誕生日

本日は私の誕生日。50+○才になりました。(別に隠すこともないんですけど、一応)
c0320302_20172808.jpg
土手の雪もすっかり消えて、主人の後を付いて歩く「うら」も、なんだかとても楽しそうでした。
c0320302_20190576.jpg
この間から「うら」に荒らされているチューリップの花壇。石を置いて「うら」除けにしておいたのですが価値なし。さて、無事に咲いてくれるでしょうか・・・
うら君、少しは飼い主の気持ちをわかってもらいたいんですけどね。
c0320302_20202172.jpg
ここにきて植物たちはめきめきと元気になってきました。

水仙はうっすら黄色いつぼみが付き始めました。

c0320302_20163839.jpg


雪の重みでくったりしていたクリスマスローズもこんなに元気に・・・
c0320302_20200203.jpg
雑草の「おおいぬふぐり」さえ「まあほんとによく咲いてくれて・・・✿✿✿」とほめてあげたくなります。
c0320302_22575279.jpg
これは昨日小布施のフラワーガーデンに勤めている友達からいただいた寄せ鉢。いつもありがとうございます。

午前中は美容院に行ったり庭で遊んだり。
午後は主人と買い物に行って、欲しかった物をプレゼントしてもらいました(*^_^*)  「ありがとう!!」
今日は一日いい日でした。



# by kayocha1218 | 2014-03-29 23:08 | その他 | Comments(2)

庭の猫たち

今日は最高にいいお天気だったので、宿根草の枯れた部分を処理したり、猫に掘り起こされてしまった球根を埋め直したり庭仕事ができました。庭に出ていると猫たちも一緒にでてきてウロウロ。
c0320302_13515493.jpg
黒猫「うら」は雪おろしのために屋根にかけたはしごにのぼっています。
c0320302_13512725.jpg
何をながめているのやら。ベストショットねらって「うらーこっちむいてー!!」と呼んでも無視。
c0320302_13521799.jpg
ももは庭木の間を行ったり来たり。雪解けでどろどろになった庭を歩いた泥足で家に入ってくるのですから、家の中は大変です。

まだ花のない庭と白黒猫たちだけでは味気ないので、去年のバラ写真を一枚。
c0320302_17251980.jpg
一昨年バラ祭り会場で、実家の母親に買ってもらった「サマーワイン」です。写し方が下手なのはご勘弁 ^_^;
# by kayocha1218 | 2014-03-23 17:31 | | Comments(0)

また雪かいな

春のお彼岸だというのにまた雪が降っています。寒いです。この三連休は少し庭の手入れでも・・・と思っていたのに、残念な初日です。
c0320302_15194554.jpg
という訳で今日は家でまったりしていました。
たいがい休みの日はまったりしていますが・・・・。
先日若い友達からいただいたマシュマロ。猫の形しているんです。あまりにも可愛くて食べることができなかったのですが、賞味期限が切れそうになったので、とうとうコーヒーに浮かべることにしました。
c0320302_15203033.jpg
浮かべる前はこんな感じで、手触りはにゃんこの肉球そっくり(=^・^=)
c0320302_15201456.jpg
あっという間にとけてきてしまって、娘と慌てて撮影しました。
c0320302_16572474.jpg
今も外はこんな感じですが、明日はいい天気になって外で庭いじりできるとうれしいなあ。
c0320302_14590981.jpg
家のアマリリス、昨日咲きました。ピンク色の八重でした。
画像ではよくわかりませんが、ちょっとオレンジも入っているような・・・
娘は「コーラルピンクっていうんじゃない?」と言っています。
たまに水をやるだけでぐんぐん伸びて大きな花を咲かせるアマリリス。雪国でこの時期に室内で楽しむにはちょうどいいお花です。

# by kayocha1218 | 2014-03-21 17:20 | その他 | Comments(2)

やっと来た!!

やっと雪が降らなくなりましたよ。
今年の冬は後半戦が長かった。
まだ残雪はありますが、春めいてきた庭に出てみました。
c0320302_10230334.jpg
c0320302_10224326.jpg
パンジーやビオラはまだまだこれからという感じ・・・
たぶんゴールデンウィーク過ぎまで咲き続けます。
c0320302_10240050.jpg
1m以上の雪の下に埋もれていたクリスマスローズも新しい芽を出していました。暖かいところではすでに咲いているでしょうクリスマスローズ。我が家で花が見られるのは5月でしょうか・・・
c0320302_10242566.jpg
バラもやっと芽吹いてきました。
c0320302_10232664.jpg
c0320302_10221377.jpg
秋にいろんなところに植えこんだ球根や、植えっぱなし増えっぱなしの水仙もこんな感じで。
一番に咲くのは水仙かなあ~♪ 

ところで、今夜は実家の姉と「斎藤和義」さんのコンサートに行ってきます♪
姉がゲットしたチケットのお付き合いですが、コンサートの前後はショッピングやお食事を楽しむ予定です。
c0320302_10245533.jpg
おまけはデイジーのカチューシャを背負った「うら」(=^・^=)

# by kayocha1218 | 2014-03-16 10:52 | | Comments(0)

まだ冬景色

3月になってからも、毎日夜になると雪が降って朝は真っ白状態です。
今日は一日いい天気で日差しも暖かく気持ちも良かったのに、今は雪が降っていてかなり積りそうな感じです。
いつまで降るんでしょうね・・・
いい加減春になってほしい。
c0320302_18241386.jpg
まだ庭仕事もできないので、お山の温泉に行ってきました。動く車の中から撮ったのでぼやけていますが、まだこんなに積っているんです。
c0320302_18244397.jpg
たった今、当地方に「大雪警報」が出されました。3月に入ってから大雪警報なんて、嫁いできてから初めてのような気がします。
明日の通勤が心配だわー。
c0320302_18234308.jpg
猫にかき回されないように置いた石の蔭からチューリップが芽を出しました。でも明日の朝にはまた深い雪の下になってしまうのでしょうね。頑張れチューリップ!!

# by kayocha1218 | 2014-03-09 22:33 | 風景 | Comments(0)