4月の庭(その1)

4月になったというのにこの週末は寒かった~(*_*)
お日様は出ているのに風が強くて、週末に向けて上り調子だったわたしのテンションは↓
でもね~真冬と違ってこの時期庭に出れば何かしら変化があるんですよ♪


c0320302_17232083.jpg

秋に植えたミニアイリス「カンタブ」が全部咲き揃いました。


c0320302_17231717.jpg

このアイリス、身長20cm位でラブリー♡
本当はアイリスの後ろに植えてある原種系チューリップ「レディージェーン」とのコラボレーションが見たかったのですが、チューリップはまだまだ固いつぼみです。
チューリップが咲くまでアイリスさん待っていてくれないかな~。



c0320302_17250583.jpg

ミニ水仙「テータテート」(ティタティタともいうんですって)のつぼみも開いてきました♪
明日の朝には咲いているかな?


c0320302_17254446.jpg


試しにロックガーデンに植えてみたコウム。
ロックガーデンは除雪機で飛ばした雪置き場になっていたので、雪が一番重くて雪解けも一番遅かったのに頑張ったね~(#^.^#)
夏は暑くなりすぎるから、ブナの木の下に移してあげましょう。


c0320302_17270384.jpg

サトウカエデの木の下も春らしくなってきました。


そろそろ園芸店に花の苗がたくさん並ぶ時期ではないかと長野まで行ってきましたが、欲しいものがほとんど無くてちょっとがっかり(T_T)
でもね~やっぱり手ぶらでは帰れないの・・・(^_^;)


c0320302_17260769.jpg


ほんのちょっぴり買いました(笑)
ビオラ・ムルチコーレ・セラスチューム・シルバータイム・名前のわからない観葉植物 と 四角豆
一部は先日ホームセンターで買った苗と一緒に簡単なハンギングにしました。


c0320302_17250971.jpg


庭が少しだけにぎやかになりました(^^♪



最近我が家にちょくちょくお客さんがやってきます。
「おいで」というと近くまでやってきますが触らせてはくれません。
好奇心旺盛な青い眼をした可愛子ちゃん(=^・^=)


c0320302_17242983.jpg

我が家の猫たちはこの子が来ると大騒ぎです。


by kayocha1218 | 2017-04-02 20:19 | 春の庭 | Comments(17)

夏らしいと言えば夏らしいのですが、今日は昨日以上に暑かったな (>_<)
洗濯物を干しただけで、玄関掃除をしただけで、汗がふき出してきました。

ニャンコ達も

c0320302_18225499.jpg
こんなだらしない恰好でゴロゴロしていました。

c0320302_18234069.jpg
毛皮を着ているんですから暑いでしょうね。

c0320302_18235830.jpg
人間も同じで、ゴロゴロしながら見ていた高校野球
長野県代表の佐久長聖高校は、残念ながら初日の第一試合で負けてしまいました(T_T)
この後はブロ友さん達の地域の代表高を応援したいと思っています!(^^)!



c0320302_18221442.jpg
職場の同僚から挿し木にしたというゼラニウムをいただきました♪
ゼラニウムも挿し木で増えるなんて驚き (@_@)
しかもすでに花が咲いています。
大事に育てて大きくしたいな~♡


c0320302_18212444.jpg
「ブランピエールドゥロンサール」がパーゴラの一番上まで伸びてきました \(^o^)/
このまま伸ばしといていいんですか???


by kayocha1218 | 2016-08-07 21:09 | | Comments(6)

庭の様子と野菜の収穫

昨日は雨であまり庭に出られませんでしたが、今日は暑くて出られませんでした(>_<)
朝と夕方ちょこっと出て肥料をやったりオルラヤの種を取ったりしました。

c0320302_16255026.jpg
モナルダと紫の絞りが入ったみたいなフロックスが咲いています。

c0320302_16261630.jpg
夫がもらってきたペチュニア。
徒長しすぎていたのを切り戻して植えたら、たくさん咲きました(*^_^*)

c0320302_16250814.jpg
山アジサイ「紅」は本当にくれないです。
写真よりもっと深い紅。

c0320302_16244786.jpg
ここにきて野菜がたくさん採れるようになってきました♪
白っぽく見えるキュウリは「八町キュウリ」
小布施や須坂辺りの伝統野菜です。


