どうなってるの?

今年はいったいどうなっているのか???
今朝うっすら雪で白くなりましたが、10時にはすっかりとけてしまいました。

c0320302_21310922.jpg
まるで春のようです。

ちなみに去年の今頃は、

c0320302_15080892.jpg
こんな感じでしたよ ↑

c0320302_21304936.jpg
たんぽぽも咲いています。

近所のおじさんはふきのとうを採っていました。
わたしもふきのとうは欲しいけれど、急な土手が怖くて採りにいけない(>_<)

あまりの暖かさに土がいじりたくなって、ほったらかしにしておいたアンスリウムを2鉢に分けて植え替えました。

c0320302_21302925.jpg
2年前に購入したものですが、あまりにもほったらかしにしておいたので葉っぱは元気がないし、最近は花も咲きません(^_^;)
この冬はしっかり可愛がってあげようと思います。

我が家のクリスマスはただ普通の一日で過ぎて行きましたが、園芸店でポインセチアを半額でゲットして、ほんのちょっぴりの自分へのプレゼントとしました(*^^)v

c0320302_21323815.jpg
紅白でめでたい感じだから、お正月に飾ってもいいかしら…♪

おまけ・・・

c0320302_21325919.jpg
寝ています (=^・^=)


by kayocha1218 | 2015-12-26 22:16 | 風景 | Comments(14)

空は晴れても

暖かい日が続いていましたが、週末から急に寒くなりました。

金曜日の朝はうっすらと白く

c0320302_13150374.jpg
c0320302_13144666.jpg
土曜の朝に少しまとまった雪が降りました。

c0320302_15023641.jpg
それでもいつもと比べれば全然大したことはなく、除雪機もスコップもまだ出番がありません。
いつもこの程度であれば楽でいいのにな…。

c0320302_15021772.jpg
去年小樽のガラス屋さんで買ったクリスマスツリーを雪の上に置いてみました。


10月に体調を崩して入院し、退院後はそのまま介護施設のショートステイにお世話になっていたじいちゃんが、金曜日に一時帰宅しました。入院前と比べると体調は良くなりましたが、体の動きが悪くなり認知症も進行し、たった二晩のお世話でしたがとても気が張りました。じいちゃんは家に帰ってこれたことをとても喜んで、わたしの介護も素直に受け入れてくれました。
         
          ********************************

本日じいちゃんを次のショートステイの施設に送ってきました。
本当のことを言えば嫌がることはわかっていたので嘘をついて連れて行きました。
静かなお部屋にじいちゃんを一人置いてくる時、じいちゃんが「こんなところに置いていかれれば寂しくて泣いちゃう。」と言いました。

c0320302_15011098.jpg
c0320302_15005510.jpg
今日は朝から快晴で、山がとてもきれいに見えました。

じいちゃんを施設に送ったら、久しぶりに夫とどこかに出かけようかと思っていましたが、とてもそんな気分にはなれずまっすぐ家に帰ってきてしまいました。(金曜日が結婚記念日だったのですが、じいちゃんのことでいっぱいで何もできなかったので…。)

施設でお世話をしてもらえるので安心なのですが、じいちゃんの言葉や寂しそうな顔が引っかかって心が晴れません。


by kayocha1218 | 2015-12-20 22:22 | 同居生活

暖冬・・・かな?

去年の今頃はすでに根雪になっていたのに、今年は1回少し降っただけでその後さっぱり雪が降りません。
気温も高いので、薄着で外仕事ができます。

c0320302_16302550.jpg
近くの山も白くない。

c0320302_16281980.jpg
倉庫から出してきた除雪機とスコップも出番がない。

c0320302_16310268.jpg
11月に植えたチューリップの球根の芽が出てきてしまいました(@_@)
これからの寒さが心配なので、上から少し培養土をかけました。

おかげさんで庭の木々の冬囲いも何とか終了。
車庫の脇のバラの誘引も終わりました。

c0320302_16300765.jpg
「これでいいのかな…?」と毎年悩みながら、バッサバッサと枝を払い適当に誘引しています。
最後に寒肥を入れて、ハイ終了!


先週京都旅行から帰ってきたら、ズーニィさんからプレゼントが届いていました(*^_^*)

c0320302_16290654.jpg
立派なシクラメン♡
さっそくお礼の電話をすると、「今年お庭を作らせてもらったお家へのお歳暮です!」とのことでした。
大事にします♪

c0320302_16293377.jpg
叔母からもらったシクラメンと合わせて3鉢。
この冬の楽しみができました(^^♪

天気予報では16日から寒くなる様子。
雪が降れば自宅周囲の除雪に屋根の雪下ろしなどたくさんの仕事と、道路の渋滞などの心配があります。
雪国で暮らしているのだから当然のことだし、毎年のことなので慣れてはいますが、できれば雪はスキー場だけでお願いしたいm(__)m
今年からじいちゃんに雪片づけをしてもらえませんし…(T_T)
「降るべき時に降らないといけない。」とは言いますが、わたしは暖冬歓迎!

おまけ

c0320302_16313386.jpg
もーもは段ボールの箱でまーるくなる♪・・・字余り(笑)


by kayocha1218 | 2015-12-13 20:49 | 風景 | Comments(12)

本当に久しぶりに旅行に出かけました!
職場の仲間、おっさん4人とおばちゃん3人での京都旅行です(*^^)v

久しぶりの旅行、そして行き先が京都なのでテンションは↑
日頃の行いが良いせいか、天気も最高058.gif

高校の修学旅行以来の京都。
当時からお寺など歴史ある建造物を見るのは大好きでしたが、この年になると庭の樹木や石の配置なども楽しめます♪

c0320302_17475736.jpg
c0320302_17491817.jpg
紅葉はピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でしたよ!

清水寺のライトアップ(*^_^*)

c0320302_21430901.jpg
c0320302_21432748.jpg
夜の清水寺もとっても美しかった♡

二日目の朝、夫から「あと一日、日常を忘れて楽しんで来てください。」というメールをもらいました(*^_^*)
これがとってもうれしかったな!

c0320302_17553371.jpg
c0320302_17540428.jpg
c0320302_18013591.jpg
c0320302_17592875.jpg
ダラダラと、行った所をいくつか並べただけですみません(^_^;)

おまけ

c0320302_18001271.jpg
日頃運動不足のおじさんとおばさんグループでしたが、バスや電車で移動しながら二日間よく歩きました。
美味しい物もたくさんいただきました。

家庭の事情でなかなか家を空けることが難しくなってきていますが、自分の体も動けるうちにいろんなところに行ってみたい、近いうちにもう一度京都に行きた~い♡♡♡ と、強く思った旅行でした!(^^)!



by kayocha1218 | 2015-12-07 22:09 | おでかけ | Comments(12)