今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊作じゃ!


先週末は遊びすぎたので、今日は一日畑仕事!
それに天気の良い日にできることをやっておかないと、休みに晴れるとはかぎらないですしね。

9月に蒔いた野菜は現在こんな感じ。
豊作じゃ!_c0320302_13292882.jpg
手前が野沢菜で、後ろは大根。野沢菜は最後の間引きを終えて、あとは大きくなるのを待つばかりですが、虫に食われて穴だらけ(>_<)
消毒しようかとも思いましたが、本日は丁寧に葉っぱを観察して黒い幼虫をつかまえてつぶしました(残酷なことも平気で出来るようになったわたし037.gif
豊作じゃ!_c0320302_13302622.jpg
ほうれん草は種を深く蒔きすぎたので、芽が出るのにとても時間がかかり、やっとこんな感じです。
豊作じゃ!_c0320302_13312608.jpg
白菜は蒔く時期が遅かったのでまだ巻いてきません(T_T)
ご近所の白菜は大変立派に育っているんですけどね・・・
豊作じゃ!_c0320302_13305505.jpg
スティックブロッコリーはすくすくと大きくなっていますが、食べてもよさそうな茎が見当たらない(@_@)
いつになったら食べられるのかしら・・・

豊作じゃ!_c0320302_13285718.jpg

さつまいもは豊作です(*^_^*)
欲しかった紅あずまの苗が売り切れだったので、鳴門金時を10本植えただけですが、こんなに採れました!
豊作じゃ!_c0320302_13282408.jpg

こんなに大きなさつまいも、どうやって食べましょうか?
いくらさつまいも好きでも多すぎる・・・と思っていたら、ジョギング中のご近所のお嬢さんが通りかかったので、声をかけてもらってもらいました。Sちゃんに「最近はおばちゃんが畑やってるの?」なんて言われたりして。
今まではじいちゃんとばあちゃんでしたからね(^^ゞ
豊作じゃ!_c0320302_13295409.jpg

豊作じゃ!_c0320302_17205380.jpg

大根も抜いて漬物用に干しました。漬物にするにはちょっと大きくしすぎたかな?
実家の分と合わせて50本!
野菜作りもですが、たくあん漬けも初挑戦です。

農家に嫁いで26年目で初めてお百姓らしいことをやっています。
採れた野菜は無駄にしないで消費したい!
豊作じゃ!_c0320302_17212656.jpg

おまけ!
農大生の次男坊に見せたくて「大根おどり」風にパチリ!
残念なことに足がよろけています。  あはは・・はは・・(+_+)




Commented by henda-hon at 2014-10-26 00:05
野菜がいっぱい!
5~6年前まで、100坪位の畑を借りて家庭菜園をしていたので、これだけにする苦労は大変な事が解りますよ!
すべて無駄にしないって事も、エライ!
kayocya さんの「ノリ」、私と同じだわぁ~(笑)

漬物頑張って漬けてくださいね💖
Commented by kayocha1218 at 2014-10-26 20:57
hendaさんは畑作りの先輩だったんですね!
野菜を売るわけでもないので、どんな作物ができてもOK、OK(^^♪
のんびり色んな方法を試しながら、楽しく畑作りに励みます!

わたしの「ノリ」?
子供たちにはあきれられていますが、hendaさんと同じなら平気さ!
!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2014-10-25 21:26 | 野菜 | Comments(2)