本日は代休をいただいて、ズーニィさんの作ったお庭の「庭めぐりツアー」に行ってきました!
いつものように、日頃の行いが良いので本日も快晴(笑)


最初にお邪魔したのはO邸
笑顔が素敵な奥様がお出迎えして下さいました。
畑だった所もお庭にされたということで、とにかく広~い(@_@)

c0320302_18541983.jpg
街の中にあることを忘れてしまいそうな空間♡
我が家の波トタンの物置とは違いすぎます。
このお部屋の中からお庭を眺めていたら、時間が経つのを忘れてしまいそうです。

c0320302_18553177.jpg
広いお庭の中にはキッチンガーデンも…。
おしゃれな野菜作り、いいな~♪

植物の植え方もとても参考になりました。

c0320302_18550151.jpg

c0320302_18592919.jpg


c0320302_18561461.jpg
やまぼうしの木にゼラニウムのハンギングが吊るしてあり、わたしも真似してみたいと思いました。
鉄平石を高く積み上げた花壇のエッジも素晴らしかった☆彡


ちょっとだけ見学させていただいた所も含めて7か所のお庭を見せていただきましたが、ブログに載せることをお許しいただいたところだけUPさせていただきます。


最後に見学させていただいたのはN邸
仲良くお庭作りやそれぞれの趣味を楽しまれているご夫婦
ご主人は昭和一桁生まれと聞いてびっくりしました(*_*)

門からのぞいたお庭は純和風
樹齢100年を超えるという松の樹形も素晴らしかったのですが、木が大きすぎて写真に収まりませんでした。
お家の裏に回ると、やはり畑を改造されたというものすごーく広いお庭に目が点!!

c0320302_18473209.jpg
ここは公園???

芝のお手入れはご主人、周囲の植栽は奥様が担当されているとのこと。

c0320302_18583808.jpg

c0320302_18480549.jpg

c0320302_18482769.jpg

c0320302_18491465.jpg
どこを切り取っても憧れる風景

c0320302_18514817.jpg
枝垂れる植物をペンジュラというそうですが、ズーニィさんが作られたお庭にはこのペンジュラの植物が多く植えてありました。
我が家にはありませんが、個性的で素敵なペンジュラ。
Oさんのお庭にもありましたよ!

c0320302_18523989.jpg
かまどのようなコーナーには、多肉植物やセダムの鉢が置いてありました。

c0320302_18505871.jpg
何だかわかります?
ミツバチが出入りしている箱です。
ご主人は日本ミツバチを飼っていて、100%天然の「百花蜜」を食べさせてくださいました。
さっぱりと甘く少し酸味があって美味しいハチミツでした(*^_^*)
自宅の庭でミツバチを飼育して蜜を取るって・・・すごい!!!

芝の中に植えてあるブナと菩提樹木の下で、奥様手作りのおやつとお庭で採れたというビワでティータイム

c0320302_18500072.jpg
奥様は植物の種まきを趣味にしておられ、クリスマスローズや原種のシクラメンの育種家。
別宅で何千本ものクリスマスローズを育てているとうかがって更にびっくり!

年を取ってもこんな心豊かな生活を送れていられたらいいな…♡

お土産に原種のシクラメンの種をいただいてきたので、わたしも種まきに挑戦します!!


写真はありませんが、クリスマスローズとクレマチスのお庭のS邸では、Sさん手作りの根曲がり竹を中心とした山菜ランチをごちそうになり本当に美味しかった(^.^)
ごちそうさまでした。
Sさんの人柄にも惚れてしまいました♡

我が家以外でズーニィさんが作ったお庭を見せていただけるということで、ワクワクした気持ちで参加させていただいたツアーでしたが、庭を愛する素敵なみなさんとの出会いにも感謝する一日になりました\(^o^)/

ツアーを企画して下さったズーニィさん、一緒にツアーに参加してくださったみなさん、花友M子さん、ありがとうございました♡♡♡


by kayocha1218 | 2016-06-27 22:13 | おでかけ | Comments(10)

