今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これを買いました!


ネット通販で購入したものが、本日届きました!

宅配のお兄さんが「ちょっと雪かぶっちゃってすみませんm(__)m」といって届けてくれました。
とんでもない、こんな雪の日に届けてくれてありがとうございます(^.^)

で、届いたのはこちら・・・

これを買いました!_c0320302_17595174.jpg
木立性クリスマスローズの「ヘレボラス・フェチダス」です。

これを買いました!_c0320302_17583824.jpg
お花が地味な木立性のクリスマスローズにはあまり興味がなかったのですが、通販のカタログを見ているうちに「ブナの木の下に植えたい!」と思ってしまったのと、ブロ友さんがバラ苗をポチしたと知って「では、わたしも…。」と勢いがついてしまったから (^_^;)

雪がとけて春になったらブナの木の下に植えましょう!!

これを買いました!_c0320302_18004743.jpg
今日は一日降ったり止んだり。
時々お日様が当たって、暖かい時間もありました。

これを買いました!_c0320302_18002004.jpg
長いこと出番待ちしていた除雪機も出動!!
でもいつもの年に比べるとやっぱり少ないです。

夜になって随分冷え込んできました。
明日の通勤が心配です (T_T)

Commented by satuki1414 at 2016-01-24 22:56
こんばんは~
雪大丈夫そうですね お取り寄せのクリスマスローズ
変わっていますね
タグの花綺麗ではじめてみました たのしみですね

南の地方雪で大変そうで ブログの方々も慣れていないので心配してます
大きな被害が出ないこと願っています 気候変ですね
Commented by mayumitokazu at 2016-01-24 23:12
kayochaさん
こんばんは 
初めて見るクリスマスローズです。
どのような花が咲くのか楽しみですね。
蒸し暑さに弱いそうなので、福井では絶対無理(@_@;)

本当に明日の通勤 ブルーですね

Commented by yumemado at 2016-01-25 00:19
木立性は初めて見ます!!
写真で見ると吊り鐘のように咲き色合いもステキ大人っぽいなぁ~(*^^*)
ブナの木陰で開花時がとっても楽しみですね(☆o☆)
本格的な雪景色になって来ましたね!!
ご主人さまのお仕事も増えご苦労様です!!
春の楽しみ…いっぱい温めましょうね\(^-^)/
Commented by butanekoex at 2016-01-25 07:44
わわわ~!!!
とてもスタイリッシュな、めずらしいクリスマスローズですね!!!
咲くのを見るのが楽しみです^^

名古屋も今朝は雪でしたが、
長野県のお庭を見させていただくと、
うちの庭の雪は、ふけば飛びそうなかんじです(笑)
雪かき、大変でしょうね。
事故など無きように、お気をつけてくださいね。
Commented by mi-san715 at 2016-01-25 08:36
通勤中かしら、お気をつけ下さいね。
除雪機欲しいわ~♡
こちらは滅多に雪降らないから、そこまで設備は必要ないのですが、こうも大雪があったりすると便利そうです。ちょっと見た感じ、我が家の方が雪積もってます。凍っちゃいました(×_×)次が降らないうちに溶けてくれることを祈ってます。

さてさて、クリスマスローズ、ヘレボラス・フェチダス。
なんか色っぽい名前ですね。
お花がたくさんついて華やかそうですが。
私もホームセンターのネット見てたら、バラ苗が欲しくなりました。ポチ考え中です😟
Commented by kayocha1218 at 2016-01-25 20:28
さつきさん、こんばんは~!
今回は、普段雪があまり降らない所に降ったみたいですね。
まだ1月なのでこのまま小雪ということはないでしょうが、今のところ助かっています。

フェチダス、クリスマスローズの本で見て知ってはいたのですが、色も地味だし手を出すことは
ないだろうと思っていたんですよ。
今一度本で調べてみるとにおいが臭いとか、種の房に毒があるとか2.3年で株を更新しなくてはダメだとか書いてあります(^_^;)
とりあえず、春に植えてみますわ!



Commented by kayocha1218 at 2016-01-25 20:36
mayumiさん、こんばんは!
今日は寒かったですね~(>_<)
仕事中もヒートテックの2枚重ねで、寒さ対策していました。

今朝は、後続の車がイライラしてそうな気配を感じながらも
ゆっくり運転して職場に行きました。
一昨年、この時期に車をぶつけて人様に迷惑をかけてしまったので、
早めに家を出て、車間距離を取って、スピードは絶対に出さないと決めて
運転しています(^.^)



Commented by kayocha1218 at 2016-01-25 20:41
yumemadoさん、こんばんは♪
ブナの木の下で、このベル型の花がたくさん咲く様子を想像してワクワクして
います。今は想像ばかりですけどね!

いよいよというか、やっと景色が冬になりました。
昨日の雪はとても軽くて、雪用のスコップでも片付けできましたが、
せっかく除雪機があるし、ブログ用にちょいと写真も欲しかったし、
夫にヤラセてみました(*^^)v

Commented by kayocha1218 at 2016-01-25 20:53
butanekoさん、こんばんは(*^^)v
クリスマスローズ、すでに小さなつぼみがついています。
ベル型の可愛い花がたくさん咲くといいんですけどね!

雪片づけはほぼ夫の仕事です。
朝は必ず夫が片付けて行ってくれるのでいいのですが、
夫は帰りが遅いので、わたしが仕事から帰って家に入れないほど積もったら
どうしようと心配しています。
いざとなれば自分で何とかするんでしょうけどね(+o+)

Commented by kayocha1218 at 2016-01-25 21:02
みいさん、こんばんは(*^_^*)
除雪機は必需品です。無いとえらいことになります。
ところが今年は今のところ「無くても何とかなるんじゃね?」という感じ。
普段降らない所にお住まいの方は、大変だったと思います。
みいさんも、滑らないように気を付けてくださいね!

今、天気予報を見ていたら、明日はかなり冷え込むようです。
志賀高原は最低気温マイナス26度ですって!(@_@)

みいさんも気に入ったバラから初めて見ましょうよ!
ポチは伝染するらしいですよ(^_-)-☆

Commented by mamirin412 at 2016-01-26 03:28
買っちゃいましたね〜笑
これからも一緒にどんどんポチってしまいましょう(^.^)
木立性のクリスマスローズは実物を見たことないのですが、
写真で見ると清楚な花が咲くのですね。
ブナの木の下なら夏は木陰になり最適な植え場所ですね!
雪結構積もりましたね〜
除雪機いいなぁ♡
Commented by kayocha1218 at 2016-01-26 18:51
mamirinさん、こんばんは❗
そうですね、mamirinさんとはポチ友ですもんね(*^.^*)mamirinさんがいてくださると、ポチの罪悪感(夫のカードからの引き落としなので…。ホホッ)が半分になりますからね~(^^)d
じゃあ次は何をポチしましょうかねぇ(*^O^*)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-01-24 22:20 | Comments(12)