ハロウィーン♪

街角で見つけました(*^_^*)

c0320302_22072564.jpg


c0320302_22081460.jpg


c0320302_22065505.jpg
カボチャ運びに疲れたんでしょうかね、休んでいらっしゃいました (^.^)

by kayocha1218 | 2016-10-31 22:30 | その他

農大収穫祭

大学進学時に引っ越しで行って以来、久しぶりに次男坊の所へ行ってきました!
一度は行ってみたいと思っていた収穫祭です♪

本厚木の駅から農大行きのバスに乗るのですが、もう混んでる (+_+)
息子からメチャメチャ混むと聞いてはいましたが、田舎者は人に酔いそうです。


c0320302_17515048.jpg

入口から農大っぽい。


c0320302_18024170.jpg

大根の無料配布や芋掘り体験も行われていましたよ。


模擬店の合間に息子が構内を案内してくれました (*^_^*)


家畜とのふれあいコーナーには様々な家畜が…。


c0320302_17524916.jpg

ミニ豚のお尻が可愛くって ♡


c0320302_17532059.jpg

眠る子ひつじ  おーラブリ~♡♡♡


c0320302_00154358.jpg



c0320302_17543999.jpg


ダチョウのひな


c0320302_17552854.jpg


ニワトリも色んな種類がいるのね。


家畜を見た後は、植物園に連れて行ってもらいました。
ハウスの中はジャングルのようですが、楽し~い♪


c0320302_17572317.jpg


空中に浮かぶこの植物は何でしょう???



c0320302_18013152.jpg


これは蘭でしょう(笑)


c0320302_17582475.jpg


「日輪玉 たぶん」  
って面白~い (*^_^*)


これは!!!


c0320302_17575656.jpg


原種のシクラメンだ (^^♪
いいな いいな こんな物も育てているんだ。
楽しいだろうな♪


植物園を出ると学生さんがリヤカーにシクラメンの鉢を乗せて運んでいました。


c0320302_17560356.jpg
大学構内は物を運ぶのにリヤカーが大活躍。


c0320302_17563012.jpg

元気で花も葉も生き生きとしたシクラメンは、一鉢600円で飛ぶように売れていました。


c0320302_17521646.jpg

息子にとっては最後の収穫祭
電車で行ったので野菜も花も買えませんでしたが、息子の大学生活はきっと楽しく充実していたのだろうと想像でき、行って良かったと思いました。


息子から
「来てくれてありがとう!こづかいありがとう!」というラインが来ました(笑)

by kayocha1218 | 2016-10-30 23:08 | おでかけ | Comments(14)

昨日トレッキングから戻った後、サツマイモを掘りました!
苗を植えてから1度つる返しをしたくらいで(夫が)ほったらかしだったのですが、イモ類はだいたいほったらかしでも大丈夫 !(^^)!

c0320302_18244442.jpg

つるを引っ張るとズルズルと付いてくるお芋もありましたよ!


c0320302_18242138.jpg
苗10本でコンテナいっぱいの紅あずまが採れました (*^_^*)
先日試し掘りしてから大学芋やふかしイモにして食べていますが、甘くて美味しいです~♪
次はポタージュに挑戦しなくては・・・ね!!


c0320302_18225175.jpg

ミセバヤの花が咲き始めました♡

by kayocha1218 | 2016-10-23 22:14 | 野菜

斑尾高原トレッキング

本日は職場の福利厚生事業で斑尾高原に行き、トレッキングを楽しんできました!
ブロ友さん達の登山や里山歩きをずっとうらやましく思っていましたが、「わたしにも良い機会が訪れた♪」と喜んで参加しました(*^_^*)
晴れという天気予報に反してずっと曇りがちで少し寒かったのですが、ベテランガイドさんに付いて希望湖(のぞみこ)の周囲を歩きましたよ。


c0320302_18291341.jpg

遠くに妙高山も見えます。


c0320302_18303275.jpg

紅葉にはまだ早いのか、今年の紅葉はこんな感じなのか色合いは今一つでしたが、山を歩くのはとても気持ち良かったです(^.^)


歩き始めてすぐにガイドさんが教えてくれたのは


c0320302_18294896.jpg

「ウメバチソウ」


c0320302_18311593.jpg

少し時期が遅かったようですが、一斉に咲いていれば見事だったでしょうね。
都会からわざわざこの花を見るために来られる方もいるそうです。


c0320302_18265043.jpg

秋のキリンソウ


c0320302_18253161.jpg

マムシ草
この赤い実が付いたマムシ草はメスですが、栄養が足りなくなるとオスに変身するのだそうです (@_@)


c0320302_18283397.jpg
この山道を通って、上杉の軍勢が川中島に向かったんですって!!
今はトレッキングコースになっていますが、昔はどんな道だったのでしょうね?


