7月16日の庭

毎日暑いですね~(^_^;)
日中はとても庭に出られないので、朝と夕方集中して庭仕事に励みました !(^^)!


c0320302_20405667.jpg

フロックスが咲き始めましたが、このフロックス正面からだとアナベルとモナルダの陰に隠れて見えない(T_T)
なので後ろに回り込んでパチリ!
こんなに可愛く咲いているのにね~。
秋に場所を変えてあげましょう!


c0320302_20400711.jpg


白いフロックスとエキナセア



c0320302_20422347.jpg


エキナセア「ホットパパイヤ」はとっても元気なんですけど、頭が重くて倒れてしまうので紐で結わえてあります。


c0320302_20413057.jpg


アナベルとモナルダ
今年のモナルダは背が高い。


c0320302_20430157.jpg


アリウム「丹頂」
この小さなアリウムが可愛くてとても気に入っているのですが、今年芽を出したのはこれだけ。


c0320302_20402212.jpg

いただき物のガイラルディアも咲きましたよ(*^_^*)


今日は遅れていたバラのお礼肥えと消毒ができました。
ショートステイをお願いしていたばあちゃんを迎えに行って、日常が戻ってきました。

明日はまた忙しい仕事が待っています。

# by kayocha1218 | 2017-07-17 21:37 | 夏の庭

辰口温泉から白川郷へ

長男がこの秋から半年間海外に行くことになりました。
出発までの間忙しくて家に帰れないかもというので、それではこちらから会いに行こうと一晩泊りで石川に行ってきました♪
忙しがっている息子と会えたのは1時間ほど。
ゆっくり食事をする時間もなく、ミスドで1時間ほどでしたがこれからの予定を聞いたり、靴下は夏物にしたほうがいいとアドバイスしたりしました(笑)
普段から一緒に生活している訳ではないのですが、半年以上会えないのはやっぱり寂しいですからね。
相変わらずボーっとした息子でしたが、会えて良かったです(*^_^*)

その日は辰口温泉の「たがわ龍泉閣」に泊まりました。
一度入ってみたかった「田んぼの湯」は本当に温泉の間に稲が植えてあってカエルが鳴いていましたよ♪


c0320302_12442562.jpg


ホテルではほとんど写真を撮らなかったのですが、食事処前のいい雰囲気のコーナーをパチリ!



c0320302_12455700.jpg

夜はこんな感じでした。


さて翌日は一日金沢観光しようとガイドブックを買っていましたが、夫の「暑いから白川郷に行こう!」の一言で行き先変更!
金沢はこの次新幹線で行けばいいもんね!(^^)!


山の中だから涼しいのではないかと思ったのは甘かったけれど、久しぶりに夫とゆっくり風景を見ながら歩くのは楽しかったです♪


c0320302_12432349.jpg


c0320302_12424294.jpg


修理中の屋根もあって、釘を一切使わず縄で組み上げていく様子を生で見ることができました。


暑かったけれど、ここまで来たら展望台まで歩かねば・・・と日陰を選びながら歩いたけれど、展望台に到着する頃には汗が吹き出てきました (^_^;)


c0320302_12414189.jpg

c0320302_12404849.jpg


スマホでの撮影はここまでが限度ですが、夏の白川郷ですよ(*^_^*)


c0320302_12394167.jpg


元庄屋さんだったという「和田家」
中を見学させていただきました。


c0320302_12391105.jpg


c0320302_12381257.jpg


二階に上がり屋根の内側を見ましたが、黒く煤けた柱と縄がとても美しいと感じました。
写真が美しくないのが本当に残念(>_<)


c0320302_12383582.jpg


二階から見た風景です。
この感じは我が家の近くにもありそうですけどね…。



c0320302_12373335.jpg


c0320302_12370592.jpg

c0320302_12353411.jpg


帽子をかぶって日傘をさしてもどうやっても暑いので、飲んだり食べたりお土産屋さんをのぞいたりしながらゆっくり3時間位歩いて


c0320302_12350398.jpg



最後にこの水車のあるお店でコーヒーフロートをいただいて帰ってきました (^^♪

帰りの車の中で夫と「あと何年一緒に生きられるかわからないけれど、こんな楽しい時間をたくさん作りたいね~♪」と、どうやって楽しもうか色々考えながら帰ってきました。
現実はまだ定年まで仕事は頑張らなくてはならないし、ばあちゃんの介護もあるんだけど、話をするだけでも楽しいからね(笑)

