<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

可愛い花

平日はゆっくり庭を眺める時間もないので、花が咲いていることにも気がつかないのですが、週末ゆっくり庭に出ると…

c0320302_13102271.jpg
もう…可愛すぎる♥
二種類のティアレラが咲いていました(*^.^*)

c0320302_13172661.jpg
スプリングシンフォニーと、何だったっけな⁉

c0320302_13160554.jpg
タイツリソウはたくましい❗
芽を出したと思ったら、たちまち花が咲きました016.gif

c0320302_13164096.jpg
先に咲き始めた原種系のチューリップはとっくに終わってしまったのに、最後にライラックワンダーがこんなに可愛らしく056.gif
来年はチューリップをもっと増やしたいな~

c0320302_13092527.jpg
さて、新入りはクレマチスのハンギング
溢れるように花が咲く日を夢見て…。012.gif

by kayocha1218 | 2016-04-23 19:25

芽吹き

風が強い一日でした。

そんな中で庭の木々が芽吹き始めました。

c0320302_17325102.jpg
ノルウェーカエデ プリンストンゴールド

c0320302_17340336.jpg
ぶな

そしてホスタたちも・・・

c0320302_17351398.jpg
c0320302_17345283.jpg


c0320302_17342820.jpg
明日も元気で…。

by kayocha1218 | 2016-04-17 17:42

花の苗追加

昨日園芸店で花の苗をいくつか購入しました。
ゆっくり選びたかったけど、あんまり植物に興味がない息子や娘が一緒だったので、大急ぎでチョイス(汗)

c0320302_16143041.jpg
で、備忘録

富良野ラベンダー
ベロニカオックスフォードブルー
スカビオサ
ジギタリスサマーストロベリー(ピンク)
ジギタリスパープレア アルバ(白)
デルフィニウムガラバット(白)
デルフィニウムアストロット(紫)
デルフィニウムキングアーサー(濃紫)        以上!


本日どこに植えようか悩み悩み植えました。
「あれをここに、これをここに」と考えて買ってきたはずなんですけどね~(^_^;)

c0320302_16150359.jpg
畑では野沢菜が菜の花になりました。
桜と同じ時期に満開です056.gif




by kayocha1218 | 2016-04-10 23:06

春の色だよ!

職場が変わって1週間。
1日はあっという間に終わってしまうのに、1週間は長かったな~。
昨日の夜は疲れもピークでしたが、今朝起きて庭を見たら疲れが吹き飛んだ!!

c0320302_20055159.jpg
c0320302_20052904.jpg
庭はすっかり春の色(^^♪

c0320302_20035968.jpg
テータテートはそろって同じ方向を向いています♪

c0320302_20033198.jpg
ラブラドリカもいつの間にかたくさん咲いていた。

c0320302_20024369.jpg
一昨年の秋に植えたクリスマスローズ、パーティードレスライムイエローが咲きました!
まだつぼみがいくつか付いている(*^_^*)

c0320302_20015008.jpg
トルケスタニカ
このチューリップ、すごく好き♡

c0320302_20043528.jpg
サトウカエデの木の下もにぎやかになってきました。
朝つぼみだったビタミンカラーのチューリップが、10時にはパッカーン!
ティアレラのつぼみも上がってきましたよ!

c0320302_20004994.jpg
裏の畑の桜も1週間見ないでいたらこんなに咲いていました✿
当地方もいよいよ桜の季節です(^.^)

c0320302_20010890.jpg
土手もすっかり春の色

うれしくて楽しくて、ほぼ一日中庭で遊んでしまいました\(^o^)/
もちろん趣味の草取りもやりましたよ!
花壇も芝生も雑草が増えてきましたからね…。

夕方にはバラの消毒。
今日はダコニールを散布しました。

本日のおまけ!

c0320302_20012970.jpg
長男のアメリカ旅行のお土産です。
これだけです。
宣言どおりワニのはく製でした(^_^;)
首から下はありませんけどね…。

アメリカまんじゅうとか、アメリカせんべいとかはなかったんかい?(笑)

by kayocha1218 | 2016-04-09 22:52 | Comments(14)

4月3日の庭

昨日も今日も暖かかったので、庭の花が一気に咲き始めました(^^♪

c0320302_20012457.jpg
もうひとつの原種系チューリップ「トルケスタニカ」
色合いはポリケロマと似ているけれど、葉っぱも花もスマートな感じ。

c0320302_20011089.jpg
一日お出かけしていて、午後家に帰ったら咲いていました。

原種系はもう1種類「ライラックワンダー」を植えてありますが、こちらはまだつぼみも見えません。

c0320302_20003817.jpg
松の木の下の水仙がやっと咲きました056.gif
水仙は葉っぱはワサワサしているのに、つぼみが少ない(+_+)
どうしたらいっぱい花が咲くのでしょうね?

c0320302_20001505.jpg
春蘭も今年は10日ほど早く咲きました!
まだ青々していますが、これから黄色っぽくなってきます。
こちらはつぼみがたくさん付いていて楽しみです♪

by kayocha1218 | 2016-04-03 21:46

4月2日の庭

年度の切り替えのこの時期は、気持ちが落ち着かず体も心もお疲れ気味(+_+)

ですが、今日は最高にいいお天気064.gif
庭に出て草を取りをしていたら、煩わしいこともしばし忘れて気持ちのいい時間を過ごすことができました♪

c0320302_17395731.jpg
まだまだ地面の方が目立っている我が家の庭ですが、ちょっとだけにぎやかになってきました(^.^)

c0320302_17405440.jpg
水仙テータテート(テタテトとかテタテートという呼び方もあるようです)が咲きました!
小さくて可愛い♡
去年の秋にブナの木のコーナーに多目に仕込んでおいたものです。

c0320302_17392037.jpg
原種系チューリップ「ポリケロマ」…だったと思う (^_^;)
も、朝はつぼみだったのに昼にはパッカリ056.gif
花びらの中心が黄色くて、目玉焼きみたい。
葉っぱの少し青白い感じが好きだわ~♡

先月の29日に誕生日を迎えました。
仕事がある平日だったので、特に何をすることもなく一つ年を重ねることになるんだろうなと思っていたら・・・
夫からのサプライズ!

c0320302_22065841.jpg
ローソクが5本の理由は、四捨五入すれば50だから5本でいいだろうと思ったからだとか。
かろうじてですけどね(^_-)-☆

娘は夕飯の支度をしてくれて、プレゼントにこんなものをくれましたよ!

c0320302_17461750.jpg
はりねずみさん(*^_^*)
ただ今庭で活躍中!!

by kayocha1218 | 2016-04-02 23:00 | Comments(12)