今日はわたしの誕生日♪
この歳になるとさして嬉しくもなく「おめでとう」のメッセージもないのですっかり忘れられたかと思っていました。

ところが仕事を終えて自宅に帰ると次々と宅配便がやってきて・・・
子ども達からこのような物が届きました (#^.^#)


c0320302_19374572.jpg

収穫物をポケットにたくさん入れることができる機能を兼ね備えたエプロン♪
これは四角豆を摘み取るのに具合が良さそうです(*^^)v


c0320302_19372681.jpg

うさぎのオブジェ
庭の友達が増えました♪
可愛いね(#^.^#)


長男がネタで送ってくれたというのがこちら


c0320302_19365746.jpg

お母さんこんな高級な化粧品使ったことないよ~(@_@)


c0320302_19364220.jpg

中はこんな感じでした(^^♪

きっとわたしが驚くことを想像しながら送ってくれたんでしょう。
今度帰って来た時には見違えるほど若くなっているかもよ(笑)

子ども達の気持ちが嬉しい誕生日になりました♡


c0320302_19380384.jpg


庭ではミニアイリスが咲いてお祝いしてくれましたよ♪


ところで夫からのお祝いの品はどうなってんの???

夫はインフルエンザで隔離中で~す。
治ったら絶対なんか買ってもらう(笑)


by kayocha1218 | 2017-03-29 22:15 | 家族

春が来たのかしら?

もう三月も末だというのに、毎朝外は雪で真っ白です(@_@)
さすがにお日様が出ればすぐに解けますけどね。

冬は庭に出ても雪片づけ位しかすることがないので全然楽しくありませんでしたが、最近は週末が待ち遠しくてなりません(#^.^#)

さてさて、今日の庭はどうでしょうか?


c0320302_17481395.jpg


一昨年植えたクリスマスローズ「サクラピンク」が初めて咲きました♪


c0320302_17485562.jpg

思ったよりもピンクが濃いかも…。
つぼみもいっぱい付いていて、これからが楽しみ~♪


c0320302_17492417.jpg


原種シクラメン「コウム」も咲きました♡
あなたはどうしてこんなに可愛いの?


雪解けが進んだ土手では福寿草が満開です\(^o^)/


c0320302_17500212.jpg


c0320302_17502229.jpg


今年は気温があまり上がってこないせいか福寿草も長持ちしているような気がします。



c0320302_17494184.jpg

芝の間から芽を出した水仙にもつぼみ。



c0320302_17483940.jpg


原種系チューリップ(名前は・・・忘れました^_^;)にもつぼみ
今年はブナの木の下にたくさんの原種系チューリップを植えましたが、どれも順調に芽を出しています。
6種類位あったかな…これからが楽しみでなりません♪


c0320302_17463601.jpg


アジュガの間からはつくしの坊や
夫は「おっ!スギナの予備軍だな。」と嫌な一言(笑)
つくしは可愛いのにね~。


先日みいさんにいただいたヘメロカリスを車庫脇の花壇に植えました(^^♪


c0320302_17475199.jpg

先週腐葉土と堆肥を入れておいたから、パンジーが終わる頃には大きくなってくるかな…?
この辺りで植えてあるところがないから、通る人に「これってなあに?」と聞かれるだろうな。
どうかたくさん咲きますように♡


昨日の朝、次男坊が北海道に旅立ちました。
車とカーフェリーを使って、今朝アパートに到着したようです。
とりあえず無事に着いてホッとしました(^.^)


c0320302_17504070.jpg

昨日の朝もなごり雪が降っていました。
何か感じていたのか三匹の猫たちもみんな庭に出てきてお見送り。
「きん」もばあちゃんの部屋の天窓から出てきて見送っていました(=^・^=)
拾ってくれた兄ちゃんだもんね!

