ブナの木の下に植えておいた原種系チューリップが咲きました178.png


c0320302_19053424.jpg

トリケスタニカ
クリーム色の小さな花が可愛い、わたしのお気に入り♡
今朝はこのチューリップが咲いただけでもう嬉しくてね~。
おや、可愛いチューリップの向こうに我が家の軽トラが写り込んでますな(^_^;)


c0320302_20210214.jpg

ポリケロマ
花びらの外側がグレーなのがおしゃれなのよ♪

今咲いているのはこの2種類で、一昨年植えた物。
大分気温が上がってきたので、去年植えた新入りさん達もどんどん咲いてくると思います(^.^)


クリスマスローズはほぼ咲き揃いました。
我が家にお迎えした順番に並べてみたいと思います。
まあ、備忘録みたいなもんです。

c0320302_20324672.jpg

何年前に買ったのかも忘れてしまいましたが、庭を改造する前から地植えにしてあったものです。


c0320302_20332732.jpg

白いセミダブル


c0320302_20330404.jpg


京成バラ園の福箱に、バラ「ピース」と一緒に入っていたダブル。


c0320302_20320244.jpg

パーティードレス「ライムイエロー」


c0320302_20342468.jpg

サクラピンク


c0320302_20344524.jpg

去年ネットで見て一目ぼれして買ってしまったウィンターベルズ
まだつぼみです。
去年はフェチダスも買ったのですが、夏を上手に越せなくて枯れてしまいました(T_T)


c0320302_20322623.jpg

去年の秋に通販で買った物ですが、今年は咲きません。
名前は忘れました(>_<)

c0320302_20313852.jpg

c0320302_20233126.jpg

今年の福箱に入っていたピンクと白
1月に届いた時から咲いていますから随分長持ちしています。


c0320302_20340674.jpg

高崎クリスマスローズガーデンで買った記念のクリスマスローズ
この色すごく気に入っています♡
横向きに咲いてくれるのもうれしい(^^♪


c0320302_20334716.jpg

最後は奥信濃クリスマスローズガーデンの展示会で買ったもの


数えてみたら11株ありました。
もっと増やしたいけれど、ブナの木の下はそろそろ満員になってきました(#^.^#)


c0320302_20354185.jpg

テータテートとユーフォルビア
春の色です♪

by kayocha1218 | 2017-04-15 22:24 | 春の庭 | Comments(15)

ブロ友「みいさん」の投稿を読んだり、ガーデニング雑誌の記事に刺激されてどうしても行きたかった「高崎クリスマスローズガーデン」に行ってきました♪
お一人様が苦手なわたし(^_^;)
お正月明けに思い切ってみいさんに「一緒に行っていただけないか」とお願いしたところ快いお返事をいただき、ワクワクしながらこの日を待っていました♡

3月10日
新幹線「安中榛名駅」にお迎えに来て下さったみいさんは、ブログから感じられる行動力抜群の男らしい?イメージと違って華奢な美人さんでしたよ(*^_^*)

みいさんの車に乗せていただいてさっそく高崎クリスマスローズガーデンへ・・・♪♪♪

家を出る時には雪が降っていたのに高崎はいいお天気。
雑木林の中にはわたしの憧れの風景が広がっていました\(^o^)/



c0320302_22293057.jpg


c0320302_22294263.jpg


みいさんの「いいカメラ」と違ってスマホですから写りはこんなもんですけれど、どのクリスマスローズも魅力的でうれしくって(^^♪


c0320302_22400863.jpg


c0320302_22354452.jpg


c0320302_22341416.jpg


c0320302_11342693.jpg

あ~もう楽しすぎる(*^_^*)

クリスマスローズの他にもわたしの大好きな植物も・・・


c0320302_22323008.jpg

c0320302_22333322.jpg

原種シクラメン「コウム」の群生
我が庭もこんな風になればいいな~♡


c0320302_22315570.jpg

あ~らごめんなさい(^.^)
こっそりみいさんをパチリ!
寝そべらないでもクリスマスローズが撮れるいいカメラ、うらやましかったよー(笑)


クリスマスローズガーデンの次はお昼にとっても美味しい「高崎パスタ」をいただきました(*^_^*)
お昼をいただきながら、プライベートなことからブロ友さん達の話題まで話はつきません♪
くしゃみが出た方いらっしゃいませんでした?(笑)


せっかくここまで来たのだからと箕郷梅林へも連れて行ってもらったんですよ!

c0320302_22372933.jpg

白梅、優しいね~♡


c0320302_22364191.jpg

c0320302_22382399.jpg
立派な梅の木と梅林の広さにたまげたな~(@_@)


梅林に、みいさんが「食べてもらいたい。」とおっしゃっていた群馬名物「焼きまんじゅう」のお店があったので、もちろんいただきました。


c0320302_22350849.jpg

焼いたおまんじゅうに味噌を塗ってさらに焼くといい匂い~♪


c0320302_22344427.jpg

大きな焼きまんじゅう!
パスタでお腹いっぱいだったので全部食べられないかも・・・と思っていましたが、ふわっふわでペロリと食べちゃいました。
甘じょっぱい味噌だれが美味しかったわ~。
また食べた~い♡


クリスマスローズガーデンでお土産買って来なかったの?・・・って??
買わない訳ないでしょう(笑)


c0320302_11181431.jpg

セミダブルの可愛こちゃんをGETしてきましたよ(*^_^*)

c0320302_11172425.jpg

みいさんからも「ヘメロカリス」の苗をお土産にいただいてきました。
クリスマスローズとヘメロカリス、どこに植えようかな~。
楽しみがまた増えました(^^♪


初めてお会いしたみいさん。
ブログで交流していただいているからか何だか初めてのような気がせず、おしゃべりは止まることなくあっという間に帰りの時間になってしまいました。
わたしのために時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
ブログを通じてこんな出会いが出来ることに幸せを感じています♡

お世話になったみいさんのブログはこちらです。





by kayocha1218 | 2017-03-12 12:00 | クリスマスローズ | Comments(14)

春みたい・・・かも。

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかった(>_<)
庭で球根の芽を探したり、秋に取り残した雑草をつまんでみたりしましたが、寒くて早々に引き揚げました。

c0320302_17175309.jpg
クリスマスローズ「フェチダス」の花が咲きました!
今のところ全体に緑色ですが、縁が赤くなるものもあるようです。
わたしのも少し赤くなればいいのにな・・・。
「フェチダス」を見ると、なぜか「ビオランテ」を思い出すわたしです(笑)

二階から裏山を見るとこんな感じ

c0320302_17172497.jpg

2月にこの風景ってありえない (@_@)(この間もそう言ったっけ?)
いつもなら4月初め頃まで雪が残っているのにな…。
雪下ろしは去年は3回やったけど、今年はやってない。
除雪機も3回しか出動してない。
この先こんなことは多分ないだろうな…。

c0320302_17165986.jpg
秋に収穫して、土に埋めて保存しておいた大根を掘ってきました。
土に埋めておけば、この時期になってもみずみずしい状態で、おいしく食べることができます(*^_^*)
ただ、大根を大きくし過ぎました(^_^;)
1本食べきるのが大変です。

c0320302_12560254.jpg
今年もTちゃんのご主人のお父様が作られているトマトをお取り寄せしました!
真っ赤でツヤツヤ、甘くて美味しい「とよはしトマト」は毎年この時期のお楽しみ (^^♪
これをいいただくと、春が近い様な気がします♡

by kayocha1218 | 2016-02-21 20:24 | クリスマスローズ | Comments(14)