昨日夕方雨があがったら、ももちゃんがさっそく外に出てきました。

c0320302_16274137.jpg


c0320302_16270849.jpg
なるべく水が無いところをそろりそろり。


c0320302_22570092.jpg

今日のうらは日陰を求めてデッキでまったり(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-07-10 22:59 |

雪景色と猫

今日はさして働いてもいないのですが、真田丸を見終わった辺りから眠くなってしまって、更新しないで寝るところでした(^_^;)

金曜の夜から湿った雪が結構降りました。

c0320302_21114752.jpg
土曜日の朝は雪片づけからスタート(夫が)
重たい雪が30cm位積り、松の木が折れそうでした。

でも、今年は降り続くことがなく今日は快晴064.gif

c0320302_21130662.jpg
c0320302_21132825.jpg
自分で雪を片付けなかったので少ない様な気がしていましたが、こうしてみるとかなりありますかね…。
冬囲いしたバラのワラ帽子や米袋も頭の方だけが見えていて、他の植物はすっかり雪に埋もれてしましました。
北信濃らしい白い世界です!(これでもやっぱり少ないですけどね~)

こんなとき、猫はこたつで・・・丸くなりません(=^・^=)

c0320302_21141994.jpg
猫も外が好きなので、こんな日でも雪の上をお散歩!
ももちゃん、肉球冷たくないですか?

c0320302_21144227.jpg
しばらく外で遊んだあとは、安いベッドでぐっすり(-_-)zzz

c0320302_21123824.jpg
「うら」はベランダでわんこと一緒に仲良く外を眺めていました。

「わざわざわんこを並べたくせに・・・」  byうら




by kayocha1218 | 2016-01-31 23:19 | 風景 | Comments(14)

いよいよ雪か…な?

いよいよ寒くなってきました(>_<)
今夜から明日にかけて雪が降るらしいです。

庭の植物は今までの暖かさで2カ月位早めに成長しています。

c0320302_16380528.jpg
クリスマスローズにはつぼみがついています。
見つけた時には「うっそーっ! (@_@)」って感じでした。
去年つぼみを付けたのは、3月半ば過ぎでしたからね…。

他にも変わった事はないかと、寒かったけれどゆっくり庭を歩いてみると・・・
あちこちで球根が芽を出していました。

c0320302_16373531.jpg
アリウムでしょー

c0320302_16371736.jpg
チューリップでしょー

c0320302_16365776.jpg
それに水仙

みなさん、早すぎますよ!
これから雪が降るし、もっと寒くなりますよ!
もう一度地中に戻る訳にはいかないでしょうが、どうか春まで元気でいてくださいね♡

こたつの中で寝ていた猫達も、わたしたちが外に出たら一緒に出てきました。

c0320302_16391417.jpg
遠くから撮ったのでよくわかりませんが、カラスを追いかけている「うら」
完全にカラスにバカにされていました。
黒いもの同士、仲良くすればいいのに・・・。

c0320302_16352338.jpg
しばらく藤の木の上でカラスを見つめていましたけどねぇ~。
空は飛べないもんね!

c0320302_16361136.jpg
ももはその様子をじーっとよく見ていましたよ。

c0320302_16363258.jpg
外で片付け仕事をしましたが、あんまり寒かったのでたき火をして撮影用に夫に手をかざすように言いました。

「ほれ、もっと火の近くに!」
「焼けちまうじゃないか!」(笑)


by kayocha1218 | 2016-01-17 20:20 | | Comments(14)

種まき終了!

