今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の大改造8日目と庭造りセミナー


本日は、朝から坂口さんの庭造りセミナーを受けるために、友人とズーニィ・ガーデンへ!
3月に受けた時に「目から鱗」と感じたお話を、もう一度確かめながら聞き、これからの我が家の庭の事を考えてきました。

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_16410546.jpg
3月に見せていただいたクリスマスローズのお庭とはまた違った、花が中心ではなく様々な葉色の木々と宿根草のお庭。
ブナやケヤキの下の空間は涼しい風が通り抜け、木漏れ日がとてもきれいでした(*^_^*)

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_16424245.jpg
庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_16422075.jpg
庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_16402601.jpg
セミナーの後は、息子さんのお嫁さんにアロマの虫除けスプレー作りを教えてもらいました。

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_21255676.jpg
自宅用と携帯用の2本です。
爽やかでとってもいい香り!
精油の効能を説明してもらいながら、自分で作るのは楽しかった~♪

楽しい時間を過ごして自宅に帰れば、暑い日差しの下で息子さん2人が一生懸命庭造りを進めてくださっていました。

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_18110966.jpg
庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_18102315.jpg
昨日砂利が敷かれたところは、レンガ敷きのテラスになります。

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_18123559.jpg
まだ作成途中です!

庭の大改造8日目と庭造りセミナー_c0320302_18082746.jpg
昨日つぼみだったアディソニーが開いてきました\(^o^)/
可愛いなあ~♡
でも、後ろのコーンが邪魔でしたね (^^ゞ







Commented by mi-san715 at 2015-07-26 22:41
アディソニー、つぼ形クレマチスとは珍しく可愛らしい花ですね。
Kayochaさん宅も木陰が涼しそう!
この時期、木陰は大事ですね。

ズーニィ・ガーデンさんも木々の緑と花の調和がいい。プロは違いますね。木漏れ日、気持ちがいいですね。写真拝見していても清々しい気持ちになります♡
Commented by mamirin412 at 2015-07-27 03:55
ウッドデッキに半円のレンガのテラス‥オシャレですね♡
完成がほんとに楽しみですね!
Commented by henda-hon at 2015-07-27 17:35
砂利の上には、レンガテラスですか?!
素敵ですね~💕

…で、虫除けスプレーって、自分で出来るんですか(@_@)
おちびちゃんが居るから、それ良いわねd=(^o^)=b
Commented by kayocha1218 at 2015-07-27 20:16
mi-sanさん、こんばんは!
たった一つだけ咲いたアディソニーは、いじらしいというか何というか、胸がキュンとする感じです♡
庭の重要な要素に、水・土・光そして風が必要なのだそうです。植物は蒸れが苦手なので、程よく風が吹き抜ける状態が良いのだというお話でした。
mi-sanさんのお庭は木陰かあってスッキリと風が吹き抜ける感じですよね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2015-07-27 20:24
mamirinさん、こんばんは!
レンガのテラス、完成が楽しみです♪
ブナなどの木が植わり構造物が出来てきたら、芝生だけだった時よりも、庭の奥ゆきや広さを感じられるようになりました。庭屋さんにそう話したら、「そういうものなんです。」と言われました(^^ゞ
Commented by kayocha1218 at 2015-07-27 20:35
hendaさん、こんばんは!
アロマの虫除けは、子どもさんにはとても安心だと思いました。無水エタノール10mlにシトロネラ、ラベンダー、レモンユーカリ、ペパーミントのアロマオイル合計20滴をよく混ぜて、精製水90mlを加えただけです。アロマオイルは好きな香りに調整できますよ。(シトロネラとレモンユーカリは少し多めで)
作って3週間程度で使い切らなくてはいけないのと、アロマオイルが結構いいお値段なので、お友達と一緒に作るといいかも知れませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-07-26 22:09 | 庭の改造 | Comments(6)