鬼は外!

本日は節分
今年は自家製の落花生で豆まきができました(*^^)v

c0320302_20271112.jpg
落花生は昨日丸型の石油ストーブの上で、ゆっくり炒っておきました。
もったいないので大きな声で少しだけまきましたが、鬼を追い出す効き目があったかなぁ~???



正月明けに転んで、また入院していたじいちゃんが本日退院し、ショートステイに戻って行きました。
今年も何だかいろいろありそうですが、

鬼は~外!福は~内!


by kayocha1218 | 2016-02-03 23:27 | 家族

おぎはら植物園へ♪

今日は休日出勤の代休がいただけたので、ちょっと足を延ばして上田の「おぎはら植物園」に行ってきました(*^_^*)

c0320302_19150213.jpg
c0320302_19154487.jpg
c0320302_19152603.jpg
外にも、大きなハウス2棟の中も、近所のホームセンターや園芸店では手に入らないような植物がいっぱい(@_@)
うれしくなって運転手を務めてくれた夫のことなどそっちのけで、お買い物を楽しみました(*^_^*)
途中で1度だけ夫が「母ちゃんは地味な花ばかり選ぶから、アクセントにこんなのどうだい?」と赤い花を勧めてきましたが、軽く受け流して買い物続行!(笑)

そうして購入した植物はこちら

c0320302_19172973.jpg
ヒューケラ2種
ホスタ2種
エキナセア2ポット
リグラリア「ミッドナイトレディ」
原種のシクラメン2ポット
日本クガイソウ
斑入りナルコユリ
ムラサキシキブ
姫シャガ
ビオラ「ラブラドリカバーブレア」
ブルネラ「ジャックフロスト」
ワイヤープランツ
ダンギク(これ100円)

この他に原種系チューリップ「ライラックワンダー」と「ポリケロマ」
水仙「テータテート」の球根

「おぎはら植物園」には、高速を使えば1時間で行けました!
本格的な秋苗の販売は10月からということで空いているスペースもありましたが、わたし的には問題なし。
通販カタログもいただいて、大満足のお買いものでした\(^o^)/

家に帰ってから一部を植え付け。

c0320302_19174216.jpg

c0320302_19175580.jpg

原種のシクラメンはブナの木の下に植えました。
-25度までOKとのことなので、雪深い我が家の庭でもきっと大丈夫でしょう!
小さくておとなしいシクラメン、可愛いな~♡

残りの植物はシルバーウィークに植える予定にしています(^.^)

植物を買った後は東御市の「ゆいや」さんでラーメンを食べました (^^♪

c0320302_22014645.jpg
和風しょうゆラーメン

c0320302_19162175.jpg
中華そば

c0320302_19160497.jpg
見た目は似ていますが、スープの味が全然違います。
中華そばは、まさにわたし好みのあっさり味。
久しぶりに食べた温かラーメンはおいしかった~♪

c0320302_19180933.jpg
夕方穂ジソを収穫したので、去年ブロ友さんに教えてもらった「しょうゆ漬け」を作ります(^.^)



by kayocha1218 | 2015-09-15 22:12 | おでかけ | Comments(10)

春のお味

本日は気温が上がらなくて、庭に出る気ゼロ (T_T)
庭の花達も時間が止まったみたい。
桜どころか水仙もつぼみのままです。

そんな中で春を感じられるものがこれ!

c0320302_19405560.jpg
野沢菜のとうたち~♪

秋に採り残した野沢菜が、また食べられるんです(^^♪

c0320302_19403211.jpg
今夜はおひたしでいただきました!
からし醤油だったりマヨ醤油だったり、ドレッシングだったり、好きなお味でいただきます。
すこ~し苦い春の味です (^.^)

先日生協のグリコフェアに応募したところ、

c0320302_19424102.jpg
本日大きなグリコの箱が届きました。
中身は・・・

c0320302_17271955.jpg
お菓子の詰め合わせ。

いいこともあります (*^_^*)


by kayocha1218 | 2015-04-11 20:24 | 食べ物 | Comments(4)

善光寺参り

最高にいいお天気の日曜日、夫の二人の妹家族と一緒に、善光寺さんにお参りに行ってきました♪
c0320302_17234236.jpg
御開帳前の善光寺さんですが、とてもにぎやかでしたよ。

みなでお決まりのおみくじを引いたところ、わたしはなんと「凶」(T_T)
こんなことってあり?

c0320302_17243663.jpg
もちろんおみくじは善光寺さんの木に結んできました!