本日大根と野沢菜と白菜の種まきがやっと終わりました\(^o^)/
もちろん畑を耕して畝を作るのは夫、わたしは種を蒔く係。
あれ?これってどっかで聞いたようなせりふ・・・。
そうだ!「設計と重い仕事はプロに任せて、植物を植えたり草取りなどの楽しいことは自分で!」ってズーニィーさんも言ってたわ(*^^)v

c0320302_17194600.jpg
稲も黄色くなってきてもう少しで収穫の時期を迎えます。(写真は我が家の田んぼではありませんが…)
手前の畑は我が家の大根畑です(^.^)

c0320302_17190085.jpg
サツマイモを試しに掘ってみたところ、いい感じのお芋が出てきました。
今年は「紅あずま」。去年のお芋は大きかったけれど味は今一つでした^_^;
今年はどうかな?
娘がさっそくたき火をして焼き芋を作りました。
甘味はもう少しかな??でもホクホクして美味しかったですよ♡

今日の花達

c0320302_17204974.jpg
夏は元気がなかったバラ咲きインパチェンスが今頃になってとっても元気!(^^)!

c0320302_17201621.jpg
ローゼンドルフ・シュパリースホップ

c0320302_17203437.jpg
ヤブラン
畑に移しておいたヤブランは、本日庭に移しました。

c0320302_17210497.jpg
母の日に長男が送ってくれたカーネーションは、途切れることなく花を咲かせてくれています。

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_17212104.jpg
面白いことしてくれるので、被写体になりやすい「もも」ちゃん!
本日はダイソーの袋に入ってみました(^^♪





by kayocha1218 | 2015-09-13 21:51 | 野良仕事 | Comments(10)

涼しくなって

お盆を過ぎたら、それまでの暑さが嘘のように涼しくなってきて、この週末は喜んで庭仕事に励みました(^^♪
敷いたばかりの芝生にもすでにスギナが顔を出していますし、いよいよ「草取りばばあ」の本領発揮です!
ひととおり草取りをしたあと、花壇に少し植物を植えてみましたよ~♪

涼しくなったので、どうしようかな…とも思ったのですが、バラやアジサイやクリスマスローズの植え付けは、もう少し先にしようと思っています。急に暑くなって水やりが大変になることも考えられるので・・・。

c0320302_19595485.jpg
庭を造った時に抜いてしまった「ユーパトリウムチョコラータ」を、ゴミ置き場から拾って来て、ダメ元で挿し芽しておいたら上手につきました\(^o^)/
来週あたり、庭に移してみようと思っています。

いくつか花も咲いています056.gif

c0320302_20003712.jpg
6月末に切り戻しておいた「プチフォーコン」の2番咲き!
結構バッサリ切りましたが、クレマチスは元気ですね~。

c0320302_20012236.jpg
「サンライトロマンティカ」

c0320302_20020573.jpg
サルビア「ホットリップス」

困りごと。
ロックガーデンの「浅間ビリ」が猫のトイレになっています(>_<)
そこで、昨日は猫除けの薬を買って来てまいてみましたが、今朝はまいてない所に「う○こ」がしてありました(-_-メ)

そこで、本日はこんな物を購入してきました。

c0320302_20560597.jpg
果たしてこれで猫が逃げていくのか・・・
ちなみにちょっと離れたところで「うら」が見ていましたが、怖がっている様子はないな~(*_*)

夜やってくる野良ネコには効果を発揮してくれますように!!





by kayocha1218 | 2015-08-23 21:34 | | Comments(14)

久しぶりだね!

夕方仕事から帰ると、本当に久しぶりに「きん」が外に出ていました(=^・^=)
ひきこもり猫「きん」は、いつもじいちゃんばあちゃんの部屋の中から外を眺めるか、軒下に出るくらいの活動範囲だから、思わず「きんちゃん久しぶりだね~♡」と駆け寄り撫で撫でしてしまいました(^.^)

c0320302_22065402.jpg
場所は水盤の中。
「うら」と「もも」に見つからないようにひっそりと身を隠していました。
「うら」と「もも」が外に出ないように見張っているから、ゆっくり楽しんでいいんだよ!

