アリウムのある風景

アリウムギガンジュームがいよいよ丸くなってきました(#^.^#)
「ネギ坊主」に見えて以前はさっぱり興味もなかったのですが、こうして育ててみると丸さは可愛いし庭のアクセントになってくれて、大好きな植物になりました♡
アリウムを出荷している友人から毎年球根を分けてもらえるのでありがたいです。


c0320302_12122398.jpg


背の高さもアナベルと合っていて丁度いい(*^^)v


c0320302_12114471.jpg


こんな風景も気に入っています。
柵の向こうの雑草は気にしない気にしない(^_^;)


昨日は友人が庭を見に来てくれて、「癒される♡」と言って喜んでくれました。
わたしも庭から喜びをもらい癒されていますが、植物の力ってやっぱり凄いのだとあらためて思いました。


c0320302_12120783.jpg

オレガノケントビューティーとアルケミラモリス


c0320302_12105504.jpg


白いニゲラ
これは某所からこっそりいただいてきた種を蒔いたら出てきたもの。


c0320302_12103878.jpg

去年のこぼれ種から育ったもの。


c0320302_12111347.jpg

こんな色合いの風景が大好き!
ユーフォルビアとブルーサルビアは鉢植えです。


c0320302_12095972.jpg

こちらも鉢植えの、おそらく「安曇野」(違っていたら教えてください。)
これから沢山咲きそうで楽しみです♪


昨日の夜、次男坊から父の日のプレゼントが届きました(^.^)
ビールの詰め合わせでした。

そしてわたしにも・・・♪♪♪


c0320302_20041406.jpg


ルタオのチーズケーキとプリザーブドフラワーが届きました\(^o^)/


夫へのプレゼントに添えられていたカードには


c0320302_13254211.jpg


「お母さんもね!」って…笑
何だか「ついで」みたいですけど (^_^;)


プレゼントはもちろん嬉しいけれど、次男坊の気持ちがもっと嬉しい夜になりました(#^.^#)


by kayocha1218 | 2017-06-18 13:20 | 夏の庭 | Comments(12)

昨日とは打って変わって本日は晴れ174.png
今週末にやりたかったことを今日だけで終わらせようと思うから忙しかったわ~(*_*)

朝いちで今季二度目の消毒。
これだけは先送りにしたくなかったので、できて良かった!(^^♪


パーゴラに這わせておいたクレマチスモンタナの「ほほ紅」が咲きました113.png


c0320302_19144274.jpg


苗に付いていたタグからはもっと大きな花かと思っていましたが、直径4cm位の小さなお花でした。
ちょっと地味で目立たないけれど、可愛い♡



c0320302_19122451.jpg

このピンクの名前がわからない花は宿根してどんどん増えてきました。
庭の隅っこで次々と秋まで咲いてくれます(#^.^#)


c0320302_19114051.jpg


ベロニカ「ミッフィーブルート」が花盛り。
花はオックスフォードブルーと似てるけど、葉っぱは斑入りで涼しげです(^.^)


c0320302_19131249.jpg

新緑のカエデ
ノルウェーカエデ「クリムゾンキング」は新赤紫ですけれどね(笑)



c0320302_19134618.jpg

1週間前と比べても緑が濃くなってきました。
庭が楽しくてたまらなくて、毎日一日中庭にいたいです。
絶対に飽きない自信あり!!

今日もできればずっと庭にいたかったのですが、遅れている畑仕事もやらなくっちゃ!


c0320302_19162406.jpg

今日は気合を入れてジャガイモと夏野菜の植え付け、とうもろこしの種まきをしました。
まだ畑は半分以上空いていますが、あとは四角豆とズッキーニとモロヘイヤを作る予定です。


この畑の他に家の裏にも畑があって、今年は切り花用の花の種を蒔こうと思っています。


その他にもあと2か所広い畑があるのですが、週末ファーマーには手に負えず荒らしてしまいました(>_<)
一度荒らしてしまうと復活させるのは難しいみたいです。


おまけ


c0320302_19104228.jpg

ハンギングのプリムラの葉っぱがお気に入りで、いつもいます(*^_^*)


by kayocha1218 | 2017-05-14 20:03

ホスタがきれい!

