<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

稲刈りと田んぼの住人

今年も稲刈りの時期になりました。
9月の中旬から雨ばかり降っていて、「どうする?いつやる?」とタイミングを見計らっていましたが、久しぶりに晴れた日曜日に「今日しかない!」と田んぼに出ました。


c0320302_18011188.jpg
今年はノビエは少なかったのですが、肥料が足りなかったのか穂が軽い感じ(^_^;)
夫は「まだ2年生だから。」と開き直っていますから、まっいいか(笑)

c0320302_18015640.jpg
前日までの雨の影響で、小さいほうの田はどろどろにぬかるんで足をとられます (>_<)
それだけで気持ちが萎えそうでしたが、やらなきゃ終わりませんからね~。
幸い稲刈機のご機嫌が麗しかったので、去年のように稲刈機の修理からスタートしないですんだことが今年の稲刈りで一番良かったことかな…。

午前中に小さい田を終わらせて、午後から大きい田に入りました。
夫と娘と三人で半日頑張りましたが、全部刈り終えることができず、「やっぱり1日で全部刈るのは無理だ」という結論に達してこの日は終了。

残りは本日午後から休みを取った夫と、3時から休みを取ったわたしとで刈りましたよ。
今日やってしまわないと、明日からまたお天気が崩れるそうですからね。

c0320302_17592796.jpg
コンバインであっという間に稲刈りを終わらせているご近所さんを尻目にひたすら黙々とね。

c0320302_17580748.jpg
おかげさんで、真っ暗になるまえに全部干すことができました\(^o^)/

年に一度の大仕事、やり終えてホッとしました♡
あとは2週間後に脱穀して、今年の米作りは終了でございます♪


我が家の田んぼにはこんな方達が住みついていて、稲刈りの時に恥ずかしそうに出てきます。
それは

c0320302_18002727.jpg
「イモリ」です。
なんか動きが可愛いんだよね(*^_^*)

c0320302_18004758.jpg
踏まないよう気をつけなくっちゃ。
蛇は大嫌いだけど、イモリは足が4本あるから大丈夫 !(^^)!

おまけ

c0320302_17585199.jpg
「ちゃんと終わったの?」
ももちゃんパトロール(笑)

by kayocha1218 | 2016-09-27 22:00 | 野良仕事

大文字草

やっとやっと雨は止みましたが、一日曇っていてスッキリしないお天気でした(*_*)
早く青空が見たいな~♡
明日予定していた稲刈りも、田んぼがぐちゃぐちゃなので延期だと夫は言っています。
わたしは小さい方の田だけでもやってしまいたいんですけどね・・・。

さて庭はといえば、
ナメクジ退治に夢中になっている間にいつのまにか大文字草が咲いていました(^.^)

c0320302_16355474.jpg
白くひっそりと咲いている大文字草♡
去年、野菜の直売所で買って来て地植えにしておいたら元気に成長しました。

ブロ友Mさんも最近購入された大文字草。
わたしも違う色が欲しくなりました(笑)


c0320302_16353821.jpg
石の庭は今こんな感じ
何だか寂しいですね~(^_^;)
見えているリグラリアと姫シャガの他にフウチソウやイワウチワ、ミセバヤ、ギボウシなども植えてあるのですが、今ひとつどうしていいかわからないスペースになっています。

で、何かいいヒントはないものかと今日は長野の園芸店に行ってきましたが、ほしい植物はほとんどなくてガランとしていました。
でもね~。
手ぶらで帰ってくるのもなんだし・・・

c0320302_16350643.jpg
ほんの少しだけ買ってきました(笑)
石の庭用ではありませんけど…。


by kayocha1218 | 2016-09-24 20:30 | | Comments(10)

雨の中で

雨の中で頑張って咲いていました!

c0320302_17200482.jpg
ローゼンドルフシュパリースホップ

c0320302_17201961.jpg
サマーワインが一輪だけ

c0320302_17194885.jpg
ピースは雨の中でも優しかった♡

c0320302_17191512.jpg
エキナセアホットパパイヤ


雨の中で喜んでいるのはカエルとナメクジくらいって本当。
今日は庭に数え切れないほどのナメクジが出てきたので、雨が小降りになった時を見計らって退治しました(-_-メ)
紙コップに塩素系漂白剤を薄めた水を入れて、割りばしでナメクジを捕まえて入れるという非常に原始的な方法でね。
植物のためならこんな恐ろしいことだってできちゃうんだ!!

