冬に逆戻り

今日から3月なのに昨日からの雪でこんな景色になりました!

c0320302_21411480.jpg
c0320302_21413489.jpg
せっかく雪がとけて福寿草も咲いたのに…。
バラの冬囲い外したのに…。

また雪の下になってしまいました(*_*)


by kayocha1218 | 2016-03-01 21:45 | 風景

春みたい・・・かも。

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかった(>_<)
庭で球根の芽を探したり、秋に取り残した雑草をつまんでみたりしましたが、寒くて早々に引き揚げました。

c0320302_17175309.jpg
クリスマスローズ「フェチダス」の花が咲きました!
今のところ全体に緑色ですが、縁が赤くなるものもあるようです。
わたしのも少し赤くなればいいのにな・・・。
「フェチダス」を見ると、なぜか「ビオランテ」を思い出すわたしです(笑)

二階から裏山を見るとこんな感じ

c0320302_17172497.jpg

2月にこの風景ってありえない (@_@)(この間もそう言ったっけ?)
いつもなら4月初め頃まで雪が残っているのにな…。
雪下ろしは去年は3回やったけど、今年はやってない。
除雪機も3回しか出動してない。
この先こんなことは多分ないだろうな…。

c0320302_17165986.jpg
秋に収穫して、土に埋めて保存しておいた大根を掘ってきました。
土に埋めておけば、この時期になってもみずみずしい状態で、おいしく食べることができます(*^_^*)
ただ、大根を大きくし過ぎました(^_^;)
1本食べきるのが大変です。

c0320302_12560254.jpg
今年もTちゃんのご主人のお父様が作られているトマトをお取り寄せしました!
真っ赤でツヤツヤ、甘くて美味しい「とよはしトマト」は毎年この時期のお楽しみ (^^♪
これをいいただくと、春が近い様な気がします♡

by kayocha1218 | 2016-02-21 20:24 | クリスマスローズ | Comments(14)

めまぐるしい一週間

この一週間は、寒かったり暖かかったり、雪が降ったり雨が降ったり天気がめまぐるしく変わりました(@_@)

月曜日の朝はとても寒くて、千曲川の川霧が立ち込めていました。

c0320302_17404807.jpg
c0320302_17412286.jpg
職場から見える景色がとても綺麗で、ちょっと憂鬱な月曜気分をさわやかにしてくれました(^.^)


水曜日は午後から湿った雪が降って、木曜の朝は庭に30cm位積りました❅❅❅

c0320302_17401073.jpg
天気が良かったので夫が庭の通路の雪を片付けてくれてこんな感じでした。


その後は気温が上がり、昨日今日はとても暖かくて、さらに雨が降ったので雪はほとんど無くなってしまいました!

c0320302_17385697.jpg
c0320302_17394851.jpg
2月半ばでこの景色はありえない~!!

c0320302_17391524.jpg
田んぼの土手にはふきのとう(^.^)
あなたも早いですね~♪



c0320302_17415574.jpg

秋に植えたプリムラも元気!(^^)!
クリスマスローズもヒューケラも、原種のシクラメンも、ペチャンコだけどみなさん御無事のようでした(*^_^*)

2か月早い春の訪れかと思いましたが、明日からまた寒くなるようです。
三歩進んで二歩下がる♪ってやつですかね…。


今日は本当に久しぶりに夫と映画を見に行きました(^^♪
今日が最終上映の「シーズンズ」
嬉しかったので家族ラインで子どもたちに報告したら、
「いいやん、素敵やん」「おー。楽しんできて」という返事がきました。

バレンタイン、いい日になりました♡


by kayocha1218 | 2016-02-14 20:16 | 風景 | Comments(15)

雪景色と猫

今日はさして働いてもいないのですが、真田丸を見終わった辺りから眠くなってしまって、更新しないで寝るところでした(^_^;)

金曜の夜から湿った雪が結構降りました。

c0320302_21114752.jpg
土曜日の朝は雪片づけからスタート(夫が)
重たい雪が30cm位積り、松の木が折れそうでした。

でも、今年は降り続くことがなく今日は快晴064.gif

c0320302_21130662.jpg
c0320302_21132825.jpg
自分で雪を片付けなかったので少ない様な気がしていましたが、こうしてみるとかなりありますかね…。
冬囲いしたバラのワラ帽子や米袋も頭の方だけが見えていて、他の植物はすっかり雪に埋もれてしましました。
北信濃らしい白い世界です!(これでもやっぱり少ないですけどね~)

こんなとき、猫はこたつで・・・丸くなりません(=^・^=)

c0320302_21141994.jpg
猫も外が好きなので、こんな日でも雪の上をお散歩!
ももちゃん、肉球冷たくないですか?

c0320302_21144227.jpg
しばらく外で遊んだあとは、安いベッドでぐっすり(-_-)zzz

c0320302_21123824.jpg
「うら」はベランダでわんこと一緒に仲良く外を眺めていました。

「わざわざわんこを並べたくせに・・・」  byうら




by kayocha1218 | 2016-01-31 23:19 | 風景 | Comments(14)

これを買いました!

