この時期にシクラメン?
と思われた方もいると思いますが、今年も早々と原種シクラメン「ヘデリフォリウム」の白が咲きました♪


c0320302_17290832.jpg

ブナの木の下で暑い夏が過ぎ去るのを待っていたんでしょうかね。
よく観察していないと気が付かないくらい密やかに咲いているんです。
すぐ近くには同じヘデリフォリウムのピンクがつぼみを付けていますよ♪


同じブナの木の下のしたでは


c0320302_17274539.jpg

ワイルドストロベリーが小さな実を付けています(^.^)
最初は立水栓の下にあったのですが、コガネムシの幼虫にやられて瀕死の状態だったのを植え替えたら元気になりました。
畑のいちごは草に埋もれてしまっているんですけどね~(>_<)



c0320302_17263553.jpg

ロックガーデンの大文字草
2年前に農産物直売所で買ってきたのですが、株が大きくなって今年はたくさん咲きましたよ♪


c0320302_17294196.jpg

みいさんにもらったヘメロカリスも最後の一輪となりました。
涼しくなったら赤い色がとてもシックで好き~♡
ずーっと咲いていてもらいたかったな~。
来年の夏、また会えるのを楽しみにしているよ!


そして今日は夏の間に予約しておいた植物達が届きました(^^♪


c0320302_17260247.jpg

備忘録です。

ホリホック「シャモイスローズ」
ホリホック「ダブルホワイト」(これはガーデンソイルで見て、絶対に欲しいと思っていました)
ゲラニウム「ミセスケンドールクラーク」

後はチューリップの球根
アプリコットビューティー
キャンディープリンス
ガブリエラ
レディージェーン

アプリコットビューティーは去年mamirinさんにいただいたチューリップで、花色も花期の長さもとても気に入っています♡




苗類は本日植えこみましたが、球根はもう少し涼しくなってからね。


フロックスやエキナセアの場所を替えたり、苗を植えている時に見つけてしまいました(T_T)
ペレニアルブラッシュの根元におがくずのかたまりを…。


c0320302_17233810.jpg


ペレニアルブラッシュがあまりにも元気で、シュートビュンビュンだったので安心しきっていたところをやられた~(T_T)
カミキリムシの仕業であることは間違いなく、枝を一本切り落として穴からカミキリムシ専用殺虫剤を注入!
ちゃんと退治できていればいいのだけれど、しばらくは要観察です。


おまけ
カミキリムシの被害に気が付く前に、ペレニアルブラッシュの根元で見つけました!
カエルが苦手な人はスルーしてくださいね。


c0320302_17283041.jpg


トノサマガエルです。
小さなアマガエルは毎日庭で見るのですが、庭でトノサマガエルを見たのは初めて。
体長10cmくらいありましたよ!
しばらく鳴いていましたが、そのうちどこかに行ってしまいました。
わたしの庭が気に入ったのなら、また来てもいいですよ(*^_^*)

ちなみに
シュウメイギクはまだつぼみのままでございます (^_^;)




# by kayocha1218 | 2017-09-23 21:19 | 秋の庭 | Comments(12)

庭三昧

一日中庭に居られる季節がやってきました。
暑くもなく寒くもなく、体を動かしても汗をかかないって最高だ~\(^o^)/
連休後半には台風がやってくるかもしれないので、今日できることをやりまくりました。

今年は春からバラを上手く咲かせることができなくて、秋もポツポツ咲く程度。
それどころか消毒もせずほったらかしにしておいたので黒点病が広がってしまいました(T_T)
本日やっとサルバトーレを散布しましたが、ピースとブランピエールはほぼ手遅れです。
そんな庭で黒点病にもならず健気に咲いていたのは…



c0320302_21054146.jpg


ニューサ
小さいバラでお隣のキャットミントに負けそう。


c0320302_21055964.jpg

福袋に入っていたジニアがとても元気!(^^)!
濃いピンクから薄いピンクに変わっていきます。


c0320302_21020769.jpg


これは去年のこぼれ種から畑で生えた百日草
畑の肥料が効いているのか大輪です。

c0320302_21041997.jpg


三尺バーベナはこぼれ種で増えてあちこちで咲いています。


c0320302_21035418.jpg

シュウメイギクはたくさんつぼみを付けているのになかなか咲きません。
三連休の間に咲いて欲しいな~♡



c0320302_21031237.jpg


リグラリアの上でカエルがお休み中


c0320302_21015194.jpg


車庫脇の花壇ではまだ夏の花が元気です。


おまけ


c0320302_21062033.jpg



クレマチスの花柄にぶら下がるカエルが面白い(*^_^*)
奥のブランピエールの葉っぱが黒点病なのとクレマチスにアブラムシが付いているのはお許し下さい。


# by kayocha1218 | 2017-09-16 23:41 | 秋の庭 | Comments(16)

昨日は一日娘と遊んでしまったので、本日は畑~。
午前中に夫に畑を耕してもらって、午後大根の種まきと白菜の苗植えをしました。
本来であれば石灰や堆肥を入れて耕して、しばらくおいた後に種まきした方がいいらしいのですが、そんな余裕はないのでもうやっつけ仕事です。
上手く出来たら儲けもの・・・ということで(^_^;)

暑かったし、夫は地区の行事に行ってしまったので一人黙々と作業をして疲れました((+_+))


