福寿草に癒される

本日快晴064.gif
何かいいことありそう・・・

ところが、朝から気分が悪いことのオンパレードでイライラしていました(-_-メ)
夫や娘と同じ部屋にいても雰囲気が悪くなるばかり。
気分を変えようと、外に出て薔薇の冬囲いを外したり、宿根草の地上部を枯葉をカットしたりしてたら気持ちも落ち着いてきました(^.^)

先日夫が「土手の下の方で福寿草が咲いているぞ!」と言っていたのを思い出して、いつも群生している土手に行ってみると、

c0320302_09480096.jpg
咲いていましたよ056.gif
可愛いな~♡
うれしいな~♪

c0320302_09482461.jpg
ほらほら、あちこちで咲いている\(^o^)/

去年福寿草のことをブログに載せたのが3月15日だったから、今年は2週間以上早いんだ!
来週にはもっとたくさん咲いているはず(^.^)
楽しみだな~♪

c0320302_18170664.jpg
オオイヌフグリも花盛り!
花びら4枚だったんだ~。

福寿草に癒され、春の気配に癒されて、夜には笑顔で娘の20回目の誕生日を祝うことができました067.gif



by kayocha1218 | 2016-02-28 21:33 | | Comments(16)

春みたい・・・かも。

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかった(>_<)
庭で球根の芽を探したり、秋に取り残した雑草をつまんでみたりしましたが、寒くて早々に引き揚げました。

c0320302_17175309.jpg
クリスマスローズ「フェチダス」の花が咲きました!
今のところ全体に緑色ですが、縁が赤くなるものもあるようです。
わたしのも少し赤くなればいいのにな・・・。
「フェチダス」を見ると、なぜか「ビオランテ」を思い出すわたしです(笑)

二階から裏山を見るとこんな感じ

c0320302_17172497.jpg

2月にこの風景ってありえない (@_@)(この間もそう言ったっけ?)
いつもなら4月初め頃まで雪が残っているのにな…。
雪下ろしは去年は3回やったけど、今年はやってない。
除雪機も3回しか出動してない。
この先こんなことは多分ないだろうな…。

c0320302_17165986.jpg
秋に収穫して、土に埋めて保存しておいた大根を掘ってきました。
土に埋めておけば、この時期になってもみずみずしい状態で、おいしく食べることができます(*^_^*)
ただ、大根を大きくし過ぎました(^_^;)
1本食べきるのが大変です。

c0320302_12560254.jpg
今年もTちゃんのご主人のお父様が作られているトマトをお取り寄せしました!
真っ赤でツヤツヤ、甘くて美味しい「とよはしトマト」は毎年この時期のお楽しみ (^^♪
これをいいただくと、春が近い様な気がします♡

by kayocha1218 | 2016-02-21 20:24 | クリスマスローズ | Comments(14)

めまぐるしい一週間

この一週間は、寒かったり暖かかったり、雪が降ったり雨が降ったり天気がめまぐるしく変わりました(@_@)

月曜日の朝はとても寒くて、千曲川の川霧が立ち込めていました。

c0320302_17404807.jpg
c0320302_17412286.jpg
職場から見える景色がとても綺麗で、ちょっと憂鬱な月曜気分をさわやかにしてくれました(^.^)


水曜日は午後から湿った雪が降って、木曜の朝は庭に30cm位積りました❅❅❅

c0320302_17401073.jpg
天気が良かったので夫が庭の通路の雪を片付けてくれてこんな感じでした。


その後は気温が上がり、昨日今日はとても暖かくて、さらに雨が降ったので雪はほとんど無くなってしまいました!

c0320302_17385697.jpg
c0320302_17394851.jpg
2月半ばでこの景色はありえない~!!

c0320302_17391524.jpg
田んぼの土手にはふきのとう(^.^)
あなたも早いですね~♪



c0320302_17415574.jpg

秋に植えたプリムラも元気!(^^)!
クリスマスローズもヒューケラも、原種のシクラメンも、ペチャンコだけどみなさん御無事のようでした(*^_^*)

2か月早い春の訪れかと思いましたが、明日からまた寒くなるようです。
三歩進んで二歩下がる♪ってやつですかね…。


今日は本当に久しぶりに夫と映画を見に行きました(^^♪
今日が最終上映の「シーズンズ」
嬉しかったので家族ラインで子どもたちに報告したら、
「いいやん、素敵やん」「おー。楽しんできて」という返事がきました。

バレンタイン、いい日になりました♡


by kayocha1218 | 2016-02-14 20:16 | 風景 | Comments(15)

ひとめぼれ

庭仕事ができないので、春の庭を夢見ながらネットの植物通販サイトを見て楽しむことが多いのですが、先日一目ぼれしてポチッとしてしまったものがあります。

おぎはら植物園のクリスマスローズ♡
先日購入した「ヘレボラス フェチダス」は購入までにかなり迷ったのですが、これは見つけたとたんに購入決定!

c0320302_10134835.jpg
クリスマスローズ サヒニ 「ウィンターベルズ」でございます(*^_^*)

c0320302_10143631.jpg
ネットで見た時よりもちょっとピンクが薄く見えますが、この優しい色合いが気に入りました♡
ニゲルとフェチダスの原種間交配だそうです。

c0320302_10140372.jpg
これも春に地植えにしますよ♪


c0320302_10205990.jpg
フェチダスも丸いつぼみが見えてきました♪

今、外は雪がチラチラしていて白い世界が広がっていますが、立春を過ぎて日も長くなり春への期待がますます膨らみます♡


おまけのにゃんこ(=^・^=)

c0320302_10152563.jpg
丸型ストーブのお隣が、寒い日の「うら」の定位置。
ここで夫におやつをもらうのを待ったり、すきを狙ってテーブルに上がり悪さをするのです(-_-メ)

写真は飼い主と一緒で「冬ボケ」だな(笑)

by kayocha1218 | 2016-02-07 11:18 | クリスマスローズ | Comments(14)

鬼は外!

本日は節分
今年は自家製の落花生で豆まきができました(*^^)v

c0320302_20271112.jpg
落花生は昨日丸型の石油ストーブの上で、ゆっくり炒っておきました。
もったいないので大きな声で少しだけまきましたが、鬼を追い出す効き目があったかなぁ~???



正月明けに転んで、また入院していたじいちゃんが本日退院し、ショートステイに戻って行きました。
今年も何だかいろいろありそうですが、

鬼は~外!福は~内!


by kayocha1218 | 2016-02-03 23:27 | 家族