パーゴラの下に植えてあったブランピエールも咲き始めました(^.^)

c0320302_18263516.jpg
上品な白です♡
あまりパーゴラ向きではないことに最近気が付いたのですが、それはまた後で考えることにしてとりあえず今のブランさんを楽しみます♪

c0320302_18261274.jpg
離れて写すとよくわかりませんね(^_^;)

c0320302_18245986.jpg
ブロ友のbさんが全体の風景を…とのことでしたのでお応えして… (^.^)
まだまだ物足りない感じですね。
パーゴラの下に小さく写っているのはワンダーデコールのガーゴイル。
先日国バラでお土産に買ってきたのですが、ちっちゃ(笑)

c0320302_18273630.jpg
車庫の脇はこんな感じです。
無機質な車庫がなんともね~(+_+)

c0320302_18251678.jpg
ミサトは天に向かって咲き、いい香りを漂わせてくれています♪

c0320302_18253728.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼもあと少し。
どんな花が咲くのかな~♡

おまけ

c0320302_18290815.jpg
ニャンコはデッキでまったり(=^・^=)
立水栓の隣にもバラを植えたくなっています056.gif

by kayocha1218 | 2016-05-29 20:22 | バラ | Comments(8)

サマーワインに続いて次々と咲き始めましたよ(*^_^*)

c0320302_23140772.jpg
ピース

咲き始めは黄色が強くて、咲き進むうちに優しいピンクに…。
本当にその名のとおり「平和」だと思わせてくれる癒しのピースです♡

c0320302_13320874.jpg
サンライトロマンティカ

花も可愛いけれど、この濃いめでツヤツヤの葉っぱも好き♡

c0320302_23153985.jpg
c0320302_13313791.jpg
ローゼンドルフシュパリースホップ

ピンクでヒラヒラ花びらの可愛いバラですが、大きめの葉っぱと融通が利かなそうな枝ぶりに強さを感じます!
支柱に使っている「イボタケ」が、なおそう感じさせるのかも…(笑)

c0320302_23142609.jpg
シャンテロゼミサト

去年は「庭の改造が終わるまで」と鉢で管理していたせいかさっぱり咲きませんでしたが、今年は少しつぼみが多めのようです。

c0320302_23145466.jpg
ペレニアルブラッシュ

去年の秋に植えて「どんな花が咲くのかな♪」とずっと楽しみにしていました。
今朝雨の中で咲き始めましたが、なんとまあ小さくて可愛いこと♡♡♡

明日の朝は早起きします(^^ゞ



by kayocha1218 | 2016-05-27 23:40 | バラ | Comments(14)

うまくいかない。

オルラヤの上に背の高いデルフィニウムが顔を出す光景を夢見て、3本苗を植えたのですが…

c0320302_22363354.jpg
完全にオルラヤに負けていて、花壇の後ろに回り込まないと見えません(>_<)

c0320302_22373501.jpg
紫もこんな感じ…(^_^;)

肥料が足りなかったのか、背が低い種類だったのか…。

反してオルラヤは元気すぎてバラを圧迫しています。
去年一時的に畑に移していたら、こぼれ種でどんどん増えたので、数株花壇に移植したものが成長しすぎた(@_@)

バランスって難しいな~。

c0320302_22375945.jpg
田んぼに水が入っていよいよ来週お田植えです。

おまけ(=^・^=)

c0320302_22371769.jpg
夏場のうらの定位置。他の猫達にはゆずれません。

c0320302_22360728.jpg
ももは玄関先の日陰で夕涼み。

c0320302_20131014.jpg
娘とうら(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-05-22 23:08 |

国バラと我が家の庭

楽しみにしていた国際バラとガーデニングショウに行ってきました!

今年の国バラは雨降りだったせいか比較的空いていて、人波をかき分けて歩くこともなくゆっくり見学することができました。

c0320302_20080393.jpg
c0320302_20060539.jpg
メインのガーデンはため息が出るようなこの華やかさ☆彡

華やかなお庭も素敵だけれど、こんな落ち着いた色合いが好きだわ~♡

c0320302_20101111.jpg
c0320302_20063863.jpg
c0320302_20072196.jpg

c0320302_20025579.jpg
週末ファーマーですからね、ホンダのこんなお庭も大好きです♡

c0320302_20042507.jpg
国バラに行くといつも何か買わずにはいられなくなってしまうわたし・・・。

一緒に行った友人と悩みに悩んだ末に、バラの新苗を一鉢購入(*^_^*)

本日庭に植えました!

c0320302_20124643.jpg
「ニューサ」です。
牧場風フェンスの真ん中辺りで可愛い花を咲かせてくれますように♡

そして、いよいよ我が家のバラも咲き始めましたよ♪
一番乗りは、やっぱり「サマーワイン」でした!

c0320302_19591253.jpg
c0320302_20002044.jpg
最近はメインの庭に力が入ってしまってほったらかしなのに、ちゃんと咲いてくれてありがとう!

c0320302_20013789.jpg

トラノオ ”クレーターレイクブルー”

c0320302_20004179.jpg
フウロ草 ”ワーグラーベピンク”

c0320302_20010423.jpg
プンゲンストウヒも新しい葉が出てきました。
茶色の松ぼっくりみたいなところが割れて、シルバーの新鮮な葉っぱが出てきてとてもきれいです。

おまけ(=^・^=)

c0320302_20132675.jpg
なんてかっこしてるんですか~(笑)


by kayocha1218 | 2016-05-21 21:09 | おでかけ | Comments(10)

夏野菜を植えました!

