そろそろ紫陽花

楽しませてもらったバラの季節も終わりに近づきました。
我が家のバラは全部で10種類。
もう少し増やしてみたい気持ちもありますが、今のわたしにはこの位が丁度いいのかも…。



c0320302_18203667.jpg

今朝は大輪のピースがふんわりと咲いていました(#^.^#)
もう少し楽しませてもらえそうです♪


バラの次は紫陽花
山紫陽花が色づいてきましたよ!


c0320302_18183016.jpg


藍姫
スマホではなかなか本物の愛色が写せませんが、藍姫の色はとてもわたし好みです♡


c0320302_18181312.jpg

「紅」もほんのり紅くなってきました。
この紫陽花「べに」なのか「くれない」なのか、どっちなんでしょう?
よく分からないから「紅」です(笑)


c0320302_18195008.jpg

ダンスパーティーはまだまだグリーン。
アスチルベは鮮やかなピンク色になりました。


c0320302_18175685.jpg

アナベルもグリーン
この爽やかな色も好きです♪


c0320302_18184838.jpg


去年挿し木した斑入りの紫陽花も大きくなってきましたが、咲くのは来年かな?



c0320302_18173111.jpg


去年植えたピンクアナベル
まだまだ小さい。
こちらも今年は花は見られそうもありません。


ここからは娘が撮った写真です。


c0320302_18165049.jpg


c0320302_18163101.jpg

なんかくやしい(>_<)


おまけのニャンコも(=^・^=)


c0320302_18170869.jpg


c0320302_18161513.jpg


娘の方が上手のようです。


by kayocha1218 | 2017-06-24 22:54 | | Comments(18)

アリウムのある風景

アリウムギガンジュームがいよいよ丸くなってきました(#^.^#)
「ネギ坊主」に見えて以前はさっぱり興味もなかったのですが、こうして育ててみると丸さは可愛いし庭のアクセントになってくれて、大好きな植物になりました♡
アリウムを出荷している友人から毎年球根を分けてもらえるのでありがたいです。


c0320302_12122398.jpg


背の高さもアナベルと合っていて丁度いい(*^^)v


c0320302_12114471.jpg


こんな風景も気に入っています。
柵の向こうの雑草は気にしない気にしない(^_^;)


昨日は友人が庭を見に来てくれて、「癒される♡」と言って喜んでくれました。
わたしも庭から喜びをもらい癒されていますが、植物の力ってやっぱり凄いのだとあらためて思いました。


c0320302_12120783.jpg

オレガノケントビューティーとアルケミラモリス


c0320302_12105504.jpg


白いニゲラ
これは某所からこっそりいただいてきた種を蒔いたら出てきたもの。


c0320302_12103878.jpg

去年のこぼれ種から育ったもの。


c0320302_12111347.jpg

こんな色合いの風景が大好き!
ユーフォルビアとブルーサルビアは鉢植えです。


c0320302_12095972.jpg

こちらも鉢植えの、おそらく「安曇野」(違っていたら教えてください。)
これから沢山咲きそうで楽しみです♪


昨日の夜、次男坊から父の日のプレゼントが届きました(^.^)
ビールの詰め合わせでした。

そしてわたしにも・・・♪♪♪


c0320302_20041406.jpg


ルタオのチーズケーキとプリザーブドフラワーが届きました\(^o^)/


夫へのプレゼントに添えられていたカードには


c0320302_13254211.jpg


「お母さんもね!」って…笑
何だか「ついで」みたいですけど (^_^;)


プレゼントはもちろん嬉しいけれど、次男坊の気持ちがもっと嬉しい夜になりました(#^.^#)


by kayocha1218 | 2017-06-18 13:20 | 夏の庭 | Comments(12)