今朝のピースはとっても綺麗でした♪

c0320302_22073873.jpg
ミサトもやっとコガネムシの被害を受けずに咲いてくれて…

c0320302_22092287.jpg
ありがとうミサト!
いい香りだよ♡




by kayocha1218 | 2015-06-30 22:26 | | Comments(8)

雨の日に起きたこと。

朝から雨で庭仕事ができないので、一日ごろごろ本でも読んでいようかと思ってましたが、夫が「雨の日には家の中で出来ることがある!」と張り切って窓ふきなんか始めたので、わたしもごろごろしていられなくなりました。
父の日なんだから一緒にごろごろしてればいいのに…と思いましたが仕方がない。
「それではわたしも」と、冷蔵庫の中を整理したり台所の床磨きをし、気持ち良くなったところでふと床下収納が気になりました。
「たしか、何も入っていないはず。」と蓋を開けてのぞいてビックリ仰天!
スーパーの袋が3つ。中には得体の知れない真黒なものが入っていて、茶色の水が出ています。不思議と臭いはなかったのですが、素早く蓋を閉めて後は夫に任せることに…

その正体は…
おととしの秋に収穫した里芋でした。(去年じゃない、おととしですよ!)
デイサービスから帰ってきたばあちゃんが覚えていました。
「穴倉に入れておけば長持ちすると人から聞いたのでしまっておいた。」のだそうです。
大事にしまって食べるのを忘れてしまったんですね(T_T)
そういえば一昨年里芋を作っていたけど食べた覚えがないわ~。人にあげたのかと思っていたけど、こんなところにあったとは (+o+)
ものは考えようで、今日お掃除をしたから泥みたいになった里芋を見つけて処分できて良かったわ!
そして、ばあちゃんが里芋をしまったことを思い出せたことに、ちょっとびっくりしました。

c0320302_20213871.jpg
午後、雨上がりの庭で「うら」がグルーミング。
上手に座って足の先まで綺麗にしています。
せっかく綺麗にしたのだから、今日は畑に行かないでよ!

毎度同じ様な写真ばかりですが、ちょっと変化があると撮っておきたくなる。

c0320302_20215270.jpg
山アジサイ「紅」はだんだん名前のとおりになってきました。
木も花も小さくて可愛い♡

c0320302_20220647.jpg
「ピース」はふんわり優しくて、里芋事件も忘れさせてくれる???





by kayocha1218 | 2015-06-21 21:50 | 同居生活 | Comments(5)

庭三昧

年度末最後の土日。
天気は最高!
昨夜の送別会で二日酔いの夫を庭に引っ張り出して、バラを植える穴を掘りました。

c0320302_17384384.jpg
深さ40cmに掘りたいところですが、元々田んぼだった我が家の敷地は、掘り進むほど粘土質で固くて中々はかどりません。
ヘロヘロの夫と交代しながら何とかここまで掘りました。
ここに堆肥と腐葉土を入れて、少し落ち着いたらつるバラを植えます。そして、アーチに絡ませる予定。

アーチの向こうに松や南天が見える風景って…(?_?)
なんだか心配ですが、やっちゃいます!

c0320302_17412553.jpg
ペチャンコだったクリスマスローズが開花しました (^^♪
白のセミダブルもつぼみを沢山付けましたが、ちょっと小ぶりかな…。

c0320302_17415937.jpg
おまけのももちゃん!
遠くを見つめて可愛い (=^・^=)

c0320302_17422241.jpg
おまけのうらはいつもの場所。


ガーデニング道具の収納庫からこんなものが出てきました。

c0320302_17431189.jpg

長男が中学の時の修学旅行で作ってきたお皿。
長男に芸術的センスがないのはよくわかっていますが、このお皿に何を乗せろと?

で、植木鉢の受け皿に使わせていただいていたのですが、久しぶりに見つけて笑ってしまいました (^.^)

この頃は化学一番!化石が二番!だったのでしょう。
今はこれとはあまり関係がないことを研究しているようです。

おかしなお皿ですが、捨てられないんですよね…可笑しくて(笑)




by kayocha1218 | 2015-03-28 20:50 | | Comments(2)