わが庭は…。

このあたりでは、朝ご飯の前に仕事をすることを「飯前仕事(めしめしごと)」と言います。
貴重な休日、わたしも「めしめ仕事」としようと思っていましたが、結局起きるのが遅くなり朝食を食べてからゆっくり水やりしました(^_^;)

我が庭の様子を少し

c0320302_20422611.jpg
山アジサイ「藍姫」がいい色で咲いていますが、土のアルカリ性が強いのか、少しピンクっぽく見えます。
奥の白いアジサイは「紅」
これから赤くなってきます。

c0320302_20430637.jpg
ね?ちょっと藍とは違うような…。

c0320302_20413981.jpg
寒河江の花が白鳥みたいで面白い!
寒河江は植えて3年目。
やっと大きくなり、初めて花が咲きます♪

c0320302_20412136.jpg
アナベルも白くなってきましたよ~。
秋まで楽しませてくれるアナベルは、庭のあちこちでいい仕事してくれそうです。

c0320302_20400908.jpg
昨日ガーデンソイルで買ってきたジニア
夏だから強い色もいいかと、めずらしくエキナセアの赤も買いましたが、う~んどうなんだろう???

実はソイルさんでバラも買ってしまったんです (^_^;)
2週間前に行った時にも迷ったのですが買わずに帰ってきて、昨日行ったらまだあるじゃないですか・・・
これは、わたしに買えということ??

ということで、コマツ園芸さんの「ラプソディインブルー」を購入
立水栓のお隣に植えました(^.^)
その様子はまた後日。


実は実はバラがもう一つ増えました(*^_^*)


c0320302_20402838.jpg
職場の後輩にいただいたんです♪
後輩は「名前は知らない。」と言っていましたが、これはもしや「安曇野」ですか?

c0320302_20394354.jpg
さっそく少し大きめの鉢に植え替えました。
嬉しいな~♪


おまけ

c0320302_20404990.jpg
アイスプランツに花が咲きました!

by kayocha1218 | 2016-06-19 21:21 |

大好きになってしまったガーデンソイルに、本日も行ってきました!

2週間前とはまた違った景色を楽しむことができました(^^♪

c0320302_20201498.jpg
ニセアカシアを目印にしていけば、ソイルさんに辿りつけます♪

まだバラも咲いていましたが、お庭のいたるところに背高のっぽのホリホックが元気でした!

c0320302_20220564.jpg
手前のピンクはメギ

c0320302_20451607.jpg
この季節田んぼの土手でよくみるホリホックですが、ソイルさんのお庭だととってもおしゃれ♡

c0320302_20212127.jpg
アナベルとのコラボレーションも素敵です(^.^)

c0320302_20184833.jpg
夏色の花達

c0320302_20460968.jpg

c0320302_20223815.jpg
パーゴラのトンネルが日陰を作ってくれて涼しいわ~(*^_^*)

c0320302_20444994.jpg

ガーデンソイルさんのお庭を満喫した後、我が家の庭をながめれば・・・
何だかなー バラバラだなー (^_^;)
もう少し植物の種類をしぼった方がいいのかな?

・・と、考え考えショップで買ってきた植物を植えました・・「また買って来たんかい!」と一人のり突っ込み(笑)


おまけ

c0320302_20161236.jpg

ブロ友bさんのレシピで作ったしそジュース
本日は炭酸割りでいただきました!
元気出るぅ~!(^^)!

by kayocha1218 | 2016-06-18 21:18 | おでかけ | Comments(14)

初夏の庭へ

バラもいよいよ終盤となり、庭の景色も初夏になってきました。

c0320302_14315715.jpg
ズーニィさんにお願いしておいたテーブルセットとパラソルが、今朝届きました(*^_^*)
今まではウッドデッキに直に腰かけてお茶を飲んでいましたが、これからは椅子に腰かけて飲むことができます♪

c0320302_14335338.jpg
ハンギングのクレマチスがやっと一輪開花
二株植えたのですが一つは枯れてしまったので、まだまだ寂しいハンギングです。

c0320302_14321854.jpg
山アジサイ「藍姫」も色づいてきました。
これからはアジサイが庭の主役になってきます。
もう2種類くらいアジサイ増やしたいな~。

