数日前の天気予報では今日は晴れだったはず。
なのに朝から霧が深く、昼近くになってもお日様が見えないどころか雨も少し当たってきました。
天気が多少悪くても、雪のタイミングを考えるともう待っていられず、バラやアジサイの冬支度を始めました。

ペレニアルブラッシュの枝をを牧場風フェンスに縛り付けて立ちあがったところ、「ピキッ!」
あ~やっちまった…(>_<)
腰を痛めてしまいました(泣)

一昨年のちょうど同じ時期にも痛めていて、この時期は気をつけなくてはと思っていたのに…(T_T)
こうなると気持ちは↓でしたが、幸い動けないほどではなかったのでゆっくり作業続行。


c0320302_18182220.jpg

落ち葉も片付けてスッキリしましたが、寂しい庭になりました。


午後は大根の収穫


c0320302_18184334.jpg

今年はあまり手が掛けられなかったせいか、お天気のせいかサイズは少し細め。
大根を抜くのも洗うのも腰が痛いのでほとんど夫に任せて、「太いのは保存用、細いのはたくあん用に干して!」などと指図してました。

今年も恒例大根おどりをご披露しようと思っていましたが、腰痛のため断念 (>_<)
今までと違うポーズと角度を予定していたのに…(笑)


c0320302_18205899.jpg


ウラが夫を捜しに畑にやってきました。



おまけ


c0320302_18201322.jpg


剪定したムクゲにミノ虫がダブルでくっついていました(*^_^*)


by kayocha1218 | 2016-11-20 22:22 | 野菜 | Comments(14)

明日の庭仕事

今日は朝から昼過ぎまで雨が降っていました。
雨が止んでも庭仕事はできなかったので、家の中をちょこちょこっと片付けてテレビを長々と見ていました(^_^;)

今週は霜が降りたり、風が強くて庭はこんな感じに…。


c0320302_15543210.jpg

c0320302_15540982.jpg

銀杏やら柿やら落ち葉で凄いことになっています。
明日の仕事ができました (>_<)


明日は天気が良さそうなので、大根の収穫と庭の冬支度に勤しみます!(^^)!


c0320302_15535309.jpg


ふわふわした咲き方が好きだったダークベルグデージーももうお終いですね。


c0320302_15532545.jpg


3本のカエデもすっかり葉を落として寂しくなりました。






by kayocha1218 | 2016-11-19 16:32 | 秋の庭

ギボウシと落花生の収穫

この土日は天気に恵まれて、楽しい気持ちで過ごすことができました♪
何が楽しいって、グランドカバーの役割もしていたドクダミを全部抜いたんです。
草取りババアの本領発揮 !(^^)!
心配しなくても来年になれば「これでもか!」というほど生えてきますからね。
「この次に草取りできるのは来年の春だな。雪がとけて雑草が生えてきた時がうれしいんだよな~。」などと考えながら手箕3杯分のドクダミを抜きまくりました。
あ~気持ち良かった(*^_^*)


庭のあちこちに植えてあるギボウシが黄葉しています。


c0320302_17402233.jpg


枯れる手前のこの色も好きです♡


c0320302_17404173.jpg


何種類かありますが、この2つは名前がわからないんです。
名前がわからないのが、一番元気!!


今日は大根の収穫をするつもりでいましたが、あまりの細さにもう一週間畑で頑張ってもらうことにしました。

本日収穫したのは落花生(夫が)


c0320302_17410598.jpg

虫に食われた豆もありましたが、まずまずの収穫量です。
採れたての落花生はます茹でて食べなくっちゃね(^_-)-☆


c0320302_19424698.jpg


湯気で何だかわかりませんね~。


c0320302_19430119.jpg


この時期にしか食べられない茹で落花生。
美味でした~♪

残りの落花生は洗って干して、よ~く炒って食べます(^.^)


四角豆の棚も片付けました。(夫が)
butanekoさんに四角豆の根っこ(芋)も食べられると教えてもらったので、掘ってみましたが細い(>_<)
根っこを食べるなら実を成らせないほうがいいと教わっていたのですが、実を付けないように管理するのも難しくって…(^_^;)
茹でるとホクホクして美味しいという根っこ、食べてみたかったな~。


おまけ


c0320302_17395492.jpg

睨まないでください!

by kayocha1218 | 2016-11-13 20:21 | 秋の庭 | Comments(16)

赤い実とちょっと収穫

水曜日に初雪が降りましたが、今日はとってもいい天気064.gif
元気に庭の落ち葉掃きからスタートしましたが、きれいになったと思えば風が吹いてすぐまた落ちてくるので途中であきらめました(*_*)
また明日にします。

