6月最初の庭は…。

5月最後の夜は大雨洪水警報が出されるような雷雨でした(>_<)
植物が痛まないか心配していましたが、今朝の庭はラムズイヤーが倒れていた位で被害は大したことなく安心しました(*^_^*)


庭ではブルーフォーユーが咲きました♪


c0320302_10031632.jpg

これは昨日の朝の写真です。
下の方で咲いているのでナデシコとコラボレーションしていますが、色は合わないなぁ~。


昨年庭屋さんに松の木の剪定をしていただいたところ、木の下の日当たりが良くなったためか、何年ぶりかでシャクヤクが咲きました。


c0320302_10034880.jpg

本当にずーっと咲いたことがなかったので処分も検討していたのですが、お日様の力って凄いですね!



c0320302_10033226.jpg

赤のお隣に白もあるんですよ(^.^)
肥料をあげたこともなかったけれど、これからはもっとちゃんとお手入れして来年は大輪の花を咲かせたいな~。


c0320302_10023828.jpg

ハンギングのクレマチス
2苗植えて一つは早々に枯れてしまったのですが、これは冬を越すことができました(^.^)
元気だと思っていたらつぼみを付けた途中の枝が突然枯れてしまったりして、クレマチスは難しいです。


c0320302_10030117.jpg


クレーターブルー(こちらも昨日の画像です)
ここにペレニアルブラッシュが咲けばいい感じだと思うのですけれど…。


c0320302_10015762.jpg


白いつゆ草
清楚で可愛いな~♡



c0320302_10021939.jpg


もう少しでブランピエールドゥロンサールとクレマチス「プチフォーコン」のコラボレーションが見られそうです。



c0320302_10014232.jpg


アリウムとジギタリス
去年の春に植えたジギタリスがやっと咲きます(*^_^*)
葉っぱばかりがモサモサしていてさっぱりつぼみが上がってこなかったので、しばらく様子を見ても変化がなかったら抜いてしまおうと思っていたらこんなに沢山の花穂が…♪♪♪
殺気を感じたんでしょうかね(笑)


c0320302_10010572.jpg


田んぼの土手のシャクヤクも咲きました\(^o^)/
こちらは日当たり抜群、田んぼの肥やし効果で元気です♪


by kayocha1218 | 2017-06-01 23:20

今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



c0320302_19453321.jpg


c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)

ニゲラが咲きました♪

今日も暑い一日でした。
気になっていた芝の手入れと、先週に引き続きトウモロコシの種まきをしたらもうへとへとでした(*_*)


庭ではニゲラ「アフリカンブライド」が咲きました(#^.^#)


c0320302_17395768.jpg

微妙に色が違うブルー系のお花ですが、タグは両方とも白い花だったんですよ(@_@)
でもこの色も素敵だから許せちゃうな~(#^.^#)


c0320302_17402960.jpg

ちょっと薄いブルーのニゲラ


c0320302_17404586.jpg


こちらはちょっと色濃いめ

国バラでも庭の植栽に使われていましたよ。
色は白でしたけどね。


ニゲラの他にも今日は姫シャガが咲きました♪


c0320302_17391833.jpg


可愛いね~♡


c0320302_17410555.jpg


丁子草のブルーも素敵です♡


c0320302_17415456.jpg

庭の隅っこに追いやられていて目立たない花達ですが、一生懸命咲いていますよ♪
田んぼが見えるこの風景も気に入っています(^.^)


c0320302_17382060.jpg


田んぼに水が入ってカエルが鳴き始めました。
来週は田植えの予定です。

by kayocha1218 | 2017-05-21 22:37

庭の可愛いものたち♪

朝は涼しかったのですが、午前10時を過ぎたら急に暑くなってきました。
朝の内に水やりを済ませ、日陰を探して草取りを始めましたがすぐ疲れてしまいました(*_*)

午後はゆっくりお昼寝して、夕方からまた外にでましたよ!


c0320302_19434872.jpg


庭の3本のカエデがどんどんきれいになってきました (^.^)


c0320302_19422470.jpg

「プンゲンストウヒ」とモンタナ「ほほ紅」
トウヒは新芽が出ていい色しています。


c0320302_19424894.jpg


ミヤコワスレがたくさん咲き始めました。


さあてここで国バラで買ったものをご紹介しましょうかね (^^♪
それは・・・


c0320302_19415758.jpg

「群舞」です169.png
群舞にしてはちょっとピンクが薄いような気がするのですが、この位がちょうどいいと思って購入しました。
牧場風フェンスにはいま「ペレニアルブラッシュ」を這わせているのですが、フェンスの空いている所にもう一つバラを這わせたくて「群舞」にしました。
フェンスは高さがあまりないので、枝が柔らかく棘がないこのバラにしようと出かける前から決めていたんです(#^.^#)
国バラに行けばまた迷ってしまうかも…。
と思っていましたが、今回は迷わずに買ってくることができました(^^♪