そしてカエルさんは・・・♪

c0320302_17193350.jpg
ピースの中でお休みです(*^_^*)

by kayocha1218 | 2016-09-19 20:34 | バラ

三連休は天気悪し

楽しみにしていた三連休はどうも天気に恵まれないようで、庭も畑もほぼ休み(T_T)
喜んでいるのはカエルとナメクジくらいです。

それでも昨日の午前中は曇っていて草取り日和でしたので、雨が降らないうちにと気合を入れて取りましたよ。

和の庭の方では秋の草花も少し咲き始めていました。

c0320302_16245961.jpg
シュウカイドウ

c0320302_19561270.jpg
この花大好き♡
なんでも白花のシュウカイドウもあるそうで、それも欲しいな~(*^_^*)

c0320302_20180860.jpg


去年植えたムラサキシキブも大きくなりました。
枝の先端を毛虫に食べられてしまったので、ちょっと寂しいですけどね(^_^;)


c0320302_16244121.jpg
ブルーフォーユーは少し色濃く咲きました。
大分涼しくなってきたからでしょうか。


c0320302_16242890.jpg
ピースも元気でもう少しで咲きそうなのにこの雨。
なんだかもったいないな~。


天気予報では、明日の天気も期待できそうにありません。
さあて何しようかな…。
ちょっと園芸店でものぞきに行ってみようかな…(^.^)

by kayocha1218 | 2016-09-18 20:14 | | Comments(10)

彼岸花

田んぼの土手で彼岸花が咲きました!

c0320302_22191148.jpg
雑草にまじって少しだけ。
もっと増えてくるといいな~。

c0320302_22185127.jpg
裏の畑のいちじくが大きくなってきました(*^_^*)
去年はほとんど実を付けなかったのですが、今年は豊作のようです。
鳥や虫に食べられないようにしなくては。

by kayocha1218 | 2016-09-11 22:26 |

やっと植えました。

「お盆過ぎれば涼しくなるよ。」が合言葉になっていましたが、お盆過ぎても暑かった。
昨日は久しぶりに涼しくて、「明日は一日外に出ていられる♪」と喜んだのに、今日も暑かった~(^_^;)

暑くて外仕事は避けたかったのですが、秋野菜を植え付ける時期はそろそろ限界で、「今日しかないでしょ!」と夫のお尻を叩いて畑を起こしてもらいました。

c0320302_19365120.jpg
手前の畝は大根を蒔きました。
隣の苗は白菜。
毎年種から育てているのですが、今年は手遅れ状態なので10本苗を植えました。
マルチも敷かないでいい加減なものです(+_+)

左上の3本は芽キャベツ。
いつもちょっと変わったものを作ってみたいのです(^.^)

慌ててやった畑仕事なので、うまく育つかどうか心配ですけどね。

さて今一番元気がいいのは、

c0320302_19372065.jpg

四角豆。

c0320302_19370512.jpg
毎日食べています(*^_^*)

c0320302_19363094.jpg

田んぼも黄金色になるまでは後少し。


実は、8月の末に洗濯機が壊れました(T_T)
仕方なくY電機で新しい洗濯機を購入し、搬入を待つばかりだったのですが、夫が壊れた洗濯機を動かしたところ脱衣所の床が抜けてしまいました (T_T)(T_T)
床板も床下の土台も腐っていたのです(泣)
踏んだり蹴ったりってこういうことだと実感。

そこで急遽脱衣所とお風呂を直すことになりました。
なのでただ今、洗濯機どころかお風呂も使えない状態(*_*)
毎日仕事帰りに温泉施設に通い、2日に1度コインランドリーでお洗濯です(^_^;)

大工さんに泣きついて、できるだけ早く作って欲しいとお願いしましたが、全て完成するまで後10日。
待ち遠しいわ~。

c0320302_09485453.jpg

c0320302_09481250.jpg


こんな時はバラに癒してもらいます♡












by kayocha1218 | 2016-09-10 22:15 | 野良仕事 | Comments(12)

今朝の庭

今日から9月。
今朝の庭はとても気持ち良かった♪

c0320302_22204199.jpg

c0320302_22200274.jpg

c0320302_22202433.jpg

c0320302_22193764.jpg
明日もう一日頑張れば休みだー!!

by kayocha1218 | 2016-09-01 22:27 |