ピンク色の花たち♪

三連休は暑かったですね~。
先週稲刈りを終えて本来は2週間ほどハゼで干してから脱穀するのですが、これからのお天気が心配だったのと干した稲が比較的良く乾いていたので、9日に脱穀しました。

ハゼから稲を外してハーベスターにかける係のわたしは、腰と肩が痛くなりました(>_<)
稲刈りよりは楽な作業なんですけどね。
腰をひねる動きが多いので、脱穀しながら「もしかしたら腰にくびれができるかも…。」などと考えておりましたが、くびれは見当たりませんでした(笑)

これで今年の米作りは全て終了!
新米を食べられる喜びよりも、米作りが終わってうれしいわたしです(*^_^*)


庭ではピンク色の花が咲いています♪


c0320302_20355652.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」のピンク
白も次々と咲いていますよ!


c0320302_20350341.jpg


シュウメイギク

一昨日ホームセンターでずっと欲しかった白のシュウメイギクを見つけて、最後に買って帰る気満々だったのに、他の買い物を済ませたら忘れて帰ってきてしまいました(>_<)
買う気満々なのもわたしらしいし、ころっと忘れてしまうのもわたしらしいと言えばらしい(^_^;)
夫にも「帰りに買って帰るから」と宣言しておいたのに、夫も忘れていたのか覚えていても言わなかったのかはわかりませんけどね。


c0320302_20352793.jpg

ジニアはここにきてモリモリ咲いています。



c0320302_20342578.jpg


ミセバヤも咲き始めました。
庭のあちこちに挿しておいたら増えに増えました。
ミセバヤは丸い葉っぱも可愛いね~♡


c0320302_20340385.jpg


サルビア「サクラプルコ」

大改造前は毎年種を採って楽しんでいたのですが、改造後は絶えてしまったと思っていました。
ところが今年、犬走りとタフステンストーンの隙間から1本だけ芽を出したんです。
驚いたな~(@_@)
なぜここに?なぜ今年??
可愛いサクラプルコ、このまま大事に見守って種を採って増やしたいと思っているんですよ♪


c0320302_20365895.jpg

ピンクではありませんが、ムラサキシキブの実もきれいです\(^o^)/


庭仕事は草取り位しかできない週末でしたが、先日みいさんからいただいた「アプリコットのヘメロカリス」を植えました♪
アプリコット率90%なんですって!
残りの10%になっても・・・いいですよ~(笑)


by kayocha1218 | 2017-10-10 21:52 | 秋の庭 | Comments(10)

もう本当にずーっと楽しみにしていました♪
これがあったから仕事も稲刈りもばあちゃんのお世話も頑張れました!(^^)!


ブログを始めた時に、まさかこんな日がやってくるとは夢にも思いませんでしたよ。
yumemadoさんとみいさんと山クラブ活動ができるなんて・・・。


c0320302_20482931.jpg

そう、先日住んでいる県が全く違う三人が集まって栂池自然園を歩いてきました\(^o^)/
わずかな勾配を歩くだけで息が切れ心臓がバクバクするわたしが、yumemadoさんやみいさんと一緒に最後まで歩けることができるかどうか本当に心配していたのですが、三人で集まれた喜びと紅葉の美しさと出がけに飲んだ栄養ドリンクのおかげで自然園を一周できました(*^^)v


c0320302_20492786.jpg

最初は平らな木道を余裕で歩きます。
初めて見る美しい景色に出てくる言葉は「きれいだ~♡」ばかり。


c0320302_20514237.jpg


お天気は今一つで、途中で曇り空から雨に変わり「行いが悪かったのは誰?」「わたし雨女だから」なんて話しながら歩きましたが、行いが良かったから大雨にならず最後まで一緒に歩くことができ「山クラブ」が実現したんですよ(^.^)



c0320302_20470024.jpg
木道が登山道に変わり少し歩きにくくなりましたが、みいさんもyumemadoさんも早朝から動き始めているのだから、自然園に一番近くて一番眠れたわたしがくたばる訳にはいきませんからね~。


c0320302_20524356.jpg
すれ違う人たちとあいさつを交わしながら山道を歩く。
これが山の礼儀なのですね。
わたしも大きい声で元気にあいさつしました (*^_^*)


