午前中は晴れ、午後からは天気は荒れ模様という天気予報は大当たり。
明日が休日出勤なので今日は思い切り庭を楽しもうと思っていたのに、午後になったら雷が鳴り雨が降り出しました(-_-メ)

天気予報のいう事を聞けば、掃除は後回しにしてまずは庭でしょ!


c0320302_12391253.jpg


レディジェーンが咲き始めました178.png
でもね、何だかみなさんのブログで拝見するより色が薄い…。
丈も短い…。
肥料が足りなかったのでしょうかね?
でもこの優しいピンクと白はわたし好みでございます♡
レディージェーンの向こうではライラックワンダーが控えておりまする178.png


もう一つの原種チューリップ


c0320302_12363770.jpg

名前は・・・えーっと・・・???


ティンカだったかクルシアナクリサンサだったか…(?_?)
何だかよく分からなくなっちゃった。
ネットで調べてみたけれど、どちらにも似ているような・・・。
もう一種類つぼみの原種チューリップがあるので、それが咲けばわかるかも。


サトウカエデの木の下はずいぶんと賑やかです。


c0320302_12370836.jpg

ビタミンカラーのチューリップがおしまいになったのでカットしたら優しい庭になりました162.png



c0320302_12360702.jpg


バックパッカーも咲き始めましたよ!
この紫スキスキ172.png
八重咲きのようだからこの先どんな風に開いてくるのか楽しみ~♪


c0320302_12352075.jpg

スプリングシンフォニーじゃないティアレラ(名前を忘れてしまった)も咲きました。
おとなしくて優しくて可愛いな~♡



二階から裏の田んぼを眺めていたら、土手に白い花が咲いているのを発見!
去年までは無かったような気がするんだけど、気が付かなかっただけかしら。


c0320302_12350156.jpg

c0320302_12344332.jpg


これってなあに?
白い清楚なこのお花。
ただの雑草とは思えないんですけど・・・お名前が気になります。
我が家の土手で増えてくれるといいな♪


おまけ
次男坊の置き土産


c0320302_12375878.jpg

「農業実習で使ったやつだけど、丈が短いからお母さんに丁度いいと思うよ。」と言って置いていきました。
サイズは大きめですが、履きやすいししゃがみやすいし草取りにピッタリ!
ありがたく使わせてもらっています(#^.^#)



by kayocha1218 | 2017-04-29 17:45 | 春の庭 | Comments(2)

4月の庭(その3)

春の庭が楽しいので、最近はちょっぴり早起きして弁当作りは手抜きして(笑)庭に出る時間を作っています♪
仕事に行く前の10分程度ですけれどね。



c0320302_21051155.jpg


カエデの木の下はチューリップで賑やかになってきました。
本当はmamirinさんにいただいたおしゃれなチューリップだけのはずだったのに、以前植えたビタミンカラーのがたくさん混じってしまいました(^_^;)
色合いは何だかな~という感じですが、せっかく咲いてくれたのだから今年はこのままにしておきます。


c0320302_21053012.jpg


ブルンネラジャックフロストも咲き始めました♪


c0320302_21044380.jpg


まだまだ寂しい我が庭ですが、少しずつ少しずつ・・・ね。
猫のいたずら防止ネットが景観の邪魔をしていますが、こればっかりは外せない(>_<)
もっと植物が茂ってくれば目立たなくなるはず。


c0320302_21055694.jpg

この間の日曜日、原種チューリップ「ダルタ」が咲きました178.png
ミニミニチューリップです。

チューリップは、朝はつぼんでいるので咲いたところを見ることができるのは週末だけ(T_T)
きっと誰もいない庭で可愛く咲いているのだと思うと残念でなりません。
金曜日まではつぼみのままで、土日に咲いてくれればいいのに・・・って無理だよね(^_^;)


by kayocha1218 | 2017-04-26 22:41 | 春の庭

平日の朝は忙しくてゆっくり庭を眺める余裕がないのですが、休日の朝は時間を掛けて庭の変化を楽しむことができます。
今朝一番に嬉しかったのはmamirinさんにいただいたチューリップ「アプリコットビューティー」が咲いたこと178.png


c0320302_19560851.jpg

どうですか?この優しい色(#^.^#)
mamirinさんが「kayochaさんのお庭に似合うと思って…。」と言ってくださったチューリップ!
可愛いな~♡ 嬉しいな~♡


c0320302_19554763.jpg

ティアレラもつぼみが沢山上がってきました(^.^)


c0320302_19533961.jpg

水仙は葉っぱは沢山出ているのに花は少ないんです(>_<)
でも、この白い水仙はとても気に入っています。


c0320302_19563711.jpg

雪の下でも青々としたまま頑張っていたユーフォルビアにも花が咲きました♪


春蘭は今年は虫に食われることなく松の木の下で咲きましたよ!


