四角豆クラブ(その1)

ゴールデンウィークに種まきした四角豆の花が咲きました♪


c0320302_20171388.jpg

毎年の事ながら四角豆は成長が遅くて発芽も遅ければ芽が出てからの成長も遅く花が咲くのも遅い。
でもね~。
今まで四角豆さんは力を温存してきたんですよ(^.^)
花が咲きだせばここからが早い!
次々と花を咲かせて実を付け、収穫が間に合わない位になります。
夫の職場の主婦の皆さん、もう少しですよ~。
そのうち夫が運んでいきますからね~(*^_^*)


c0320302_20165516.jpg

四角豆の畑は草ボウボウになっているんですけどね (^_^;)
早いとこ草取りしなくちゃ・・・お父さん(笑)


さて~庭ですが、今日も暑くて午前中に始めた芝刈は30分で中断し再開したのは午後5時。
昼間は仏壇掃除してました(^^ゞ
お盆ですからね!


昨日はシャンテロゼミサトがとってもきれいに咲いていたんですよ♪


c0320302_22503278.jpg

この美しさをもう少し長く楽しませてもらいたいのですが、ミサトさん花持ちが悪いんですよ。


c0320302_22511184.jpg

ザンガーハウザーは小さく咲いてすぐチリチリになってしまいます。


c0320302_22495190.jpg


ピースも秋に期待しましょうかね。


c0320302_22541904.jpg

ケヤキの下は一年草で少しにぎやかになってきました♪




先日ポチッとしたもの、それは


c0320302_22530591.jpg

タンナワレモコウ「煌き」
斑入りの小さなワレモコウですが、ガーデンソイルさんで鉢植えを見つけて一目ぼれ♡
苗よりも郵送料の方が高かったんだけど、どうしても欲しくてね(*^_^*)
どうせ郵送料がかかるのだからもうちょっと何か買えば?
という心の声が聞こえましたがわたしも大人ですからね、我慢しました(笑)


by kayocha1218 | 2017-08-11 22:41 | 野良仕事 | Comments(12)

今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



c0320302_19453321.jpg


c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)