ガイドさんは薬草やキノコにも詳しくて「センブリ」も教えてもらいました。


c0320302_18272202.jpg

ほんの少し口に入れてみましたが、超苦~い (>_<)
お湯の中で千回振っても苦いから「センブリ」というそうな。


c0320302_18262186.jpg

歩いている間中、足元にはドングリが落ちていました。
今年はドングリが豊富で普通なら熊が里に下りてくることはないのですが、熊がドングリよりも美味しい物の味を覚えてしまったために里まで下りることが増えて、人や作物への被害が増えているのだそうです。


c0320302_18255731.jpg


トレッキング終盤の風景


おやおやbutanekoさん、ここにも葉っぱヤローがいましたよ (*^_^*)


c0320302_18280032.jpg


c0320302_18250176.jpg
実はね、絶対見つけてやろうと思っていたんです(笑)

by kayocha1218 | 2016-10-22 20:22 | おでかけ | Comments(14)

素敵な出会い♪

待ち遠しかった今日がやってきました\(^o^)/

ブログを通じてお友達になっていただいていたmamirinさんが、北信濃に来て下さったのです♪

恥ずかしながら我が庭においでいただきましたが、ほとんど花のない庭で手入れもしていないので申し訳ない様な…(~_~;)
なので、短時間滞在していただいただけでお次の場所中野のバラ公園へ・・・


c0320302_17471539.jpg

バラに詳しいmamirinさんと、お互いの好みなどおしゃべりしながら巡る公園は、先日一人で行った時よりも数倍楽しかった♪



c0320302_17495180.jpg

2週間前には咲いていなかったバラも発見!
ロサ デュポンティー 1817年作出って200年も昔だわ (@_@)


c0320302_17484987.jpg

青空に映えてピエールも綺麗♡


c0320302_17475786.jpg

こっそり撮っちゃいました (^_^;)


お次はガーデンソイルへ・・・
「kayocyaさんが好きそうですよね!」って、わかってらっしゃるmamirinさん(笑)


c0320302_17514913.jpg



c0320302_17512696.jpg

すっかり秋色


c0320302_17523790.jpg

c0320302_17503640.jpg

大きなホトトギス

行くたびに景色が変わるガーデンソイル

何かわたしの好きな所ばかりへご案内したけれどこれで良かったのかしら??

c0320302_17520611.jpg


最後は小布施の街を散策して、最後に「栗の木テラス」でお茶をいただきました。
新栗のモンブランが美味しかった(^^♪

初めてお逢いしたのにこんなに楽しい一日を過ごさせていただいて幸せでした (*^_^*)
ブログやってて良かったとしみじみ・・・♡♡♡


by kayocha1218 | 2016-10-20 23:15 | 花友 | Comments(2)

本日快晴♪

絶好の行楽日和・・・なのでしょうが、我が家は延び延びになっていた脱穀を行いましたよ。

おかげさんでハーベスタも絶好調♪

わたしがハゼから稲をはずしてハーベスタにかけ、夫が籾でいっぱいになった袋を運んだり稲藁の片付けをしたり、会話もほとんどなく黙々とね(笑)

c0320302_17245588.jpg
まだ藁の片付けが残っていますが、今年の米作りはこれで終了 \(^o^)/
新米が食べられる喜びというより、米作りというノルマが終わった安堵感が大きいです。
収量はじいちゃんが作っていた頃と比べると少ないかな (^_^;)


そして今日は、先日おぎはら植物園の通販でポチした品物が届きましたよ (^_-)-☆


c0320302_17263775.jpg

ピンクアナベル「ベラアナ」 ピンクが濃いアナベルだそうです。
フウチソウ
山百合
原種シクラメン「コウム」のピンクが3つ
クリスマスローズ「ダブルホワイトピコティ」
です。

明日植えようっと!

