昨日からやっていた稲刈りが終了しました♪


c0320302_19462517.jpg

わたしと娘は、大変な大きい田から終わらせて小さい田でホッとしたい派
夫は小さい田からやって弾みをつけて大きい田に挑みたい派
もちろん2対1で大きい田からやりましたけれどね(^.^)
仕事量は変わりませんが気分の問題です。

なぜ米を作るのか…。
それは田んぼがあるから。
米を作ってお金を稼ぐ訳でもないし、それぞれの仕事以外にやらなければいけないので大変です。
田植えが終わってホッとして、稲刈りが終わってホッとしてそんな我が家の米作り。
田んぼを守っていくのもた~いへん(>_<)


昨夜注文しておいたバラの苗が届きました♪


c0320302_19501944.jpg


「マチルダ」と


c0320302_19500271.jpg


「アイスバーグ」です。


植えたのはピースとザンガーハウザーユピレウムスローゼを植えてあった場所。
ピースとザンガーさんは欲しいと言ってくれた花友さんのところにお嫁に行きました。
欲しいバラを植えるために今まで可愛がっていたバラとお別れするのもどうかとも思ったのですけどね…。
新しいバラが庭にある風景を見てみたかったんです。


c0320302_19515501.jpg

予定ではこの写真の真ん中の花壇でマチルダが、少し右に寄った所でアイスバーグが咲くはず♪
楽しみです(*^_^*)



c0320302_19504988.jpg

車庫脇の花壇ではサンライトロマンティカが咲いています。
繰り返し咲いてくれて病気にも強いバラ。


c0320302_19512477.jpg

秋の方が黄色が濃くて白っぽく咲く春よりも好きです♡


稲刈りを終えた明日はこの秋一番の、
いえ、もしかしたら今年一番のお楽しみが待っています♪♪♪


by kayocha1218 | 2017-10-01 20:54 | バラ

本日稲刈り日和


c0320302_19272959.jpg


一年間の農作業の中で一番大変な稲刈りをしました。


c0320302_19274602.jpg

空は抜けるように青くて気持ちい~い♪
でもね、我が家の稲刈りは本当に大変なんですよ。

お隣の田んぼはコンバインで2時間もしないうちにさっさと稲刈りを終えて帰っていく頃、我が家は小さなバインダー(稲刈り機のこと)でがシャガシャと稲を刈っていきます。
幸いバインダーのご機嫌は麗しかったのですが、台風18号の影響と一昨日の雨で寝てしまった(倒れてしまった)稲を起こしながらの稲刈りで、結構大変でした(*_*)
おまけに低農薬と言えば聞こえはいいのですが、除草剤を1回しか使っていないのでノビエだらけなのです(^_^;)

c0320302_19271294.jpg

午後になったらのそのそと出てきた娘にも手伝ってもらいましたが、今日一日では終わらなかったので明日も続きをやらなくては…。
もう一枚小さい田んぼも待っています。(一枚目の写真の田んぼですよ。)


さて庭では…。


c0320302_19280847.jpg


シュウメイギクが、やっとやっと咲きましたよ♪
我が家のシュウメイギクは濃いピンクの八重です。
白の一重が欲しいと思っているのですが、今年も手に入りませんでした。


そして見つけちゃった!!(*^_^*)


c0320302_19285811.jpg


c0320302_19291769.jpg

原種シクラメンのあかちゃん♡ それも2つ♡♡
おそらく「コウム」でしょう。
こぼれだねから芽を出したんだね(^.^)
目印でもつけておかないと見失ってしまいそうな小さな芽ですが、大事に大事に育てて「コウムだらけ」にしたい(笑)


そしてもう一つ


c0320302_19283797.jpg


もしかしたらこれはクリスマスローズの赤ちゃんでは・・・。
だったらすご~い \(^o^)/

by kayocha1218 | 2017-09-30 21:27 | 野良仕事

お田植え終了!