バラが咲く朝2♪

今朝はザンガーハウザーがとってもきれいでした\(^o^)/


c0320302_13005127.jpg



c0320302_13010875.jpg



c0320302_13012436.jpg


この色に魅せられています♡


c0320302_13003039.jpg

白い小花のニューサも咲きましたが、5月に入ってから移植したりアブラムシが付いたせいか少し元気がありません(T_T)


c0320302_13001461.jpg

今年は低温が続いているせいか、アジサイが遅れています。
アナベルもまだこんな感じです。


c0320302_12595707.jpg


いつもの角度から。
パーゴラの上で咲くブランピエールが可愛いの(*^_^*)
でも花がらはどうやって摘むんだろう・・・やっぱり脚立に登るんですかね(笑)

by kayocha1218 | 2017-06-14 20:40 | バラ

バラが咲く朝♪

このところ最高気温は20度程度、朝は一桁の日もあって寒いです。
それでも我が庭では次々とバラが咲いています♪


c0320302_20163397.jpg


毎度おなじみプチフォーコンとブランピエールの組み合わせですけれど、わたしとっても気に入っているんです(*^_^*)


c0320302_20212425.jpg


ペレニアルブラッシュはほぼ満開
そこにピースもちらほらと…。


c0320302_20195764.jpg

立水栓ばかりが目立っていた場所も緑がいっぱいになりましたよ(^.^)


c0320302_20192218.jpg

ブルーフォーユー
ヒラヒラふわふわとした咲き方が気に入っています。


c0320302_20174967.jpg

ピンクから白っぽく変化していくペレニアルブラッシュ


c0320302_20182447.jpg


c0320302_20180409.jpg


シャンテロゼミサト
雨と風で花が痛んでいますが、周辺はいい香りが漂っています♪


c0320302_20173024.jpg


ピースがふんわりと咲きました!



c0320302_20171059.jpg


ザンガーハウザーユピレウムローゼ
舌を噛みそうな名前ですが、優しいアプリコットのバラです♡


仕事に行かず、いつまでもバラを眺めていたかった今朝の庭でした。


おまけ


c0320302_20204216.jpg


朝からデッキでまったりしているのは小熊・・・ならぬ「うら」でございます(=^・^=)

by kayocha1218 | 2017-06-13 22:33 | バラ

6月8日の庭

今朝は雨上がりの庭がきれいでした♡


c0320302_13101852.jpg

ずっとここにいたいな。


c0320302_13104556.jpg


フェンスのペレニアルブラッシュ
つぼみがたくさん!
全部咲いたらどんな風になるのかな…♪


c0320302_13120175.jpg


周りの景色とマッチしています?


c0320302_13110395.jpg

プンゲンストウヒとクレマチスとブランピエールの色合いが素敵だってカエルも言ってます(#^.^#)

by kayocha1218 | 2017-06-08 22:42 | バラ

庭に植えてあるいくつかのバラがいよいよ咲き始め、我が家のバラの季節が梅雨入りと共にやってきました (*^_^*)


まずはパーゴラのブランピエールドゥロンサール


c0320302_13223313.jpg

この色、このつぼみの形、ずっと待ち焦がれていたんですよ♡
パーゴラの高い所で咲き始めたのですが、どうしても写真に撮りたくて朝から脚立に登っちゃいました(笑)


c0320302_13270032.jpg


シャンテロゼミサト
こちらも高い所で咲き始めたので近くから花をのぞけないのが残念(>_<)
でも下から見上げたつぼみも可愛い♡
写真は昨日撮ったので青空です。


c0320302_13241135.jpg


離れたところからミサトのオベリスクを見た様子。


c0320302_13230181.jpg


ペレニアルブラッシュ
ピンクのつぼみが開いたら、さっそくミツバチがやってきました(#^.^#)
牧場風フェンスいっぱいに咲く日も間近です。


c0320302_13220667.jpg


ブルーフォーユーのつぼみ
開くとブルーに近い色になります。


車庫脇のサンライトロマンティカは花盛り~\(^o^)/
今年もたくさん咲いてくれました。丈夫なバラです♪
咲き進む様子。


c0320302_13250718.jpg

つぼみ・・・可愛い♡


c0320302_13252690.jpg


ちょっと開いた様子も可愛い♡


c0320302_13254362.jpg


本当に可愛い♡
そしてとってもいい香りです(*^_^*)


c0320302_13243781.jpg


ただねー。無機質なこの車庫の壁はいただけませんわ(>_<)


c0320302_13231931.jpg


バラではありませんが、ジギタリスがあまりにも立派で自分でも驚いています(@_@)


いよいよ始まった我が家のバラの季節
梅雨に入りましたが雨はほどほどに、気温の上昇もほどほどでお願いしたいところです110.png




by kayocha1218 | 2017-06-07 21:18 | バラ | Comments(12)

もう少し?まだまだ?

