今日はわたしの誕生日♪
この歳になるとさして嬉しくもなく「おめでとう」のメッセージもないのですっかり忘れられたかと思っていました。

ところが仕事を終えて自宅に帰ると次々と宅配便がやってきて・・・
子ども達からこのような物が届きました (#^.^#)


c0320302_19374572.jpg

収穫物をポケットにたくさん入れることができる機能を兼ね備えたエプロン♪
これは四角豆を摘み取るのに具合が良さそうです(*^^)v


c0320302_19372681.jpg

うさぎのオブジェ
庭の友達が増えました♪
可愛いね(#^.^#)


長男がネタで送ってくれたというのがこちら


c0320302_19365746.jpg

お母さんこんな高級な化粧品使ったことないよ~(@_@)


c0320302_19364220.jpg

中はこんな感じでした(^^♪

きっとわたしが驚くことを想像しながら送ってくれたんでしょう。
今度帰って来た時には見違えるほど若くなっているかもよ(笑)

子ども達の気持ちが嬉しい誕生日になりました♡


c0320302_19380384.jpg


庭ではミニアイリスが咲いてお祝いしてくれましたよ♪


ところで夫からのお祝いの品はどうなってんの???

夫はインフルエンザで隔離中で~す。
治ったら絶対なんか買ってもらう(笑)


by kayocha1218 | 2017-03-29 22:15 | 家族

春が来たのかしら?

もう三月も末だというのに、毎朝外は雪で真っ白です(@_@)
さすがにお日様が出ればすぐに解けますけどね。

冬は庭に出ても雪片づけ位しかすることがないので全然楽しくありませんでしたが、最近は週末が待ち遠しくてなりません(#^.^#)

さてさて、今日の庭はどうでしょうか?


c0320302_17481395.jpg


一昨年植えたクリスマスローズ「サクラピンク」が初めて咲きました♪


c0320302_17485562.jpg

思ったよりもピンクが濃いかも…。
つぼみもいっぱい付いていて、これからが楽しみ~♪


c0320302_17492417.jpg


原種シクラメン「コウム」も咲きました♡
あなたはどうしてこんなに可愛いの?


雪解けが進んだ土手では福寿草が満開です\(^o^)/


c0320302_17500212.jpg


c0320302_17502229.jpg


今年は気温があまり上がってこないせいか福寿草も長持ちしているような気がします。



c0320302_17494184.jpg

芝の間から芽を出した水仙にもつぼみ。



c0320302_17483940.jpg


原種系チューリップ(名前は・・・忘れました^_^;)にもつぼみ
今年はブナの木の下にたくさんの原種系チューリップを植えましたが、どれも順調に芽を出しています。
6種類位あったかな…これからが楽しみでなりません♪


c0320302_17463601.jpg


アジュガの間からはつくしの坊や
夫は「おっ!スギナの予備軍だな。」と嫌な一言(笑)
つくしは可愛いのにね~。


先日みいさんにいただいたヘメロカリスを車庫脇の花壇に植えました(^^♪


c0320302_17475199.jpg

先週腐葉土と堆肥を入れておいたから、パンジーが終わる頃には大きくなってくるかな…?
この辺りで植えてあるところがないから、通る人に「これってなあに?」と聞かれるだろうな。
どうかたくさん咲きますように♡


昨日の朝、次男坊が北海道に旅立ちました。
車とカーフェリーを使って、今朝アパートに到着したようです。
とりあえず無事に着いてホッとしました(^.^)


c0320302_17504070.jpg

昨日の朝もなごり雪が降っていました。
何か感じていたのか三匹の猫たちもみんな庭に出てきてお見送り。
「きん」もばあちゃんの部屋の天窓から出てきて見送っていました(=^・^=)
拾ってくれた兄ちゃんだもんね!

息子が自分の道を切り開いていくのが嬉しい反面寂しい気持ちもあります。
なにはともあれ体にだけは気をつけて頑張ってもらいたいと思っています。

息子の車を笑顔で見送ったあと目から鼻水が出ました(笑)


by kayocha1218 | 2017-03-25 21:24 | 春の庭 | Comments(14)

ほんの少しDIY

一昨年庭に作ったパーゴラのペンキがだいぶ剥げてきたので、今日は初めてペンキ塗りに挑戦しました!(^^)!
ビフォーはこちら↓


c0320302_16571879.jpg

ズーニィさんにペンキの種類を聞いて購入したのがこちら↓



c0320302_16582624.jpg


水性ガーデンペイントの「コロラドグリーン」です。

脚立に登って塗り塗りしましたが、性格が大雑把なのでバラの枝には塗っちゃうしポタポタ垂らすし大変(>_<)
気が付いたら顔にまでペンキが付いていて、娘に笑われました(^_^;)


