ホームセンター大好き♡

夫とのお出かけは、いつもホームセンターばかり(-"-)
今日もホームセンターにお出かけしました。
でも、今日出かけたのは群馬県の太田にあるHC「ジョイフル本田」
我が家の近所のHCとは規模が違う、品ぞろえが違う、そしてイングリッシュガーデンがある~(*^^)v

わたしのお目当てはもちろんガーデンセンターと「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」179.png


ちょうどガイドツアーの時間に到着したので、園内を職員の方に案内していただくことができました♪
それもお客さんは夫とわたしの2人だけで申し訳ないくらいでしたが、日よけ用の傘まで貸していただいて説明もとっても丁寧。
参加して良かった101.png


c0320302_21263461.jpg

18年前にイギリス人のガーデナーを迎えて作られたこだわりのガーデン
今は夏の花がメインですが、今年は天候が悪くて花が思うように咲かないと言っていました。


c0320302_21270399.jpg


庭の方を向いて飾られているこのお方は「グリーンマン」で、庭の守り神なのだそうです。



c0320302_21340297.jpg

c0320302_21274274.jpg

このリコリス、ピンクとブルーが混ざってとても不思議な色合い

c0320302_21280087.jpg

黄色の彼岸花を植えるつもりが、間違って植えてしまったというクリーム色の彼岸花
でもこの優しい色の方にわたしは魅かれます。


c0320302_21281962.jpg
タイルを積み重ねながら半年かけて作られたというバラのオベリスク。
一度はバラの季節に来てみなくっちゃね(^_-)-☆


c0320302_21293071.jpg

キッチンガーデンの入口
レンガに這わせてあるのはつる性の紫陽花だそうです。
「壁が少々痛んでも良かったらお勧めの植物です。」と教えてもらいました。


c0320302_21284397.jpg


夏野菜のおしゃれな畑というよりやっぱりガーデン
四方をレンガの壁に囲まれていましたが、「梨」「姫リンゴ」「サクランボ」「ぶどう」が這わせてありました。
こんな素敵な壁があればやってみたいけれど…。
この壁は最初日本人の職人さんが作ったのですが、イギリス人のガーデナーさんに2度もダメだしされたんだって(>_<)


c0320302_21333562.jpg

枝垂れた植物が多い庭。
これって確か「ペンジュラ」って言うんだったっけ?


c0320302_21330702.jpg

コニファーガーデン
わたしはこの様々な色合いのコニファーの植え込みと芝の美しさに惚れました。
この木は人が刈りこんだりしないで、ほぼ自然樹形なのだそうです。


c0320302_21323759.jpg


c0320302_21304295.jpg


c0320302_21315458.jpg


c0320302_21301668.jpg


c0320302_21295931.jpg

彼岸花にシュウメイギクにシュウカイドウ
夏の終わりを感じさせてくれます。


c0320302_21311234.jpg

ニセアカシアフリーシアの小道
今年は日光があまり当たらなかったので発色が悪いとおっしゃっていましたが、この明るい葉の色はとてもきれいです(*^_^*)


c0320302_21272282.jpg

入口のベンチの上に作りたてだと思われる多肉の寄せ植え
器がイングリッシュな感じ

たくさんの庭の物語を聞かせていただきながらの散策は楽しかったな~♪
ちょっと遠いけれど季節ごと来てみたい、そしてまたガイドツアーに参加することができたら最高\(^o^)/

さて、庭を見た後は隣接するガーデンセンターに一直線(笑)



c0320302_12542197.jpg


この季節になんと「宿根草フェア」ですよ(@_@)



c0320302_12523733.jpg

この品揃え信じられな~い。
夫は「かあちゃん、ディズニーランド来たみたいだな(笑)」って、そうだよワクワクが止まらない113.png


せっかくここまで来ましたからね、みなさんの期待を裏切ってはいけませんからね(笑)
もちろんほんの少し買いましたよ(*^_^*)

群馬県にはでっかいHCがあっていいな~♡
長野にもできないかしら・・。


おまけ


c0320302_12535896.jpg

横川のサービスエリアで思い出の「焼きまんじゅう」をいただきました(*^^)v
ひとりで全部いけそうでしたが、運転手の夫にも分けてあげましたー(笑)


