<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母の米寿

実家の母が米寿を迎え、お祝いに行ってきました!
母の姉妹とわたし達娘家族と孫家族が集合し、実家でゆっくりとお祝いをしました。
可愛いひ孫の動きにみんなで笑ったり、昔話で盛り上がり、それは楽しいひと時でした♪
みんなに大切にしてもらってお祝いをしてもらったことが嬉しいと、感激した母は泣いていました。

夜、久しぶりに隣で寝たわたしに「こんなに幸せでいいのかな。」と言う母に、「お母さんがみんなに良くしてあげたからだよ。お母さんの子どもで良かったよ。」と、素直な気持ちを伝えました。
これからも元気で、長生きしてくださいね!

c0320302_15415668.jpg
米寿の記念にと、母が京焼のペアのマグカップをくれました。
明日の朝からこれで美味しいコーヒーをいただきますね!


本日実家から帰ってくると、庭の春が少し進んでいました(^.^)

c0320302_15421600.jpg
プリムラブルガリス
可愛いな~♡
シンプルな形と優しいクリーム色が大好き!
もっとたくさん咲いてね~。

c0320302_15423372.jpg
白いクリスマスローズ
ブナの木の下に移してあげようかな…。

c0320302_15412208.jpg
アジュガの間からつくしも顔を出しましたよ♪

c0320302_15413665.jpg
職場からいただいた寄せ鉢056.gif
実は人事異動の内示があり、4月から職場が変わることになりました。
仕事柄異動は仕方がないことで、今までも何度も異動を経験しているのですが、今までの職場への思い入れもあるので結構寂しかったりするんです。
新年度が始まってしまえば、少しずつ新しい環境に慣れて行くんですけどね…。
3月は大好きな月ですが、心落ち着かない月でもあります。


おまけのにゃんこ(=^・^=)

c0320302_15405855.jpg
遠くを歩いているお散歩中のワンちゃんが気になります。







by kayocha1218 | 2016-03-27 17:34 | その他 | Comments(14)

真冬に逆戻り

今朝起きてビックリ( ゚Д゚)
こんな景色になっていました!

c0320302_13051279.jpg

もうすぐ4月なのにね。
先日植えた苗は、全て雪の下です(泣)

by kayocha1218 | 2016-03-25 13:04 |

庭が楽しくなってきた♪

この三連休は予定がいろいろありましたが、今日の午後は早春の庭を思い切り楽しみました(^^♪

つぼみだったクリスマスローズが開花、地植えにしたフェチダスとウィンターベルズも元気!
ブナの木の下はクリスマスローズと原種のシクラメンのコーナーにしようと思っていましたが、少しずつそれらしくなってきました。

c0320302_16025415.jpg
もう少ししたら水仙や原種系チューリップも咲きだすはずです♪

c0320302_15534040.jpg
わたしが初めて購入したクリスマスローズ
一番元気でたくさんの花を咲かせてくれます。

c0320302_15531630.jpg
去年京成バラ園で買った福箱に入っていたクリスマスローズ

c0320302_15543345.jpg
去年おぎはら植物園から購入したプリムラブルガリスもつぼみが上がってきました(^.^)
のぞいてみると小さなつぼみがいっぱい!


そして昨日またおぎはら植物園に行ってきました♪
ネットで調べて欲しい物をメモして行ったのですが、お店にはメモしたものがほとんどなくて、結局違うものを買ってきました。
でも、久しぶりの園芸店はテンション上がりまくりで楽しかった~(*^_^*)

c0320302_15521894.jpg
そんなにたくさんではありませんよ。
メモしたものはまたネットで買う予定ですからね(*^^)v

で、備忘録

ユーフォルビア “タスマニアンタイガー”と“フロステッドフレーム”
ヒューケレラ“ブリジットブルーム”
姫フウロ“ペラルゴニフォーラム”
原種のシクラメン“コウム”
ワイヤープランツ
ビオラ
ネモフィラ