頑張って歩きましたけれど、山道は中々先が見えない。
少々疲れて「まだ?まだ?まだ登るの?」と思い始めた頃・・・


c0320302_20461640.jpg


展望湿原に到着!
白馬大雪渓が見えた~\(^o^)/
いいお天気だったらもっと紅葉も山も綺麗に見えたとは思いますが、ちょっと雨が降っていても景色が霞んでいても、わたしは達成感でいっぱい♪感謝でいっぱいでしたよ♪



c0320302_20452892.jpg

三人で何を話したかというと、もちろん庭のことそしてブロ友さん達のこと(^.^)
みなさんくしゃみ出ませんでした?
それは寒さのせいだけではありませんよ(笑)


c0320302_20450005.jpg

これは「更紗ドウダン」でしたっけ?


c0320302_20442596.jpg

登山道の脇にはこんな可愛い赤い実もありました。



c0320302_20505554.jpg
こんな枯れた景色も素敵な栂池自然園
もくもくと下からわいてくる雲を見るのも面白かった!


c0320302_20440708.jpg

yumemadoさんに山の植物の名前や季節ごとの自然園の見どころを紹介してもらったり、栗入りのおこわを上手に作るしっかりもののみいさんが高所恐怖症でゴンドラリフトから下を見れなかったり(笑)
面白すぎて楽しすぎて次の「山クラブ」も絶対ありだな~と思いました(*^_^*)



c0320302_20345856.jpg

こんな素敵なお二人と出会わせてくれたブログに感謝!
こんなわたしと一緒に歩いてくださったお二人に感謝!
こんな「山クラブ」を立ちあげてくれたbutanekoさんに感謝感謝です(^^ゞ

わたしの写真はオンボロスマホ写真です。
きれいな紅葉も全然きれいに写っていないので、是非こちら ↓ で きれいな景色をお楽しみくださいね♪





みいさんの栂池自然園の投稿は、今しばらくお待ちくださいね(^^♪

みいさんUPされました~♪
もう笑っちゃう(*^_^*)

by kayocha1218 | 2017-10-04 21:50 | 出会い | Comments(14)

昨日からやっていた稲刈りが終了しました♪


c0320302_19462517.jpg

わたしと娘は、大変な大きい田から終わらせて小さい田でホッとしたい派
夫は小さい田からやって弾みをつけて大きい田に挑みたい派
もちろん2対1で大きい田からやりましたけれどね(^.^)
仕事量は変わりませんが気分の問題です。

なぜ米を作るのか…。
それは田んぼがあるから。
米を作ってお金を稼ぐ訳でもないし、それぞれの仕事以外にやらなければいけないので大変です。
田植えが終わってホッとして、稲刈りが終わってホッとしてそんな我が家の米作り。
田んぼを守っていくのもた~いへん(>_<)


昨夜注文しておいたバラの苗が届きました♪


c0320302_19501944.jpg


「マチルダ」と


c0320302_19500271.jpg


「アイスバーグ」です。


植えたのはピースとザンガーハウザーユピレウムスローゼを植えてあった場所。
ピースとザンガーさんは欲しいと言ってくれた花友さんのところにお嫁に行きました。
欲しいバラを植えるために今まで可愛がっていたバラとお別れするのもどうかとも思ったのですけどね…。
新しいバラが庭にある風景を見てみたかったんです。


c0320302_19515501.jpg

予定ではこの写真の真ん中の花壇でマチルダが、少し右に寄った所でアイスバーグが咲くはず♪
楽しみです(*^_^*)



c0320302_19504988.jpg

車庫脇の花壇ではサンライトロマンティカが咲いています。
繰り返し咲いてくれて病気にも強いバラ。


c0320302_19512477.jpg

秋の方が黄色が濃くて白っぽく咲く春よりも好きです♡


稲刈りを終えた明日はこの秋一番の、
いえ、もしかしたら今年一番のお楽しみが待っています♪♪♪


by kayocha1218 | 2017-10-01 20:54 | バラ