息子が自分の道を切り開いていくのが嬉しい反面寂しい気持ちもあります。
なにはともあれ体にだけは気をつけて頑張ってもらいたいと思っています。

息子の車を笑顔で見送ったあと目から鼻水が出ました(笑)


by kayocha1218 | 2017-03-25 21:24 | 春の庭 | Comments(14)

雪片付けと雪の思い出

抜けるような青空の下で、今日も雪片づけに励みました!(^^)!



c0320302_16424856.jpg


夫は屋根の雪下ろし。
少し解けて重くなった雪を下ろすのはかなり重労働ですが、屋根も「そろそろ助けてください!」と悲鳴を上げているので下ろさない訳にはいきません。


c0320302_16432566.jpg


夫が落とした雪を片付けるのがわたしの役目。
もちろん全部は無理ですよ(~_~;)
玄関の前など雪が邪魔になるところだけです。


c0320302_16430644.jpg

このスノーダンプに雪を乗せて何回土手下に落としたかなぁ~。
今日は本当に春のように暖かくて、このまま雪が降らないでいてくれるといいな~と思いながらね。
ちなみに夫はこのスノーダンプを屋根に上げて雪を下ろすんですよ!
そう、我が家にはこれが2台あるのです。


黙々と雪を片付けながら昔のことを思い出して、久しぶりにアルバムを開いてみました。


c0320302_16421271.jpg


長男が小さかった時の冬の写真です。
夫に雪トトロを作ってもらって喜んでたっけ(*^_^*)
じいちゃんの禿げ頭とほっこかぶりが可笑しい(笑)


c0320302_16422702.jpg


スキー場ではありませんよ。
ソリは我が家の庭に向かって滑っているんです。
わたしは子どもたちと雪で遊んだ記憶がさっぱりないのですが、じいちゃんやばあちゃんとよく遊んでもらいました。

いつの日か孫ができたら夫がはりきってソリ場や雪だるまを作るのだろうと思います(^.^)

明日もいいお天気らしいので、雪片づけに励みま~す♪



by kayocha1218 | 2017-01-28 21:04 | 雪景色 | Comments(16)

農大収穫祭

大学進学時に引っ越しで行って以来、久しぶりに次男坊の所へ行ってきました!
一度は行ってみたいと思っていた収穫祭です♪

本厚木の駅から農大行きのバスに乗るのですが、もう混んでる (+_+)
息子からメチャメチャ混むと聞いてはいましたが、田舎者は人に酔いそうです。


c0320302_17515048.jpg

入口から農大っぽい。


c0320302_18024170.jpg

大根の無料配布や芋掘り体験も行われていましたよ。


模擬店の合間に息子が構内を案内してくれました (*^_^*)


家畜とのふれあいコーナーには様々な家畜が…。


c0320302_17524916.jpg

ミニ豚のお尻が可愛くって ♡


c0320302_17532059.jpg

眠る子ひつじ  おーラブリ~♡♡♡


c0320302_00154358.jpg



c0320302_17543999.jpg


ダチョウのひな


c0320302_17552854.jpg


ニワトリも色んな種類がいるのね。


家畜を見た後は、植物園に連れて行ってもらいました。
ハウスの中はジャングルのようですが、楽し~い♪


c0320302_17572317.jpg


空中に浮かぶこの植物は何でしょう???



c0320302_18013152.jpg


これは蘭でしょう(笑)


c0320302_17582475.jpg


「日輪玉 たぶん」  
って面白~い (*^_^*)


これは!!!


c0320302_17575656.jpg


原種のシクラメンだ (^^♪
いいな いいな こんな物も育てているんだ。
楽しいだろうな♪


植物園を出ると学生さんがリヤカーにシクラメンの鉢を乗せて運んでいました。


c0320302_17560356.jpg
大学構内は物を運ぶのにリヤカーが大活躍。


c0320302_17563012.jpg

元気で花も葉も生き生きとしたシクラメンは、一鉢600円で飛ぶように売れていました。


c0320302_17521646.jpg

息子にとっては最後の収穫祭
電車で行ったので野菜も花も買えませんでしたが、息子の大学生活はきっと楽しく充実していたのだろうと想像でき、行って良かったと思いました。


息子から
「来てくれてありがとう!こづかいありがとう!」というラインが来ました(笑)

by kayocha1218 | 2016-10-30 23:08 | おでかけ | Comments(14)

今年のお盆は

今年はじいちゃんの新盆です。(こちらでは「あらぼん」と言いますが、実家の方では「しんぼん」と言います。)
お盆の期間お客さんがお参りに来て下さるので、今日明日休みをいただいて家で待機していますが、じっとしていられなくて庭に出るとお客さんがみえるという状況です(^_^;)


c0320302_20573007.jpg
迎え盆には、キュウリの馬とナスの牛を作って仏さんをお迎えしました。

県外で暮らす長男と二男も帰省しました。
12日には次男が帰ってくるというので、最寄り駅まで迎えに行くつもりで待っていましたが、二男からなかなか連絡が来ません。
そのうち「自分で帰るから大丈夫です。」のLINE  何故???

