今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の収穫


週末ファーマーなのに、昨日と今日の午前まで雨(T_T)
昨日は何もしないでゴロゴロ寝ていました。
昨日一日を無駄にした感が強かったので、今日は朝から一日動きましたよ~!
午前は掃除に勤しみ、午後は雨が上がったので「それ!」とばかりに外に出ました(*^^)v

大根の収穫_c0320302_17183481.jpg
実家に頼まれているたくあん用の大根ですが、ちょっと太くなりすぎました(@_@)
先週掘ればよかった…。

でも、大根を掘ればこれをやるしかありません!

大根の収穫_c0320302_17171903.jpg
昨年に引き続き大根おどり~♪
昨年に引き続き足がよろけています(笑)

野沢菜も少し収穫して、トマトの棚を片づけて、庭の落ち葉掃除まで完了! 満足 (*^_^*)

庭の方は花もなく木々の葉っぱもすっかり落ちて寂しくなってきました。
せめて玄関先だけでもにぎやかにと、葉ボタンの寄せ植えを作りました♪

大根の収穫_c0320302_17180981.jpg
大根の収穫_c0320302_17192476.jpg
いつもながらセンス 「ゼーロー♪」(笑)


Commented by henda-hon at 2015-11-15 20:17
今年も出たぁ~。
待ってました、大根踊り!

色々忙しそうですが、「無」になって好きな事をやりましょうね♪
Commented by kayocha1218 at 2015-11-15 20:54
hendaさんが待っててくださるだろうな~と思っていました(笑)
来年は足を鍛えて、ふらつかないようにしなくては…。

色々忙しいです。
気持ちも落ち着きませんが、庭や畑に癒されています。
野菜は時期があるので大変ですけどね(^_-)-☆
Commented by mamirin412 at 2015-11-15 22:18
大根踊り可愛いですぅ♡
東京農大?笑
真っ白で美味しそうな大根ですね♪
寄せ植えも素敵ですよ(*^^*)
玄関が賑わいますね!
Commented by satuki1414 at 2015-11-15 23:40
大根踊り お茶目なんですね!
みずみずしく良く育った大根オイシソウ
調理器で千切り風に削いで油炒め甘醤油味 アツアツのご飯に載せて
あ~たまりません 
自家上だから葉っぱも元気 土がいいんですね
Commented by mi-san715 at 2015-11-16 09:17
おはようございます。
週末ファーマーも楽しくされている様子、なんだかほっこりです♡
大根、立派になりましたね。我が家のもだいぶ伸びて来ましたよ。そろそろかな~。そう、野沢菜漬けって白菜漬るみたいでいいのかしら。家の辺では野沢菜育てる人はなく、しゃくし菜って言うのを漬けます。夫が野沢菜大好きなので来年とか作りたいなと思っている所です。

それにしても大根踊りとは....可愛過ぎですよ♡
地元の東農大二高の名物踊りです。
それから、後ろの白いカゴ。懐かしいです☆三輪車のカゴではないですか?
葉ボタンの寄せ植えも整っていますよ。花のない季節には欠かせないですね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2015-11-16 20:46
可愛かないですけど、去年よりバランスとれているかも…(笑)
次男坊が農大に行っているんです。
ちょっと真似してみたりして…(^_^;)
畑を深く耕すと、まっすぐないい大根が出来るらしいですが、我が家のはどれも先っぽが曲がっているんですよ(>_<)
寄せ植えはmamirinさんに教えていただきたい!
Commented by kayocha1218 at 2015-11-16 20:52
これからの大根は美味しいですよ~♪
油炒め甘醤油味、やってみますわ(*^_^*)
葉っぱも同じ様に料理すれば美味しいですよ!
さつきさんのお家が近くなら、大根を持って直接踊りを見ていただきにお邪魔するんですけどね~(笑)
Commented by yumemado at 2015-11-16 20:56
お茶目なkayochaさん、立派な大根ですね~葉っぱも美味しそう♪
みずみずしいお肌は納得ですよ!(^^)!これから食卓に冬野菜のご馳走が
たくさん並びそうですね~♪いいなぁ(*^_^*)
間もなくつるバラの剪定も始まりますね。 kayochaさんちのローゼン・Dは
本当にピンクの花の色が濃くて羨ましいです。
Commented by kayocha1218 at 2015-11-16 21:09
大根踊り、みいさんも喜んでくださると思っていました\(^o^)/
若者たちが両手に大根を持って踊るってなんだか素敵♡
おばさんは・・・痛っ(>_<)

野沢菜、実はまだ本格的に漬けたことがないんです。
今年は少し漬けてみようと思っていますが、農協の「野沢菜漬けのもと」のお世話になる予定(笑)
ベテランのお母さんは「目加減、手加減、いい加減」だそうですよ(^_-)-☆
白いカゴは何でしょうね?洗濯ばさみが入っていますが、覚えがありません(?_?)
Commented by kayocha1218 at 2015-11-16 21:38
yumemadoさん、こんばんは!
大根はまあまあの出来ですが、白菜は蒔くのが遅すぎた(>_<)
まだ球になる気配がありません(T_T)
冬野菜は長持ちするので、家計も助かるんですけどね…。

12月になったらつるバラの剪定と誘引、その他のバラや木々の冬囲いをします。ローゼンドルフのなかなか融通がきかない枝の扱いに、今年も苦労することでしょう(笑)
yumemadoさん!ふじも美味しくなってきましたよ(笑)
Commented by mayumitokazu at 2015-11-21 22:03
Kayochaさん
こんばんは
おいしそうな大根
我が家の大根はまだ 多分 小さい・・・

葉物がたくさんできだして もてあましぎみです。
野菜って 収穫や収穫後の後処理も時間がかかるんですよね((+_+))
できないとがっかりし、出来たらできたで もてあまし・・・
勝手な週末ミニファーマーです
Commented by kayocha1218 at 2015-11-22 15:35
mayumiさん、こんにちは!
まさに今、収穫と収穫後の後処理の真っ最中です。
野沢菜など控えめに作ったはずですが、漬物にしても処理しきれないので、半分以上来春の「なばな」になる予定。
そろそろ初雪が降る頃ですが、今年は気温が高めで野菜を洗う作業だけは楽です(^^♪

雪が降れば農作業ともしばしお別れ。
さて、何しようっかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-11-15 20:04 | 野菜 | Comments(12)