このところ気温が低く風が強い日が続いていて、6月だというのに「寒いね(>_<)」という言葉が出てきます。
実は今もこたつに当たっているんです(^_^;)

この寒さのせいか我が家のバラの開花はゆっくりで、ちょっと休憩しているようにも思えます。

土曜日に久しぶりに実家に行って一晩泊ってきました♪
母 「お前さん幾つになったんな?」
私 「幾つに見える?」
母 「40はいっとらんな。」   

と、認知症の母と会うたびに繰り返されるいつもの会話。
まあなんでもいいから長生きしてちょうだいね (*^_^*)

実家から帰ればもしかしたら咲いているかも・・・♡
と期待して帰ってきましたが、まだまだだわ~。


c0320302_19553847.jpg

クレマチス「プチフォーコン」は咲いたけれど、ブランピエールドゥロンサールはまだまだ。


c0320302_19584379.jpg

早く一緒に咲いたところを見たいです~♡


c0320302_19581633.jpg


パーゴラの上のつぼみもまだまだ。


c0320302_19564863.jpg

ザンガーハウザーユピレウムスローゼもまだまだ。


c0320302_19560372.jpg


ペレニアルブラッシュは、あと少しかな?

いつになったら我が家のバラ時間はやってくるのでしょうか?
待ち遠しくてたまりません!



c0320302_19575132.jpg

バラはまだまだですが、ジギタリスは咲きすすんできましたよ♪
ただこの紫のジギタリス、カエデの陰に隠れてしまって正面からは全く見えないんです(T_T)
良く考えて植えないとダメですね(^_^;)


c0320302_19571396.jpg


夕暮れ時のこんな風景もいいわね~。


c0320302_19550526.jpg


ミニバラ「プリズム」
咲き終わった後剪定してワンサイズ大きい鉢に植え替えたらとても元気になりました!(^^)!
もう一度咲かせることができるかも…。


c0320302_19544533.jpg


実家から帰る時に姉が買ってくれました。
ミニトマト「アメーラ ルビンズ」
本当に小さくてちょっとしか入っていないのに結構いいお値段(@_@)
「ねえちゃん、こんな高いのいいよ。」と遠慮したけれど
「自分で買えば高いと思うけど、もらうんならいいんじゃない(^.^)」
なるほどなるほど、それなら遠慮なく・・・ということでいろいろお土産いただいてきました(*^_^*)

味がギュッとつまっていて美味しかったよ~\(^o^)/
またお願~い(笑)


by kayocha1218 | 2017-06-04 21:42 | バラ | Comments(12)

6月最初の庭は…。

5月最後の夜は大雨洪水警報が出されるような雷雨でした(>_<)
植物が痛まないか心配していましたが、今朝の庭はラムズイヤーが倒れていた位で被害は大したことなく安心しました(*^_^*)


庭ではブルーフォーユーが咲きました♪


c0320302_10031632.jpg

これは昨日の朝の写真です。
下の方で咲いているのでナデシコとコラボレーションしていますが、色は合わないなぁ~。


昨年庭屋さんに松の木の剪定をしていただいたところ、木の下の日当たりが良くなったためか、何年ぶりかでシャクヤクが咲きました。


c0320302_10034880.jpg

本当にずーっと咲いたことがなかったので処分も検討していたのですが、お日様の力って凄いですね!



