お田植え終了!

お田植えが終わりました (*^_^*)


じいちゃんの手を借りずに田んぼを作るようになってから3年目。
無事に田植えが終わってホッとしています♪
まだまだ試行錯誤の米作りですが、本日は田植え機のご機嫌も麗しく短時間で終わらせることができました(^.^)
米を出荷している農家に比べればままごとの様なもんですけどね(^_^;)

田植えはほぼ夫の仕事ですが、わたしも苗箱を洗うのをちゃーんとお手伝いしましたよ(笑)


c0320302_17341131.jpg

穏やかな田んぼ風景です。


c0320302_19463679.jpg

裏の田
山に白く見えるのは、アカシアの花です。
ばあちゃんが元気な頃、アカシアの花を天ぷらにしていました。
特別美味しいとは思いませんでしたが、アカシアの花を見ると思いだします。


さて、今日の庭は…


c0320302_17335433.jpg

ヒューケラの赤い花がきれいです♡


c0320302_17333886.jpg


キャットミントも元気いっぱい\(^o^)/


追伸
ガーデンソイルさんもバラが見頃を迎えたようです♪


by kayocha1218 | 2017-05-28 20:06 | 野良仕事

今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



c0320302_19453321.jpg


c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)

ニゲラが咲きました♪

今日も暑い一日でした。
気になっていた芝の手入れと、先週に引き続きトウモロコシの種まきをしたらもうへとへとでした(*_*)


庭ではニゲラ「アフリカンブライド」が咲きました(#^.^#)


c0320302_17395768.jpg

微妙に色が違うブルー系のお花ですが、タグは両方とも白い花だったんですよ(@_@)
でもこの色も素敵だから許せちゃうな~(#^.^#)


c0320302_17402960.jpg

ちょっと薄いブルーのニゲラ


c0320302_17404586.jpg


こちらはちょっと色濃いめ

国バラでも庭の植栽に使われていましたよ。
色は白でしたけどね。


ニゲラの他にも今日は姫シャガが咲きました♪


c0320302_17391833.jpg


可愛いね~♡


c0320302_17410555.jpg


丁子草のブルーも素敵です♡


c0320302_17415456.jpg

庭の隅っこに追いやられていて目立たない花達ですが、一生懸命咲いていますよ♪
田んぼが見えるこの風景も気に入っています(^.^)


c0320302_17382060.jpg


田んぼに水が入ってカエルが鳴き始めました。
来週は田植えの予定です。

by kayocha1218 | 2017-05-21 22:37 |

庭の可愛いものたち♪

朝は涼しかったのですが、午前10時を過ぎたら急に暑くなってきました。
朝の内に水やりを済ませ、日陰を探して草取りを始めましたがすぐ疲れてしまいました(*_*)

午後はゆっくりお昼寝して、夕方からまた外にでましたよ!


c0320302_19434872.jpg


庭の3本のカエデがどんどんきれいになってきました (^.^)


c0320302_19422470.jpg

「プンゲンストウヒ」とモンタナ「ほほ紅」
トウヒは新芽が出ていい色しています。


c0320302_19424894.jpg


ミヤコワスレがたくさん咲き始めました。


さあてここで国バラで買ったものをご紹介しましょうかね (^^♪
それは・・・


c0320302_19415758.jpg

「群舞」です169.png
群舞にしてはちょっとピンクが薄いような気がするのですが、この位がちょうどいいと思って購入しました。
牧場風フェンスにはいま「ペレニアルブラッシュ」を這わせているのですが、フェンスの空いている所にもう一つバラを這わせたくて「群舞」にしました。
フェンスは高さがあまりないので、枝が柔らかく棘がないこのバラにしようと出かける前から決めていたんです(#^.^#)
国バラに行けばまた迷ってしまうかも…。
と思っていましたが、今回は迷わずに買ってくることができました(^^♪

実はもう一つ買ってきたものがあるのですが、それはまたおいおいと…。(植物ではありませんよ。)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19412297.jpg

ウサギの頭にリボンのようにカエルが乗っかっています(*^_^*)


c0320302_19403708.jpg

うら!
そこのスギナを引っこ抜いといてね!(笑)


by kayocha1218 | 2017-05-20 20:47 | | Comments(16)

5月16日に毎年恒例の「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました♪
今年で4回目になりますが、今年が一番空いていたように思います。
展示見学もお買い物もスムーズに動くことができました(#^.^#)

