アジサイの挿し木

6月に挿しておいた斑入りのアジサイが何とか根付いた様子(*^^)v

斑入りのアジサイ
職場の近くで咲いている枝を、同僚がもらってきてくれました。

活力剤を入れた水に少し浸けたあと挿して、毎日水やりしながら日陰で管理してきたら、

c0320302_20521090.jpg
どうやら上手く根付いたみたい(*^_^*)
少し大きめの鉢に植え替えました。

c0320302_20515285.jpg
上手くいったら、失敗したという同僚に分けてあげよう♪

花が咲くのは何年後になるのかな???

by kayocha1218 | 2016-07-31 21:21

本日のバラと芋掘り

蒸し暑い日が続いていますが、ここにきて少しずつバラが咲くようになりました。

c0320302_19250085.jpg
車庫の脇では、ローゼンドルフシュパリースホップが春よりも小さい花を咲かせています。

c0320302_19243884.jpg
中にはこんな咲き方のも…。

c0320302_19280238.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼも二番咲き
優しい色だなあ♡

c0320302_19251730.jpg
シャンテロゼミサト
どんどん新しいシュートを伸ばしています。

c0320302_19253940.jpg
ニューサ
小さなピンクのつぼみとシンプルな形の花が可愛い(*^_^*)

c0320302_19264288.jpg
これはバラではありませんが、百合みたいに咲くホスタの花


そして、本日は裏の畑のじゃがいも掘りをしました!
暑さを避けて午後4時から掘り始めましたが、それでも今日は暑かったな~(^_^;)

c0320302_19273270.jpg
春に植えた2キロの「とうや」が

c0320302_19270656.jpg
こんなになりました\(^o^)/

去年はとうやと男爵を1キロづつ植えていたのですが、今年はとうやのみ。
好みの問題でしょうが、とうやはとても美味しいと思います。


そして、
我が家の四角豆も・・・

c0320302_19262287.jpg
花が咲きましたよ (^^♪



by kayocha1218 | 2016-07-30 22:44 | バラ | Comments(14)

ひっそりと咲く

3月にパラパラと蒔いておいたニゲラがヒョロヒョロ伸びて、今頃咲いています。

c0320302_22224601.jpg
順調に成長している他の植物達の陰に隠れてひっそりと

c0320302_22221225.jpg
こぼれ種のビオラも咲いています♪

c0320302_22222819.jpg
こちらも日陰でひっそりと…。
頑張って咲いてくれたんだね(^.^)

c0320302_22231881.jpg
去年種まきした「ルリタマアザミ」が初めて咲きました!
この色大好き♡


おまけ

車庫の天井に作られていたあしながバチの巣をやっつけました。
その後ソヨゴの木の下で草取りしていたら、左膝を蜂に刺されました (>_<)
痛かった~(T_T)
ソヨゴの木に作られていた蜂の巣に気か付かなかったんです。

蜂の仕返し?

黄色の蜂の巣
調べてみたら「キボシアシナガバチ」でした。

息子達に報告したら
次男からは「二回目は気を付けてね!」の優しい言葉♡
長男からは「猫が刺されなくて良かった!」 (-_-メ)



by kayocha1218 | 2016-07-24 22:38

これで大丈夫!

とうもろこしが大きくなってきたので、今年も万全の対策を取りました!

c0320302_21311124.jpg
たぬきさんよ!
どっからでもかかってこい!!(笑)

c0320302_21305261.jpg
四角豆もつるが伸びてきました。
種まきからスタートした四角豆さんですが、発芽率100%と最初から優秀 (^.^)
早くあのシャリッとした食感を味わいたいな~♪



午後は夫と二人で「田の草取り」をしました。
去年大量のノビエに悩まされて、稲刈りの時には稲を刈っているんだかヒエを刈っているんだかわからない状態でした。
今年は去年のようにならないようにと、注意して観察してきましたが、中干しした田んぼに入ってみると結構生えているんですよ(>_<)

c0320302_21291051.jpg
真剣に取っても取りきれませんでしたが、くたびれたので良しとすることにしました。
去年よりはマシかな?(^_^;)

c0320302_21303173.jpg
畑の空いているところに百日草の種を蒔いておいたら、いっぱい咲きました (^.^)

c0320302_21334051.jpg

次から次へと咲いてくれるので、仏壇に上げる花に困らなくて助かっています (*^_^*)

そして、田の草取りのせいで腰が痛いです~(T_T)


by kayocha1218 | 2016-07-23 22:54 | 野良仕事 | Comments(10)

ピース二番咲き

ピースがまた咲き始めました(*^_^*)
春と比べるとちょっと小ぶりで色が薄めかな?

