今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバーウィークも自宅で…。


昨日は休日出勤だったので、今日からの3連休がうれし~い(*^_^*)
娘から「お出かけしない?」と誘われていましたが、誘った本人が寝坊しているのでお出かけ意欲が失せてしまい、今日は庭仕事に励みました!
さて、明日はお出かけできるでしょうか??? 

土曜日にパーゴラに這わせるつるバラを植えました。
花が小さいバラにしようかとも思ったのですが、ブランピエールが「どうかわたしをパーゴラに♡」と言わんばかりに枝を伸ばしていたので、「よしよし、ここでたくさん花を咲かせておくれよ!」とよくよく言い聞かせて植えました♪

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_00003549.jpg
パーゴラにはコンクリートの補強に使うワイヤーメッシュを取り付けました。

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_00001672.jpg
連休に入ってから、日中の気温が高いのでバラは少々ぐったりしています。
もう少し涼しくなってきてからの方が良かったかも・・・^_^;

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_00010920.jpg
ご近所の稲刈りが始まりました。
我が家は1週間後かな…。

庭が少しずつ色づいてきましたよ~。

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_16322592.jpg
サトウカエデの葉が赤くなってきました。

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_16303356.jpg
田んぼの土手の彼岸花

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_16304847.jpg
雑草も秋の色

シルバーウィークも自宅で…。_c0320302_16311164.jpg
ロックガーデンの石のてっぺんに赤とんぼ
「上手に写真撮りたいから動かないでください!」


Commented by yumemado at 2015-09-21 23:20
実りの秋~収穫の秋ですね(^-^)v
黄金色に輝く稲刈り様子~真っ赤な彼岸花~赤トンボ♪とkayochaさんの
お庭から届く秋色便りに心がホッとします\(^-^)/
来年、お庭のシンボルになるバーゴラのツルバラが楽しみですね♪
Commented by mi-san715 at 2015-09-22 06:21
おはようございます🐾
私もシルバーウィークは仕事三昧。お中日だけは休み入れましたが。1日だけではねー!
天気が回復してやることがいっぱいですね。私達はブログの更新楽しみにしていますが、せっせと働くkayochaさんの繁忙ぶりには脱帽ですわ(*^^*ゞ
娘さんがおでかけに誘ってくれるなんていいな(o>ω<o)ー。でもお寝坊ですか、うちの娘もそうですね、若さですね。
田圃は、まだまだはんで木に干すんですね。天日干しは美味しいですよね。秋の便り、所変わると趣があり、またこれもブログ交流の楽しい所と思っています。
さあーて、今日はおでかけかしら?お庭かしら?
Commented by butanekoex at 2015-09-22 07:18
お庭の住人たちが、着実に増えているご様子です(^^)

パーゴラのブランピエールって、どんなバラなのでしょう。
うちにはピエール・ド・ロンサールがあるのですが、似ている名前なので気になって検索して見ちゃいました。
姉妹花なんですね。
それも、白!
満開が今からとても楽しみです~。
Commented by henda-hon at 2015-09-22 20:30
つるバラを、とうとう植えましたね!
花が咲くのが楽しみ~♪
私もモッコウバラをアイアンアーチと門で…
そんな計画も、そのうち娘が庭を使用するとかで、実行に移せないままです(>_<)

稲刈りも、大変な作業ですよね!
新米を昨日もらったので、感謝していただきます)^o^(
Commented by kayocha1218 at 2015-09-22 20:54
yumemadoさん、こんばんは!
秋の気配を楽しみながら、農作業に追われています(+o+)
来週末に稲刈りを予定していましたが、天気が悪そうなので急遽本日始めたのですが、稲刈り機の調子が悪くて思うようにはかどりません。
という訳で、明日も稲刈りとなりました^_^;
yumemadoさんもお仕事ですもんね!
お互いに頑張りましょうね!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2015-09-22 21:28
mi-sanさん、こんばんは!
農繁期はせっせと働くしか仕方ないですよね^_^;
まあ、冬になれば雪片づけ以外は暇になるので、今は週末ファーマー頑張りますよ~。
我が家も米ははぜかけしています。義父母が全く農作業できなくなってしまったので、今年はかなり大変な稲刈りです。
という訳で、今日から始めてしまったので娘とのお出かけはお預け…。
明日で稲刈りが終わるように頑張って、来週ゆっくり楽しめたらいいな~と思っています。
mi-sanさんもお仕事お疲れ様です♡
明日も頑張りましょうね(*^^)v
Commented by kayocha1218 at 2015-09-22 21:44
butanekoさん、こんばんは!
近くのバラ公園で初めてピエール・ド・ロンサールを見た時「世の中にこんなに綺麗な花があるんだ!」ととても驚きました(@_@)
でも我が家の庭には絶対に似合わないと諦めていましたが、どうしてもアーチにバラを咲かせたくて、去年アイアンのアーチを買って、「えいっ!」と勢いでブランピエールを買ってしまいました。
その時は庭の改造予定もなかったんですけどね…。
アイアンのアーチは、今裏庭で休んでいます^_^;
butanekoさんのお庭のピエールはどんな風に咲くんだろう♡♡♡
来年バラの季節がやってきたら、是非見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2015-09-22 21:57
hendaさん、こんばんは!
農作業がわたし達夫婦中心になって1年目、田んぼ作りも今までじいちゃん任せにしてきた分、今年はとても大変です。
夫もいろいろ調べながら頑張ってくれていますが、田んぼは雑草だらけ(>_<)
良く言えば低農薬(ごく初期に除草剤を1度撒いただけです)の安全なお米なのですが、収量は例年の半分位だと思います(T_T)
夫も「今年は勉強の年だ。」と言っていますが、なかなか勉強するのも大変ですわ(笑)


Commented by mamirin412 at 2015-09-23 07:00
パーゴラにブランピエールですか♪
緑のパーゴラに白の薔薇が映えてとても美しい景観を作れそうですね♡
来年が待ち遠しいですね!
Commented by kayocha1218 at 2015-09-24 20:36
mamirinさん、こんばんは\(^o^)/
今からバラが咲いた時の景色を思い描いて楽しみにしています。
うまく育ってくれるといいんですけどね…。
mamirinさんが予約したバラはもう届きましたか?
わたしが予約したバラはそろそろ届く予定になっていますが、配置にすご~く悩んでいます(@_@)
Commented by satuki1414 at 2015-09-27 06:43
おはようございます
朝寒くなって 庭に出ようか迷っています

いい色のパーゴラですね ピエールが咲き乱れるのを想像します
収穫の秋楽しみでもあり 筋肉鍛えられますね
お疲れの事と思います よく食べよく眠るですよね
Commented by kayocha1218 at 2015-09-27 20:51
さつきさん、こんばんは!
朝晩こちらも寒くなってきましたよ。
先ほど十五夜の月を見ようと思って外に出て見ましたが、寒くて早々に戻りました。
バラが咲き乱れる庭になるといいのですが…。
夢は広がります♡

さつきさんも、お庭に仕事にと頑張っていらっしゃいますね!(^^)!
活動的に動き回られる様子に励まされています!
温かいものでも食べて、明日からも頑張りましょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-09-21 21:59 | Comments(12)