# by kayocha1218 | 2017-07-16 22:24 | おでかけ | Comments(9)

夏のガーデンソイル

峰の原高原を下ってくれば、そこはガーデンソイル (^^♪
ペンションのオープンガーデンだけでも大満足だったのですが、欲張りな私達はソイルさんの庭も見たい!


c0320302_20581107.jpg

ソイルさんはすっかり夏の庭で、植物に囲まれて気持ちのいい時間を過ごせるはず・・・だったのにとにかく暑い(^_^;)
なので短時間でしたけれど…。


c0320302_20572787.jpg

このヘメロカリスの色が素敵で欲しくなっています。
みいさん、この色ありませんか?(笑)


c0320302_20570210.jpg

c0320302_20563143.jpg

背の高いホリホックがあちこちで咲いていました。
広い庭にはやっぱりホリホックがいいわ~♡


c0320302_20555886.jpg


目立っていたのは、ホリホックとエキナセア、ワイルドキャロット。
それからモナルダとゲラニウム。


c0320302_20551602.jpg


この純白のホリホックが気に入りました♡


c0320302_20545345.jpg


c0320302_20541344.jpg


c0320302_20534555.jpg


c0320302_20532000.jpg


c0320302_20525766.jpg


c0320302_20522881.jpg


c0320302_20520468.jpg


暑くなければもっとゆっくり見たかったな~。
ささっと買い物して「さて帰ろう!」となったら急に涼しくなってきて雨の匂い…。
夕立になりました。
下界は暑かったけれど、庭三昧のいい日でした♪


    * * * * * * * * * * * * * * * * * *


我が庭にはトンボがやってきましたよ(*^_^*)


c0320302_21301576.jpg

週の始めの今日もとっても暑かった(^_^;)
家に帰り、水を欲しがっている庭に時間を掛けて水やりをしたら雨が降り出しました。
こんなもんです。

# by kayocha1218 | 2017-07-10 21:40 | おでかけ | Comments(10)

峰の原高原(高原と書いて“山”と読みます)のペンションのオープンガーデンに行ってきました♪
菅平のすぐお隣にある峰の原は暑くも寒くもなく気持ち良かった~\(^o^)/

まず初めに見せていただいたのは「P・のいちご」さん。


c0320302_19333896.jpg



c0320302_19365655.jpg


c0320302_19351395.jpg


c0320302_19372440.jpg


オーナーさんが庭を丁寧に案内してくれました。
「1週間後にはもっと花がいっぱい咲くんですけどね…。」と残念そうでしたが、宿根草がとても元気でゲラニウムやモナルダなども大きくて驚きました。
「肥料をあげているんですか?」と伺うと、「何もしていないんですよ。増えすぎて困るので春に片っ端から抜くんです。」とのこと。
もったいな~い。


次にお邪魔したのは「P・ガーデンストーリー」さん。



c0320302_19380247.jpg


入口のアルケミラモリスが素敵♡


c0320302_19404341.jpg


気候が植物を元気にしているんですかね~。



c0320302_19391335.jpg


白いゲラニウムに白いガウラ
わたしもこんな景色を作れたら・・・♡


c0320302_19402086.jpg


優しい色合いに惚れ惚れ(*^_^*)
ここにもアルケミラモリスがいっぱい!