先日購入した野菜苗を、やっと植えることができました(*^^)v

c0320302_19584956.jpg
家の裏にはきゅうりとトマトとなす。奥の方はじゃがいもを植えてあります。
植えた後を猫達が点検!
「にわか百姓にしちゃあいいんじゃない(=^・^=)」
と言ったかどうかはわかりません(笑)

c0320302_19574138.jpg
広い方の畑には万願寺とうがらしとピーマンにパプリカ、オクラとかぼちゃを植えました。
まだまだ余っている畑、来週はとうもろこしと枝豆と落花生を種まきする予定です。

さて、庭の方はと言えば…。

c0320302_19561244.jpg
丁子草が花盛り(^.^)
この爽やかな青が大好きです♪

c0320302_19553283.jpg
ミヤコワスレ

c0320302_19580738.jpg
オルラヤとキャットミント、奥の方でルピナスも咲いています。

c0320302_19522470.jpg
石の庭では姫シャガが小さく咲きました!
可愛いな~♡

c0320302_19535518.jpg
今年は毛虫が出なかったせいか、藤も見事に咲きました\(^o^)/
ご近所の田んぼには水が入って、何だかいい感じ。

そして気になるバラですが、つぼみがふくらんでいよいよ咲きそうな気配。

c0320302_19592369.jpg
パーゴラのブランピエール。
今年はパーゴラの半分くらいの高さですが、つぼみがたくさん付いています♪
来週は開花のご報告ができるかな?

c0320302_19550866.jpg
今年も一番乗りはサマーワインのようです(*^_^*)

明後日「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきます!
お楽しみがあるから、明日の仕事も頑張れます !(^^)!

by kayocha1218 | 2016-05-15 21:45 | 野良仕事 | Comments(14)

我が家の新顔

いよいよ我が家の今年の野良仕事がスタートしました!
ところが、いざ畑を耕そうとすると、トラクターが動かない(>_<)
今までも修理を繰り返しながら何とか使っていたのですが、とうとう修理の部品も無くなってしまったということで、急きょ新しいトラクターを購入しました。

c0320302_16472520.jpg
農業で生計を立てている訳ではないので、こういった出費はとても痛いです。
でも、これで畑が作りやすくなれば、ますます野菜作りが楽しくなるだろうから良しとしておきましょう!
それに今までの物よりも軽くて、これならわたしでも使えそう(*^_^*)

さて、次に田んぼを耕さなくてはと夫が乗用トラクターで作業を始めたら、なんとこれも途中でうまく動かなくなってしまいました(T_T)
これはどうやらメンテナンス不足だったようで、農機具屋さんに見てもらって何とかなりそうですけどね~。
にわか百姓はこれだから大変です(^_^;)

野菜苗も少し仕入れてきました。

c0320302_16482172.jpg
トマト・ナス・キュウリ・パプリカと、去年作ってとても気に入った「万願寺とうがらし」
じゃがいもはここ数年続けて作っている「とうや」
新しいところで、白ナスとアイスプラントも買いました。

c0320302_16485232.jpg
アイスプラントはプランターで育ててみます。

これも去年作ってとても優秀だった四角豆とズッキーニは種まきしました(^.^)

c0320302_16475555.jpg
早く芽が出ないかな~♡

とりあえずこんなところですが、ピーマンを忘れていたし、さつまいもと枝豆ととうもろこしも作らなくては…。


庭の風景も少し。

c0320302_16545136.jpg
オルラヤが咲き始め、バラのつぼみもふくらんできました♪

c0320302_16514844.jpg
まだまだ地面が目立っているので、もう少し何か植えたいな。

c0320302_16533968.jpg
去年、職場の先輩からいただいたピンクのお花。
「シレネ」かな?とも思うのですが、ブロ友さんの「シレネ」は違う感じだし・・・。
とにかくすくすくと大きく育っているこの植物は何でしょうか???

c0320302_16522397.jpg
3月におぎはら植物園で買ったヒューケレラ
遅い雪で花茎が折れてしまいましたが、見事復活!!
ところが、写真を撮りたくて花壇に入ってしゃがんだら、お尻でつぼみがついたザンガーハウザーユピレウムスローゼを折ってしまいました(泣)
あわててテープで補強してみましたが、こちらは復活の気配なし。
やれやれ007.gif

by kayocha1218 | 2016-05-07 22:22 | 野良仕事 | Comments(12)

若葉の季節に…

我が家の庭にも若葉の季節がやってきました。

c0320302_13244238.jpg
ブナの若葉にはうぶ毛がびっしり。
少しずつ少しずつ葉を広げ始めたと思ったら…

c0320302_20350387.jpg
一気に萌黄色(*^_^*)

c0320302_13232572.jpg
一番早く目覚めたのは、ノルウェーカエデプリンストンゴールド
本当にゴールドに輝いています。

c0320302_13235369.jpg
ノルウェーカエデクリムゾンキング
柔らかそうな赤紫がきれいだな…。

c0320302_13250169.jpg
サトウカエデも地味だけれどゆっくりと葉っぱを展開。

どんな風に庭が変化しているのか、朝起きたらすぐ庭を眺めるのが今のわたしの毎日の楽しみなのです。


先月末、27年間一緒に暮らしてきたじいちゃん(義父)が亡くなりました。
4月は職場が変わったり、じいちゃんの容体も日に日に悪くなっていて落ち着かない日々を過ごしていましたが、じいちゃんは家族全員の都合を考え、お葬式に参列して下さる方のために晴れた日を選んで旅立ちました。

じいちゃん、今年も畑と田んぼを一生懸命作るから、空の上から見ててね~。
「何やってんだ!」という声が聞こえそう。


by kayocha1218 | 2016-05-03 21:06 |