入したものを除いて、4株全てすっきり!
もっとクリスマスローズが欲しくなってきちゃった!

c0320302_15422602.jpg
ローゼンドルフのこの色にときめきました♡

おまけは・・・

c0320302_15471820.jpg
見返り美人(猫?)です(=^・^=)





by kayocha1218 | 2015-11-08 17:08 | 野菜 | Comments(0)

やっぱり庭が好き!

義父が入院して1週間が過ぎ、病状は少しずつ回復してきました。
入院生活に慣れてきて、病院から付き添いをお願いされることもなくなりましたが、この先のことを考えると気持ちがずっしり重くなります。

でも、空は快晴!!
庭仕事をしていると、心配なことも嫌なこともしばし忘れられる045.gif

c0320302_14201666.jpg
来春の庭を明るく彩ってくれるように、あちこちに球根を植えました。
チューリップ、水仙、スノードロップ、アリウム。

c0320302_14205304.jpg
c0320302_14211233.jpg
こんなに綺麗な風景を見られることに感謝しなくては…。

c0320302_14193946.jpg
美味しそうに見えますが、渋柿です。
毎年義父母が干し柿にしていましたが、今年は木の上で熟して鳥のエサになるのでしょう。

c0320302_14172890.jpg
ポリゴナムの葉っぱは秋の色。
花は金平糖みたいで可愛いな~♡

c0320302_14184747.jpg
c0320302_14181717.jpg
サンライトロマンティカが美しく咲いて、エールを送ってくれているみたいです。
本当にお日様みたいに輝いています♪

c0320302_14192389.jpg
天に伸びるブナの木の枝先にはすでに新芽が付いています。
元気です!!




by kayocha1218 | 2015-11-01 22:00 | Comments(0)