# by kayocha1218 | 2017-08-26 23:22 | おでかけ | Comments(16)

四角豆クラブ(その2)

日照不足を心配していましたが、今日は夏の日差しが戻ってきました174.png

気になっていた草ボウボウの四角豆の畑はこのとおり・・・


c0320302_18562712.jpg


すっかりきれいになりました(*^_^*)
もちろん夫の仕事です~♪


ビフォーはこちら ↓



c0320302_20165516.jpg

これでは四角豆が出来ても近寄りたくないですからね。
夫、頑張りました!(^^)!


c0320302_18561135.jpg


小さな実も発見!
あと数日で収穫できそうです♪


c0320302_18564357.jpg


稲も穂が出てきましたよ!
穂が出て花が咲く時期に天気が悪いと米の実りが悪いそうです。
しばらくはいいお天気が続くとよいのですが…。


c0320302_18571120.jpg


先日蛇が出た庭も、今朝夫に草刈りしてもらいました。
画像の右側です。
ここは冬倉庫の雪が落ちる部分なので何も植えてないのですが、草がすぐに伸びるんです。
草を刈ってもらった後わたしも草取りを始めましたが、どこかから「やつ」が出てくるような気がしてね~。
その位嫌いなんですよ143.png



庭には結構大きい赤松の木があります。
あまりいい形ではないのでブログに登場することはほとんどないのですが、ほたらかしだった松を去年植木屋さんに手入れしてもらったところ、


c0320302_18573125.jpg

今年は青々と元気な葉が茂っています。
時々「松の緑って綺麗だな~♡」と眺めることもあります。
庭の改造の時には「ちょっと邪魔」に思えた松ですが、今は「あった方がいい」と思っているんですよ(^.^)


おまけ


c0320302_18583613.jpg

納豆ではありませんよ。
松の木の下でミョウガが5本採れたので「やたら」を作りました。
「やたら」はこちらの郷土料理で各家庭で多少作り方に違いがありますが、ミョウガ・ナス・ぼたんこしょう(辛いピーマンみたいな野菜です)・大根の味噌漬けを全てみじん切りにして、混ぜ合わせて更に刻むんです。
暑くて食欲がないときでも、ご飯にこれをかければ大丈夫!(^^)!

ところが、今日入れたぼたんこしょうは全然辛くなかった(?_?)
美味しいんだけれど、やっぱり少し辛くないと物足りないんですよ。
辛い「やたら」が食べたいわ~(笑)


今日はとてもいいことがありました♪
それは大好きなブロ友さんが久しぶりにブログを更新されたから♪♪
嬉しかったよ~\(^o^)/

# by kayocha1218 | 2017-08-19 23:13 | 野菜 | Comments(16)

送り盆の日の庭

普段はカレンダーどおり仕事をしているのでお盆であっても休みはないのですが、今日は休日に出勤した分の代休をもらいました。

先日から庭に蔓延っているドクダミ撲滅作戦を繰り広げていて、今日も朝からせっせとドクダミを抜いていたところ石と石の間から出てきた黒くて長いものを見て
「ギャーッ149.png
庭ですよ、わたしの愛する庭に蛇が出たんです!
もう腰が抜けそうになりました(>_<)
みいさんはキュウリを放りだしたそうですが、わたしは手箕。

あーもうこの場所へは近寄れないよ~(T_T)
夫に助けを求めたかったのですが、実は朝からケンカしていたので(というか、一方的にわたしが怒っていただけですけれど)呼ぶこともできず、ただひたすら気持ちを落ち着かせるために一旦家の中に退避。
取り残したドクダミに未練を残しつつ「もう今日はいいことないわ145.png」と草取り終了しました。

あの黒い蛇はどこへ行ったんでしょうね?
とりあえず、夕方少し関係修復した夫に庭の周囲の草を刈るよう指令を出しておきました(笑)


さて、今日の庭は


c0320302_19425655.jpg

二番咲きのクレマチス「プチフォーコン」(写真は昨日のです)
春よりちょっと小さめです。


c0320302_19421696.jpg

何とかふんわり咲いてくれたピース


c0320302_19413376.jpg

今年とっても優秀なシャンテロゼミサト


c0320302_19415362.jpg


ジニアのピンクも可愛いです~♪


c0320302_19410786.jpg


石の庭ではリグラリアミッドナイトレディーの花が咲きました。
写真よりもっとオレンジ色なんですよ。


c0320302_19403602.jpg

一人プリプリしたり、蛇に驚かされてやる気をなくしたり、今日はあんまりいいことなかったな~。

次の休みはこんな気持ちで過ごさなくてもいいように、蛇の出そうな場所はさっさと草刈りしてもらおう・・・夫に(笑)


# by kayocha1218 | 2017-08-16 21:40 | 夏の庭

やられた!

