今咲いていいんですか?

昨日は一日中雨が降っていたので我慢していた庭仕事、今日は一日庭に出ることができて嬉しかった(^^♪

朝嬉しい気持ちで庭を眺めていると、
「あれ?まさか・・・」

c0320302_19491314.jpg
なんと原種のシクラメンが咲いていました!
もうビックリです (@_@)
芽が出たのもつぼみがついたのも気が付きませんでした。

でも早すぎませんか?まだ8月ですよ。
この後どうなっていくのかちょっと心配です。


庭で少し咲いている白い花達をご紹介✿

c0320302_19504088.jpg
白い露草
細々とですが、毎日咲いてくれます。

c0320302_19494507.jpg
ゲンノショウコでしょうか?
小さな可愛い花♪ 和の庭の方でどんどん広がっています。

c0320302_19510430.jpg
ニラ
植えたわけでもないのに、庭の片隅で花を咲かせていました。

我が家の白い花達、地味ですね (^.^)


草取りや花柄摘み、台風に備えて伸びたバラのシュートを固定して本日の庭仕事はおしまい。
あー明日も休みだったらいいのになぁ~。


夕方6時になると「夕焼け小やけ」のメロディーが放送されます。それを聞くとなんとなく気持ちが夕飯モードになるので、夕飯に使うための野菜を採りに行きます。
本日の収穫はこれだけ

c0320302_19521181.jpg
紫アスパラが3本採れました (*^_^*)

おまけ


c0320302_19525558.jpg
まだ赤くないけど赤とんぼ 045.gif









by kayocha1218 | 2016-08-28 22:03 | | Comments(12)

芝生の手入れ

近づいている台風の影響でしょうか、今日はとてつもなく暑かった (>_<)

遠くから見れば青々と元気そうに見える庭の植物もお疲れ気味のようです。


c0320302_17074856.jpg

そして、最近怠りがちだった芝生の手入れ。
気が付いたらこんなことになっていました (*_*)

c0320302_17060481.jpg
緑の芝がほとんど無くなって禿げてしまったところもあります (T_T)
このままでは芝が可哀想なので、昨日の夕方涼しくなってから重い腰を上げて芝刈りをしました。
「どこのお家でも芝刈りはご主人の仕事らしいよ!」と言って夫のお尻を叩き叩き、ヘリのカットと根切りを頑張ってもらいました(笑)

芝を刈ってみるとなおのこと今までの手入れの悪さが目立ちます。
そこで、じゃじゃじゃじゃーん!!

c0320302_17062304.jpg
これをまいてみました。
サッチを分解して肥料に変えるという優れもの・・・らしい。

1週間後どうなってるかな?
元気な芝になっているといいのですが…。

そしてもう少し涼しくなってきたら、思い切り庭で遊びたいな ♡

おまけ

c0320302_17065062.jpg

カラスアゲハが遊びに来てくれました (*^_^*)


by kayocha1218 | 2016-08-21 22:14 | | Comments(8)

今年のお盆は

今年はじいちゃんの新盆です。(こちらでは「あらぼん」と言いますが、実家の方では「しんぼん」と言います。)
お盆の期間お客さんがお参りに来て下さるので、今日明日休みをいただいて家で待機していますが、じっとしていられなくて庭に出るとお客さんがみえるという状況です(^_^;)


c0320302_20573007.jpg
迎え盆には、キュウリの馬とナスの牛を作って仏さんをお迎えしました。

県外で暮らす長男と二男も帰省しました。
12日には次男が帰ってくるというので、最寄り駅まで迎えに行くつもりで待っていましたが、二男からなかなか連絡が来ません。
そのうち「自分で帰るから大丈夫です。」のLINE  何故???