木立性のバラの剪定したり牛糞と腐葉土を混ぜたものを入れたり、毎年のことながらよくわからないままに適当に来年の準備をしました。
つるバラは手付かずです(^_^;)


庭は秋から冬へ・・・赤い実が目立ってきましたよ!


c0320302_16083016.jpg

黄色くなった銀杏と南天
この銀杏がくせ者で、わたしが掃くそばから葉っぱを落とすんです(>_<)


c0320302_15254402.jpg

そよご
この実の付き方が可愛いな~♡


白菜と大根を一つずつ採ってみました。


c0320302_16092007.jpg

白菜は立派なのが採れましたが、大根は今年は太くなりません。
恒例の大根踊りをご披露できるかどうか…(笑)


c0320302_16101030.jpg

白菜の縁をナナホシテントウが上手に歩いていました(^.^)


おまけ
わたしの愛用品のご紹介


c0320302_17235893.jpg


「配管職人」というスコップです(^^♪
すくい取る部分が細く尖っているので、力が無くても狭い所でも地面を掘りやすい!
大好きな道具です♡





by kayocha1218 | 2016-11-12 22:42 | 秋の庭 | Comments(8)

初雪

朝起きたら、みぞれが降っていました。

c0320302_13434993.jpg


職場に着いたら


c0320302_13432722.jpg


うっすら雪が積もっていました。

まだスタッドレスに履き換えてないし、大根や白菜の収穫もしてありません。
この週末は忙しくなりそうです (>_<)

by kayocha1218 | 2016-11-09 21:01

思い切って

何日か前からずっと考えていて中々決心がつかなかったのですが、本日とうとうやってしまいました。
この秋一番というくらいのいいお天気で、仕事がはかどったのと前向きになっていた気持ちがそうさせたのかもしれません。

わたしのバラのスタートと言っていい車庫脇のコーナー。
つるバラ2本と木立性のバラ1本を植えてあるのですが、このつるバラ達がわたしには手に負えない状態になってきました(>_<)


c0320302_20444074.jpg

左側のサマーワインは3日にかなり剪定したのですがまだこの状態。
支えているワイヤーのトレリスも傾いています。
右側のローゼンドルフシュパリースホップは可愛いヒラヒラピンクの花を咲かせてくれるのですが、とにかく剛健でどうやってもうまく誘引ができません(+_+)

ここを何とかしたいと思っていたのですが、本日ローゼンドルフを抜いてしまいました。


c0320302_22352010.jpg

抜いたところはしばらくこのままにしておきます。
わたしの影の方が目立ってますね(笑)

サマーワインは実家の母とバラ祭りに行った時に買ってもらった思い出のバラなのですが、今とても迷っています。
わたしが初めて育てたバラですし…。
「思い切って」という気持ちと「大事にしたい」という気持ちで揺れています。



今日は本当に気持ちの良い一日でした(*^_^*)


c0320302_20434072.jpg

銀杏の木も色づいてきましたよ!


おまけのニャンコ(=^・^=)


c0320302_20430467.jpg

ウラの影もながーい

by kayocha1218 | 2016-11-05 22:57 | バラ | Comments(14)

来春の準備♪

連休もいいけれど、週中の休みって嬉しいですよね!
明日一日仕事に行けばまた休みだと思うと嬉しくて、ウキウキ一日を過ごしました(*^_^*)
時々冷たい雨が少し降りましたが、まずまずのお天気で一日庭仕事を楽しみましたよ♪

まずはたくさん準備しておいたチューリップの球根を植えました(^.^)


c0320302_19160030.jpg

先日mamirinさんにいただいたおしゃれなチューリップ20球
アプリコットビューティーとバックパッカーは



c0320302_19152222.jpg


このサトウカエデの木の下に


原種系チューリップ40球とミニアイリス5球
ティンカ
ダルタ
クルシアーナクリサンサ
レディージェーン
ミニアイリス「カンタブ」は


c0320302_19170746.jpg


ブナの木の下に植えました。

来春にぎやかに我が家の庭を彩ってくれることを夢見てね♡♡♡


チューリップを植えた後は、落ち葉を片付けたり暴れているつるバラを剪定したりしましたが、4時過ぎには寒くなってきたので打ち止め。
あ~もっとやりたかったなー!!


ほとんど花がない庭でウィンターコスモスが咲いています。


c0320302_19142820.jpg

こぼれ種でどんどん増えているポリゴナム


c0320302_19135955.jpg


コンペイトウみたいで可愛いな(*^_^*)


c0320302_19164556.jpg


c0320302_19134086.jpg


ブナとカエデの葉が落ちたら、いよいよ冬の到来です。


by kayocha1218 | 2016-11-03 20:02 | | Comments(12)