楽しみにしていた週末は、朝から雨。
野菜苗を植える予定だったのにな~。
明日は畑がグチャグチャでも植えてしまわねば…。


庭はホスタが大きく成長してきました\(^o^)/


c0320302_17311851.jpg


石の庭の寒河江



c0320302_17313774.jpg


ブルー系のホスタ
名前は分かりません(^_^;)



c0320302_17320012.jpg


我が家に一番初めにやってきたホスタ
名前はわかりません(^_^;)


c0320302_17433335.jpg


ファイヤーアンドアイス

他にも3株が庭に植わっています。

ホスタは寒さに強く大雪の下になっても春にはちゃんと芽を出してくれるので我が庭の強い味方です!(^^)!
葉っぱが開いたばかりの今が一番きれいかも☆彡


チューリップが終わった庭の様子を少し。


c0320302_17330582.jpg
タイツリソウ
今年はすごい数の鯛がぶら下がっています。


c0320302_17324095.jpg

石の庭ではナルコユリとミヤコワスレが咲き始めました♪


c0320302_17431688.jpg

ヒューケレラ
バラ「ピース」の下でひっそりとしていたので、先日ブナの木の下に移しました。


石の庭で今年初めて咲いたんですけれど
これってなあに?

c0320302_17333475.jpg

一昨年園芸店で「イワウチワ」として買ってきた植物ですが、
この花はイワウチワとは違うような気がします。可愛いけれどね。

butanekoさんのブログでイワウチワの群生を見せていただき、「我が家でもこんな可愛い花が咲くんだ♪」
と楽しみにしていたところ、咲いたのがこの白い花。
ネットで調べてみても、これはイワウチワではなさそう (?_?)
どなたかわかるかたがいらっしゃったら、教えてください。
葉っぱはツヤのないツワブキみたいです。


おまけ


c0320302_17303505.jpg

飯山の菜の花畑です(*^_^*)
昨日ちょっとだけ見に行ってきました。


本物のイワウチワの群生はbutanekoさんの記事を見てね!↓





by kayocha1218 | 2017-05-13 21:43 | Comments(12)

ブナとカエデの芽吹き

ノルウェーカエデ「プリストンゴールド」が若葉を広げ始めました。


c0320302_19354970.jpg

我が家のカエデの中では芽吹きが一番早く、春の日差しの中で輝いています。


c0320302_19324059.jpg


ブナも産毛を付けた葉っぱを少しずつ広げてきました。
庭全体に緑が多くなってきたわ~♪


c0320302_19334140.jpg

お気に入りのバックパッカー178.png
この色、この咲き方、可愛すぎます(#^.^#)



c0320302_19312007.jpg


ティアレラスプリングシンフォニーは花盛り(^^♪



c0320302_19342013.jpg

朝晩はちょっと寒くて暖房が必要ですが、この風景は初夏を感じさせてくれます。
芝も青くなってきたしね!


そしてやっとやっと畑仕事をスタートすべく(まだ畑を起こしただけ)野菜の苗を買ってきました!


c0320302_19320467.jpg

キュウリ6苗(夏すずみと八町きゅうり)
ナス4苗
ミニトマト3苗(種類いろいろ)
中玉トマト1苗
ピーマン2苗
万願寺とうがらし1苗
かぼちゃ1苗
コンパニオンプランツのマリーゴールド4苗
去年マリーゴールドを植えたらトマトとナスの調子が良かったので、今年も買ってみました。

そしておまけにサフィニア1鉢 
野菜苗を買いに行ったのにどうしても花を持ち帰らなければ気が済まないわたしです(^_^;)

植え付けは今週末の予定。


by kayocha1218 | 2017-05-08 22:18

ほんの少しDIY

一昨年庭に作ったパーゴラのペンキがだいぶ剥げてきたので、今日は初めてペンキ塗りに挑戦しました!(^^)!
ビフォーはこちら↓


c0320302_16571879.jpg

ズーニィさんにペンキの種類を聞いて購入したのがこちら↓



c0320302_16582624.jpg


水性ガーデンペイントの「コロラドグリーン」です。

脚立に登って塗り塗りしましたが、性格が大雑把なのでバラの枝には塗っちゃうしポタポタ垂らすし大変(>_<)
気が付いたら顔にまでペンキが付いていて、娘に笑われました(^_^;)


ペンキと格闘すること約1時間



c0320302_16580740.jpg

何とか塗ることができました(^.^)
ペンキを塗る位わたしでも出来るんだよ~(笑)