ネット通販で購入したものが、本日届きました!

宅配のお兄さんが「ちょっと雪かぶっちゃってすみませんm(__)m」といって届けてくれました。
とんでもない、こんな雪の日に届けてくれてありがとうございます(^.^)

で、届いたのはこちら・・・

c0320302_17595174.jpg
木立性クリスマスローズの「ヘレボラス・フェチダス」です。

c0320302_17583824.jpg
お花が地味な木立性のクリスマスローズにはあまり興味がなかったのですが、通販のカタログを見ているうちに「ブナの木の下に植えたい!」と思ってしまったのと、ブロ友さんがバラ苗をポチしたと知って「では、わたしも…。」と勢いがついてしまったから (^_^;)

雪がとけて春になったらブナの木の下に植えましょう!!

c0320302_18004743.jpg
今日は一日降ったり止んだり。
時々お日様が当たって、暖かい時間もありました。

c0320302_18002004.jpg
長いこと出番待ちしていた除雪機も出動!!
でもいつもの年に比べるとやっぱり少ないです。

夜になって随分冷え込んできました。
明日の通勤が心配です (T_T)

by kayocha1218 | 2016-01-24 22:20 | Comments(12)

「そろそろ降るだろう、降らない訳ないんだから…。」と思っているのですが、さっぱり雪は降りません。
今朝起きたら少し積もっていましたが、少ないわ~。

c0320302_16185156.jpg
c0320302_16191378.jpg
こんなことなら、冬囲いしなくても良かったかも…。

去年の今の時期のブログは水墨画のような雪景色ばかりだったんだけどな。

それでも雪が降らない所にお住まいの皆さまへ、ほんの少し雪景色をお届けします(^.^)

c0320302_16203008.jpg
c0320302_16195490.jpg
玄関前の寄せ植えにも、うっすらと雪が積もりました。

夕方には、

c0320302_16180116.jpg
全部とけてしまいました。
このまま春に・・・なんてことあるわけないよね (^_^;)


本日は鏡開き、鏡餅を床の間から下ろしてきました。
鏡餅は、暮れに帰省していた長男がセットしてくれたのですが、付属の紙にはこんなことが書いてありました。

c0320302_16182542.jpg
今年26歳になる長男です(+_+)
小学生以下の字の汚さと、中学生のような願い事に苦笑。

「早く就職して安心させてください!」が母の願いでございます (笑)


by kayocha1218 | 2016-01-11 21:11 | 風景 | Comments(10)

明るく楽しく♪

新年明けましておめでとうございます064.gif

昨夜から降っていた雪も止んで、さわやかな元旦の朝を迎えることができました!

c0320302_10172815.jpg
雪は15cm位積ったでしょうか、除雪機で飛ばすほどではありませんが、息子二人が庭の雪を片付けてくれました(*^^)v

c0320302_10180076.jpg
この程度であれば、ふんわりと積った雪が冬らしい景色を作ってくれていい感じ♪

c0320302_13094302.jpg
日中はとても暖かくて、ブナの枝に積もった雪もあっというまに融けてしまいました!


元旦ですが夫は仕事、ばあちゃんはデイサービス、息子二人はじいちゃんの面会に行き娘はバイトで、わたしは一人静かに過ごしています。
夜家族が集まったら、夫の妹夫婦が送ってくれたお節で正月気分を味わいます♪

c0320302_10165615.jpg
妹夫婦が営む寿司屋は、今年隣家の火災の影響を受け移転を余儀なくされましたが、この度名前も新たに店をオープンし、お節の注文が受けられるようになりました。苦難を乗り越えた妹夫婦の頑張りには頭が下がります。

見た目に派手さはありませんが、心がこもった美味しいお節です。
ちなみに、アルミホイルにくるまれているのは「あんきも」と「からすみ」です。
お酒が進みますわ~(笑)


さて、今年わたしが一番やりたいことは、やっぱり庭!!
去年庭の大改造を行って、わたしのお楽しみの土台ができました。
今年は植えてある様々な植物や、これから植えるであろう植物を元気に育てて、日々ワクワク♪したいと思っています(*^_^*)

みなさん、今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

c0320302_10185408.jpg
バラも少しずつ増やしたいな~♡

by kayocha1218 | 2016-01-01 14:08 | 風景 | Comments(14)

どうなってるの?