お田植えが終わりました (*^_^*)


じいちゃんの手を借りずに田んぼを作るようになってから3年目。
無事に田植えが終わってホッとしています♪
まだまだ試行錯誤の米作りですが、本日は田植え機のご機嫌も麗しく短時間で終わらせることができました(^.^)
米を出荷している農家に比べればままごとの様なもんですけどね(^_^;)

田植えはほぼ夫の仕事ですが、わたしも苗箱を洗うのをちゃーんとお手伝いしましたよ(笑)


c0320302_17341131.jpg

穏やかな田んぼ風景です。


c0320302_19463679.jpg

裏の田
山に白く見えるのは、アカシアの花です。
ばあちゃんが元気な頃、アカシアの花を天ぷらにしていました。
特別美味しいとは思いませんでしたが、アカシアの花を見ると思いだします。


さて、今日の庭は…


c0320302_17335433.jpg

ヒューケラの赤い花がきれいです♡


c0320302_17333886.jpg


キャットミントも元気いっぱい\(^o^)/


追伸
ガーデンソイルさんもバラが見頃を迎えたようです♪


by kayocha1218 | 2017-05-28 20:06 | 野良仕事

今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



c0320302_19453321.jpg


c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)

昨日とは打って変わって本日は晴れ174.png
今週末にやりたかったことを今日だけで終わらせようと思うから忙しかったわ~(*_*)

朝いちで今季二度目の消毒。
これだけは先送りにしたくなかったので、できて良かった!(^^♪


パーゴラに這わせておいたクレマチスモンタナの「ほほ紅」が咲きました113.png


c0320302_19144274.jpg


苗に付いていたタグからはもっと大きな花かと思っていましたが、直径4cm位の小さなお花でした。
ちょっと地味で目立たないけれど、可愛い♡



c0320302_19122451.jpg

このピンクの名前がわからない花は宿根してどんどん増えてきました。
庭の隅っこで次々と秋まで咲いてくれます(#^.^#)


c0320302_19114051.jpg


ベロニカ「ミッフィーブルート」が花盛り。
花はオックスフォードブルーと似てるけど、葉っぱは斑入りで涼しげです(^.^)


c0320302_19131249.jpg

新緑のカエデ
ノルウェーカエデ「クリムゾンキング」は新赤紫ですけれどね(笑)



c0320302_19134618.jpg

1週間前と比べても緑が濃くなってきました。
庭が楽しくてたまらなくて、毎日一日中庭にいたいです。
絶対に飽きない自信あり!!

今日もできればずっと庭にいたかったのですが、遅れている畑仕事もやらなくっちゃ!


c0320302_19162406.jpg

今日は気合を入れてジャガイモと夏野菜の植え付け、とうもろこしの種まきをしました。
まだ畑は半分以上空いていますが、あとは四角豆とズッキーニとモロヘイヤを作る予定です。


この畑の他に家の裏にも畑があって、今年は切り花用の花の種を蒔こうと思っています。


その他にもあと2か所広い畑があるのですが、週末ファーマーには手に負えず荒らしてしまいました(>_<)
一度荒らしてしまうと復活させるのは難しいみたいです。


おまけ


c0320302_19104228.jpg

ハンギングのプリムラの葉っぱがお気に入りで、いつもいます(*^_^*)


by kayocha1218 | 2017-05-14 20:03

本日快晴♪

絶好の行楽日和・・・なのでしょうが、我が家は延び延びになっていた脱穀を行いましたよ。

おかげさんでハーベスタも絶好調♪

わたしがハゼから稲をはずしてハーベスタにかけ、夫が籾でいっぱいになった袋を運んだり稲藁の片付けをしたり、会話もほとんどなく黙々とね(笑)

c0320302_17245588.jpg
まだ藁の片付けが残っていますが、今年の米作りはこれで終了 \(^o^)/
新米が食べられる喜びというより、米作りというノルマが終わった安堵感が大きいです。
収量はじいちゃんが作っていた頃と比べると少ないかな (^_^;)


そして今日は、先日おぎはら植物園の通販でポチした品物が届きましたよ (^_-)-☆


c0320302_17263775.jpg

ピンクアナベル「ベラアナ」 ピンクが濃いアナベルだそうです。
フウチソウ
山百合
原種シクラメン「コウム」のピンクが3つ
クリスマスローズ「ダブルホワイトピコティ」
です。

明日植えようっと!