c0320302_22381101.jpg
ふんわりとピンク色の花も…。

c0320302_22390388.jpg

早めにカットしようと思っていたけど…ちょっと切れない (^_^;)

c0320302_22384283.jpg
つぼみにしがみついていました (^.^)

by kayocha1218 | 2016-07-19 22:53 | バラ

誘われて竜王へ…。

この三連休は何の予定もなく、庭仕事を楽しもうと思っていましたが「せっかくの三連休なんだからどっか行こう!」という娘に誘われてお出かけしました。
あまり乗り気ではなく、しぶしぶ車に乗せられて出かけた感じでしたが、まあ楽しかったかなぁ~(笑)

行き先は竜王スキー場のてっぺんにある「ソラテラス」
ロープーウェイに乗って山頂へ!

c0320302_20572715.jpg
山頂からの風景も、ソラテラスの「雲海パイ包みスープ」も良かったけれど、わたしが夢中になったのは花たちでした(*^_^*)
自生している訳ではなく「山野草コーナー」に植えられた花でしたが、見たことのない花がいっぱい!!

c0320302_20561490.jpg
ヒマラヤの青いケシ

c0320302_20565454.jpg
ヒマラヤでは自生しているのかな?

c0320302_20563764.jpg
これはアヤメ?花菖蒲??
よくわからないけれど花盛り\(^o^)/

c0320302_20555661.jpg
これはなんだっけ?
名前が出てこない(?_?)

c0320302_20552033.jpg
これも初めて見ました(@_@)

c0320302_20553898.jpg
ときどき霧に包まれて肌寒い位でしたが、坂道歩きが嫌いなわたしがサンダル履きでも行ける楽しい所でした(笑)



二階から見下ろした庭

c0320302_21004005.jpg

緑がとてもきれいです♪
緑のジョウロも素敵です(ひび割れたプラスチックジョウロ)笑

c0320302_20594786.jpg
見上げるモモ(=^・^=)
後ろのネットは猫たちにいたずらされないように敷いてあります。
ちょっとの隙間でもほじくり返すので、油断も隙もありません(>_<)

c0320302_20591723.jpg
ブルーフォーユー(昔はラプソディちゃんと呼ばれていました)笑
紫色だけれど、花が小さめでしべが黄色いところがナチュラルな感じ♡

c0320302_20584381.jpg

c0320302_20582156.jpg
ベルシカリアブラックフィールド

子どもの頃ままごとに使った「赤マンマ」に似ています♪

三連休も明日で終わり
庭仕事したいけれど、天気はどうなんだろう?








by kayocha1218 | 2016-07-17 22:55 | おでかけ | Comments(12)

庭の様子と野菜の収穫

昨日は雨であまり庭に出られませんでしたが、今日は暑くて出られませんでした(>_<)
朝と夕方ちょこっと出て肥料をやったりオルラヤの種を取ったりしました。

c0320302_16255026.jpg
モナルダと紫の絞りが入ったみたいなフロックスが咲いています。

c0320302_16261630.jpg
夫がもらってきたペチュニア。
徒長しすぎていたのを切り戻して植えたら、たくさん咲きました(*^_^*)

c0320302_16250814.jpg
山アジサイ「紅」は本当にくれないです。
写真よりもっと深い紅。

c0320302_16244786.jpg
ここにきて野菜がたくさん採れるようになってきました♪
白っぽく見えるキュウリは「八町キュウリ」
小布施や須坂辺りの伝統野菜です。


昨日夕方雨があがったら、ももちゃんがさっそく外に出てきました。

c0320302_16274137.jpg


c0320302_16270849.jpg
なるべく水が無いところをそろりそろり。


c0320302_22570092.jpg

今日のうらは日陰を求めてデッキでまったり(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-07-10 22:59

あちゃー!!

どんだけそそっかしくて思いこみが激しいのか…(-_-メ)

わたしが今まで「ラプソディーインブルー」だと思い込んでいたバラは、なんと「ブルーフォーユー」でした。ちゃんちゃん♪

というのも今日は雨が降って庭に出られないので、今までに購入した植物のタグを整理していたところ、バラのタグ発見!

c0320302_10472655.jpg
「はい???」
何故今の今まで「ラプソディインブルー」だと思い込んでいたのか…わたしにもさっぱりわかりません(*_*)
周囲の人は「わかるわかる」と思っているかも…(^_^;)

ソイルさんで購入した時にラプソディも置いてあったからなのか。
買って来てからもネットで調べたりしていたのに…。
昨日咲いた時も「寒いほど色が濃くなるって書いてあったから、夏の今はちょっと薄めの紫なんだわ~。」と勝手に思っていました。