c0320302_10033226.jpg

赤のお隣に白もあるんですよ(^.^)
肥料をあげたこともなかったけれど、これからはもっとちゃんとお手入れして来年は大輪の花を咲かせたいな~。


c0320302_10023828.jpg

ハンギングのクレマチス
2苗植えて一つは早々に枯れてしまったのですが、これは冬を越すことができました(^.^)
元気だと思っていたらつぼみを付けた途中の枝が突然枯れてしまったりして、クレマチスは難しいです。


c0320302_10030117.jpg


クレーターブルー(こちらも昨日の画像です)
ここにペレニアルブラッシュが咲けばいい感じだと思うのですけれど…。


c0320302_10015762.jpg


白いつゆ草
清楚で可愛いな~♡



c0320302_10021939.jpg


もう少しでブランピエールドゥロンサールとクレマチス「プチフォーコン」のコラボレーションが見られそうです。



c0320302_10014232.jpg


アリウムとジギタリス
去年の春に植えたジギタリスがやっと咲きます(*^_^*)
葉っぱばかりがモサモサしていてさっぱりつぼみが上がってこなかったので、しばらく様子を見ても変化がなかったら抜いてしまおうと思っていたらこんなに沢山の花穂が…♪♪♪
殺気を感じたんでしょうかね(笑)


c0320302_10010572.jpg


田んぼの土手のシャクヤクも咲きました\(^o^)/
こちらは日当たり抜群、田んぼの肥やし効果で元気です♪


by kayocha1218 | 2017-06-01 23:20 |

ニゲラが咲きました♪

今日も暑い一日でした。
気になっていた芝の手入れと、先週に引き続きトウモロコシの種まきをしたらもうへとへとでした(*_*)


庭ではニゲラ「アフリカンブライド」が咲きました(#^.^#)


c0320302_17395768.jpg

微妙に色が違うブルー系のお花ですが、タグは両方とも白い花だったんですよ(@_@)
でもこの色も素敵だから許せちゃうな~(#^.^#)


c0320302_17402960.jpg

ちょっと薄いブルーのニゲラ


c0320302_17404586.jpg


こちらはちょっと色濃いめ

国バラでも庭の植栽に使われていましたよ。
色は白でしたけどね。


ニゲラの他にも今日は姫シャガが咲きました♪


c0320302_17391833.jpg


可愛いね~♡


c0320302_17410555.jpg


丁子草のブルーも素敵です♡


c0320302_17415456.jpg

庭の隅っこに追いやられていて目立たない花達ですが、一生懸命咲いていますよ♪
田んぼが見えるこの風景も気に入っています(^.^)


c0320302_17382060.jpg


田んぼに水が入ってカエルが鳴き始めました。
来週は田植えの予定です。

by kayocha1218 | 2017-05-21 22:37 |

庭の可愛いものたち♪

朝は涼しかったのですが、午前10時を過ぎたら急に暑くなってきました。
朝の内に水やりを済ませ、日陰を探して草取りを始めましたがすぐ疲れてしまいました(*_*)

午後はゆっくりお昼寝して、夕方からまた外にでましたよ!


c0320302_19434872.jpg


庭の3本のカエデがどんどんきれいになってきました (^.^)


c0320302_19422470.jpg

「プンゲンストウヒ」とモンタナ「ほほ紅」
トウヒは新芽が出ていい色しています。


c0320302_19424894.jpg


ミヤコワスレがたくさん咲き始めました。


さあてここで国バラで買ったものをご紹介しましょうかね (^^♪
それは・・・


c0320302_19415758.jpg

「群舞」です169.png
群舞にしてはちょっとピンクが薄いような気がするのですが、この位がちょうどいいと思って購入しました。
牧場風フェンスにはいま「ペレニアルブラッシュ」を這わせているのですが、フェンスの空いている所にもう一つバラを這わせたくて「群舞」にしました。
フェンスは高さがあまりないので、枝が柔らかく棘がないこのバラにしようと出かける前から決めていたんです(#^.^#)
国バラに行けばまた迷ってしまうかも…。
と思っていましたが、今回は迷わずに買ってくることができました(^^♪

実はもう一つ買ってきたものがあるのですが、それはまたおいおいと…。(植物ではありませんよ。)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19412297.jpg

ウサギの頭にリボンのようにカエルが乗っかっています(*^_^*)


c0320302_19403708.jpg

うら!
そこのスギナを引っこ抜いといてね!(笑)


by kayocha1218 | 2017-05-20 20:47 | | Comments(16)