今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定通り?


週末ファーマーは時間が限られているので、2日間でやりたい事を全て終わらせなくてはなりません。
几帳面な夫が書き出した「やらなくてはならないこと一覧表」とにらめっこしながら、一つ一つつぶしていきます。
来週田植えができるように、二度目の代かきと苗の準備、じゃがいもの土寄せ、トマトとスナップエンドウの棚作り…などなど。
落花生とさつまいもも植えました。
夕方落花生を植えながら夫が「明日も百姓やりてえな…」と言っていました。じいちゃんとばあちゃんが大分動けなくなってきて、仕方なく始めた野良仕事ですが、やってみたら面白かったんですね(*^_^*)
美味しい野菜ができるのもうれしいし、食べきれないほど採れた野菜を職場に持って行って、パートさん達に喜んでもらうのもうれしいんだそうです。毎日百姓ができるのは退職後、もうしばらくは週末ファーマーで楽しみましょう!!

予定通り?_c0320302_17461573.jpg
代かきを終えたトラクターを、きれいに洗って片づけてお仕事終了!
お疲れさまでした!

今日の花達は・・・

予定通り?_c0320302_17472930.jpg
職場の先輩から白い露草をもらいました。

予定通り?_c0320302_17462925.jpg
我が家の周りのかなりの面積を、雑草みたいに占めている除虫菊。
こうして見ると可愛いわ♡

予定通り?_c0320302_17470554.jpg
いつも同じような画像ですが、西日に当たるルピナスが可愛かったので…。
同じピンクでも手前と後ろではちょっと違うんです。

予定通り?_c0320302_17464313.jpg
ローゼンドルフシュパリースホップももう少し。

予定通り?_c0320302_17481702.jpg
おまけのにゃんこ(=^・^=)
せっかく花の中にいるのに真黒だからよくわかりませんね。

予定通り?_c0320302_17451695.jpg
「もも」は猫背矯正中!

予定通り?_c0320302_17455484.jpg
なんか文句あるんですか???







Commented by mi-san715 at 2015-05-24 20:55 x
ルピナスって、魅力的ですよね。凄いわー、とってもキレイ! 我が家は育たなかったです。

私は、前に飼った黒のメス猫、真っ黒で可哀想なので、せめて名前は可愛くと思い、ももと付けたことがあります。

黒猫は、ほんと写真撮っても目立たないですよね。

ご主人は、農業が楽しくなったんですね♪
私は、B型なんですが、ご主人に似ている所があるので、ちょっと頷きながら読ませてもらいました。

仕事も毎日、やらなければならないことを書き出してます。
草むしりは、人にピンセットで採ったの?と言われる位、細かい草まで採ります。
でも、こだわらないことには無頓着だから、これがマイペースB型なんでしょうね。
ご主人の終業の後ろ姿が味があります。お疲れ様でした◎
Commented by henda-hon at 2015-05-24 21:15
kayochaさんは予定通りの一日だったんですね!
畑仕事が面白い、ご主人の気持ちがわかります。
私も大きく家庭菜園をやっていたころは、毎日楽しみで、仕事から帰ると暗くなるまで畑にいました。

そして除虫菊、可愛くて好きです❤
私は欲しくて、知人に分けてもらったくらいですよ。
Commented by kayocha1218 at 2015-05-24 21:50
mi-san715 さん、こんばんは!
我が家の猫は「もも」「うら」「きん」です。
下に太郎を付けてみてください。おとぎ話になってきますよ(^.^)
わたしも「草取りばばあ」と言われる位、草取りが好きです。
今は草取りの最盛期!たのしい~♪
Commented by kayocha1218 at 2015-05-24 21:57
hendaさん、こんばんは!
わたしもまさか自分が野菜苗を植えたり稲の苗箱を一輪車で運んだりするようになるとは思っていませんでしたよ。
苗を植えたり収穫は楽しいけれど、苗箱運びのような力仕事は疲れますけどね (+o+)
夫と同じ理由でわたしも「明日も百姓やりてー。」ですよ!
Commented by yumemado at 2015-05-25 22:38
こんばんは!(^^)!
ご夫婦で力を合わせて週末ファーマーってとっても憧れます♪
kayochaさん、きっと輝いているんだろうなぁ~(*^_^*)
私も数年後、余力があればやってみたいと思いますが・・・。
夫は実はインドア派~山には私が強引に誘います(笑)
それからピンクのバラ《ローゼンドルフ・S》一緒ですね♪
優しい色合いが大好きなんです!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2015-05-25 23:18
今の一番忙しい時期を通り過ぎれば、後はちょいちょいと野菜のお世話と収穫のお楽しみというご褒美が待っているんですけどね、さすがに本日は疲れを残したままの出勤となりました(+o+)
yumemadoさんも国バラの箱庭みたいな畑はいかがですか?

わたしもローゼンドルフのヒラヒラとした花が大好きです♡
うまく誘引できないのが悩みなんですけどね。
yumemadoさんのお庭にもあるなんて、なんかうれしい(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-05-24 20:37 | 野菜 | Comments(6)