c0320302_19535996.jpg


c0320302_19541495.jpg

日陰でひそやかに咲く春蘭
毎年少しずつ花数が増えていきます。株分けした方がいいんですかね?


北信濃にもやっと桜の季節が訪れました171.png


c0320302_19550994.jpg


裏庭の桜も満開になりました。
雪の重みで折れたりしているので樹形はひどいもんですが、何も手入れしないのに良く咲きます171.png


わたしの通勤路もこんな景色に変わりました♪


c0320302_19532458.jpg

一月前はまだ雪が残っていたのにね。
お日様ってありがたい! 春ってうれしい\(^o^)/


先週久しぶりに体調を崩して10年ぶりに熱が出ました(>_<)
2時間休みをもらって病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果はマイナスでホッとしました。
薬局で初めて「お薬手帳」をいただき、薬剤師さんに「もうお薬手帳くらい持っていてもいい年だからね。」と言われて帰ってきました(^_^;)
食欲も戻り、もう完璧です!(^^)!

by kayocha1218 | 2017-04-22 22:32 | 春の庭 | Comments(14)

ブナの木の下に植えておいた原種系チューリップが咲きました178.png


c0320302_19053424.jpg

トリケスタニカ
クリーム色の小さな花が可愛い、わたしのお気に入り♡
今朝はこのチューリップが咲いただけでもう嬉しくてね~。
おや、可愛いチューリップの向こうに我が家の軽トラが写り込んでますな(^_^;)


c0320302_20210214.jpg

ポリケロマ
花びらの外側がグレーなのがおしゃれなのよ♪

今咲いているのはこの2種類で、一昨年植えた物。
大分気温が上がってきたので、去年植えた新入りさん達もどんどん咲いてくると思います(^.^)


クリスマスローズはほぼ咲き揃いました。
我が家にお迎えした順番に並べてみたいと思います。
まあ、備忘録みたいなもんです。

c0320302_20324672.jpg

何年前に買ったのかも忘れてしまいましたが、庭を改造する前から地植えにしてあったものです。


c0320302_20332732.jpg

白いセミダブル


c0320302_20330404.jpg


京成バラ園の福箱に、バラ「ピース」と一緒に入っていたダブル。


c0320302_20320244.jpg

パーティードレス「ライムイエロー」


c0320302_20342468.jpg

サクラピンク


c0320302_20344524.jpg

去年ネットで見て一目ぼれして買ってしまったウィンターベルズ
まだつぼみです。
去年はフェチダスも買ったのですが、夏を上手に越せなくて枯れてしまいました(T_T)


c0320302_20322623.jpg

去年の秋に通販で買った物ですが、今年は咲きません。
名前は忘れました(>_<)

c0320302_20313852.jpg

c0320302_20233126.jpg

今年の福箱に入っていたピンクと白
1月に届いた時から咲いていますから随分長持ちしています。


c0320302_20340674.jpg

高崎クリスマスローズガーデンで買った記念のクリスマスローズ
この色すごく気に入っています♡
横向きに咲いてくれるのもうれしい(^^♪


c0320302_20334716.jpg

最後は奥信濃クリスマスローズガーデンの展示会で買ったもの


数えてみたら11株ありました。
もっと増やしたいけれど、ブナの木の下はそろそろ満員になってきました(#^.^#)


c0320302_20354185.jpg

テータテートとユーフォルビア
春の色です♪

by kayocha1218 | 2017-04-15 22:24 | 春の庭 | Comments(15)

4月の庭(その2)