この冬の豪雪で一番ダメージが大きかった牧場風フェンス


c0320302_17143073.jpg

雪に押されて横板はほぼ全部外れ中には裂けてしまった板もありましたが、こちらは夫の力を借りて修復。


c0320302_16592926.jpg

インパクトドライバーの充電が終了したのと午後3時過ぎたら急に寒くなってきたので、本日は半分で終了!
横板に誘引しておいたペレニアルブラッシュの枝は少し痛んだところもありますが、何とか大丈夫そうで安心しました(^.^)
明日もう一度しっかり誘引し直そうと思っています。


今日は中野のバラ公園で開催されている「奥信濃クリスマスローズファーム」の展示即売会に行ってきました♪

c0320302_16574439.jpg

並んでいるのは展示のみのクリスマスローズ


販売所の写真も撮りたかったのですが、会場が少々暗くて写真を撮っても色が違うので画がありません。
クリスマスローズも室内で見るのと外で見るのとでは全然色が違うので、気になった鉢を手にとっては外に出て眺めましたよ。

そしてもちろん一鉢お持ち帰りしました(*^_^*)


c0320302_16585802.jpg

生産者の方が「これから地植えにしてもいいよ!」と教えてくれたので、明日地植えにしようと思っています♪



おまけ



c0320302_21524430.jpg


ばあちゃんの部屋の天窓からこそっと出てきた引きこもり猫「きん」です(=^・^=)


by kayocha1218 | 2017-03-18 21:57 | Comments(14)

思い切って

何日か前からずっと考えていて中々決心がつかなかったのですが、本日とうとうやってしまいました。
この秋一番というくらいのいいお天気で、仕事がはかどったのと前向きになっていた気持ちがそうさせたのかもしれません。

わたしのバラのスタートと言っていい車庫脇のコーナー。
つるバラ2本と木立性のバラ1本を植えてあるのですが、このつるバラ達がわたしには手に負えない状態になってきました(>_<)


c0320302_20444074.jpg

左側のサマーワインは3日にかなり剪定したのですがまだこの状態。
支えているワイヤーのトレリスも傾いています。
右側のローゼンドルフシュパリースホップは可愛いヒラヒラピンクの花を咲かせてくれるのですが、とにかく剛健でどうやってもうまく誘引ができません(+_+)

ここを何とかしたいと思っていたのですが、本日ローゼンドルフを抜いてしまいました。


c0320302_22352010.jpg

抜いたところはしばらくこのままにしておきます。
わたしの影の方が目立ってますね(笑)

サマーワインは実家の母とバラ祭りに行った時に買ってもらった思い出のバラなのですが、今とても迷っています。
わたしが初めて育てたバラですし…。
「思い切って」という気持ちと「大事にしたい」という気持ちで揺れています。



今日は本当に気持ちの良い一日でした(*^_^*)


c0320302_20434072.jpg

銀杏の木も色づいてきましたよ!


おまけのニャンコ(=^・^=)


c0320302_20430467.jpg

ウラの影もながーい

by kayocha1218 | 2016-11-05 22:57 | バラ | Comments(14)

来春の準備♪

連休もいいけれど、週中の休みって嬉しいですよね!
明日一日仕事に行けばまた休みだと思うと嬉しくて、ウキウキ一日を過ごしました(*^_^*)
時々冷たい雨が少し降りましたが、まずまずのお天気で一日庭仕事を楽しみましたよ♪

まずはたくさん準備しておいたチューリップの球根を植えました(^.^)


c0320302_19160030.jpg

先日mamirinさんにいただいたおしゃれなチューリップ20球
アプリコットビューティーとバックパッカーは



c0320302_19152222.jpg


このサトウカエデの木の下に


原種系チューリップ40球とミニアイリス5球
ティンカ
ダルタ
クルシアーナクリサンサ
レディージェーン
ミニアイリス「カンタブ」は


c0320302_19170746.jpg


ブナの木の下に植えました。

来春にぎやかに我が家の庭を彩ってくれることを夢見てね♡♡♡


チューリップを植えた後は、落ち葉を片付けたり暴れているつるバラを剪定したりしましたが、4時過ぎには寒くなってきたので打ち止め。
あ~もっとやりたかったなー!!