バラは盛りを過ぎましたが、暑さの中で頑張っている花達です。

c0320302_14332818.jpg
サマーワイン
同じ日に開花したようで、同じ色で並んでいます。

c0320302_14345660.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼ

先週撮った時にはピンクに見えましたが、

c0320302_14342833.jpg
今週はアプリコットに見えたり・・・
優しい雰囲気で大好き♡


夕方、夫の妹の家に届けものに行き、その帰りにあまり通ったことのない山道を通って帰ってきました。
山の上で見えた景色が素晴らしかったので、車を降りてパチリ!

c0320302_20511072.jpg

途中「熊出没注意!」の立て看板
あらためて、「わたしって山奥で暮らしているのね」(笑)
2、3枚写真を撮って、熊と出会わないうちに車に乗り込みました(^_^;)





by kayocha1218 | 2016-06-12 21:34 | | Comments(14)

職場の仲間に誘ってもらって、ガーデンソイルに行ってきました♪
我が家からは車で40分程度の所にあるのに、なかなか行けなかったソイルさん。
行くと決まった日からワクワクでお天気の心配ばかりしていましたが、日頃の行いが良いので本日快晴064.gif

c0320302_20225751.jpg
入口から可愛い♡

c0320302_20241017.jpg
どうしたらこんな風に自然な風景が作れるんだろう。
雑草が生える隙間がないほどぎっしり植えこんであるのに、全然窮屈じゃない。

c0320302_20254237.jpg
バラも風景に溶け込んでいました。

c0320302_20261516.jpg
木陰には大きなホスタがぎっしり。

c0320302_20353994.jpg
こんな植え込み、真似してみたいな~。

c0320302_20270962.jpg


c0320302_20273538.jpg


c0320302_20280839.jpg


c0320302_20285285.jpg
パーゴラやガゼボには小さめのつるバラが這わせてあって素敵♪

c0320302_20303068.jpg
小屋の後ろに回り込むと、そこにもバラが・・・。

c0320302_20294251.jpg
紫とピンクの花に見えますが、近寄ってよく見たら葉が色づいた植物でした。
何ていう植物なのかショップで聞けば良かったな~。

c0320302_20310137.jpg
こんな小路があったらいいな♡

c0320302_20315007.jpg
ショップの中もおしゃれ☆彡
左側の箱に入っているのはわたしが購入した植物です。

c0320302_20322677.jpg
ずっと庭を眺めていたかったけれど、購入した植物を植えなくてはならなかったので、後ろ髪を引かれながらソイルさんを後にしました。

で、購入した植物の備忘録

ホスタ ウィンタースノー
アルケミラモーリス
三尺バーベナ
エキナセア シャイアンスピリット
ゲラニウム ブルックサイト
ベロニカ ミッフィーブルート

おまけ

c0320302_20325208.jpg


c0320302_20330773.jpg

我が家のバラも、まだまだ頑張っています !(^^)!





by kayocha1218 | 2016-06-05 21:43 | おでかけ | Comments(12)

我が家の9種類あるバラで最後に咲いたのが、

c0320302_12563167.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼ
やっと覚えた(^.^)

c0320302_12565594.jpg
去年の秋に植えて今春初めての開花
何だか不思議な色だな~
これからどんな風に咲き進むのか楽しみです♪

c0320302_12583447.jpg
朝日の中で輝くブランピエール
c0320302_12580592.jpg
今朝もとってもきれいでした♡
プンゲンストウヒの色とも合っています。

c0320302_12573812.jpg
ペレニアルブラッシュは小さく満開です(*^_^*)




by kayocha1218 | 2016-06-01 22:23 | バラ