ペンキと格闘すること約1時間



c0320302_16580740.jpg

何とか塗ることができました(^.^)
ペンキを塗る位わたしでも出来るんだよ~(笑)


この冬の豪雪で一番ダメージが大きかった牧場風フェンス


c0320302_17143073.jpg

雪に押されて横板はほぼ全部外れ中には裂けてしまった板もありましたが、こちらは夫の力を借りて修復。


c0320302_16592926.jpg

インパクトドライバーの充電が終了したのと午後3時過ぎたら急に寒くなってきたので、本日は半分で終了!
横板に誘引しておいたペレニアルブラッシュの枝は少し痛んだところもありますが、何とか大丈夫そうで安心しました(^.^)
明日もう一度しっかり誘引し直そうと思っています。


今日は中野のバラ公園で開催されている「奥信濃クリスマスローズファーム」の展示即売会に行ってきました♪

c0320302_16574439.jpg

並んでいるのは展示のみのクリスマスローズ


販売所の写真も撮りたかったのですが、会場が少々暗くて写真を撮っても色が違うので画がありません。
クリスマスローズも室内で見るのと外で見るのとでは全然色が違うので、気になった鉢を手にとっては外に出て眺めましたよ。

そしてもちろん一鉢お持ち帰りしました(*^_^*)


c0320302_16585802.jpg

生産者の方が「これから地植えにしてもいいよ!」と教えてくれたので、明日地植えにしようと思っています♪



おまけ



c0320302_21524430.jpg


ばあちゃんの部屋の天窓からこそっと出てきた引きこもり猫「きん」です(=^・^=)


by kayocha1218 | 2017-03-18 21:57 | | Comments(14)

我が家のも…♪

昨日庭に出てみたら、我が家のも咲いていました(^^♪


c0320302_22325085.jpg

重い雪の下で頑張っていたクリスマスローズ
地面にへばりつくように下を向いていましたよ!


c0320302_22340642.jpg

土手の福寿草も満開になりました\(^o^)/


c0320302_22333552.jpg


いつもと同じ春の風景


c0320302_22331720.jpg

ずっとずっと待っていましたよ~♡

by kayocha1218 | 2017-03-13 23:24 | クリスマスローズ

ブロ友「みいさん」の投稿を読んだり、ガーデニング雑誌の記事に刺激されてどうしても行きたかった「高崎クリスマスローズガーデン」に行ってきました♪
お一人様が苦手なわたし(^_^;)
お正月明けに思い切ってみいさんに「一緒に行っていただけないか」とお願いしたところ快いお返事をいただき、ワクワクしながらこの日を待っていました♡

3月10日
新幹線「安中榛名駅」にお迎えに来て下さったみいさんは、ブログから感じられる行動力抜群の男らしい?イメージと違って華奢な美人さんでしたよ(*^_^*)

みいさんの車に乗せていただいてさっそく高崎クリスマスローズガーデンへ・・・♪♪♪

家を出る時には雪が降っていたのに高崎はいいお天気。
雑木林の中にはわたしの憧れの風景が広がっていました\(^o^)/



c0320302_22293057.jpg


c0320302_22294263.jpg


みいさんの「いいカメラ」と違ってスマホですから写りはこんなもんですけれど、どのクリスマスローズも魅力的でうれしくって(^^♪


c0320302_22400863.jpg


c0320302_22354452.jpg


c0320302_22341416.jpg


c0320302_11342693.jpg

あ~もう楽しすぎる(*^_^*)

クリスマスローズの他にもわたしの大好きな植物も・・・


c0320302_22323008.jpg

c0320302_22333322.jpg

原種シクラメン「コウム」の群生
我が庭もこんな風になればいいな~♡


c0320302_22315570.jpg

あ~らごめんなさい(^.^)
こっそりみいさんをパチリ!
寝そべらないでもクリスマスローズが撮れるいいカメラ、うらやましかったよー(笑)


クリスマスローズガーデンの次はお昼にとっても美味しい「高崎パスタ」をいただきました(*^_^*)
お昼をいただきながら、プライベートなことからブロ友さん達の話題まで話はつきません♪
くしゃみが出た方いらっしゃいませんでした?(笑)


せっかくここまで来たのだからと箕郷梅林へも連れて行ってもらったんですよ!

c0320302_22372933.jpg

白梅、優しいね~♡


c0320302_22364191.jpg

c0320302_22382399.jpg
立派な梅の木と梅林の広さにたまげたな~(@_@)