その理由はこれ

c0320302_20584542.jpg
やつは神奈川から半日かけてこの50ccの原付で帰って来たのです (+_+)
わたしに「新幹線かバスで帰りなさい!」と言われないように黙っていたんです 013.gif
もう・・・・

昨日の早朝、またちっこいバイクにまたがって帰って行きましたが、とにかく事故に遭わないように人さんに迷惑かけないようにと心配で心配で・・・。
夕方「着きました。甲府のほうとうが美味しかった。」いう連絡を受けてホッとしましたよ 045.gif


さて、今日は午後から雨が降るというので、朝のうちに野菜を取りました!


c0320302_11283335.jpg
フレンチ白ナス
水が足りないせいか皮がちょっと固めです。

c0320302_11285121.jpg
コンパニオンプランツのマリーゴールドのおかげでしょうか、長ナスも今年は病気も害虫も無縁でいいのが採れています(^.^)

c0320302_11290936.jpg
ミニトマトも鈴なり♪

c0320302_11300308.jpg
四角豆はワッサワッサで、少しずつ収穫しています。
もう少ししたら食べきれなくりそうです。
写真の左側は少し遅れて地植えにした四角豆。
どんだけ食べるつもりなんでしょうね (^.^)

暑さの中で、庭の花は一段落しています。
じいちゃんが大切にしてきた松の木は、お盆前に剪定してもらいました。
「何年もほったらかしだったようで苦労したよ!」
と夫の友人である庭師さんに言われてしまいましたが、おかげでさっぱりしました。

c0320302_14030289.jpg
ビフォーを撮るのを忘れたし、後ろの杉の木が重なっているので違いがわかりませんね(笑)

c0320302_20570804.jpg
素敵な色のニゲラが一輪咲いています056.gif







by kayocha1218 | 2016-08-15 15:08 | 家族 | Comments(10)

若葉の季節に…

我が家の庭にも若葉の季節がやってきました。

c0320302_13244238.jpg
ブナの若葉にはうぶ毛がびっしり。
少しずつ少しずつ葉を広げ始めたと思ったら…

c0320302_20350387.jpg
一気に萌黄色(*^_^*)

c0320302_13232572.jpg
一番早く目覚めたのは、ノルウェーカエデプリンストンゴールド
本当にゴールドに輝いています。

c0320302_13235369.jpg
ノルウェーカエデクリムゾンキング
柔らかそうな赤紫がきれいだな…。

c0320302_13250169.jpg
サトウカエデも地味だけれどゆっくりと葉っぱを展開。

どんな風に庭が変化しているのか、朝起きたらすぐ庭を眺めるのが今のわたしの毎日の楽しみなのです。


先月末、27年間一緒に暮らしてきたじいちゃん(義父)が亡くなりました。
4月は職場が変わったり、じいちゃんの容体も日に日に悪くなっていて落ち着かない日々を過ごしていましたが、じいちゃんは家族全員の都合を考え、お葬式に参列して下さる方のために晴れた日を選んで旅立ちました。

じいちゃん、今年も畑と田んぼを一生懸命作るから、空の上から見ててね~。
「何やってんだ!」という声が聞こえそう。


by kayocha1218 | 2016-05-03 21:06

4月2日の庭

年度の切り替えのこの時期は、気持ちが落ち着かず体も心もお疲れ気味(+_+)

ですが、今日は最高にいいお天気064.gif
庭に出て草を取りをしていたら、煩わしいこともしばし忘れて気持ちのいい時間を過ごすことができました♪

c0320302_17395731.jpg
まだまだ地面の方が目立っている我が家の庭ですが、ちょっとだけにぎやかになってきました(^.^)

c0320302_17405440.jpg
水仙テータテート(テタテトとかテタテートという呼び方もあるようです)が咲きました!
小さくて可愛い♡
去年の秋にブナの木のコーナーに多目に仕込んでおいたものです。

c0320302_17392037.jpg
原種系チューリップ「ポリケロマ」…だったと思う (^_^;)
も、朝はつぼみだったのに昼にはパッカリ056.gif
花びらの中心が黄色くて、目玉焼きみたい。
葉っぱの少し青白い感じが好きだわ~♡

