<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒い庭

この週末はとてもいいお天気でありがたかったな~。
お天気が良くなる朝は気温が低くて、特に日曜日は霜が降りてとても寒かったです。


c0320302_12241802.jpg

ベロニカミッフィーブルートの紅葉した葉に霜がびっしり。
人間だったら間違いなく低体温症になってしまうのでしょうが、このベロニカは強いですね~!(^^)!



c0320302_12244677.jpg


霜柱もこのとおり。


c0320302_12250740.jpg


霜柱に囲まれているコウムの赤ちゃんも、赤ちゃんなのに丈夫!
大事に見守っているからね♡


ブナの木の下で春を待っているこんなお方を見つけましたよ(^.^)


c0320302_12233380.jpg


眠そうな顔をしたカエルさん!
この位穴を掘れば少しは暖かいのですかね?
穴を掘って入っていたり、落ち葉の下に隠れていたり、カエル達は庭のいたるところで冬を越すために静かにお休み中です。


霜が解けた頃畑に行って、一畝残してあった大根を掘って洗いました。


c0320302_12255261.jpg
今年は腰も痛めていないので「大根おどり」をご披露したかったのですが、家族はみな仕事だったりお出かけだったりして写真を撮ってくれる人がいない(>_<)
義妹が野菜をもらいに来たけれど、ちょっと義妹には頼めないよね~。
「おねえさんが可笑しくなった。」って言われちゃうよ(笑)



大根を抜いていたら目についたものが・・・


c0320302_12264210.jpg


なんの実なんだろう?
ミニトマトではありませんよ。
直径1cm位の小さな赤い実。可愛いね(*^_^*)


c0320302_12261962.jpg

気持ちの良い畑からの風景です。


このブログはなるべく楽しいことや庭や畑の記録のみにしたいと思っています。
でも、この間からわたしの胸の中でグルグルしている思いをちょっと書いてみようと思ったりして。


我が家には介護を必要とするおばあさんがいます。
デイサービスに通う状態になってから丸3年になります。
ご存知の方もいらっしゃいますよね。
出来ていたことが少しずつできなくなり、認知症に伴う行動が見られるようになり、今は生活のほとんどに介護が必要となっています。
働きながらの介護なので、デイサービスとショートステイ以外はわたしの時間はあって無い様なものです。

最近身内から「大変だけど介護頑張ってね。」と言われて、それからなんだか胸の辺りがもやもやしているんです。
「まだ頑張れというのか」と。
言った方はただ励ますつもりで言ったのでしょうが、他人なら聞き流せる言葉なのに身内に言われてなんだか頑張っている自分がむなしく思えてしまったのです。
介護の大変さを知っているのか、どうして「ありがとう」の言葉で済ませてくれないのかと…。
そう思いながら今度はそんな風に考える自分は心が狭いのか…と思ったり。

ばあちゃんのお世話をしながら、最近とてもイライラしてしまうわたしなのです。

これを読んで嫌な気持ちになった方がいらっしゃったらごめんなさい。


by kayocha1218 | 2017-12-04 20:40 | 冬の庭