畑から疲れた体を引きずりながら(かなり大げさですけど 笑)家に帰ると


c0320302_21392242.jpg

またアナベルが咲いているのを見つけました。


c0320302_21385749.jpg

松の木の下ではシュウカイドウも咲いています。
シュウカイドウ大好き♡


c0320302_21374090.jpg


ムラサキシキブの実が色づいてきました。

畑や田んぼは楽しくない訳ではないけれど、ちょっと季節のノルマみたいになっていて疲れます。
でも、庭仕事はさっぱり疲れないから不思議だわ~。


おまけのももちゃん!


c0320302_21401061.jpg

MOMOTOWN (=^・^=)


# by kayocha1218 | 2017-09-10 22:10 | 秋の庭

善光寺さんへ

娘に誘われて、善光寺さんのびんずる市に行ってきました♪
びんずる市は一月に一度開かれる手作り市で、アクセサリーや工芸品や食べ物などのお店がたくさん並びます。
欲しいものがあって出かけたわけではないのですが、五岳舎というお店のトートバックが気に入って通勤用に一つ購入いたしました(*^_^*)


娘はこんなものを買っていましたよ!


c0320302_19051444.jpg


スワッグというものだそうです。
ススキやユーカリを束ねて麻布でくるんだだけなのに何かおしゃれですね♡


c0320302_16344657.jpg


せっかく善光寺さんまで行ったのですからお参りもして、恒例のおみくじを引いてきました。
善光寺さんのおみくじは2回続けて「凶」を引いているので今回もあまり期待はしていませんでしたが、


c0320302_16343120.jpg


なんと「大吉~♪」
大吉引くのは初めてかも…(*^^)v
でもね、「三十か五十に大いなる仕合せ来るべし」と書いてあって、三十も五十もとっくに過ぎていると少々ガッカリしたりしてね(笑)
娘の恋みくじは「小吉」
「小吉って微妙…。」なのだそうです(笑)


本日のおまけは娘が撮ったニャンコ達


c0320302_16403013.jpg
ももちゃん
ちょっとお利口そうに見えます(=^・^=)

c0320302_16400550.jpg


横顔もキリッとしてるでしょ?


c0320302_16401784.jpg

うら
「もも」は「ちゃん」をつけて呼びたくなるんですけれど、「うら」は「うら」です。
先日どこかで喧嘩をしてきたらしく、怪我が化膿して動物病院のお世話になりました(+_+)
「喧嘩するんなら勝っておいで!」と冗談で言っていますが、本当は喧嘩なんかしないでおとなしくしててもらいたいです。


# by kayocha1218 | 2017-09-09 22:40 | おでかけ | Comments(14)

四角豆クラブ(その3)

本日は四角豆のその後のご報告です♪


毎年のことですが、お盆過ぎ頃から四角豆は本格的になってきます。
5月に種まきしてから3カ月以上経ちますからね、収穫できるようになるまでが結構長いんですよ。


その四角豆の棚は今はこんな感じです。
病気にもならないし害虫も付かない。
ずぼら百姓の我が家には打ってつけの野菜です(*^_^*)


c0320302_13193130.jpg


c0320302_13195960.jpg


そしてこんな感じで水色の花を咲かせギザギザの豆ができます(*^^)v
豆はサヤごと料理して食べますが、我が家は茹でてマヨネーズで食べることが多いです。(一番簡単だし…笑)
後は天ぷらにしたり炒めたり。
すこ~しほろ苦さを感じますが、またそれがいい(*^_^*)


c0320302_12133113.jpg


今日はたくさん採れたので、寄ってくれた花友さんに分けてあげました。
葉っぱはモロヘイヤですよ。



c0320302_12135045.jpg


ほったらかしと言えば、かぼちゃも今年は大豊作で、1苗植えただけなのに15個位収穫できました。
もちろん食べきれないので親戚にあげたり、我が家に来てくれた人に半強制的にあげてます(笑)
キュウリはほぼ終了
トマトは今年は病気になってしまって、あまり良いものが採れませんでした(T_T)
そろそろ大根と白菜の種まきしなくちゃね!


さて、庭は・・・


c0320302_13211020.jpg


ほとんど花が無くて全体的にグリ~ン!
黄色の花はリグラリアです。

先週ジョイフル本田で買ってきた植物を植えましたが、まだまだ寂しい感じ。
植えたのは


c0320302_12105616.jpg

ルドベキア「タカオ」


c0320302_12113523.jpg


それから「トウテイラン」です。

みなさんのブログを拝見して、ずーっと欲しいと思っていたこの2つが買えたから嬉しくってね~(^^♪
他にも鉄砲ユリと白い水仙と房咲きの黄色い水仙の球根を買ってきました。


昨日は食品スーパーで銅葉のフジバカマを買ったんですよ♪


c0320302_13185092.jpg


これがなんと180円なり~\(^o^)/
すごくお買い得な気がしています。


花の無い我が家でちょびっと咲いているのが


c0320302_12153250.jpg

黒点病がひどくてほぼ葉っぱが無くなってしまった「ピース」


c0320302_12141413.jpg

メドーセージ

これから咲く見込みがあるのはシュウメイギクくらいで、秋の庭は課題です(^_^;)

# by kayocha1218 | 2017-09-03 14:07 | 野菜 | Comments(12)