先月の29日に誕生日を迎えました。
仕事がある平日だったので、特に何をすることもなく一つ年を重ねることになるんだろうなと思っていたら・・・
夫からのサプライズ!

c0320302_22065841.jpg
ローソクが5本の理由は、四捨五入すれば50だから5本でいいだろうと思ったからだとか。
かろうじてですけどね(^_-)-☆

娘は夕飯の支度をしてくれて、プレゼントにこんなものをくれましたよ!

c0320302_17461750.jpg
はりねずみさん(*^_^*)
ただ今庭で活躍中!!

by kayocha1218 | 2016-04-02 23:00 | Comments(12)

卒業

昨日は娘の卒業式でした056.gif

高校の卒業式の事を投稿したのが2年前。
あっという間に月日が過ぎていくのを実感しています。

c0320302_15310199.jpg
この2年で娘は少し大人っぽくなり、4月からは社会人です。
「頑張れ!娘!」!(^^)!



今日は寒かったけれどお天気はまあまあだったので、お雛様を飾りました。

c0320302_17190786.jpg

c0320302_13333297.jpg

「えっ?この時期に?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、こちらは月遅れで4月3日がひなまつりなんです(^.^)

実はここ数年飾っていなかったのですが、ブロ友さんの影響もあって「今年は絶対に飾ってあげよう!」と思っていました。
久しぶりに明るい所に出てきて、お雛様も嬉しいだろうな…♪
今までほったらかしで、ごめんね(^_^;)


さて、我が家の庭で福寿草の次に咲いたのは…
水仙でもクリスマスローズでもなく

c0320302_13341405.jpg
スノードロップでした(^^♪
ちいさ~い、可愛いい~♡

c0320302_13344204.jpg
ヒヤシンスもつぼみが見えてきた!
春の庭はワクワクがいっぱいです~♪♪♪

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_16103090.jpg
庭のどこでおしっこしようか場所決めですかぁ~(-_-メ)


by kayocha1218 | 2016-03-13 17:10 | 家族 | Comments(14)

鬼は外!

本日は節分
今年は自家製の落花生で豆まきができました(*^^)v

c0320302_20271112.jpg
落花生は昨日丸型の石油ストーブの上で、ゆっくり炒っておきました。
もったいないので大きな声で少しだけまきましたが、鬼を追い出す効き目があったかなぁ~???



正月明けに転んで、また入院していたじいちゃんが本日退院し、ショートステイに戻って行きました。
今年も何だかいろいろありそうですが、

鬼は~外!福は~内!


by kayocha1218 | 2016-02-03 23:27 | 家族

「そろそろ降るだろう、降らない訳ないんだから…。」と思っているのですが、さっぱり雪は降りません。
今朝起きたら少し積もっていましたが、少ないわ~。

c0320302_16185156.jpg
c0320302_16191378.jpg
こんなことなら、冬囲いしなくても良かったかも…。

去年の今の時期のブログは水墨画のような雪景色ばかりだったんだけどな。

それでも雪が降らない所にお住まいの皆さまへ、ほんの少し雪景色をお届けします(^.^)

c0320302_16203008.jpg
c0320302_16195490.jpg
玄関前の寄せ植えにも、うっすらと雪が積もりました。

夕方には、

c0320302_16180116.jpg
全部とけてしまいました。
このまま春に・・・なんてことあるわけないよね (^_^;)


本日は鏡開き、鏡餅を床の間から下ろしてきました。
鏡餅は、暮れに帰省していた長男がセットしてくれたのですが、付属の紙にはこんなことが書いてありました。

c0320302_16182542.jpg
今年26歳になる長男です(+_+)
小学生以下の字の汚さと、中学生のような願い事に苦笑。

「早く就職して安心させてください!」が母の願いでございます (笑)


by kayocha1218 | 2016-01-11 21:11 | 風景 | Comments(10)