実はもう一つ買ってきたものがあるのですが、それはまたおいおいと…。(植物ではありませんよ。)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19412297.jpg

ウサギの頭にリボンのようにカエルが乗っかっています(*^_^*)


c0320302_19403708.jpg

うら!
そこのスギナを引っこ抜いといてね!(笑)


by kayocha1218 | 2017-05-20 20:47 | Comments(16)

スノードロップ

庭の雪はまだ厚々と積っていて、花が咲くのはずっと先のことと思っていましたが、咲いていたんです(*^_^*)



c0320302_21245028.jpg

雪の下からスノードロップが顔を出しました♪



c0320302_21241279.jpg


小さいな~可愛いな~♡
うれしくてしばらく眺めていましたよ♪


この春大学を卒業して北海道の会社に就職が決まった二男が帰ってきました。
三月の終わりには北海道に行ってしまう二男坊、今度いつこちらに帰ってこられるかわかりません。

長男にも声をかけたところ二男の帰省に合わせて帰ってくるというので、初めて親子全員でお酒を飲めるところで食事会をしました。


c0320302_21251958.jpg

場所は「蕎麦ダイニング蛍」さん。
蕎麦好きの二男に合わせてお店を予約しておいたのですが、二男が蕎麦好きであることとしばらくは信州の蕎麦が食べられなくなってしまうことをお話したら、二男には特別に二八蕎麦と十割蕎麦の盛り合わせを出して下さいました。
二男はもちろん大喜びでしたよ♪


北海道は遠くて寂しい気持ちもありますが、行きたかった北海道でやりたい仕事ができることを良しとして、精いっぱい応援してやろうと思っています。
就職が決まった時から北海道に行くための500円玉貯金始めました(笑)


by kayocha1218 | 2017-02-25 23:44 | 春の庭 | Comments(16)

来春の準備♪

連休もいいけれど、週中の休みって嬉しいですよね!
明日一日仕事に行けばまた休みだと思うと嬉しくて、ウキウキ一日を過ごしました(*^_^*)
時々冷たい雨が少し降りましたが、まずまずのお天気で一日庭仕事を楽しみましたよ♪

まずはたくさん準備しておいたチューリップの球根を植えました(^.^)


c0320302_19160030.jpg

先日mamirinさんにいただいたおしゃれなチューリップ20球
アプリコットビューティーとバックパッカーは



c0320302_19152222.jpg


このサトウカエデの木の下に


原種系チューリップ40球とミニアイリス5球
ティンカ
ダルタ
クルシアーナクリサンサ
レディージェーン
ミニアイリス「カンタブ」は


c0320302_19170746.jpg


ブナの木の下に植えました。

来春にぎやかに我が家の庭を彩ってくれることを夢見てね♡♡♡


チューリップを植えた後は、落ち葉を片付けたり暴れているつるバラを剪定したりしましたが、4時過ぎには寒くなってきたので打ち止め。
あ~もっとやりたかったなー!!


ほとんど花がない庭でウィンターコスモスが咲いています。


c0320302_19142820.jpg

こぼれ種でどんどん増えているポリゴナム


c0320302_19135955.jpg


コンペイトウみたいで可愛いな(*^_^*)


c0320302_19164556.jpg


c0320302_19134086.jpg


ブナとカエデの葉が落ちたら、いよいよ冬の到来です。


by kayocha1218 | 2016-11-03 20:02 | Comments(12)

本日快晴♪

絶好の行楽日和・・・なのでしょうが、我が家は延び延びになっていた脱穀を行いましたよ。

おかげさんでハーベスタも絶好調♪

わたしがハゼから稲をはずしてハーベスタにかけ、夫が籾でいっぱいになった袋を運んだり稲藁の片付けをしたり、会話もほとんどなく黙々とね(笑)

c0320302_17245588.jpg
まだ藁の片付けが残っていますが、今年の米作りはこれで終了 \(^o^)/
新米が食べられる喜びというより、米作りというノルマが終わった安堵感が大きいです。
収量はじいちゃんが作っていた頃と比べると少ないかな (^_^;)


そして今日は、先日おぎはら植物園の通販でポチした品物が届きましたよ (^_-)-☆


c0320302_17263775.jpg

ピンクアナベル「ベラアナ」 ピンクが濃いアナベルだそうです。
フウチソウ
山百合
原種シクラメン「コウム」のピンクが3つ
クリスマスローズ「ダブルホワイトピコティ」
です。

明日植えようっと!