そばに置いたガーゴイルはご愛敬 (^^♪


by kayocha1218 | 2016-10-15 22:21 | 野良仕事 | Comments(12)

稲刈りと田んぼの住人

今年も稲刈りの時期になりました。
9月の中旬から雨ばかり降っていて、「どうする?いつやる?」とタイミングを見計らっていましたが、久しぶりに晴れた日曜日に「今日しかない!」と田んぼに出ました。


c0320302_18011188.jpg
今年はノビエは少なかったのですが、肥料が足りなかったのか穂が軽い感じ(^_^;)
夫は「まだ2年生だから。」と開き直っていますから、まっいいか(笑)

c0320302_18015640.jpg
前日までの雨の影響で、小さいほうの田はどろどろにぬかるんで足をとられます (>_<)
それだけで気持ちが萎えそうでしたが、やらなきゃ終わりませんからね~。
幸い稲刈機のご機嫌が麗しかったので、去年のように稲刈機の修理からスタートしないですんだことが今年の稲刈りで一番良かったことかな…。

午前中に小さい田を終わらせて、午後から大きい田に入りました。
夫と娘と三人で半日頑張りましたが、全部刈り終えることができず、「やっぱり1日で全部刈るのは無理だ」という結論に達してこの日は終了。

残りは本日午後から休みを取った夫と、3時から休みを取ったわたしとで刈りましたよ。
今日やってしまわないと、明日からまたお天気が崩れるそうですからね。

c0320302_17592796.jpg
コンバインであっという間に稲刈りを終わらせているご近所さんを尻目にひたすら黙々とね。

c0320302_17580748.jpg
おかげさんで、真っ暗になるまえに全部干すことができました\(^o^)/

年に一度の大仕事、やり終えてホッとしました♡
あとは2週間後に脱穀して、今年の米作りは終了でございます♪


我が家の田んぼにはこんな方達が住みついていて、稲刈りの時に恥ずかしそうに出てきます。
それは

c0320302_18002727.jpg
「イモリ」です。
なんか動きが可愛いんだよね(*^_^*)

c0320302_18004758.jpg
踏まないよう気をつけなくっちゃ。
蛇は大嫌いだけど、イモリは足が4本あるから大丈夫 !(^^)!

おまけ

c0320302_17585199.jpg
「ちゃんと終わったの?」
ももちゃんパトロール(笑)

by kayocha1218 | 2016-09-27 22:00 | 野良仕事

やっと植えました。

「お盆過ぎれば涼しくなるよ。」が合言葉になっていましたが、お盆過ぎても暑かった。
昨日は久しぶりに涼しくて、「明日は一日外に出ていられる♪」と喜んだのに、今日も暑かった~(^_^;)

暑くて外仕事は避けたかったのですが、秋野菜を植え付ける時期はそろそろ限界で、「今日しかないでしょ!」と夫のお尻を叩いて畑を起こしてもらいました。

c0320302_19365120.jpg
手前の畝は大根を蒔きました。
隣の苗は白菜。
毎年種から育てているのですが、今年は手遅れ状態なので10本苗を植えました。
マルチも敷かないでいい加減なものです(+_+)

左上の3本は芽キャベツ。
いつもちょっと変わったものを作ってみたいのです(^.^)