お昼は仲見世通りのお蕎麦やさんでお蕎麦をいただきました (^.^)
隣のお土産屋さんのおじさんの「ここの店は従業員が少ないからサービスはちょっといまいちだけど、味はいいよ!」なんて話を聞きながら、外で待つこと10分。

c0320302_17261202.jpg
おじさんの言うとおり、美味しいお蕎麦でした(^^♪
サービスだって良かったですよ!

仲見世を下って長野市内をのんびり歩いたり、カフェでお茶したり、楽しかったわ~♪

横浜の義妹達は午後9時の新幹線で帰って行きました。
3時間で来られるんだもん、またいらっしゃいね (^_-)-☆


さてさて、我が家の土手でも福寿草が咲き始めました056.gif

c0320302_17225026.jpg
c0320302_17205382.jpg
c0320302_17220074.jpg
わーいわーい!春だ春だ~♪

c0320302_17281109.jpg
ミセバヤもモリモリしてきて可愛い♡

by kayocha1218 | 2015-03-15 21:29 | おでかけ | Comments(2)

北陸新幹線開業

本日北陸新幹線「長野~金沢間」が開業し、それに合わせて夫の妹と甥っ子が遊びに来ました。
横浜を午前10時半に出て、飯山駅に到着したのが午後1時半! 早い!!

c0320302_17253182.jpg
飯山駅も立派になりました。

子どもたちが小さい頃、義妹は「新幹線が開通したら乗って遊びに来るからね!」と言っていましたが、開業初日に公約実現しました。
子どもたちはすっかり大きくなって、皆が集まることはできなくなりましたが、甥っ子と娘を中心に夜遅くまで思い出話に花が咲きました。
義妹はじいちゃんには「もう車の運転はしない方がいいよ。」ばあちゃんには「デイサービスに週2回行った方がいいよ。」と上手に伝えてくれて、ありがたかったわ~(^.^)

明日はみんなで善光寺にお参りにでも行きましょうかね。


c0320302_13441022.jpg
先日、毎年お取り寄せしている豊橋トマトが届きました♪
このトマトが届くと「春が来たな~」と思います。実がギュッと詰まっていて甘くておいしいんです(^u^)

c0320302_13432571.jpg
もったいなくて丸かじりはできません (>_<)

by kayocha1218 | 2015-03-14 23:22 | その他 | Comments(2)

中野土びな

本日お出かけした所に、立派な土びながありました。
中野の土びなです。

毎年3月31日に「ひな市」が開かれ、レアなおひな様を手に入れようと、愛好家が朝早くから並ぶそうです。

c0320302_19004458.jpg
今の季節はやっぱり内裏雛ですよね。
お内裏様の装束が桜模様で派手なのは、新しいおひな様のせいかしら…。
でも、棚の中段にあったせいか、顔が蔭になって少々怖いなー。(撮影者の腕のせいか?)

c0320302_19012816.jpg
これは「鯛乗り大黒」
鯛に大黒様ですから二重におめでたい (*^_^*)

c0320302_20001602.jpg
これは鯛のみです。

おめでたい土びな、わたしも一つ欲しいところですが、人形師が少なくお値段もよろしいということで、中々手に入りませんわ(>_<)

もう少し古いおひな様を置いてあるところもあるので、近々UPしますね!

by kayocha1218 | 2015-02-14 20:24 | その他 | Comments(2)