c0320302_19420787.jpg


c0320302_20334260.jpg


井戸やベンチ、その周りの植物はいったい何種類あるんだろう。


お次は「ひらたペンション」さん。


c0320302_19424896.jpg

日本百名山を制覇されたオーナーさん(ここで山クラブと言ってもいいか?笑)が、集められた山野草がロックガーデンに植えられていました。


c0320302_19431366.jpg

「山野草は小さくて可愛いものが多いんですよ。」ってホントだわ~(^.^)


c0320302_19435877.jpg


立派な寒河江
春の芽吹きの頃株分けするといいんですって!
こちらはバラがご自慢のお庭ですが、ちょっとまだ早かったみたい。
「1週間後にまた見に来てください!」と言っていただきました(^.^)


最後にお邪魔したのは「ロッジアボリア」さん。


c0320302_19444418.jpg


こちらはペンション街でも下の方にあるからか、バラがきれいに咲いていました。


c0320302_19465068.jpg


花びらがギザギザの可愛いバラ。



c0320302_19483717.jpg


クレマチスの周りにバラの蕾がいっぱい。



c0320302_19453382.jpg


c0320302_19461160.jpg


こちらでもアルケミラモリスがいい仕事しています。

初めてペンションのオープンガーデンに行きましたが、野鳥のさえずりを聞きながら植物に囲まれたいい時間を過ごすことができました♡

峰の原高原を下りてガーデンソイルに行ってきました。
大好きなソイルさんなのですが、下界はとにかく暑くて息苦しいくらい(>_<)
せっかく行ったのだからもったいないと庭を見て歩きましたが、もう倒れそうで早々に引き揚げましたよ。
もっとゆっくり見たかったな~。
でも、少し写真を撮ってきたので次回UPしますね!

汗だくだくになっても記念の植物の購入は忘れませんよ(^_-)-☆


c0320302_19485932.jpg

姫ナデシコは「ひらた」さんで購入。
そしてオーナーさんに「クレオメ」の苗をいただきました(^.^)
ありがとうございます。
白いエキナセアとクガイソウとスターラベンダー「プラティア」はソイルさんで。

気持ちいい高原(山と読みます)での散策(山歩きと読みます)  しつこいわ~(笑)
で山クラブのタグ付けちゃったよ (*^^)v


# by kayocha1218 | 2017-07-09 21:22 | おでかけ | Comments(13)

雨が上がって

本日2回目の投稿になります。

一日降り続いてわたしの気持ちをどんよりさせていた雨が、夕方になってやっと止みました(^.^)
こうなるとほんのわずかな時間でも庭に出たい!


ところが庭はこんなことに…。



c0320302_19075766.jpg

キャットミントも


c0320302_19082971.jpg


アナベルも
地面を這いつくばっています(>_<)
強い雨で泥が跳ねて白い花が汚れてしまいました(T_T)
明日もし雨が降っていなかったら、少しカットしてあげなくては…。

雨上がりの庭できれいだったのは紫陽花


c0320302_20394694.jpg

「くれない」はずいぶん赤くなりました。


c0320302_20392801.jpg
ダンスパーティー


c0320302_19081485.jpg

アナベルとエキナセア「ホットパパイヤ」
三尺バーベナも咲き始めました(^^♪


ざっと庭を点検してやらなくてはならないことを幾つも見つけて歩いたり、我が物顔で這いまわる「ナメクジ野郎」を退治ましたが、ナメクジの仇とばかりに蚊にやられた~(^_^;)


庭もですが畑も気になる。
長靴にはき替えて畑にいってみると・・・


c0320302_19094857.jpg


ズッキーニが大きくなっていました(^.^)
自然交配なので形は悪いですが、食べごろサイズを1本収穫!


c0320302_19093298.jpg

「八丁きゅうり」は少々大きくなりすぎたので即収穫



c0320302_19090785.jpg

トマトはまだまだ色づく様子が見られません。
お日様が当たらなくちゃ赤くなれないよね?


c0320302_19084963.jpg


カボチャも順調に大きくなってきました。
まだまだ採れ過ぎて困ることはありませんから、野菜達にはもう少し頑張ってもらわねば!(^^)!

# by kayocha1218 | 2017-07-01 21:06 | 夏の庭 | Comments(10)