そばに置いたガーゴイルはご愛敬 (^^♪


by kayocha1218 | 2016-10-15 22:21 | 野良仕事 | Comments(12)

秋のバラまつり

せっかくの三連休も天気は今一つで、予定していた脱穀は結局できませんでした 002.gif
急に寒くなって、やる気も↓でしたが、連休の最終日をもったいなくしたくなかったので、今日は開催中「中野秋のバラまつり」に行ってきました。
もちろんズボン下履いて行きましたよ (^.^)

6月のバラまつりは一季咲きのバラも咲き乱れているのでそれは見事ですが、休日はとても混んでいます。
秋は色濃く咲いたバラを静かにゆっくり楽しめるし、車も公園の駐車場にとめられるので大好き (^^♪

c0320302_16180429.jpg


c0320302_16182325.jpg

1984年に作られた公園にはその当時から植えらていたバラがたくさんあります。


c0320302_16214370.jpg


c0320302_16210419.jpg

バラが植えられているところは雑草ひとつなく、土は柔らかく、一部はウッドチップが敷かれていました。
もちろん黒点病もうどん粉病もありません。



c0320302_16243484.jpg


c0320302_16185887.jpg


c0320302_20050092.jpg

どうしたらこんなに元気にバラを咲かせることができるのかしら…。



c0320302_16165908.jpg


バラ以外にも豪華なダリアも咲いていましたが、わたしが気にいったのはこの花壇♪

c0320302_16195461.jpg



c0320302_20041429.jpg


バラの苗も売られていましたが、今日は我慢の子でした(^_^;)


バラを見て元気をもらったので、午後は庭に出てギボウシの植替えとさつまいもの試し掘りをしました !(^^)!


c0320302_16172322.jpg


一株からでっかい紅あずまがこんなに採れました!




by kayocha1218 | 2016-10-10 20:31 | おでかけ | Comments(11)

三連休初日

三連休初日は、くもり時々雨。
予定していた稲の脱穀ができないので庭仕事するつもりでしたが、挿し木したアジサイの鉢増しをしたくらいでダラダラと一日が終わってしまいました (*_*)

それでも朝見た「ザンガーハウザーユピレウムスロゼ」はフワフワと優しくてうっとり♡♡♡


c0320302_14441462.jpg

c0320302_14454885.jpg

ブルーフォーユーもね (^^♪

c0320302_14443215.jpg

ダラダラしながらしたことは・・・
おぎはら植物園の通販で、ついついポチッと (^_^;)

来春に向けて庭の植物を少し植替えようと思っています♪

by kayocha1218 | 2016-10-08 20:00 |

秋のガーデンソイル

久しぶりにガーデンソイルに行ってきました♪

c0320302_17020536.jpg




c0320302_17045489.jpg




c0320302_16582420.jpg
夏の花は少なくなり、フジバカマやグラス類が揺れていました(^.^)

c0320302_16575375.jpg
オミナエシ

c0320302_16564563.jpg



c0320302_16572153.jpg

ダリアが優しい色で咲いていましたよ。

c0320302_16585320.jpg



c0320302_17032073.jpg



c0320302_17035327.jpg
枯れた花がらもそのままにしてありましたが、それもまた自然で秋らしく感じました。

c0320302_17005393.jpg
ショップは球根が充実していたので、欲しかった球根をいくつか買いました(^.^)

c0320302_17025337.jpg
パープルファウンテングラスと鉢もね (^_-)-☆





by kayocha1218 | 2016-10-02 22:04 | おでかけ

久しぶりに庭仕事♪

爽やかな秋空という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに雨が降らなかったので一日庭仕事を楽しみました♪
枯葉を拾ったり草取りをしたり、気になって仕方がなかった芝刈りもできました。
芝刈り後には「イデコンポ」を撒いておきましたよ!


今朝からシュウメイギクが咲き始めました(^.^)

c0320302_20573779.jpg
我が家のシュウメイギクはピンクの八重
白いシュウメイギクも欲しいのですが、売られているのはピンクばかりです。

c0320302_20575471.jpg


c0320302_20581822.jpg
涼しくなってきて、ジニアが色濃くなってきました。

c0320302_20583605.jpg
ユーフォルビア


c0320302_20565865.jpg
先週買ってきた「ダークベルクデイジー」
フワフワの葉っぱと小さな黄色の花が可愛い♡
ハンギングにしてあります。

早く咲きすぎた白い原種のシクラメンに続いて、ピンクも咲き始めました!

c0320302_20585334.jpg
春に咲くコウムは葉っぱが先のようです。

c0320302_20591737.jpg
原種系シクラメンは寒さに強いことが一番の魅力。
もっと増やしたいと思っています。


庭仕事も久しぶりでしたが、畑も久しぶり
「かあちゃんザルじゃだめだ。」という夫にカゴを渡しましたが、それでも足りなかったみたい(^_^;)

c0320302_20564047.jpg
どうしましょうこの四角豆 (*_*)

今年は甘柿も豊作ですが、柿の木にシマヘビが登っていたと聞いたので近寄らないことにしました(;一_一)


by kayocha1218 | 2016-10-01 21:48 | | Comments(12)