慌ててやった畑仕事なので、うまく育つかどうか心配ですけどね。

さて今一番元気がいいのは、

c0320302_19372065.jpg

四角豆。

c0320302_19370512.jpg
毎日食べています(*^_^*)

c0320302_19363094.jpg

田んぼも黄金色になるまでは後少し。


実は、8月の末に洗濯機が壊れました(T_T)
仕方なくY電機で新しい洗濯機を購入し、搬入を待つばかりだったのですが、夫が壊れた洗濯機を動かしたところ脱衣所の床が抜けてしまいました (T_T)(T_T)
床板も床下の土台も腐っていたのです(泣)
踏んだり蹴ったりってこういうことだと実感。

そこで急遽脱衣所とお風呂を直すことになりました。
なのでただ今、洗濯機どころかお風呂も使えない状態(*_*)
毎日仕事帰りに温泉施設に通い、2日に1度コインランドリーでお洗濯です(^_^;)

大工さんに泣きついて、できるだけ早く作って欲しいとお願いしましたが、全て完成するまで後10日。
待ち遠しいわ~。

c0320302_09485453.jpg

c0320302_09481250.jpg


こんな時はバラに癒してもらいます♡












by kayocha1218 | 2016-09-10 22:15 | 野良仕事 | Comments(12)

本日のバラと芋掘り

蒸し暑い日が続いていますが、ここにきて少しずつバラが咲くようになりました。

c0320302_19250085.jpg
車庫の脇では、ローゼンドルフシュパリースホップが春よりも小さい花を咲かせています。

c0320302_19243884.jpg
中にはこんな咲き方のも…。

c0320302_19280238.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼも二番咲き
優しい色だなあ♡

c0320302_19251730.jpg
シャンテロゼミサト
どんどん新しいシュートを伸ばしています。

c0320302_19253940.jpg
ニューサ
小さなピンクのつぼみとシンプルな形の花が可愛い(*^_^*)

c0320302_19264288.jpg
これはバラではありませんが、百合みたいに咲くホスタの花


そして、本日は裏の畑のじゃがいも掘りをしました!
暑さを避けて午後4時から掘り始めましたが、それでも今日は暑かったな~(^_^;)

c0320302_19273270.jpg
春に植えた2キロの「とうや」が

c0320302_19270656.jpg
こんなになりました\(^o^)/

去年はとうやと男爵を1キロづつ植えていたのですが、今年はとうやのみ。
好みの問題でしょうが、とうやはとても美味しいと思います。


そして、
我が家の四角豆も・・・

c0320302_19262287.jpg
花が咲きましたよ (^^♪



by kayocha1218 | 2016-07-30 22:44 | バラ | Comments(14)

これで大丈夫!

とうもろこしが大きくなってきたので、今年も万全の対策を取りました!

c0320302_21311124.jpg
たぬきさんよ!
どっからでもかかってこい!!(笑)

c0320302_21305261.jpg
四角豆もつるが伸びてきました。
種まきからスタートした四角豆さんですが、発芽率100%と最初から優秀 (^.^)
早くあのシャリッとした食感を味わいたいな~♪



午後は夫と二人で「田の草取り」をしました。
去年大量のノビエに悩まされて、稲刈りの時には稲を刈っているんだかヒエを刈っているんだかわからない状態でした。
今年は去年のようにならないようにと、注意して観察してきましたが、中干しした田んぼに入ってみると結構生えているんですよ(>_<)

c0320302_21291051.jpg
真剣に取っても取りきれませんでしたが、くたびれたので良しとすることにしました。
去年よりはマシかな?(^_^;)

c0320302_21303173.jpg
畑の空いているところに百日草の種を蒔いておいたら、いっぱい咲きました (^.^)

c0320302_21334051.jpg

次から次へと咲いてくれるので、仏壇に上げる花に困らなくて助かっています (*^_^*)

そして、田の草取りのせいで腰が痛いです~(T_T)


by kayocha1218 | 2016-07-23 22:54 | 野良仕事 | Comments(10)