里帰り

連休に実家で2泊してきました。
実家には要介護2の母がいて、姉夫婦と叔母が介護してくれています。7月にくも膜下出血で倒れて3カ月の入院生活を送りましたが、マヒが残ることなく家に戻ることができました。退院直後は母も混乱していて会話もつじつまが合わず娘と孫の区別もつかない状態でしたが、手厚い介護のおかげでそれもほとんどなくなりました。ただ、以前できていたことができなくなっているのにも関わらず料理や洗濯をやりたがるので目が離せません。そんな母を大切に見守っていてくれる叔母や姉夫婦には本当に感謝です。
遠方で暮らしているため、ときどき実家に戻って2晩程母の部屋に泊まること位しかできませんが、できるかぎりのことをしたいと思っています。母がいつまでも元気で、できればあまり叔母達の手を焼かせないように祈りつつ・・・
c0320302_20133771.jpg
実家に向かうバスの中で撮った中央アルプス。窓越しなので写りが今ひとつです。
c0320302_19440922.jpg
実家の愛犬「グリ」。こたつにあたって人間のように寝ています。
母が大変可愛がっていて、母が倒れた時もそばで顔をなめていたそうです。今は母を守っているつもりなのか、母がどこかに行こうとするとついて歩いたり、座っている椅子の足もとで寝たり。
グリにもちゃんと心があって、家族の一員として心を通わせている様子です。

今日はさっぱりまとまらない投稿です。「こんなことがありました。」ということで・・・




# by kayocha1218 | 2014-01-15 20:46 | その他 | Comments(0)

お花の福袋

昨日楽しみに待っていた福袋が届きました。
園芸店に行っても自分では絶対買わないような植木鉢や、近所のホームセンターでは売っていない素敵な色のビオラなどがいっぱい!!
今朝、箱から大事に取り出して並べてみました。
c0320302_11464196.jpg

鉢が3個、ガーデンシクラメンが1鉢、葉ボタン3鉢、パンジー3鉢、ビオラ3鉢と盛り沢山。

c0320302_11453755.jpg

シックな色のガーデンシクラメン

c0320302_11462449.jpg


黄色にパープルが少し入ったビオラ


 
c0320302_11455412.jpg

優しい表情のビオラ

c0320302_11460952.jpg

光子ブラックパール
「これ、欲しかったんです!!」
c0320302_11452053.jpg

中でも一番気に入ったのがこのビオラ「こみかん」♡ パープルとみかん色の不思議な色合わせで小さくて可愛いんです♡

パンジーはきれいに開いた花がまだないので、また今度。

さっそく寄せ植えにしてみました。ガーデニング初心者のわたしが作る寄せ植えですから、センスのなさにがっくりするようなものですが、そのうち載せます。
黄色のビオラはブリキの鉢に入れて、明日実家の母親に届けようと思っています。明るい気持ちで頑張ってもらえるように・・・
せっかく手に入れた可愛い子たち。凍らせないように大切に育てます。なにしろ外はこんな雪景色ですから❄
c0320302_11471329.jpg



# by kayocha1218 | 2014-01-11 20:49 | | Comments(0)

美しい朝

寒い朝でした。
昨日少し降った雪のおかげで、路面が凍結していて危ないこと、道路が混んで通勤に時間がかかることが充分に予想されたので、今日から授業が始まる娘を急かしながら慌ただしい朝の時間を過ごしていました。
「めざましじゃんけん」を終えて、さて自分も出勤!という時間になって今朝の風景の美しさに気がつきました。

c0320302_20454345.jpg
午前7時38分の日の出。立木に太陽の眩しさを少しさえぎってもらって撮った一枚です。
c0320302_20563765.jpg
裏山の風景はこんな感じ。抜けるような青空に「今日も一日頑張ろう!!」と励まされて出勤しました。

c0320302_20452883.jpg
職場に着くと今度はもやがかかったこんな幻想的な風景に出会えました。
道路に設置された温度計の気温は-10度(+o+) この冬一番の寒さでしたが、「ラッキー♪」と思えました。
ふと足元をみると・・・

c0320302_20451106.jpg
カラスでしょうか?雪の上に少し大きめの鳥の足跡。食べ物でも探していたのですかね・・・
朝から沢山の素敵な風景に出合えたいい日でした(*^_^*)


# by kayocha1218 | 2014-01-07 21:13 | 風景 | Comments(0)

休み終了

長かった年末年始のお休みも今日でおしまい。明日から仕事です。休みボケでミスしないか心配です。
仕事のことも心配ですが、今日は長男が帰ってしまったことが寂しくて・・・なおさら気分も↓な感じです。



c0320302_16112151.jpg

先日行った松本城で、後ろから隠し撮りした地味な長男。
普段いないときはさして気にならないのですが、長男も次男も、帰省してしばらく家にいてその後帰ってしまった時がめちゃめちゃ寂しい。何か夕飯作りも力が入らない感じです(T_T)
とはいえ、今年の年賀状に「お仕事がんばります!!」と書いてしまったので、気持ちを盛り上げて明日からは頑張りますよ。
それに今夜から大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まるし。岡田くんが官兵衛役だし。これからの日曜の楽しみなんだしー!(^^)!

c0320302_16102791.jpg
少し冬の風景も・・・ということで取り残した柿です。すっかり熟していて鳥のいい餌になっています。
c0320302_16105275.jpg
今年は今のところ本当に雪が少なくてありがたい。今日も晴れたり曇ったり、日差しの中を雪がちらちらしたりするお天気でした。一晩に50cm位降ってもいい時期なんですけどね。
なぜ花壇にネットがかけてあるかというと、「猫よけ」です。そのままにしておくと必ず猫が掘りかえしてしまうので、植物がある程度大きくなるまではこのネットがかかせません。猫よけのお薬も試してみましたが効き目はさっぱりでした。


# by kayocha1218 | 2014-01-05 16:55 | その他 | Comments(0)

寒い一日

昨日の晴天とはうってかわって、朝から雪降り。どんどん積るような降り方ではないけれど、風も強く横に吹き付けたり舞い上がったり。何をする気も起きず、一日中こたつの番をしていました。(自分のやる気のなさを天気のせいにしてしまった^_^;)
長男が明日帰ってしまうので、夕飯作りは力を入れましたけど・・・

c0320302_23120099.jpg
夕方の裏山はこんな感じでした。「さぶっ!!」

c0320302_23114291.jpg
黒猫「うら」も一日こたつの中で寝ていました。起きてくるとこんな悪そうな顔でうろうろ。お腹がすくと「なんかよこせ」とばかりに足元について回って「にゃー!!」とかかとをねこパンチしてきます。
c0320302_23233291.jpg
そしてドアが開くのをひたすら待つのです。引き戸は自分で開けますが、このドアは人間を頼らないと開けられません。鳴いて「開けてくれー」とさいそくします。
頭が良い猫で人を見分けるのも得意。何かとかまってくれて大好物の「かにかま」を食べさせてくれる主人が大好きなのです。なかなか芸達者でもあるのですが、それについてはまた後日。

c0320302_19595645.jpg
これは昨日の「ももちゃん」。ベランダの陽だまりでまったりしていました。臆病者でちょっとした物音にもびっくりしてしまう女子ですが、あまりお利口でない感じが大変可愛いのです。

「きん」は今日も一日じいちゃんばあちゃんの部屋にこもりきりでした(=^・^=)



# by kayocha1218 | 2014-01-04 23:43 | | Comments(0)