梅林に、みいさんが「食べてもらいたい。」とおっしゃっていた群馬名物「焼きまんじゅう」のお店があったので、もちろんいただきました。


c0320302_22350849.jpg

焼いたおまんじゅうに味噌を塗ってさらに焼くといい匂い~♪


c0320302_22344427.jpg

大きな焼きまんじゅう!
パスタでお腹いっぱいだったので全部食べられないかも・・・と思っていましたが、ふわっふわでペロリと食べちゃいました。
甘じょっぱい味噌だれが美味しかったわ~。
また食べた~い♡


クリスマスローズガーデンでお土産買って来なかったの?・・・って??
買わない訳ないでしょう(笑)


c0320302_11181431.jpg

セミダブルの可愛こちゃんをGETしてきましたよ(*^_^*)

c0320302_11172425.jpg

みいさんからも「ヘメロカリス」の苗をお土産にいただいてきました。
クリスマスローズとヘメロカリス、どこに植えようかな~。
楽しみがまた増えました(^^♪


初めてお会いしたみいさん。
ブログで交流していただいているからか何だか初めてのような気がせず、おしゃべりは止まることなくあっという間に帰りの時間になってしまいました。
わたしのために時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
ブログを通じてこんな出会いが出来ることに幸せを感じています♡

お世話になったみいさんのブログはこちらです。





by kayocha1218 | 2017-03-12 12:00 | クリスマスローズ | Comments(14)

今日も「わ~い♪」

今日もとても暖かないい日で一日中庭で遊んでいました(^^♪

昨日夫が福寿草を発見したと言っていたので、わたしも土手に行ってみると・・・


c0320302_21113993.jpg

咲いていましたよ(*^_^*)


c0320302_21111032.jpg


春だな~♡

ブログで報告したのが去年は2月28日、一昨年は3月15日。
今年も一昨年と同じくらいではないかと思っていましたが、このところの暖かさで少し早まったのかな(^.^)


c0320302_21123297.jpg


部屋の中で成長を楽しみにしていたヒヤシンスも咲きました♪


今日は啓蟄。
庭でミミズとナメクジを見つけました。
虫も動き始めたようですが我が家の庭ではこんなものも。


c0320302_21115468.jpg

庭のあちこちでモグラがいたずらしています(-_-メ)

by kayocha1218 | 2017-03-05 23:00 | 春の庭

3月に入ってからは晴れたり雨が降ったりで、ずいぶん雪が解けました。


c0320302_17162471.jpg

雪が解けるに従って心配していた植物やフェンスの様子が見えてきたのですが、ちょっと見たくない感じ…(>_<)


c0320302_17152746.jpg

ピースは雪囲いしないでおいたので、こうなってしまうのは当たり前ですよね(>_<)
枝が何か所も折れていました。


c0320302_17143073.jpg

牧場風フェンスは横板が外れています。
外れているだけならまだしも、奥の方は折れていました(T_T)
まだ埋もれている雪囲いしたバラも、これだけ降ってしまうとおそらくつぶれているでしょう(T_T)(T_T)
ずっと雪解けを待っていましたが、少しずつ全貌が露わになってくるのが恐ろしい様な気がしています。

がっかりしてばかりいても始まらない!
雪をつつきながら、「バラはもう一度剪定しよう。もしダメになってしまっていたらまた気に入ったバラを植えよう。」「フェンスは横板を修理すれば良し。」「今度はしっかり雪囲いしよう。」と思いなおすことにしました(*^_^*)


がっかりもしましたけれど、これだけ雪が解けてくると嬉しい発見も♪♪♪


c0320302_17135294.jpg

ももちゃんがパトロールしている足元には


c0320302_17122076.jpg

スノードロップ
ユーフォルビアも元気そうです(^.^)


c0320302_17130688.jpg

サトウカエデのしたのチューリップ「アプリコットビューティー」と「バックパッカー」も芽を出してました♡
(ネットは猫に掘られないように置いてあります。もう少し芽が伸びてきたら外します)


c0320302_17120115.jpg


原種のチューリップも霜柱の間から顔を出しましたよ!
レディージェーンだったっけ?


c0320302_17124554.jpg


原種シクラメン「コウム」につぼみが付いています(^^♪

みんな重い雪の下で頑張っていたんだね!(^^)!
元気でいてくれてありがとう♡


これだけ暖かくなってきたのだからもしかしたらあるかな~?


c0320302_17114259.jpg

田んぼの土手に登ってみたらありました!
初物・・・うれしいな~\(^o^)/


by kayocha1218 | 2017-03-04 20:57 | 春の庭 | Comments(12)