ここ2年ほどはやられていなかったんですよ。
今年はとうもろこしの毛が茶色になりはじめたころ、夫に「早くネット張った方がいいんじゃないの?」と世話を焼いた矢先に数本何者かに盗られました(>_<)

夫はすぐにネットを張ってくれたので、その後は順調に収穫して美味しくいただいたり親戚に送ったりしていました(*^_^*)

とうもろこしは3回に分けて一週間ずつずらして種まきし、食べごろになったものから収穫していて、お盆用にいいのが7~8本残してあったんです。
本日午前中に畑に行くと…

一昨日はしっかり立っていたはずのとうもろこしが倒され


c0320302_12482090.jpg

上手に食べた跡が・・・(>_<)


c0320302_12474581.jpg

道路にも転がっているし。


c0320302_12480294.jpg


ネットはホレこのとおり、ちゃんと張ってあります(草ボウボウですけど…)
タヌキ?ハクビシン?
夫は「猿じゃねえか?」と言っていましたが、わたしは絶対タヌキだと思うのです。
だって最近夜の運転中に見かけましたからね。

道路で車に轢かれてしまったタヌキを見ると「可哀想だな~。」と思うのですが、我が家のもろこしを盗ったタヌキは可哀想でもなんでもない(-_-メ)

今度会ったらとっ捕まえてタヌキ汁にしてやる!
もしくは泥舟に乗せて川に流してやる~(笑)


ちなみに3年前も同じ事書いてます(^_^;)









# by kayocha1218 | 2017-08-13 14:01 | 野菜

四角豆クラブ(その1)

ゴールデンウィークに種まきした四角豆の花が咲きました♪


c0320302_20171388.jpg

毎年の事ながら四角豆は成長が遅くて発芽も遅ければ芽が出てからの成長も遅く花が咲くのも遅い。
でもね~。
今まで四角豆さんは力を温存してきたんですよ(^.^)
花が咲きだせばここからが早い!
次々と花を咲かせて実を付け、収穫が間に合わない位になります。
夫の職場の主婦の皆さん、もう少しですよ~。
そのうち夫が運んでいきますからね~(*^_^*)


c0320302_20165516.jpg

四角豆の畑は草ボウボウになっているんですけどね (^_^;)
早いとこ草取りしなくちゃ・・・お父さん(笑)


さて~庭ですが、今日も暑くて午前中に始めた芝刈は30分で中断し再開したのは午後5時。
昼間は仏壇掃除してました(^^ゞ
お盆ですからね!


昨日はシャンテロゼミサトがとってもきれいに咲いていたんですよ♪


c0320302_22503278.jpg

この美しさをもう少し長く楽しませてもらいたいのですが、ミサトさん花持ちが悪いんですよ。


c0320302_22511184.jpg

ザンガーハウザーは小さく咲いてすぐチリチリになってしまいます。


c0320302_22495190.jpg


ピースも秋に期待しましょうかね。


c0320302_22541904.jpg

ケヤキの下は一年草で少しにぎやかになってきました♪




先日ポチッとしたもの、それは


c0320302_22530591.jpg

タンナワレモコウ「煌き」
斑入りの小さなワレモコウですが、ガーデンソイルさんで鉢植えを見つけて一目ぼれ♡
苗よりも郵送料の方が高かったんだけど、どうしても欲しくてね(*^_^*)
どうせ郵送料がかかるのだからもうちょっと何か買えば?
という心の声が聞こえましたがわたしも大人ですからね、我慢しました(笑)


# by kayocha1218 | 2017-08-11 22:41 | 野良仕事 | Comments(12)