と言う訳で、我が家の新入りのバラは「ブルーフォーユー」056.gif

恥ずかしいから昨日の投稿も修正しちゃいました。
タグを発見しなければ、いつまでもラプソディインブルーのままでしたわ(笑)

by kayocha1218 | 2016-07-09 11:07 | バラ | Comments(10)

夏休みをいただいて、海野宿に行ってきました!
自宅から車で1時間ちょっとで行けるのに今まで行ったことがなかったのですが、ブロ友さんの記事を見て「よし行こう!!」
となったわけです(^^♪

県外のブロ友さんが時々訪れるという海野宿ですからね、期待でいっぱい♡
白鳥神社を通り抜けて、静かで落ち着いた街並みを見て「来て良かった!」と思いましたよ(^.^)

c0320302_23141462.jpg
妻籠や馬篭とは全く違う宿場町。
屋根の形や格子を眺めるのも面白い!

c0320302_23134602.jpg


c0320302_23125051.jpg

白壁と柳の木がとても似合っています。


c0320302_23113422.jpg

c0320302_23104508.jpg
格子と朝顔の組み合わせが素敵。

c0320302_23122022.jpg
観光客もほとんどいなくて、ゆっくり散策することができました。

お昼は「うんのわ」さんで十割蕎麦と田舎あんみつをいただきました(*^_^*)

c0320302_23082431.jpg


c0320302_23095900.jpg
ここは食事をしなくても、自由に敷地内を見学することができます。
石の庭の立派なフウチソウがうらやましい♡

c0320302_23085501.jpg
誰もいないのがもったいない。

打ち立てのお蕎麦の風味をより味わうために、塩で食べることを勧められて初めて食べてみましたが、なるほど…。
蕎麦と塩、はまりそうです (*^_^*) ※もちろん蕎麦つゆも付いていましたよ!

お店の方に許可をいただいて食事の写真を撮らせていただいたのですが、後から写真を見てみると・・・下手!
美味しかった食事が美味しく見えないので載せられません (>_<)


海野宿に来たらどうしても行きたかったところがありました。
ガラス工房「橙」です。
午前中にお店の前を通った時はお店が閉まっていたので、「今日は定休日なのか」とがっかりしたのですが、昼過ぎ開いていて嬉しくなりました♪

c0320302_21512281.jpg
この暖簾もガラス戸も素敵!

c0320302_21444000.jpg
ブロ友さんの写真で見た光景が目の前にある♪

c0320302_21531138.jpg
時間が経つのを忘れてゆっくり楽しませていただき、散々迷った末にお土産に「水が美味しそうに見えるコップ」を買いました(*^^)v

東御まで来たら上田はお隣。
もちろん帰りは「おぎはら植物園」ですよ!
暑くなってきたので、売っている植物が少ないのではないかと思っていましたが、今までで一番欲しいものが揃っていました。
少しだけ買ってきました(笑)

おまけ

c0320302_23145450.jpg


c0320302_23152857.jpg

我が庭では、ブルーフォーユーが初めて咲きました056.gif















by kayocha1218 | 2016-07-09 00:13 | おでかけ | Comments(10)

あじさいと宿根草

バラが一息ついたところで、あじさいと宿根草がにぎやかになってきました!

c0320302_22482941.jpg
山アジサイ「紅」
どくだみとのコラボレーションです。

c0320302_22485226.jpg
庭の隅っこに地植えにしたダンスパーティー
職場の先輩に鉢植えをいただいてから3年。
今年も元気に咲いてくれてうれしいな~。退職された先輩との思い出もよみがえります。

c0320302_22492227.jpg
アナベルとアリウム「丹頂」
小さくて可愛いアリウムです(*^_^*)

c0320302_22495744.jpg
エキナセア「ホットパパイヤ」と白花フロックス
フロックスは先日の庭めぐりツアーの帰りにズーニィさんで購入しました。
もう少しで紫のフロックスも咲きそうです♪

c0320302_22472585.jpg
ゲラニウムワーグラーベピンク
ゲラニウムはピンク色が一番育てやすいとソイルさんで教えてもらいました。

今日は一日曇り空でしたが、蒸し暑くちょっと草取りしただけで汗びっしょり (^_^;)
梅雨明けはいつになるのでしょうかね?


おまけ

c0320302_22470682.jpg
あじさいの葉っぱに蝉の抜け殻
姿は見えませんでしたが、蝉の声が聞こえていましたよ♪


とてもうれしかったこと♪♪♪
娘が初めてもらったボーナスでご馳走してくれたんです (*^_^*)

c0320302_22463824.jpg
居酒屋で一杯!
あれ?二杯だったかな?
美味しいお酒をいただきました (*^^)v


by kayocha1218 | 2016-07-02 23:36 | Comments(10)