曇り空でしたが気温が上がって絶好のガーデニング日和♪
ほぼ1日庭だけで過ごしましたよ(#^.^#)


c0320302_16315327.jpg

ブナの木の下は随分春らしくなってきました!
プリムラブルガリスは満開\(^o^)/
原種系のチューリップ、早く咲かないかな~♡


c0320302_16320925.jpg


ミニ水仙「テータテート」は仲良く同じ方を向いて咲いています♪
この黄色・・・春だね~(#^.^#)


c0320302_16304560.jpg

mayumiさん!
我が家にも白いクロッカスがありましたよ!
真っ白じゃないけどね。


c0320302_16310073.jpg


クロッカスは毎年植えた覚えがないところから出てきます。
じいちゃんかばあちゃんが植えたのかしら???


c0320302_16303257.jpg

10株ほど植えてあるクリスマスローズの中で、今年一番優秀な咲きっぷりなのはこの「サクラピンク」
(写真はボケてますけど…(^_^;))
一昨年植えた時は小さなお安い苗だったのに、偉いね~♡

花が咲き始めたと同時に雑草も伸びてきました!
やったー\(^o^)/
草取りばばあの季節がやってきました♪
芝に生えた小さな草も見逃しませんよ。
本日は手箕2杯分の雑草を取って大満足でーす(*^_^*)


12月に買ったシクラメンはまだ元気です。


c0320302_16311881.jpg

12月はこんな感じでしたけどね ↓

c0320302_16261297.jpg

前回の記事の猫の後日談 (=^・^=)

花友のM子さんが届けものに来てくれて猫の話になりました。
M子さんが去年の秋から野良猫を手なずけて、飼い猫のように家に入れて飼っていることは知っていました。
その猫が最近家に帰ってこない話をきいたりこの間の猫の特徴など話しているうちに、M子さんが「もしかしたらその猫うちのかも…。」

c0320302_17242983.jpg

もしかしてこの子?
「そう!うちのにゃー君だ!」

M子さんの家は我が家よりもっと山に入ったところで、我が家からは3km位離れています。
ずいぶんと遠くまでお出かけしてきたもんだね (@_@)

今も我が家のうら君が玄関の戸を少し開けて怒って鳴いているので外をみたら・・・いました(笑)
お母さんが心配してるから早く帰りな!


by kayocha1218 | 2017-04-08 22:11 | 春の庭 | Comments(12)

4月の庭(その1)

4月になったというのにこの週末は寒かった~(*_*)
お日様は出ているのに風が強くて、週末に向けて上り調子だったわたしのテンションは↓
でもね~真冬と違ってこの時期庭に出れば何かしら変化があるんですよ♪


c0320302_17232083.jpg

秋に植えたミニアイリス「カンタブ」が全部咲き揃いました。


c0320302_17231717.jpg

このアイリス、身長20cm位でラブリー♡
本当はアイリスの後ろに植えてある原種系チューリップ「レディージェーン」とのコラボレーションが見たかったのですが、チューリップはまだまだ固いつぼみです。
チューリップが咲くまでアイリスさん待っていてくれないかな~。



c0320302_17250583.jpg

ミニ水仙「テータテート」(ティタティタともいうんですって)のつぼみも開いてきました♪
明日の朝には咲いているかな?


c0320302_17254446.jpg


試しにロックガーデンに植えてみたコウム。
ロックガーデンは除雪機で飛ばした雪置き場になっていたので、雪が一番重くて雪解けも一番遅かったのに頑張ったね~(#^.^#)
夏は暑くなりすぎるから、ブナの木の下に移してあげましょう。


c0320302_17270384.jpg

サトウカエデの木の下も春らしくなってきました。


そろそろ園芸店に花の苗がたくさん並ぶ時期ではないかと長野まで行ってきましたが、欲しいものがほとんど無くてちょっとがっかり(T_T)
でもね~やっぱり手ぶらでは帰れないの・・・(^_^;)


c0320302_17260769.jpg


ほんのちょっぴり買いました(笑)
ビオラ・ムルチコーレ・セラスチューム・シルバータイム・名前のわからない観葉植物 と 四角豆
一部は先日ホームセンターで買った苗と一緒に簡単なハンギングにしました。


c0320302_17250971.jpg


庭が少しだけにぎやかになりました(^^♪



最近我が家にちょくちょくお客さんがやってきます。
「おいで」というと近くまでやってきますが触らせてはくれません。
好奇心旺盛な青い眼をした可愛子ちゃん(=^・^=)


c0320302_17242983.jpg

我が家の猫たちはこの子が来ると大騒ぎです。


by kayocha1218 | 2017-04-02 20:19 | 春の庭 | Comments(17)