今年はいったいどうなっているのか???
今朝うっすら雪で白くなりましたが、10時にはすっかりとけてしまいました。

c0320302_21310922.jpg
まるで春のようです。

ちなみに去年の今頃は、

c0320302_15080892.jpg
こんな感じでしたよ ↑

c0320302_21304936.jpg
たんぽぽも咲いています。

近所のおじさんはふきのとうを採っていました。
わたしもふきのとうは欲しいけれど、急な土手が怖くて採りにいけない(>_<)

あまりの暖かさに土がいじりたくなって、ほったらかしにしておいたアンスリウムを2鉢に分けて植え替えました。

c0320302_21302925.jpg
2年前に購入したものですが、あまりにもほったらかしにしておいたので葉っぱは元気がないし、最近は花も咲きません(^_^;)
この冬はしっかり可愛がってあげようと思います。

我が家のクリスマスはただ普通の一日で過ぎて行きましたが、園芸店でポインセチアを半額でゲットして、ほんのちょっぴりの自分へのプレゼントとしました(*^^)v

c0320302_21323815.jpg
紅白でめでたい感じだから、お正月に飾ってもいいかしら…♪

おまけ・・・

c0320302_21325919.jpg
寝ています (=^・^=)


by kayocha1218 | 2015-12-26 22:16 | 風景 | Comments(14)

暖冬・・・かな?

去年の今頃はすでに根雪になっていたのに、今年は1回少し降っただけでその後さっぱり雪が降りません。
気温も高いので、薄着で外仕事ができます。

c0320302_16302550.jpg
近くの山も白くない。

c0320302_16281980.jpg
倉庫から出してきた除雪機とスコップも出番がない。

c0320302_16310268.jpg
11月に植えたチューリップの球根の芽が出てきてしまいました(@_@)
これからの寒さが心配なので、上から少し培養土をかけました。

おかげさんで庭の木々の冬囲いも何とか終了。
車庫の脇のバラの誘引も終わりました。

c0320302_16300765.jpg
「これでいいのかな…?」と毎年悩みながら、バッサバッサと枝を払い適当に誘引しています。
最後に寒肥を入れて、ハイ終了!


先週京都旅行から帰ってきたら、ズーニィさんからプレゼントが届いていました(*^_^*)

c0320302_16290654.jpg
立派なシクラメン♡
さっそくお礼の電話をすると、「今年お庭を作らせてもらったお家へのお歳暮です!」とのことでした。
大事にします♪

c0320302_16293377.jpg
叔母からもらったシクラメンと合わせて3鉢。
この冬の楽しみができました(^^♪

天気予報では16日から寒くなる様子。
雪が降れば自宅周囲の除雪に屋根の雪下ろしなどたくさんの仕事と、道路の渋滞などの心配があります。
雪国で暮らしているのだから当然のことだし、毎年のことなので慣れてはいますが、できれば雪はスキー場だけでお願いしたいm(__)m
今年からじいちゃんに雪片づけをしてもらえませんし…(T_T)
「降るべき時に降らないといけない。」とは言いますが、わたしは暖冬歓迎!

おまけ

c0320302_16313386.jpg
もーもは段ボールの箱でまーるくなる♪・・・字余り(笑)


by kayocha1218 | 2015-12-13 20:49 | 風景 | Comments(12)

我が家より更に高台からの景色。

c0320302_12375752.jpg
わたしはこんな所で暮らしているんです\(^o^)/
穏やかな里山の風景。
瓦屋根はなく、どの家もトタン屋根なのがこの辺りが豪雪地帯であることを表しています。
朝からうぐいすが鳴くこの季節は最高ですが、冬はねぇ~。
ちなみに、この景色に我が家は写っていませんよ!
この写真の、もうちょっと左側にあるんです(^.^)

6連勤後の休み、家の掃除もしなくてはいけないし、庭や野菜のお手入れもやりたいし、あっという間に一日が終わってしまいました。

c0320302_19550602.jpg
名前がわからないバラ、だいぶ開いてきました。
大輪です。

c0320302_19553747.jpg
サマーワインのほっそりとした赤いつぼみは、あっという間に開いて、あっという間に散ってしまいます。
花がら摘みが間に合いません(+o+)

c0320302_19545140.jpg
c0320302_19543599.jpg
この花壇の花達も、もう少ししたらどこかに植え替えてあげなくてはなりません。
庭の大改造はまずこの辺りから手をつけることになっています。

c0320302_19541993.jpg
国バラで購入したクレマチス「白万重」。
植替え前に枯れてしまっていたのですが、根が元気そうだったので植えておいたところ、新しい芽が出てきました♪
伸びろ~!伸びろ~!

おまけのももちゃん(=^・^=)

c0320302_19535233.jpg
田んぼの様子が気になりますか?

by kayocha1218 | 2015-06-07 20:39 | 風景 | Comments(10)