たくさんの「素敵177.png」を見つけてきましたが、中でもわたしが「いいな~。」と思ったお庭の写真をダラダラと並べてみたいと思います。


c0320302_20315325.jpg

白を基調とした素敵なお庭☆彡
ここは一番人だかりができていました。


c0320302_20240153.jpg


c0320302_20283370.jpg

こんなピザ窯がお庭にあったらな~♪


c0320302_20250533.jpg


c0320302_20255160.jpg

繊細で優しい植物ばかり。


c0320302_20291086.jpg


毎年注目しているHONDAの庭
白い機械は自動芝刈機!
トラクターの色に惚れてしまいました♡
でもね~。いつもと比べるとちょっとお庭が寂しかったような…。


c0320302_20302096.jpg


c0320302_20323386.jpg


c0320302_20370422.jpg


c0320302_20341897.jpg


どの庭もグランドカバーの植物や苔が上手に使ってありました。
「我が家の石の庭にもこんな景色を作り出せたらな~。」っと思いましたよ。


スマホの電池が終わるほど撮ってきたのに写真はどれも今一つですけれど、花友さんと出かける国バラは今年も楽しかったです♪

「手ぶらで帰って来たの?」って???

そんなわけないでしょう(#^.^#)
まだ写真を撮っていないので、また後日ご紹介しますね!


by kayocha1218 | 2017-05-19 23:13 | おでかけ | Comments(8)

昨日とは打って変わって本日は晴れ174.png
今週末にやりたかったことを今日だけで終わらせようと思うから忙しかったわ~(*_*)

朝いちで今季二度目の消毒。
これだけは先送りにしたくなかったので、できて良かった!(^^♪


パーゴラに這わせておいたクレマチスモンタナの「ほほ紅」が咲きました113.png


c0320302_19144274.jpg


苗に付いていたタグからはもっと大きな花かと思っていましたが、直径4cm位の小さなお花でした。
ちょっと地味で目立たないけれど、可愛い♡



c0320302_19122451.jpg

このピンクの名前がわからない花は宿根してどんどん増えてきました。
庭の隅っこで次々と秋まで咲いてくれます(#^.^#)


c0320302_19114051.jpg


ベロニカ「ミッフィーブルート」が花盛り。
花はオックスフォードブルーと似てるけど、葉っぱは斑入りで涼しげです(^.^)


c0320302_19131249.jpg

新緑のカエデ
ノルウェーカエデ「クリムゾンキング」は新赤紫ですけれどね(笑)



c0320302_19134618.jpg

1週間前と比べても緑が濃くなってきました。
庭が楽しくてたまらなくて、毎日一日中庭にいたいです。
絶対に飽きない自信あり!!

今日もできればずっと庭にいたかったのですが、遅れている畑仕事もやらなくっちゃ!


c0320302_19162406.jpg

今日は気合を入れてジャガイモと夏野菜の植え付け、とうもろこしの種まきをしました。
まだ畑は半分以上空いていますが、あとは四角豆とズッキーニとモロヘイヤを作る予定です。


この畑の他に家の裏にも畑があって、今年は切り花用の花の種を蒔こうと思っています。


その他にもあと2か所広い畑があるのですが、週末ファーマーには手に負えず荒らしてしまいました(>_<)
一度荒らしてしまうと復活させるのは難しいみたいです。


おまけ


c0320302_19104228.jpg

ハンギングのプリムラの葉っぱがお気に入りで、いつもいます(*^_^*)


by kayocha1218 | 2017-05-14 20:03 |

ホスタがきれい!

楽しみにしていた週末は、朝から雨。
野菜苗を植える予定だったのにな~。
明日は畑がグチャグチャでも植えてしまわねば…。


庭はホスタが大きく成長してきました\(^o^)/


c0320302_17311851.jpg


石の庭の寒河江



c0320302_17313774.jpg


ブルー系のホスタ
名前は分かりません(^_^;)



c0320302_17320012.jpg


我が家に一番初めにやってきたホスタ
名前はわかりません(^_^;)


c0320302_17433335.jpg


ファイヤーアンドアイス

他にも3株が庭に植わっています。

ホスタは寒さに強く大雪の下になっても春にはちゃんと芽を出してくれるので我が庭の強い味方です!(^^)!
葉っぱが開いたばかりの今が一番きれいかも☆彡


チューリップが終わった庭の様子を少し。


c0320302_17330582.jpg
タイツリソウ
今年はすごい数の鯛がぶら下がっています。


c0320302_17324095.jpg

石の庭ではナルコユリとミヤコワスレが咲き始めました♪


c0320302_17431688.jpg

ヒューケレラ
バラ「ピース」の下でひっそりとしていたので、先日ブナの木の下に移しました。


石の庭で今年初めて咲いたんですけれど
これってなあに?