その理由はこれ

c0320302_20584542.jpg
やつは神奈川から半日かけてこの50ccの原付で帰って来たのです (+_+)
わたしに「新幹線かバスで帰りなさい!」と言われないように黙っていたんです 013.gif
もう・・・・

昨日の早朝、またちっこいバイクにまたがって帰って行きましたが、とにかく事故に遭わないように人さんに迷惑かけないようにと心配で心配で・・・。
夕方「着きました。甲府のほうとうが美味しかった。」いう連絡を受けてホッとしましたよ 045.gif


さて、今日は午後から雨が降るというので、朝のうちに野菜を取りました!


c0320302_11283335.jpg
フレンチ白ナス
水が足りないせいか皮がちょっと固めです。

c0320302_11285121.jpg
コンパニオンプランツのマリーゴールドのおかげでしょうか、長ナスも今年は病気も害虫も無縁でいいのが採れています(^.^)

c0320302_11290936.jpg
ミニトマトも鈴なり♪

c0320302_11300308.jpg
四角豆はワッサワッサで、少しずつ収穫しています。
もう少ししたら食べきれなくりそうです。
写真の左側は少し遅れて地植えにした四角豆。
どんだけ食べるつもりなんでしょうね (^.^)

暑さの中で、庭の花は一段落しています。
じいちゃんが大切にしてきた松の木は、お盆前に剪定してもらいました。
「何年もほったらかしだったようで苦労したよ!」
と夫の友人である庭師さんに言われてしまいましたが、おかげでさっぱりしました。

c0320302_14030289.jpg
ビフォーを撮るのを忘れたし、後ろの杉の木が重なっているので違いがわかりませんね(笑)

c0320302_20570804.jpg
素敵な色のニゲラが一輪咲いています056.gif







by kayocha1218 | 2016-08-15 15:08 | 家族 | Comments(10)

夏らしいと言えば夏らしいのですが、今日は昨日以上に暑かったな (>_<)
洗濯物を干しただけで、玄関掃除をしただけで、汗がふき出してきました。

ニャンコ達も

c0320302_18225499.jpg
こんなだらしない恰好でゴロゴロしていました。

c0320302_18234069.jpg
毛皮を着ているんですから暑いでしょうね。

c0320302_18235830.jpg
人間も同じで、ゴロゴロしながら見ていた高校野球
長野県代表の佐久長聖高校は、残念ながら初日の第一試合で負けてしまいました(T_T)
この後はブロ友さん達の地域の代表高を応援したいと思っています!(^^)!



c0320302_18221442.jpg
職場の同僚から挿し木にしたというゼラニウムをいただきました♪
ゼラニウムも挿し木で増えるなんて驚き (@_@)
しかもすでに花が咲いています。
大事に育てて大きくしたいな~♡


c0320302_18212444.jpg
「ブランピエールドゥロンサール」がパーゴラの一番上まで伸びてきました \(^o^)/
このまま伸ばしといていいんですか???


by kayocha1218 | 2016-08-07 21:09 | | Comments(6)

最高に暑かった!

暑かった!暑かった!
信州の山の中で暮らしていても、この暑さでは昼間は外に出られません(>_<)
家の中にいても、我が家にはエアコンというものが無いので扇風機だけが頼りです。

おひさまはギラギラ064.gif
蝉はうるさいし、カラスまでバカにしたみたいに鳴いたりして・・・まったく(笑)
従って今日は朝の1時間と夕方の2時間だけ庭に出て、芝刈りと水やりをしました。


こんな暑さの中でも夏野菜は元気です!(^^)!

c0320302_20234163.jpg
とうもろこしと枝豆は初採り!
ためしてガッテン!の方法で茹でて食べましたが、甘くてメチャメチャ美味しかった(^.^)
枝豆は今年も茶豆
とうもろこしは1本になる実を1つだけにしたところ、とってもいいのができました♪
たぬきに食べられなくて良かった~(*^^)v


今日のバラは、ペレニアルブラッシュ

c0320302_22090362.jpg

昼間の暑さはどこへ行ったのやら、今は涼しい風が入ってきます。
救われます(^.^)



by kayocha1218 | 2016-08-06 22:55 | 野菜 | Comments(10)

今朝のザンガーハウザー

今朝のザンガーハウザーはとってもきれいで

c0320302_23133350.jpg


c0320302_23135604.jpg
見とれていたら仕事に遅れそうになりました。

by kayocha1218 | 2016-08-05 23:17 | バラ