そばに置いたガーゴイルはご愛敬 (^^♪


by kayocha1218 | 2016-10-15 22:21 | 野良仕事 | Comments(12)

三連休初日

三連休初日は、くもり時々雨。
予定していた稲の脱穀ができないので庭仕事するつもりでしたが、挿し木したアジサイの鉢増しをしたくらいでダラダラと一日が終わってしまいました (*_*)

それでも朝見た「ザンガーハウザーユピレウムスロゼ」はフワフワと優しくてうっとり♡♡♡


c0320302_14441462.jpg

c0320302_14454885.jpg

ブルーフォーユーもね (^^♪

c0320302_14443215.jpg

ダラダラしながらしたことは・・・
おぎはら植物園の通販で、ついついポチッと (^_^;)

来春に向けて庭の植物を少し植替えようと思っています♪

by kayocha1218 | 2016-10-08 20:00

久しぶりに庭仕事♪

爽やかな秋空という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに雨が降らなかったので一日庭仕事を楽しみました♪
枯葉を拾ったり草取りをしたり、気になって仕方がなかった芝刈りもできました。
芝刈り後には「イデコンポ」を撒いておきましたよ!


今朝からシュウメイギクが咲き始めました(^.^)

c0320302_20573779.jpg
我が家のシュウメイギクはピンクの八重
白いシュウメイギクも欲しいのですが、売られているのはピンクばかりです。

c0320302_20575471.jpg


c0320302_20581822.jpg
涼しくなってきて、ジニアが色濃くなってきました。

c0320302_20583605.jpg
ユーフォルビア


c0320302_20565865.jpg
先週買ってきた「ダークベルクデイジー」
フワフワの葉っぱと小さな黄色の花が可愛い♡
ハンギングにしてあります。

早く咲きすぎた白い原種のシクラメンに続いて、ピンクも咲き始めました!

c0320302_20585334.jpg
春に咲くコウムは葉っぱが先のようです。

c0320302_20591737.jpg
原種系シクラメンは寒さに強いことが一番の魅力。
もっと増やしたいと思っています。


庭仕事も久しぶりでしたが、畑も久しぶり
「かあちゃんザルじゃだめだ。」という夫にカゴを渡しましたが、それでも足りなかったみたい(^_^;)

c0320302_20564047.jpg
どうしましょうこの四角豆 (*_*)

今年は甘柿も豊作ですが、柿の木にシマヘビが登っていたと聞いたので近寄らないことにしました(;一_一)


by kayocha1218 | 2016-10-01 21:48 | Comments(12)

大文字草

やっとやっと雨は止みましたが、一日曇っていてスッキリしないお天気でした(*_*)
早く青空が見たいな~♡
明日予定していた稲刈りも、田んぼがぐちゃぐちゃなので延期だと夫は言っています。
わたしは小さい方の田だけでもやってしまいたいんですけどね・・・。

さて庭はといえば、
ナメクジ退治に夢中になっている間にいつのまにか大文字草が咲いていました(^.^)

c0320302_16355474.jpg
白くひっそりと咲いている大文字草♡
去年、野菜の直売所で買って来て地植えにしておいたら元気に成長しました。

ブロ友Mさんも最近購入された大文字草。
わたしも違う色が欲しくなりました(笑)


c0320302_16353821.jpg
石の庭は今こんな感じ
何だか寂しいですね~(^_^;)
見えているリグラリアと姫シャガの他にフウチソウやイワウチワ、ミセバヤ、ギボウシなども植えてあるのですが、今ひとつどうしていいかわからないスペースになっています。

で、何かいいヒントはないものかと今日は長野の園芸店に行ってきましたが、ほしい植物はほとんどなくてガランとしていました。
でもね~。
手ぶらで帰ってくるのもなんだし・・・

c0320302_16350643.jpg
ほんの少しだけ買ってきました(笑)
石の庭用ではありませんけど…。


by kayocha1218 | 2016-09-24 20:30 | Comments(10)