ほとんど花がない庭でウィンターコスモスが咲いています。


c0320302_19142820.jpg

こぼれ種でどんどん増えているポリゴナム


c0320302_19135955.jpg


コンペイトウみたいで可愛いな(*^_^*)


c0320302_19164556.jpg


c0320302_19134086.jpg


ブナとカエデの葉が落ちたら、いよいよ冬の到来です。


by kayocha1218 | 2016-11-03 20:02 | Comments(12)

秋のガーデンソイル

久しぶりにガーデンソイルに行ってきました♪

c0320302_17020536.jpg




c0320302_17045489.jpg




c0320302_16582420.jpg
夏の花は少なくなり、フジバカマやグラス類が揺れていました(^.^)

c0320302_16575375.jpg
オミナエシ

c0320302_16564563.jpg



c0320302_16572153.jpg

ダリアが優しい色で咲いていましたよ。

c0320302_16585320.jpg



c0320302_17032073.jpg



c0320302_17035327.jpg
枯れた花がらもそのままにしてありましたが、それもまた自然で秋らしく感じました。

c0320302_17005393.jpg
ショップは球根が充実していたので、欲しかった球根をいくつか買いました(^.^)

c0320302_17025337.jpg
パープルファウンテングラスと鉢もね (^_-)-☆





by kayocha1218 | 2016-10-02 22:04 | おでかけ

久しぶりに庭仕事♪

爽やかな秋空という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに雨が降らなかったので一日庭仕事を楽しみました♪
枯葉を拾ったり草取りをしたり、気になって仕方がなかった芝刈りもできました。
芝刈り後には「イデコンポ」を撒いておきましたよ!


今朝からシュウメイギクが咲き始めました(^.^)

c0320302_20573779.jpg
我が家のシュウメイギクはピンクの八重
白いシュウメイギクも欲しいのですが、売られているのはピンクばかりです。

c0320302_20575471.jpg


c0320302_20581822.jpg
涼しくなってきて、ジニアが色濃くなってきました。

c0320302_20583605.jpg
ユーフォルビア


c0320302_20565865.jpg
先週買ってきた「ダークベルクデイジー」
フワフワの葉っぱと小さな黄色の花が可愛い♡
ハンギングにしてあります。

早く咲きすぎた白い原種のシクラメンに続いて、ピンクも咲き始めました!

c0320302_20585334.jpg
春に咲くコウムは葉っぱが先のようです。

c0320302_20591737.jpg
原種系シクラメンは寒さに強いことが一番の魅力。
もっと増やしたいと思っています。


庭仕事も久しぶりでしたが、畑も久しぶり
「かあちゃんザルじゃだめだ。」という夫にカゴを渡しましたが、それでも足りなかったみたい(^_^;)

c0320302_20564047.jpg
どうしましょうこの四角豆 (*_*)

今年は甘柿も豊作ですが、柿の木にシマヘビが登っていたと聞いたので近寄らないことにしました(;一_一)


by kayocha1218 | 2016-10-01 21:48 | Comments(12)

大文字草

やっとやっと雨は止みましたが、一日曇っていてスッキリしないお天気でした(*_*)
早く青空が見たいな~♡
明日予定していた稲刈りも、田んぼがぐちゃぐちゃなので延期だと夫は言っています。
わたしは小さい方の田だけでもやってしまいたいんですけどね・・・。

さて庭はといえば、
ナメクジ退治に夢中になっている間にいつのまにか大文字草が咲いていました(^.^)

c0320302_16355474.jpg
白くひっそりと咲いている大文字草♡
去年、野菜の直売所で買って来て地植えにしておいたら元気に成長しました。

ブロ友Mさんも最近購入された大文字草。
わたしも違う色が欲しくなりました(笑)


c0320302_16353821.jpg
石の庭は今こんな感じ
何だか寂しいですね~(^_^;)
見えているリグラリアと姫シャガの他にフウチソウやイワウチワ、ミセバヤ、ギボウシなども植えてあるのですが、今ひとつどうしていいかわからないスペースになっています。

で、何かいいヒントはないものかと今日は長野の園芸店に行ってきましたが、ほしい植物はほとんどなくてガランとしていました。
でもね~。
手ぶらで帰ってくるのもなんだし・・・

c0320302_16350643.jpg
ほんの少しだけ買ってきました(笑)
石の庭用ではありませんけど…。


by kayocha1218 | 2016-09-24 20:30 | Comments(10)