c0320302_17333475.jpg

一昨年園芸店で「イワウチワ」として買ってきた植物ですが、
この花はイワウチワとは違うような気がします。可愛いけれどね。

butanekoさんのブログでイワウチワの群生を見せていただき、「我が家でもこんな可愛い花が咲くんだ♪」
と楽しみにしていたところ、咲いたのがこの白い花。
ネットで調べてみても、これはイワウチワではなさそう (?_?)
どなたかわかるかたがいらっしゃったら、教えてください。
葉っぱはツヤのないツワブキみたいです。


おまけ


c0320302_17303505.jpg

飯山の菜の花畑です(*^_^*)
昨日ちょっとだけ見に行ってきました。


本物のイワウチワの群生はbutanekoさんの記事を見てね!↓





by kayocha1218 | 2017-05-13 21:43 | | Comments(12)

ブナとカエデの芽吹き

ノルウェーカエデ「プリストンゴールド」が若葉を広げ始めました。


c0320302_19354970.jpg

我が家のカエデの中では芽吹きが一番早く、春の日差しの中で輝いています。


c0320302_19324059.jpg


ブナも産毛を付けた葉っぱを少しずつ広げてきました。
庭全体に緑が多くなってきたわ~♪


c0320302_19334140.jpg

お気に入りのバックパッカー178.png
この色、この咲き方、可愛すぎます(#^.^#)



c0320302_19312007.jpg


ティアレラスプリングシンフォニーは花盛り(^^♪



c0320302_19342013.jpg

朝晩はちょっと寒くて暖房が必要ですが、この風景は初夏を感じさせてくれます。
芝も青くなってきたしね!


そしてやっとやっと畑仕事をスタートすべく(まだ畑を起こしただけ)野菜の苗を買ってきました!


c0320302_19320467.jpg

キュウリ6苗(夏すずみと八町きゅうり)
ナス4苗
ミニトマト3苗(種類いろいろ)
中玉トマト1苗
ピーマン2苗
万願寺とうがらし1苗
かぼちゃ1苗
コンパニオンプランツのマリーゴールド4苗
去年マリーゴールドを植えたらトマトとナスの調子が良かったので、今年も買ってみました。

そしておまけにサフィニア1鉢 
野菜苗を買いに行ったのにどうしても花を持ち帰らなければ気が済まないわたしです(^_^;)

植え付けは今週末の予定。


by kayocha1218 | 2017-05-08 22:18 |

ポチッとしたもの

ゴールデンウィークは良いお天気が続いてとても気持ち良く庭仕事を楽しんでいます♪
朝晩は冷え込みますが、日中は20度超えるようになり地面は乾燥気味なので水やりもスタートです。


c0320302_20035102.jpg


畑の隅っこで花桃が咲いていました。
畑仕事をおろそかにしていたので、開花に気付いた時にはすでに満開でしたけれど…。
30cm程度の苗木を植えてから4年目、やっと沢山花を咲かせてくれました(#^.^#)


c0320302_20051882.jpg

土手で自然に増えた菜の花も満開です。


tef*tefさんでポチッとしておいたものが月曜日に届きました♪
「おまかせセット」です。


c0320302_20064164.jpg

1,980円以上の鉢苗と苗8鉢がセットになっています。
入っていたのはこちら ↓


c0320302_20022424.jpg

ビバーナム「メリーミルトン」
欲しかったオオデマリが届いてびっくり!

c0320302_20020752.jpg

ミニバラ「プリズム」
オステオスペルマム


c0320302_20031537.jpg

オダマキ「ウィンキーダブルレッドホワイト」
    「ウィンキーダブルローズホワイト」


c0320302_20024358.jpg

トロリウスプミルス
セリンセマイヨール
ゲラニウムホワイトロビン
斑入りチドメグサ


「おまかせセット」とか「福袋」とか何が届くかわからないものを買うのが結構好きなわたし。
不思議と外れがないのですが、今回もいい苗が届きましたよ♪
一昨日植え込みを済ませ、これからが楽しみです(#^.^#)


おまけ


c0320302_20071917.jpg

butanekoさん!ライラックワンダーが咲きましたよ~♪

そして昨日四角豆の種まきをしました110.png


by kayocha1218 | 2017-05-05 06:00 | 春の庭 | Comments(14)