今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手すき和紙


飯山で手すき和紙体験をしてきました。

小さな木枠ではがきを作りましたが、均一の厚さにするのはなかなかむずかしい(+o+)


手すき和紙_c0320302_11384451.jpg
手すき和紙_c0320302_11364188.jpg
この方はしおり作りに挑戦!
「本は読まないんだけどね・・」なんて言いながら作っていました。
わたしが作ったはがきも、果たして使い物になるかどうか・・・。
乾くのに時間がかかるということで、後日送ってくださるそうですが、出来がよろしければUPいたします(^^ゞ

お仲間で毎週集まって、和紙を作っているというおじさまに声を掛けられて、「みつまた」という木から和紙を作成している様子を見学させていただきました。

手すき和紙_c0320302_11375688.jpg
これが「みつまた」
木肌が白いのは、皮がむいてあるからです。

手すき和紙_c0320302_11382161.jpg
皮をむいたみつまたを、このドラム缶の鍋で煮て、

手すき和紙_c0320302_11373335.jpg
ほぐして、細かい繊維にしていくのだそうです。

手すき和紙_c0320302_11371431.jpg
なかなか根気のいる作業だそうで、「あなたもご一緒にどうですか?」と誘っていただきましたが、それは退職後に考えることにします。

手すき和紙_c0320302_11405673.jpg
工房に飾ってあった紙でできたワンピース。
コサージュも紙でできていました。
ファスナーもついて、ちゃんと着用できるようになっていましたが、残念なことにやっぱり紙なので、写真右側の辺りちょっと破れています。

Commented by henda-hon at 2014-08-30 22:00
手すき和紙って、やった事無いのですが、難しいんですよね。
和紙のハガキ、出来たら見せてくださいね!
kayocya さん、おじさまにナンパされたって事ですか…?(笑)

和紙のワンピースも、ステキです。
私は無理ですが、こんなワンピースを着たら、日傘が似合う素敵なレディになれますね!

Commented by kayocha1218 at 2014-08-30 23:25
はがきサイズでも難しかったので、薄くて大きな紙にするのは技術がいるでしょうね。飯山には内山紙という有名な和紙があって、これも雪国の冬の仕事だったようです。(今日見たビデオの受け売り(^^;)
あのままナンパされてれば、毎週みつまた茹でてるのかしら(*_*;
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2014-08-30 19:46 | その他 | Comments(2)