・・・以上!
早く大きくなってください♡♡♡


昨日のわたしの一番の目的はおぎはら植物園だったのですが、せっかく「真田丸」で盛り上がっている上田に行くのだからと、上田城に行って「大河ドラマ館」を見てきました。
連休だったことと、真田丸人気もあってか結構混雑していて、チケットを買うのに10分位並びました。

c0320302_17055022.jpg
c0320302_17051221.jpg
館内唯一の撮影スポットは、真田信繁の鎧「赤備え」

池波正太郎の小説の中では真田信幸が好きなんだけど、ドラマは断然草刈正雄さんが演じている昌幸がいいわ~♡

c0320302_17061149.jpg
上田は梅が咲いていました✿
桜のつぼみもかなりふくらんでいて、今年は3月中に咲くのではないでしょうか…。

久しぶりにドキドキしたこと。
昨日アメリカに旅だった長男から、今朝「ダラスの空港で迷子になって、予約したシャトルバスに乗りそこなった(^_^;)」と連絡がきました。
アメリカで、ひとりで、迷子・・・(T_T)
いくらなんでもアメリカでは助けに行く訳にもいかず、「なんとかなるでしょ!」と自分に言い聞かせながらもあれこれ想像して心配していたら、3時間後に「ホテルに着いた」と連絡がありホッとしました(^.^)





by kayocha1218 | 2016-03-21 16:54 | | Comments(14)

卒業

昨日は娘の卒業式でした056.gif

高校の卒業式の事を投稿したのが2年前。
あっという間に月日が過ぎていくのを実感しています。

c0320302_15310199.jpg
この2年で娘は少し大人っぽくなり、4月からは社会人です。
「頑張れ!娘!」!(^^)!



今日は寒かったけれどお天気はまあまあだったので、お雛様を飾りました。

c0320302_17190786.jpg

c0320302_13333297.jpg

「えっ?この時期に?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、こちらは月遅れで4月3日がひなまつりなんです(^.^)

実はここ数年飾っていなかったのですが、ブロ友さんの影響もあって「今年は絶対に飾ってあげよう!」と思っていました。
久しぶりに明るい所に出てきて、お雛様も嬉しいだろうな…♪
今までほったらかしで、ごめんね(^_^;)


さて、我が家の庭で福寿草の次に咲いたのは…
水仙でもクリスマスローズでもなく

c0320302_13341405.jpg
スノードロップでした(^^♪
ちいさ~い、可愛いい~♡

c0320302_13344204.jpg
ヒヤシンスもつぼみが見えてきた!
春の庭はワクワクがいっぱいです~♪♪♪

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_16103090.jpg
庭のどこでおしっこしようか場所決めですかぁ~(-_-メ)


by kayocha1218 | 2016-03-13 17:10 | 家族 | Comments(14)

次に咲くのは?

暖かくなりましたね~(*^_^*)
今日はこちらでも最高気温21度!
午後になったら風が強くなりましたが、午前中は庭に出ていると汗ばむほどでした。

福寿草は今が盛り!

c0320302_15275763.jpg
c0320302_15271829.jpg
土手が急で足場がないので上手く撮れません(>_<)

c0320302_15242146.jpg
雑草もこれだけ咲けばお見事!
オオイヌフグリの群生です。

c0320302_15284971.jpg
「もも」も気持ち良さそうに崖下を眺めていましたよ(=^・^=)


庭のあちこちで植物が動きだしています♪

c0320302_15253220.jpg
いつのまにか水仙につぼみがついているし

c0320302_15244544.jpg
クリスマスローズも元気だわ~!(^^)!

さて、福寿草の次に咲くのは何かなぁ~?
ワクワクします(^^♪


去年作った葉ボタンとビオラの寄せ植えですが、葉ボタンが痛んできたのでビオラを植え替えてみました。

c0320302_15255936.jpg
冬の間にポチッとしておいたブリキのポットをワイヤーメッシュに引っ掛けて、

c0320302_15235022.jpg
パーゴラがほんの少しにぎやかになりました\(^o^)/




by kayocha1218 | 2016-03-06 20:45 | | Comments(14)

冬に逆戻り

今日から3月なのに昨日からの雪でこんな景色になりました!

c0320302_21411480.jpg
c0320302_21413489.jpg
せっかく雪がとけて福寿草も咲いたのに…。
バラの冬囲い外したのに…。

また雪の下になってしまいました(*_*)


by kayocha1218 | 2016-03-01 21:45 | 風景