娘と買い物

バイトと実習で忙しがっている娘と、久しぶりに長野に買い物に行きました。
特に欲しい物があるわけではなかったのですが、娘の買い物のお付き合いです。

バレンタインデーが間近ということで、チョコレートの特設売り場をのぞいてみました。
数々のチョコレートの中で買ってきたのはこれ!

c0320302_18400390.jpg
星果庵の「ほうじ茶ショコラの金平糖」と「いちごショコラの金平糖」

10種類くらいの金平糖があって、店員さんが一粒ずつ試食させてくれた中で一番気に入ったのが「ほうじ茶」です。
「和三盆」も優しい甘さで美味しかったのですが、缶のデザインががほうじ茶とかぶっていたので、デザインが可愛かったいちごにしました。

c0320302_18403686.jpg
自称「写メ上手」の娘が撮るとこんな感じです。

お昼は平安堂(本屋さん)の「かふぇ・ぺえじ」でいただきました。

c0320302_16290644.jpg
わたしは「ガパオライス」

c0320302_16282646.jpg
娘は「大きなロールキャベツ」
本屋の一角にある小さなカフェですが、ここランチはあなどれません。

寒い冬は外に出るのもおっくうですが、お買い物は楽しかったわ (^^♪







by kayocha1218 | 2015-02-08 22:21 | おでかけ | Comments(2)

久しぶりの晴れ!

最近は投稿も雪景色ばかりでしたが、本日は本当に久しぶりの晴天!
昼間は気温も上がったので屋根の雪もずいぶん融けました。

でも家の裏側はお日様が当たらないので、朝晩の寒さでつららが成長しています。

c0320302_17035437.jpg
子どもの頃、つららをアイスキャンディーのように舐めた記憶があります。
今は色んな意味で絶対できないですけど…(笑)

こんな日はやる気が出ます !(^^)!
洗濯機を2回まわして、シーツ類も洗濯しました。
ついでに布団にレイコップをかけました。

乾燥機を使わないで夕方までに洗濯物が乾くのも久しぶりです。
山ほどの洗濯物を一枚一枚畳んで、畳み終えたものをそれぞれの置き場所に片づけて満足~ (^^♪

洗濯して、お掃除して、さてその次は…?

一昨日届いた牡蠣で、アヒージョを作りました (^.^)

c0320302_17041780.jpg
焼いたバゲットに乗せて食べたら、美味しかったわ~♪





by kayocha1218 | 2015-01-24 20:58 | 風景 | Comments(4)

本日はとってもいいことがありました(^.^)
それは…。

c0320302_16591048.jpg
「カルヴァドス」
ロッテの冬季限定のチョコレートで、存在は知っていましたが今までどこのスーパーでも巡り合うことなく、地域も限定なのかと半分諦めていたところ、本日初めて出会えました♪
形は「バッカス」と同じなのね。
お味は・・・「Oh!おいし~い!バッカスよりもっと好きかも・・・♡」

わたしは基本的に洋酒の入ったチョコレートが大好き!

c0320302_20581775.jpg

中でも「ラミー」が一番好きなんです♡
毎年10月1日の発売日を待って購入し、冬中絶対に切らしません!
販売が終わる頃に大人買いして冷蔵庫にストックし、5月頃まで食べるんです。
冬が終わる頃にはいつもラミー太り (^^ゞ

「バッカス」も好きですが、購入比率は10対1くらい。
でも、「カルヴァドス」はお店にあればもっと買ってしまうな…。

c0320302_20311532.jpg
おまけの「ももちゃん」は、わたしのファーのバッグと一体化しています(=^・^=)












by kayocha1218 | 2014-12-29 21:14 | 食べ物 | Comments(2)

ケーキ食べました♪

クリスマスイブの夜は家族がそろわないということで、本日ケーキをいただきました(*^_^*)

c0320302_21431509.jpg
今年はフルーツタルトでございます。
もちろん手作りじゃありませんよ!

c0320302_22042818.jpg

「お母さん、写真撮るのへった!」(下手の強いバージョン)
と毎度のことながら娘に言われました(>_<)



by kayocha1218 | 2014-12-21 22:08 | 食べ物 | Comments(2)